
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インターン18日目

 2008-03-31
大阪でのインターンはラスト。残すは明日の東京での結果発表。
ちなみに今日はCM撮影でした。

自分は新聞読んでるサラリーマン役で出演しました。まぁちょい役です。

インターンを早退してその後は京都で引っ越し先の鍵受け取り。

で大学に行き、留学生との交流パーティー。
100人以上集まっていましたが、皆の力を借りてなんてかなりました。良かった良かった。ほんまありがとう。

ビジネスサークルの方はさすがに参加できませんでした。ごめんなさい…。

で飲み会。
とりあえず飲みました。明日の5時半起きが悪夢です…。

明日でついにインターンラスト。パスは正直期待薄ですが最後楽しんできます!

お値段以上ニ○リ

 2008-03-30
引越し用に家具を一式そろえてきました。

【今日の購入物】
・LANケーブル
・オフィスデスク(横150cm×奥行き60cm)
・オフィスチェア
・ワゴン(机下用)
・ワードローブ
・本棚(高さ180cm)
・パーテーション(高さ116cm)
・トイレ周り用具
・コルク板
・収納ボックス
・洗濯用具


総額7万




いや金ないっすまじで。
送料だけで7000円とか泣きそうでした。

しかも4月10日まで届きません。
つまりそれまでは部屋にベッドしかない生活になります。
ダンボール机。鬼鬱

しかもしかも勢いで大きな家具を揃えましたがそんなに収納必要なのか…。

机はでかくていいんです。
作業場所を2面とれるくらいの机が必要だったから。
イスも思い切ってかなり良いやつ買いました。
勉強は部屋派なので、必要な投資です。

ただ180cmの本棚を埋めるだけの本を持っていく予定がないので、当面は何でも収納する事になりそう。酒とか服とか。

家から持っていくソファーベッドのサイズも調子のりました。
実家ではソファーでしか使ったことがなく知りませんでしたが、
広げてベッドにすると
横1.5m×縦2m=3平米

部屋の余り空間の半分近くがベッドです。アホです。ふつうにダブルベッドです。
まあ、体でかいしええか。





一応図面を見ながらシュミレーションしたけど、実物が全てきれいにレイアウトできるのか正直不安。

皆さん、引越し祝いor引越し手伝い待ってます。

速読法インストラクター補助

 2008-03-29
『バイト探し1』

まあ2とか3あるかは分からないですがw




とりあえず目星はつけました。
『速読法インストラクター補助』



今日早速電話しました。
担当者不在だったのですが、お姉さんと楽しく会話させて頂きました。

内容としては社会人や学生に速読法を教えるインストラクター。の補助




そんなんできるんかいって感じですが、採用前にテストを兼ねた研修が100分×5あります。
ここでのパフォーマンスが悪いと採用していただけないようです。

しかしこの採用研修中も時給800円。
つまり800円もらいながら速読教えていただけるんです!
速読できるようになれば、けっこう大きいです。


熱いです。




採用されれば時給1300円~やし。
週2やし。
時間ちょうどいいし。

世の中色んなバイトがあるんやなー

インターン17日目

 2008-03-28
今日で課題は全て終了。
残りはCM撮影だったり、終了式だったり。

という事で、本日はパス(内定)判定の為の最終売り込みデモ。

コンサルタントが扮する会社役員に自分が作ったシステムを売り込むというもの。
つまり売れればパスGETって事ですかね。

結論からいうと…
『買いたい』
という、ずっと求めてきた一言は頂けませんでした。




なんでかって今までずっと考えてました。

結果少し分かった気がする。
自分は勘違いしてた。
自分のプレゼン技術や慣れを過信していた。

結局、自分本位の話に終始していた。
相手の立場を考えて売らなかった。

①プレゼンではなく売り込み
②双方向コミュ二ケーションの重要性


そんな基本的なところがぬけていました。
プログラム能力以前の問題なので、未経験者とかそんなの言い訳になりません。
自分の甘さです。

『自分がしたい話ではなく、相手が聞きたい話をする』
当たり前の事。
それを場の空気に飲み込まれて完全に見失っていた。




ここまで頑張ってきただけに本当に悔しい。
結果発表は4日後ですけど…まあ逆に気が楽です。

悔しいけど。
ほんまに悔しいけど。
むっちゃ悔しいけど。
リアルに『悔しい of The Year』ですけど。

まあ良い経験をさせて頂きました。
気付けただけでも大きな財産になります。
同じミスは絶対しない。

まあ切り替えていこう。
結果は結果で受け止めてまた成長したいと思います。



さー引越しやね。

インターン16日目

 2008-03-27
開発終わりましたー

今日と昨日の開発は今から振り返ると本当に信じられないくらいパフォーマンス低かったです。
なんにも成果出てません。
完全に思考が停止してました。
最後まで頑張り通せないのが自分の弱さです。
ちょっと自覚しました。

なんか言い訳みたいになってますけど、一応明日が最終売り込みです。
まだ落ちてませんから。
明日この3週間の成果が問われます。




大胆

攻めてこようと思います。
ここまで来たのだから後悔のないように。
ぶつけてきます。
絶対売ってきます。

3回生宣言

 2008-03-26
ついに3回生になります。

はやいもので大学生活も時間ベースで半分。
単位ベースなら3分の2です。

インターンはIT系。
読む本はブランド・PR・マーケティング。
法学部としてのプライドも意義も失いつつある今日この頃。
さすがにこのままだと法学部に入ったこと自体後悔しかねないので、今年は思いっきり法律を勉強します。
ちょうど下宿始まるし。法律にうちこみます。

難しいクラスをガンガン履修します。
法律系インターンにもエントリーします。
国際商事の討論会にも参加します。
うちの看板教授の演習を履修します。

テーマは3つ。 
①M&A
②会社法
③アメリカ法


この分野をがっちり勉強して、胸を張って法学部を名乗りたいと思います。
この分野においては後2年で少なくともセミプロになります。絶対に。

以下はそれにむけて自主的に履修する予定の科目。多少関係ないのも混じってますが。

法的交渉論
リーガルフィールドワーク
国際関係の時事英語
M&A
アメリカの企業と社会と法
ベンチャービジネス法
アメリカビジネス法
プロデュース学概論


とりあえずこんな感じです。
必修や副専攻との兼ね合いもあるので全ては無理でしょうが、ここに挙げたものは極力履修します。
ちなみに上にいくほど優先度が高いです。
法的交渉論とかそそられます。

本当はプロジェクト科目なんかも履修したいんですが、なんか興味引かれるテーマがないので来年に先送りかな。







宣言した以上はやり遂げます。
よしやろう。

インターン15日目

 2008-03-26
今日は社員さんと飲みました。
酔ってます。とりあえず面白い会社やなーと思います。明日で開発ラストなんで悔いの残らんようにします!
帰ったら履修やー

インターン14日目

 2008-03-25
今日は東京でCEOセッションでした。
日帰りで。
意外としんどい。

色々と感じたことはあります。
ただ長く書く元気がないので2点だけ。


①自らレールを作り上げるキャリア選択
→人にお金と時間をかける企業→難しい仕事を与えてくれる→失敗させてくれる企業

②営業における組織力学把握の重要性
→法人バイヤーには4種(ユーザー、技術型、財務型、コーチ)。組織を動かすうえで力学を把握し、適切なアプローチを。


この2点はすごく勉強になりました。
それにしても東京って近いですね。
次はまた4月1日に東京です。

よし寝よう。

乱高下

 2008-03-24
今日は本当にテンションが乱高下した1日でした。


①PRプランナーの1次試験突破!!
後は書類審査でまず「PRプランナー(補)」になれます!
社会人になって実務経験を積んだら2次試験、3次試験にもチャレンジしたいと思います。
とりあえず春休みの目標一つクリア。

某オアシス系イベント宣伝解禁。

③中国語の卒業単位取得完了。

④明日はインターンで日帰り東京。



①GPA(成績)が急降下。
入学以来ぶっちぎりの最低点でした。

②大学でもっとも簡単と噂される宗教学を何故か落とす。謎。
絶対にありえないので。クレームつけてきます。





ま、トータルでの要素のが強いので良しとします。

インターン13日目

 2008-03-24
朝は大学にゼミの登録にいったので、インターン13日目にして初遅刻でした。


遅刻したくせに今日は全く開発がはかどりませんでした。
無駄な機能がひとつできただけ。
今考えると完全に無駄。

何度も睡魔に負けそうになりました。
ブラックフリスクが無ければおそらく惨敗だったでしょう。


インターンも今週でほぼ終わり。
もう一度気を引き締め直して頑張ります。

10年ぶりの超掃除

 2008-03-23
さて引越しまで後10日。
そろそろ本気で片付けます。

部屋1

↑部屋の入り口から

部屋2

↑机の上

部屋9

↑ベッドの下をあさると…

部屋3

↑ベッド上




いやーはんぱじゃないっすね。
軽いゴミ屋敷です。いやゴミ部屋。
ちなみにこの部屋は『元自分の部屋』です。
現在はリビングで主に暮らしております。
つまり物置状態です。
これを引越しまでに片付けなくてはなりません。

部屋を改装してから10年。
丸10年ぶりの抜本的掃除に挑みます。

とりあえず全部発掘して捨てます。
こんなとこに埋もれてるって事はいらないと同義。

部屋4

↑中学時代のめがね(破損)

部屋5

↑初代ゲームボーイとアドバンスSP

部屋6

↑ハイパーヨーヨー

部屋7

↑ミニ四駆


うーん。
懐かしい物が山のようにでてきます。
というか10年間も根本的な掃除はしてなかったって事ですね。やばいなー

ちなみに自粛しますが、中学時代のものと思われる飲みかけのペットボトルも数本発見しました。お茶って固まるんですね。

部屋8

↑雑誌類

読んだきりになっている雑誌もこの際ですので全部捨てます。
サッカーマガジンは2002年のものからほぼ全巻コンプリートでした。欲しい人いたらどうぞ。







昨日と今日の10時間でほぼ片付きました。
というかゴミとそうでないものを分類しただけですが。

本格的な荷作りは来週します。
今日は疲れた。

今から飯食って、軽く仕事したら今日は早く寝ます。
明日はゼミ登録があるらしく予定を変更して朝は大学に行きます。
成績見たくないなー

電気依存症

 2008-03-22
今日は停電でした。
朝起きたら既に電気はつかえず。

パソコン×
テレビ×
電話×
電子レンジでご飯解凍×
部屋の片付け×
(日が一切入らないので暗すぎるため)
お風呂×
(ガス給湯の管理システムが電気で動いてるため)



休日なのに家で何もできません。
人間便利な生活からは戻れないですね。
なんか無人島に取り残された気分でした。
大げさか。
電気って大事。
インフラ系の企業が安定している理由を実感しました。


という事で復旧後の15時まで寝てました。
13時間睡眠。
起きてからは来週の引越しに向けて部屋の片付け&整理。
3時間で半分くらい片付きました。
明日は一日片付けです。

な週末です。


停電予告

 2008-03-21
明日はマンションの電気系統の工事で10時~14時まで停電します。
っていうか電気工事を土曜にやるっていう暴挙。

電気使えなくなるのはかまいません。
いうて4時間やし。

しかし問題はネット。

今ノートパソコンを無線LANで接続してるんですが、ルーターの設定が停電でリセットされると復旧後もネット接続ができなくなります。
以前もなりました。

今回も絶対接続不良がおこるんです。
知ってます。
けど対策が分かりません。



どーせまた復旧まで時間かかるんです。

あーめんどくさい。

せっかくのお休みやのに。

いまから頑張って対策をリサーチします。

インターン12日目

 2008-03-21
今日もひたすら開発。
誤解を恐れずあえて言います。

もう95%以上完成してます。

ここからは操作性の向上なんかに力を入れます。
おそらく新しいシステムはもう作らないでしょう。
現状でもリアルに売れるんちゃうかと思う物が出来てます。
これは自信になります。
2週間前までプログラミングなんか全くできなかったのに、業務ソフト1本作れたんですから。






で、今日から2ndStageなわけですがここで参加前に描いていたメリットをおさらい。
【メリット】
①最大19万円の報酬
②プログラミングの知識
③友達作り
④働くという事に対して具体的なイメージができる
⑤今年の目標であった長期インターンへの参加を早々にクリアする事で、夏休みに余裕ができる
⑥成績が優秀なら3~5年の入社パスGET可能


1stを突破した時点で①②④⑤はすでにクリアできました。
なので今後は③⑥の達成に力をいれます。
特に⑥。


この段階でパス(内定)をゲットすれば就職活動が相当楽になる。
今の会社以下の魅力しか感じないような企業にエントリーする必要がなくなりますからね。
すべりどめみたいなのは受けなくて良くなります。
これは大きいです。
精神衛生上も。かぎられた力を自分が本当に望む進路に特化する意味でも。

せっかくここまで来たし、余力を残さず全力でパスを狙いに行こうと思います。
全力でやればどっちに転んでも得るものは大きい。
来週は実質最終週。

根性で突破します。

インターン11日目

 2008-03-20
突破しました!!

評価は
Eが不合格なので、まあ普通。
例によってAはゼロ。
Bも数人。
つまり中の中くらいの評価だと思います。
世の中甘くないですね。
100人いて10人弱も自分より評価される人がいるという事実を受け止めます。
自分の位置を知りました。

…結果見る直前は心臓バクバクでした。情けない。
安心しました。
これで4月1日までインターン続行確定です。
今後もパス(内定)目指して頑張ります。





で、今日はグループワークもしました。
自分の自己紹介を聞いて印象を聞くという内容では…

・話しなれてる感じ
・背が高い
・時間内にまとめれてなかった
・口うまそう
・フットワーク軽そう
・強そう
・心の広い
・行動派
・熱い
・行動力
・オアシス命
・ポジティブ


っていう評価を頂きました。
よく言われることがおおいですねーこういう風に見られてるんやろなとは思ってましたし。
ここに『知的』とか『大人』ってのが入るようになりたいです。




まあとりあえず今日は安心した。
今日はゆっくり早く寝たいと思います。

インターン10日目

 2008-03-19
今日は1日中開発作業でした。

正直初日に配られたdelphi参考書に載ってるレベルのプログラミングは完璧に身に着けました。
もう全く本は見ません。
いやー人間頑張れば苦手なことも何とかなるものです。



で、明日はグループワーク。
テーマは『ビジネスコミュニケーション』『ブランディング』だったと思う…。

ブランディングはちょっと専門に近いので主張してこようと思います。
前回のグループワークは参加できなかったので楽しみです。









明日で1stStageはラスト。
明日の就業と同時に突破者発表。
もし突破していなければ明後日からプー太郎。
正直ちょっと緊張。
なんとか受かりたいです。
早く明日の17時にならないかなー

インターン9日目

 2008-03-18
売り込みデモ結果…

微妙。


とりあえず質問は全て想定内。
時間配分を若干ミスったくらい。十分及第点だと思う。
ただコンサルの方が常に無表情だったのが怖い。
まあ終わったことは仕方ない。
満足のいくパフォーマンスだったと思います。
リアルに後悔はひとつも出てきません。
フィードバックも無かったし。
判断できない。

これでダメなら自分は圧倒的に実力不足って事でしょう。
それならそれで良い勉強ですけど。

結果は明後日。
『人事を尽くして天命を待つ』
大げさやけどちょっとそんな心境です。

インターン8日目

 2008-03-17
本日完成したソフトを提出してきました。
明日はインターン先のトップコンサルの方に売り込みデモです。
この結果で今後のインターンの行方が左右されるらしい…。
頑張ります。

とりあえず出来る事を最大限出してきたいと思います。
自分を試すという意味で凄く興味があります。どこまでやれるか。

とはいえ結果を出すのが最重要。
そこで確実に突破する為に提出書類に一つネタを仕込んでおきました。
今回のインターンでは反則なのかも?
いや実社会では当たり前の事。それを当たり前にこなす事は大事なはず。
これが完璧に決まればインパクトはでかい。
コンサルに『ソフトを買わせる』事ができるはず。
買わせて来ます。

城崎温泉

 2008-03-16
サークル仲間と温泉行ってきました。
いやー楽しかった。温泉もやけどメンツが最高やったわ。

【今日の気付き】
城崎は遠い(往復8時間)
日本は高齢化
駅前の温泉はドSな温度
湯上りの地ビールの為なら死ねる
スマートボールの才能あり
温泉卵≠半熟卵
蟹マン微妙
温泉は飲み物ではない
温泉街の飯屋は5時で閉まる
電通最高
芦屋駅の駅員は優しい


さてさて明日からまた一週間インターン。
残れるかどうか正念場ですね。
コンペ参加はともかくクビだけは嫌です。
頑張ります。

そういえば明後日は1ヶ月ぶりにデートです。
それも楽しみかな。

寝ます。

ニュアンスの重要性

 2008-03-15
ハリセンボンto掘北まき


ハリセンボン

掘北まき

前々から若干似てると思ってましたが…。


顔のニュアンスって微妙なもんですね。

やっぱりディティールにまでこだわってこそプロやな。
よく分からないけど。
大きな教訓をこの画像から得た。

インターン7日目&飲み会

 2008-03-14
ついにコミュニケーション特化型人材派遣業務管理ソフト完成しました。
想定していた機能は完璧に稼働します。残る作業はシンプルさの追及のみ。妄想を形にできるって意味でプログラミングにも興味が出てきた今日この頃。
おそらくこれで来週のコンサルタントへのプレゼンも大丈夫なはず。ゴールが見えてきた。

そしてついに来週で約3割が落とされる。気を抜かずに頑張ろう。

で、飲み会。慶応の友達と飲む。
思えば今週は4回も京都行ったなー長い1週間だった。人生でもトップクラスの忙しさでした。けど楽しいから良し。
明日は病院と保険手続き…。はぁ大阪行きたかった。

インターン6日目&パーティー

 2008-03-13
今日はプログラミングがはかどりました。

早退した電車の中でいわゆる『脳内ブレイクスルー』が起きました。

明日Delphiをいじるのが既に楽しみです。


1st Stageを突破すれば今度は東京のリッツでセッションに参加できる。(交通費支給)

いやー引き続き頑張ろう。








で、OBさんのパーティー。

会場への案内のお手伝いなんかをしつつ楽しく色んな方を紹介して頂きました。
無理して行って良かった。

インターン6日目&パーティー の続きを読む

明日はパーティー

 2008-03-12
いやー明日はOBさんの会社の5周年パーティーです。
今回は自分と副会長2人とお邪魔します。
楽しみです。

主な目的としては
①単純に祝う
②OBさんの施設を企画に使わせてもらえるようにする
③関係団体とのコネクション作り


ってとこですね。








明日も良い出会いが待ってそうな匂いがプンプンします。

例の日本語学校の企画も構想と達成までのプロセスが見えてきたので、他人に提示できるレベルにまで自分の中ではブラッシュアップできました。ぬかりはありません。

とはいえ、最近は何かコネクションやら利益やら、そんなんばっか意識しすぎてる気もする。
損得を超えた付き合いやコミュニケーションが本来大好きやのに、最近はそういう意識を忘れつつあるのかもしれない。危険な兆候やなー


今が楽しければそれでいい。今の楽しさを追求し積み上げていけば、人生もトータルで楽しいはずだし悔いは残らないはず

↑こんな考えがつい最近まで自分を支配していました。
これではいけないのかなーとぼんやり感じ、ストイックというのをテーマにあげた今年。
確かに有意義な時間を過ごしているし、得ているもの少なくない。楽しさとストイックさを両立できてる。

けど何か違うような。
最近よく雰囲気が変わったと言われますが、この辺りの心境の変化が影響しているのですかね?ブログの内容とか完璧に堅くなってるし。読み返しても昔の方がおもろかったなー

この程度の意識変化で自分がぶれてるようではまだまだ修行が足りません。

自分を見失わないようなPhilosophyが必要だ。
自分の行動指針になる概念。
まあテーマです。

①楽しくないものは成果じゃない
②人を巻き込み与える
③とにかく実行
④常に余裕を持ちスマートにこなす
⑤ポジティブに
⑥I need to be myself, I can't be no one else


自分が大事にしてるテーマ。
ここを常に意識していようと思います。





さー明日は飲むぞw

インターン5日目&COOセッション

 2008-03-12
今日はインターンで始めて自分の企画を客観的に評価された。
結果は…

(5段階評価。1が最低。5が最高)

いやー屈辱です。
いまのところは100人いて3が最高評価だったけど、パス取得にあんまり人の評価は関係ない。
このままだとAパスには引っかかりません。

いうて焦ってはいないんですけどね。
自分の企画もレビューよりブラッシュアップされてるし、構想が具現化できたら価値のあるものだと思うので。
より一層頑張りたいと思います。



今日の午後のプログラムはインターン先のCOOセッション。
会場はなんとリッツカールトン。
いやいやハンパじゃないっす。
いつか自分の金であんなとこと泊まってみたいものです。卒業までには必ず!

で、内容。
実は明日までに感想文提出しないといけないので、この場で箇条書きでざっくりとまとめます。

【COOセッション】
・クリティカルシンキング訓練に『1人ディベート』
・今までの学生生活はロジカルな世界(答えがある)。今後のビジネスの現場はアートの世界(正解がない。答えや価値をクリエイトする。)
・金儲けと社会貢献は共存しうる。社会貢献の精神が事業の根底にあるなら、ガンガン儲けて事業を拡大し一層大きな社会貢献をする。
・社会貢献の範囲『自分→家族→会社→国→世界』と広げていく。
・良い会社の定義『①公平感②達成感③連帯感』←モチベション理論+誇り・プライド
・ロジックの価値は分かりやすさ。コミュニケーションに必要。
MECEの概念の必要性。デモ変数(物理的分類)とサイコ変数(主観的分類)
・MECEはパズル。パズルには重なりがなく①バラバラになっても容易に再構築できる。②一つのピースが欠けてもイメージできる。
・ロジックの限界→分かりやすい→真似可能
・インセンティブは万能ではない。問題は外発的インセンティブか内発的インセンティブか。
・It is by logic that we prove, but by intuition that we discover. BYポアンカレ
・『新しい競争のルールを既存の事業に持ち込む場合、戦うべき市場の分析から何かを得ようとしてはいけない』→イノベーションのジレンマ
・参入障壁は越えてしまえば自分を守る盾に。
・マーケティングは必ず仮説から。
・『スピルバーグになれ』←全て自分でこなすのではなく、自分より優秀な人材と上手く仕事をし結果を出す。
納得のリーダーシップ。何も権限がない状態で相手を納得させ動かすのが『納得のリーダーシップ』組織力学を知る。人の上に立つだけがリーダーシップではない。
・営業=命令できない相手を動かすリーダーシップ
・理想から逆算。
・自己資源の選択と集中→強みに特化(ドラッカー
・自らの行動原理を持つ。
・プライドや自信がなければ何も生まれない。誇りを持て。
・興奮するフィールドとは?→BestPlayerがチームワークで難問を楽しく解決できるフィールド
・empowerment=失敗の戦略
・成果≠結果(プロセス評価主義)
・唯一の会社=唯一性が持続する会社
・1位よりは2位。2位は1位を目指すが、1位は真似する目標が無く、必然的にクリエイティブである必要。
・会社選びのポイント=①青い鳥は自分で作る(理想を追う邪魔をしない企業)②1ミリの差にこだわる(一流と超一流の差)
・成長するヒント=①目線を十年後に上げる②難しい仕事を選ぶ
『神よ。今出来ることをやる勇気、できないことについてそれを受け入れる冷静さと忍耐、そしてそれを識別する体力と知恵を我らに与え給え』









いやー濃い3時間半でした。
原稿無しでここまで中身のある話をできる人って単純に尊敬します。かなり動かされました。

ざっくり話をまとめて思うのは、結構自分とベースにしてる思想が同じという事。
イノベーションの限界や自己資源の集中戦略は、間違いなく心の師匠(一方的に)であるクリステンセン教授の影響ではないでしょうか?
セッション中にも教授の『イノベーションのジレンマ』を紹介されてましたし。(イノベーションの解の先行研究)

そういう目線で見てるとなんだか親近感がわきました。
自分の仮説に実績のある人ものってくれたみたいな感覚がいまの自分にはあります。



うーん。パスが取れたら入社したくなるかも。
頑張ろう。この会社に認められれば自信になる。

インターン4日目&面接

 2008-03-11
今日は朝一番乗りだった。
別に狙ったわけではないけど、誰もいないオフィスに入るには気持ちがいいですね。

朝一から人事担当の方にビジネスサークルのスポンサーのお願い。
最終的には本社窓口を通すよう言われたけど脈あり。


今作っているソフトも形が見えてきた。
Delphiのプログラミングスピードも初日に比べたら相当成長を感じる。
搭載する機能についても社員さんのレビューを行ったけど、それほど意見をいただけなかった。
というか声がでかすぎてネタバレしたって噂。部屋の隅々まで響き渡ってたそうです。

唯一頂いたアドバイスは…
「理由をつねに考えてください」
いわゆる『なぜなぜ思考』ってやつですね。

今日のレビューの結果が明日の朝一に張り出されているようです。
ここで自分の企画が客観的に評価される。楽しみ。





インターン後2日連続で京都に。
今日はバイトの面接でした。

バイトとはいえ世界進出を目指して京都に移転してきた会社のスタッフ募集。
久々に緊張しました。

けど伝えたい事は伝えられたと思う。
後は結果を待つだけ。
縁があれば是非働きたいなー




明日は久々のOFF(インターンはあるけど、17時以降OFF)
しかも午後はリッツカールトンでインターン先のCOOセッション。
いやー毎日本当に楽しいな。

インターン3日目&ビジネスサークル

 2008-03-11
忙しい。

今日はインターン終了後、京都でビジネスサークル。

今日は新歓の話とプロジェクト報告。

あとはケーススタディ。

「死刑制度に反対か賛成か」
「鉛筆の売り上げを3倍にするには」


具体性というのは大事だけど、けっこう自由な発想の余地があるなーと感じた。

で、今帰宅。

今から明日の準備。

とにかく忙しい。

けど楽しいし、成長を実感する今日この頃。



明日はインターン先にスポンサーのお願い。

それと4月からのバイトの面接。

明日もきっと忙しい。

けど楽しみで仕方がない。

日本語学校

 2008-03-09
確か俺らが1回生の頃に1度話がでた。
DESAが日本語学校をつくるという計画。

実は前々から構想は温めていました。
会長に立候補した時点で何か新しい軸を作り上げたいと思っていた。
その候補の一つが日本語学校。

いつのまにか立ち消えているが今なら実現可能な気がする。

メンバー
勢い
周辺環境
学校との関係性
各団体とのコネクション
40周年という区切り

機は熟した感があります。
多分いまやらないと当分できないだろうしね。

40周年記念事業という位置づけならOBさんやスポンサーからの出資も可能性がある。


国際友愛精神と国際相互理解
これがDESAの理念。
日本語学校を通して、DESAが海外から招いた学生のみならず、京都にいる既存の留学生との交流も活性化可能だ。
DESAが抱える問題点を一気に解決するポテンシャルもある。
例えば会議で出た同志社の正規留学生との関係性においても懸念されていた問題が、一気に大きな利益に転換する。
留学生パーティー主催にも大きな意味合いがでる。正直チャンスです。

昨日のエントリーで紹介したOBさんのコネクションもフル活用できる。
今週のパーティーまでにある程度の構想が出来上がっていれば協力を募る事もできる。
かなり急だけど。
可能性はありそう。

このブログを何人のDESA人が見てるのか不明だけど、協力者募る。
多分相当大変やけど、今しかないと思う。





DESA活動の集大成として、一緒に死ぬほど熱い企画成し遂げてみませんか?

パブリック・リレーションズ―最短距離で目標を達成する「戦略広報」

 2008-03-09
パブリック・リレーションズ―最短距離で目標を達成する「戦略広報」パブリック・リレーションズ―最短距離で目標を達成する「戦略広報」
(2006/03)
井之上 喬

商品詳細を見る


PRプランナー試験用に使った唯一の参考書。

「個人や組織体が最短距離で目標や目的を達成する、『倫理観』に支えられた『双方向コミュニケーション』と『自己修正』をベースとしたリレーションズ活動」

これが本書によるPRの定義です。
この本を中心に勉強したので、自分のPRに対する定義も概ねこれに準じています。

人・物・金・情報
これに加えて「第5の経営資源」としてPRを挙げています。

当初は懐疑的でしたが、この本を読み込むと本当にその通りだと思わされます。時代はPRです。

ケーススタディも付いていて、単純に読み物としてもおもしろい。


もちろん試験の参考書としても有効です。
ただ注意が必要なのが、本番の試験では本書において全く触れられていない論点も出題されるという点。余裕を持って2・3冊で対策したほうが安全だと思います。



通算20回以上読み込んだ1冊。深いです。

PRプランナー試験総括

 2008-03-09
微妙。



参考文献のうちの1冊を完璧にしたうえで受験しました。

なのに正直、絶対的な自信は無いです。

あんまり本のせいにしたくないけど、完全にノーマークなとこも出題されてました。
特にPRの歴史的な背景と具体的な数字。
この部分は消去法と勘のみを頼りに回答しました。

①日本の新聞の総発行部数。
②障害者の法定雇用率。

そんなの知りませんでした。

ちなみに答えは①約5000万部②1.8%




とはいえ、基本的な事項は完璧に抑えていたし、大丈夫だと信じたい。

とにかく試験から解放された訳やし、今後はインターンに打ち込みます!
やっと参考書以外の読書も再開できるし。

めでたしめでたし。

PRプランナー試験前日

 2008-03-08
明日はついにPRプランナー試験。

実際の試験はこんな感じの問題のようです。


(問)次の言葉の意味を説明している文章について、不適切なものを1つ選びなさい。
a.「議題設定機能」=世の中には多くの重要な問題が存在するが、マスメディアが大きく取り上げる問題が「社会的」に重要な問題になることが多い。マスメディアが社会的・公共的に何が重要かを決める役割を持っているという考え方。
b.「CSRレポート」=企業が、地球環境、人権、労働環境、企業倫理等、社会的責任全般に対し、どう取り組んでいるかの実態報告書を年1回出す企業が多くなった。それが「CSRレポート」である。
c.「企業文化」=企業が音楽・絵画などの芸術文化活動を後援し、企業の文化的イメージを上げようとする行動のこと。
d.「プロパガンダ」=多数の人びとの心理や行動に影響を与え、一定の方向に操作しようとする意図的・組織的な企てのこと。



(問)市場のマクロ環境とマーケティング戦略の関係に関する記述について、もっとも適切なものを1つ選びなさい。
a.景気は変動しているので経済統計を読み込みながら、GDP成長率が高い時代には高価格戦略をとり、低迷期には低価格戦略をとるべきである。
b.少子化が続いていて子供市場は拡大が見込めないから、むしろ高齢者市場をターゲットにしたほうがよい。
c.行政上の規制緩和が進んでいる業界では、マーケティング戦略上のチャンスが拡大している。
d.自然環境に対する消費者意識が高まっているので、リサイクル可能な製品や環境に配慮した製品は多少コストが高くても開発を続けたほうがよい。




公開されてる模擬試験の問題が10問しかありません。
しかも実際は更に難しいそうです。
今回若干準備不足かもしれません、
不安やなーちょっと。
まあ絶対受かるけど。


あ、試験を運営する団体がのっけてるPR用語集おもしろいです。けっこう勉強なります。
良かったら是非。
http://www.prsj.or.jp/cgi/db/word.php




頑張ってきます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

