スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1人暮らし終了

 2009-10-26
今日の12時。
部屋の引渡しを完了して、京都での1人暮らしが完全に終了しました。
最後の日は、友人達と部屋で飲み会。
急に色々と思い出して寂しくなってしまったので、助かりました。


vida vida2

下宿とは投資である。という考えに基づいて、昨年の4月から約1年半の間、生まれて初めての1人暮らし。
本来なら、卒業直前まで京都で暮らして、実家にらずそのまま就職して独立という流れを想定したのですが、色々あって卒業までの最後の5ヶ月を実家で過ごすことに。


下宿っていう金銭的にも大きな投資に対して、目に見えるリターンがあったわけではないけど、本当に有意義な生活を京都で送ってきました。

色んな活動に今まで以上に参加できたり。
友人達と多くの時間を共有したり。
自分と向かい合って将来を考える時間が増えたり。
1人では家事すらまともにこなせず、親のありがたみに気付いたり。


色々あったけど、下宿して本当に良かったなーと思います。
東京でも、多分やけど数年は1人暮らしではない予定なので、次の1人暮らしまでは少し時間がある。
やっぱり学生の一番楽しい時間を京都で過ごせたのは、本当に大きい。

またいつか京都で暮らしたいなーと思います。
いつの日か。ドミニカで海の家をやって体が動き辛くなったら、最後は京都に住もう。
とか色々と考えています。

まあいうても、明日も京都に登校するわけですが。

楽しかったなー

スポンサーサイト

引っ越し詳細確定

 2009-10-14
今日は遅くまで寝てしまい不毛の極みの入口が見えましたが、ここぞとばかりに一気に引っ越し日程が確定しました。

21日(水)荷造り開始、取捨選択終了
22日(木)荷造り完了
23日(金)引っ越し
24日(土)部屋掃除
25日(日)引き渡し


今すぐ手帳に書き込みましょう。
そして手伝いましょう。はい。


今回若干気が重かったのが、電化製品やベッド、本棚などの大型家具の処分。
冷蔵庫とテレビに関してはBOXに寄贈するのでOK。
冷蔵庫とソファーベッド、本棚が調べてみるとなかなかハードな処分のお値段でした…。
個別に頼むよりはむしろ、引っ越し業者さんに処分まで一括してもらった方が安いという判断に。

各社に交渉を試みた結果…。
京都市~芦屋市
1tトラック
作業員2名
洗濯機、ソファーベッド、本棚、電子レンジ、炊飯器を運び出し処分

以上の条件で…。

3万円(高速代・保険・ダンボール・ガムテープ付・段ボールは積めるだけ積んでくれる)
いやー上出来の交渉でした。
結局は前回お世話になった会社に再度お願いすることに。
交渉の最終局面でリピーターであることを告げると、端数が全部なくなりました。
作業員が2名ということで、今回は自分が手伝わなくても良い感じですねー楽です。
やっぱり春の繁忙期とは値段設定が全然違った。
この時期安いわ。

いやーこれで残るは電気の解約と郵便局、そして作業だけやな。
いよいよ京都での生活も終わりか…。

10月いっぱいで実家に戻ります。

 2009-09-16


10万円をかけた激しい攻防戦の結末ですが…。

完全勝利
ということで、10月いっぱいで下宿を引き払って実家に戻ります


不動産業者が大人の譲歩をしてくれました。
「規則ですので」攻撃で一時は形勢が傾きかけましたが、自分の携帯に残っていた発信履歴が決め手になりました。
更に勝負をわけたのは、早い段階で「こちらの不手際で」という言葉を引き出した点もありますかね。
以降は、相手の過失を前提に話を進める事ができたので、こちらの弱みに話が及ばず、終始押し気味の交渉でした。


今回の教訓としては。
・電話で何かを頼む時は、担当者の名前を絶対確認。
・規則を持ち出されたら、規則を確認して、こちらもそのフィールドで向こうの過失を指摘する。
・どんだけ理不尽でも頭ごなしに切れるのでなく、常に下手下手から。申し訳なさ大事。

お互いに非常に丁寧な言葉を使いながらも激しい攻防でした。
大学で少し力を入れて学んでいた法的交渉論が初めて実社会で活きました。

まあ何よりも、一晩でオーナーを含めてすべての関係者と諸問題をマネージしてくれた某担当者さんのおかげです。
本当にご迷惑をおかけしました。
相手企業からするとクレーム処理なわけやけど、すごく気持ちの良い対応でした。

やっぱりビジネスって人間関係だよね。


絶対に負けられない賃貸交渉術

 2009-09-14


8月24日
「9月いっぱいで賃貸契約終りにしたいんですけどー」

「そーですねー9月はもう無理です。今からだと10月いっぱいでの解約となります。」

「まじすかーじゃあそれでお願いします。」

「それでは必要書類を投函させて頂きますので、ご記入の上、ご返送ください。」

「ありがとうございます。」


なるべく早期での下宿の引き払いを目指して、行われた上記の会話。
しばらくして実家に届いていた必要書類を返送しました。(確か9月8日とか)

そしたらさっき実家から電話があって…
「10月の解約は今からやと間に合わないらしいよー2か月前までやって。なんとかしてよー私は知らないからね。」と相変わらず冷たい母。

そっかー俺が返送するのが遅かったかorz
と思い解約書類の控えを確認すると…・

賃貸借契約解約のご案内 2009年9月2日発行
いやいやいやいやいや。
8月に電話して、今からやと10月解約ですと説明されて。
9月に案内発行はアカンのちゃうかと。
発行後に即記入即返信しても2か月の壁に阻まれるわけですから。


うーむ。
約十万の予期せぬ一人暮らし費用増加はこの時期痛い、痛恨です。
だからごねてみようと思います。

こちらのカードは→1)8月24日の会話と9月2日案内発行の矛盾
向こうのカードは→1)規則です。2)24日の担当者は?3)2日に発行してから投函までの1週間

…。
なんか分が悪い気がする。
十万をかけた絶対に負けられない戦いです。
どうしたらいいだろうか。


Issue

 2009-08-25


京都に帰還。
やっと切り替えて生活を再スタートさせるつもりが、部屋の様子がおかしい。

圧倒的な異臭from 冷蔵庫。

おそるおそる中を開けてみると、においの根源はオレンジジュースと冷凍しておいた豚肉。
オレンジジュースはもはや得体のしれないSomethingへと進化を遂げていました。
画像UPは自重しておきます…。


dhaka1

ダッカが臭いくさいと文句を言っていましたが、自分の部屋も負けずをとらず臭かったです。
一応冷蔵庫用の消臭剤を買いましたが、今日はこの香りと共に夕食を取るようです。

こんなんやから、いつまでたってもバングラ気分が抜けないんですね。
明日から切り替えていきます。

ひたすら250円弁当をほめたたえる。

 2009-05-30
最近、金の減り方が尋常じゃない。
本を数冊買った以外は何も買い物もしてないのに…。
あ、旅行はしたか。

考えられる要素としては飲食代です。
これをざっくりと計算したところ、1週間の飲食費が約3万円でした。(旅行含まず)
こんなん絶対アカンやろ。

ちょっと禁欲(食欲的に)生活に入ります。

250
そんな生活の強い味方がご存じ250円弁当。
詳しくは、中身もたっぷり「250円弁当」が好調な理由
この店がチャリで1分のところにあるだけで、自分はこの物件で良かったなーと思えます。
1週間に8回くらい使っています。
相当なヘビロテです。

うちの近くの店では、チキンカツ、照り焼き風チキンカツ、から揚げ、から揚げ&サバやき、白身フライ、肉じゃが、野菜炒め、焼肉スパゲッティ、酢豚などがラインナップされてます。
個人的には、チキンカツ、照り焼き風チキンカツ、野菜炒めの3種がローテーションされる傾向にあります。
その為、先月くらいまで野菜炒めがなぜか並ばなかったときは、相当栄養が偏りました。

いやーまじで自分が商学部だったら卒論テーマは250円弁当で決まりですよ。

というか、家にいたらここの弁当か、かの有名な出町柳王将しか行きません。

まさに京都の学生としてのあるべき姿を体現しています。


さて、来週1週間の目標食費は5000円でいきます。
1回飲み会したら普通にアウトやけども。

どうなるかなーちゃんと計算してみます。

3461円

 2008-10-11
8月分電気料金

5089円

…まあいいでしょう。
インターンやらで数日しかいませんでしたが、まあクーラーとか使ったし。


9月分電気料金

3461円

…嘘や。
関電さんよ。何かの間違いでは??

9月は1日たりとも家にいなかったのに。
確かに冷蔵庫と給湯器(これはマジミス)はつけっぱなしだった。
にしても高すぎでは?
この2つと待機電力でこんなにいくんすか。


本格的な節電対策を考えます。痛いです。

食費1万5千円

 2008-07-15
20080715190637


このボリュームで250円っすよ。

出町柳のミスタードーナツの向かいにある弁当屋。

『元気や』



店内に並ぶ弁当の全てが250円均一

昼と夜を全てここにすれば…
250×2×30(日)=15,000円/月


自炊せずに食費をかなり圧縮可能ですね。
毎日通いつめ確定。
メニューもハンバーグやらフライやらコロッケやらで豊富やし。
(強いて言えば野菜が少ないのがネック…)



いやーそれにしても助かります♪
この値段設定にはきっと壮絶なコストカットがあるんでしょうね。
ありがたやありがたや。


参考)http://tabitano.main.jp/7genkiya.html

Back to 出町柳

 2008-07-14
神戸で新パスポートを受け取り、電車で京都に。

JR京都に着く直前、急に大雨むしろ豪雨


電車から降りるとそこは熱帯雨林クラスの不快指数を記録していました。
この暑さにプラスして一時的に降るスコール…。

さすが京都。
東京をよせつけない圧倒的に不快な夏の訪れを5秒で体感させてくれました。




地元の商店街で、洗剤やら当面の食糧を買い込む。
今日の収穫はダウニーやね。湿気が多いこの時期。せめて部屋をダウニーの香りで満たそうと思います。




そして帰宅。

10日間ずっと誰かと一緒にいたから正直寂しい。

とはいえ、今はここが自分の本拠地。

とにかく大事な夏をここを拠点に充実させていこう!!

バブル崩壊

 2008-06-26
新しい携帯電話=40,000円
⇒ある朝、突然電源がはいらなくなる。

IYEO入会金=30,000円
⇒内閣府事業の事後活動団体入会金。入会必須。

内閣府派遣事業事前事後研修費用=60,000円
⇒参加費に含まれると思ってた。

コンタクト購入代=20,000円
⇒普段購入してる店が閉店。絶対に今日買う必要がある為、地元で。普段より4割ほど高い。

パスポート申請代=10,000円
⇒ビザ申請の為には有効期限が足りない事が判明。

ユニクロ大人買い=10,000円
⇒内閣府事前研修ではキレイ目な格好が求められる。無地のシャツ等をまとめ買い。

E-MOBILE契約=10,000円
⇒ビジコン用に早急に必要。話に聞いていたお試しキャンペーン終了していた。




計180,000円

1週間前までは想定していなかった出費です。
痛いです。
激痛です。
あー遺憾です。遺憾。

3月のインターンで得たお金は2日で一瞬で消滅しました。
遺憾です。

遺憾な部屋干し

 2008-06-25
いやー遺憾です。(はやらんなー)

いつ雨が降るかわからん今日この頃。
ずっと部屋干ししてたわけですが。



今日帰宅すると、ジーパンがありえない匂いを発していました。

THEアンモニア臭

これはいかん。まことに遺憾です。
ノリでジーパンに8×4してみたら更に面白い匂いに。

非常に遺憾です。(継続は力なり)


ただでさえ、1階で湿気がこもりやすいので大ピンチです。







とりあえず今からまた諸々作業です。

お茶漬けとコーラで乗り切ります!
ごきげんよう。

体重増加計画

 2008-05-18
一人暮らし1ヶ月半で体重7kgマイナス。

やばいです。

アイルランドで1年間、トーストをひたすら食べて帰国した直後の水準です。
これはまずい。
もやしです。
長めの。





今後の食のテーマはずばり

『食いたい物を食いたい時に好きなだけ食う』
これしかありません。


ということで今から豚汁つくります。

①鍋に水を沸騰させる。
②豚をあるだけぶちこむ。
③あくをとりながら火を通す。
④だしの素を適当にぶちこむ。
⑤味噌をぶち込む。今回は大好きな麦味噌。
⑥完成。


要するに豚『だけ』汁です。
はい。
正直微妙ですが気にしない。
味噌風味の豚鍋っぽい。

明日はマクドでメガテリヤキを喰らってきます。






さーこんだけ食えば明日のゼミ対抗ソフト大会初戦は勝てるやろー

わおーん

 2008-05-08
いやーおはようございます。

12時間ほど爆睡いたしました。

結果、体調はほぼ回復!!

鼻が若干ズルズルいうだけで許容範囲でしょう。




昨日心配してきてくれた彼女のおかげもあるかなーおかゆ作ってくれるとかいうベタな展開でした。凄い嬉しかったけど。
そういえば某幼馴染の某健ちゃんも久々に家に来てくれました。ほんまにたまたま。

自分が弱ってる時期にこうやって人が集まってきてくれて心配してもらえるのは本当にありがたいことだなー




今日は学校休みなので、ゆっくり洗濯やら掃除やらします。
洗濯機回してる間に学校行ってゼミ用の文献借りてこな。
夜は昨日のお返しに何か料理でもしようかな。
昼飯はスープでいいや。

あ、あと週末のイベント用にCD準備せな。
ってか内閣府試験対策も…。

まあ、今日は学校も仕事もないので特に焦りもないですねー自分のペースでこなします。




今日はなんだか久々に余裕があって嬉しい。

体調悪化

 2008-05-07
昨日あんだけ偉そうなブログ書いといてなんなんですが…。


体調最悪です。



咳と鼻はノンストップ。

体調悪いくせに、調子のってゼミのソフトボールの練習に参加したもんだから更に悪化。

昼休みからはもはや戦闘能力0。


そのままバイトへ突入。

幸か不幸か(幸ですね)、オフィスにはまた役員が。

SQL(言語)についてのレクチャーを受けました。

今日はメルマガの執筆作業も重なり、超多忙。

最後の2時間はほとんど覚えてません。

けっこうケアレスミス多発。残業してまで確認したので、もうミスは残ってないと思うが若干不安。

最悪でした。








早く直さないと、週末は殺人的スケジュール。
明日は幸いバイトもないし、ひたすら寝ようと思います。

おやすみなさい。

実家

 2008-04-18
久々に家に帰ってきました。
親が入院する前に色々と用事があったので。
いうて明日の夜には帰りますが。

いやーしかしやっぱり母親は偉大です。
晩御飯のおかずが5品とか。神の領域。
今まであまり意識しなかったけど、ご飯を作ってくれる人がいるって本当にありがたい事です。
感謝感謝。

冷凍ごはん

 2008-04-16

冷凍ご飯ってどれくらいの期間もつんですか?


人類の歴史的発明品『洗濯機』

 2008-04-16
一人暮らしを始めて2週間。

ついに洗濯機が家にやってきました。

これでいつでも好きな時に洗濯ができます。
生活スタイルを一変させるほどのインパクトです。

これでタオルをけちって使う必要もなくなります。
靴下を自分で洗う必要もなくなります。



某にいのさんから頂いた物干し組み立てたし。
部屋干しトップも購入したし。

ついに一人暮らしに必要なものが全てそろいました。




いきなりの雨模様ですが強気に外に干してみます。

京都の休日

 2008-04-13
引越し以後、相当あわただしい毎日を送ってましたが今日はひと段落。

昼前までゆっくり寝ました。


起きてからは家事をこなしました。

買い物
掃除
洗い物
自炊
etc...

ついに始まった自炊では、とりあえず麺類を大量に買い込みました。
商店街に売ってた黒ゴマ麺×2&インスタントラーメン×10
インスタントラーメンはなんと10個で400円。これで当分食には困りません。

黒ゴマ麺は麺のみなので、自分でスープと具を作りました。
調味料はとりあえず借りて(まだ醤油すらない)
キノコ類を買い込みあんかけにして乗っけてみました。
ヘルシーかつ最高にうまい。
スープは粉末のをぶちこむので十分。


一人暮らしが楽しくなってきた↑

企画書も書いたし、今日はなかなか有意義でした。
晩飯食ったら早めに寝て、明日からのバイトに備え舞ます!

Noblesse Oblige

 2008-04-12
【4月11日】
授業は2限のみ。

昼はサークルのランチに参加し、2人を新たに勧誘。なぜか調子が出ず↓

その後、前会長と京都御所の一般公開に。いやー学校の近くにあんな素晴らしいものがあったなんて。やっぱり同志社最高です。

晩飯まで時間があったのでサークルのボックスで、来週の新入生用のプレゼンをこれまた前会長と作成。

その後はサークルメンバーで合流し焼き鳥の食べ放題と飲み放題に。熱い店でした。月一の定例イベント確定。

食後に大学に戻り肝試し。そしてなぜかのりで南禅寺に。チャリで30分くらいかかりましたが行ってよかった。南禅寺では大粗相も。

南禅寺から平安サークルの某ほったを連れて帰宅。爆睡。


【4月12日】
朝起きたらほったはすでに授業に。

学校の保健センターに健康診断書を受領しに。それをもって京都郵便局に直行。なんとか月曜の内閣府締め切りに間に合ったようです。

京都駅でサークルのメンバーを待ってたら、北京で一緒だったQさんと再会!!ありえないミラクルでした。ほんの5分くらいでしたが話せて嬉しかったです。彼女とデート楽しめてたらいいなあー

ドイツからの留学生をピックアップしたのちサークルの新歓イベントに合流。

僕らのグループはまさかの御所コース。2日続けて一般拝観してきました。ありがたい。というか久々に英語話しました。意外といけるやん俺。

解散後はサークルの精鋭をつれてしゃぶしゃぶ食べ放題に。2日続けて肉食べ放題。ありがたい。そこでは後輩とがっつり熱い話をしてきました。みんなそれぞれに熱い気持ちを抱えてDESAに取り組んでいるようで本当に嬉しかった。がんばってほしいし、自分も彼らに何か残せるような会長でありたいと強く思った。

ひとしきり食べて気持ち悪くなったので帰りは四条から家まで徒歩で帰宅。下宿以前は四条から1時間半もかかっていたのに今は徒歩20分。しかも鴨川ぞいを歩いて凄く気持ちよかった。

帰宅して即NHKの職員に捕まり料金徴収。意外と高いNHK受信料。痛い。


そして今にいたる…











やっぱり京都にきてよかったと思う今日この頃。
こういう素敵な街で最高の仲間と大学生活送れるのはホンマに幸せなことやし、恵まれてるんやろな。

Noblesse Oblige
副専攻で政治学科1年生の科目を履修してるのですが、新入生にとって大学最初の授業で教授が送った言葉。
日本語では難しいようで、『高貴な宿命』?というような意味だそうです。ようするに高貴で恵まれた人間だからこそ、果たすべき責任や使命は重いという考え。

調べてみると、この言葉は欧米人の根底に流れている概念で、よくも悪くもアメリカが他国に介入してくる根本的、そして精神的源流だそう。そういえば災害の際に最初にかけつけるのもアメリカやイギリスか。

自分は高貴ではないけど、完全に恵まれていると思う。

何の不自由もなく大学まで通っている。
留学もさせてもらった。
健康。
人間関係。
運。

本当に色んな人に支えられて恵まれているからこそ偉そうに大学生させてもらってる。

世界的に見たら本当に一握りの幸運。
家があるのに下宿して。テレビもノートパソコンもある。そして友達もたくさんいる。

自分は恵まれている。

これをこの2日で凄く感じた。

だったら責任は重い。

これから先、自分と同じくらい、もしくはそれ以上に他の人に恩返しする事を大事にしたい。
その為にはまだまだ成長しなくては(not 身長)。

そーいえば今の自分の目標はお世話になり、大好きな日本の為に貢献できる仕事。詳しくはまた機会を見て書きたいと思いますが。


『ボランティアなんか偽善』
そんなひねくれた高校時代。
口だけでそんなん言うなら最低やろと思い、高校時代フィリピンに実際に家つくりのボランティアに参加したことがある。
感動的な経験も多々あったが、それを感動ととる時点ですでに自分は彼らを見下しているのでは?なんて疑問はぬぐえなかった。そもそも自分たちの旅費を全てつぎ込めば更に何件かの家が建つのだから。自己満足なのか?
以来恥ずかしながらボランティア的な響きの言葉や活動は好きではない。

けど、なんとなく今なら分かる気がする。

『社会と人に貢献できる人間』
それを目指すベースになるのがこれから先の学生生活2年間。
ありきたりやけど。ほんまに思う。







話がとびとびかつ重い感じになってますが、まあ楽しくも有意義な週末だったって事。
(最近ブログと実際のギャップが大きいといわれてしまうのは、こういうのが原因かw)


明日は洗濯、掃除、買出し、企画書仕上げ、ゼミ調査。

明後日からはバイトも始まる。

気合をいれなおして大事にすごしたいと思います。

よい週末をー

家具設置

 2008-04-11
今日やっと家具が届きました。

幼馴染で隣のマンションに住む健ちゃんが組み立てを手伝ってくれました。
組み立てに約5時間かかりました。
健ちゃんホンマにありがとう。

家具購入前に図面を元に計算していたのですが、実物を見るとやはり圧迫感がある。
もう少し小さい家具を買えばよかったと思う今日この頃。

まあやっと机と収納を設置できたし、今後は生活が若干楽になります。





とりあえず今日は遅くなりすぎた。
明日は休めないし寝よう。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。