スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新歓合宿

 2008-04-27
新歓合宿


昨日と今日はサークルの新歓合宿で滋賀に行ってきました。

今回は留学生が15人くらい(?)参加してくれてほんまに素晴らしい合宿でした。新入生がおもいのほか積極的で留学生も楽しんでくれたように思います。

しかも合宿では恒例の飲み会での粗相もなく平和だったし。強いて言えば自分が留学生とビールイッキ対決をして鼻にビールが大量流入したくらい。

いやー今回の合宿担当の3人は満点でした。GJ。






で、
ほんまに何の問題もなく終わりかけていた合宿の最後。

朝の旅館で問題を起こしたのは事もあろうに自分。

なんと携帯を失くすという大粗相。いやー申し訳ない。


・仕事の連絡が取れない。
・ゼミ飲み会の集合場所連絡を受けられない。
・家に電話がないので連絡手段なくす。
・この金欠極貧の時期に携帯という新たな出費


いろいろと考えた結果絶望的な気持ちになり、実は結構なきそうでした。






そんな気分で嵐山観光をしている最中に小雪の携帯に旅館から連絡が!

携帯発見!

どうやらテニスからの帰りに使用したバスの中に置き忘れていたようです。
結局いろいろな人に迷惑をかけてしまいましたが、何とか解決しました。

本当に皆さんすいませんでした。。。

以後は絶対に携帯を体から離さないようにしますね。



みんなお疲れ様ー
スポンサーサイト

数字の面白さ

 2008-04-25
色々あって久々にバイト。

前にも書きましたが今のバイトは結果重視。

休んでもいいけど、その分の結果は当然求められる。
単純に労働時間を消化すれば良いだけではない所が、楽しくもあり、そしてプレッシャーでもある。



正直、今日出勤するのが憂鬱でした。
休んでいる間、どんなに考えても貢献できる方法が思いつかない。
新しい分野だけに文献や資料も皆無。
まさに0から作り上げる必要がある。

けどそんな仕事を学生の片手間でやってる自分に可能なのか。

珍しく自信をなくしてました。





けど今日出勤して5分でそんな気持ちは消えた。

休み前に仕込んでおいたネタが炸裂して結果となり数字になっていた。


リンククリック総数 約10倍


これに伴って数字に明らかな違いが生まれていた。
自分の仮説が早くも数字として実証されたのが本当に嬉しかった。

自分で仕込んだ仮説を数字で検証するとユーザーの動きの変化が見て取れる。
数字っておもしろいなー単純なデータを加工するだけで有益な情報になるんやし。


とりあえず自分の分析テーマは確立した。(一応)
当面はバイトを楽しめそうです♪

春野菜と豆腐のリゾット定食

 2008-04-25
さてさて今日は結構あわただしく。

そんな中でもなんとか料理をする時間は確保できました。

結局選んだメニューは。

①春キャベツの梅ゴマ和えレモン風味
②豆乳と豆腐の精進和風リゾット


①春キャベツの梅ゴマ和えレモン風味
キャベツ 適当
水 適当
梅風味ごま 適当
レモン汁 適当
しょうゆ 適当


春キャベツがおいしそうだったので、急遽前菜はシンプルな野菜料理に変更。
キャベツを適当に切って、鍋に水をすこし。
キャベツを蒸す事で春キャベツ自体のうまみが逃げない。はず…
味付けも適当。
なんでもいいんです。
マヨネーズつけるだけでもうまいし。
今日は春がテーマなので梅風味ゴマを使用しました。
酒にもあうし野菜をたくさん食えます。オススメ。


②豆乳と豆腐の精進和風リゾット
マッシュルーム 適当
玉ねぎ 適当
オリーブ油 適当
豆乳 あるだけ
ごはん 食べたいだけ
コンソメ 好みによる
塩 少々
ブラックペッパー 大量に
豆腐 あるだけ


豆乳リゾットは確定してたので後は具の検討でした。
最初はアボガドとかアスパラとか考えてたんですが、商店街の豆腐屋さんの豆腐にひかれてつい購入。
実は一人で冷奴にしようかと思ってましたがひらめきました。
『豆乳リゾットに豆腐入れたら濃厚になってうまいんじゃ。』
基本的に僕の料理はインスピレーション重視なので決定。
まあまずくなるはずないし。

リゾットを作る際、本当は無洗米をつかって徐々に水を吸わせるのがうまいんですが時間がかかりけっこう火加減が難しい。失敗が怖かったので今日は回避。硬めに炊いたご飯を使用しました。
あとはオリーブオイルで材料を炒め、うまみを引き出したらご飯と豆乳を入れて煮るだけ。
豆腐は煮崩れるので直前に弱火でことこと煮ます。

なんか優しい味でうまかったです。
ブラックペッパーを入れると味がしまる。
レモンをかるく絞るとさっぱりとして、なんかプロっぽくなります。






彼女も喜んでくれたしよかった。
どんなに忙しくても料理を楽しむくらいの余裕は持ち続けないと。

メニュー考察

 2008-04-23
さて一安心したところで。
彼女の内定祝いに作る手料理のメニューを決めなくてはならない。

とりあえず…
(1)前菜(お通し的な)
(2)サラダ
(3)メイン
(4)デザート


こんだけ作ろうかと。
時間的にこれくらいが限界です。
前菜とサラダについては事前に作れるし。
デザートは無理せず買ってこよう。


さて今回彼女から与えられた御題は
『さっぱりとした和食』(生の魚介類は好ましくない)

今のところ決まっているのはサラダのみ
白菜とりんごのサラダ

残りは今から考えます。
和食ということなので大好きな豆腐とかを使ったものをつくろうかなーと考え中。
和風豆乳パスタとかどないやろ。ありがちか。
野菜たっぷり豆乳リゾットはいいな。作ったこと無いけど。簡単そう。米あるし。
だとしたら前菜は多少塩気のある強いものでもいいかも。味噌とか。あ、田楽とかいいなー作ったことないけど。



いや考えるのは楽しいっすね。
明日は気分転換に料理を楽しみたいと思います。


一安心

 2008-04-23
いやーとりあえず良かった。

まだまだ何にも解決してないけど。
解決にいたるプロセスは最悪だったけど。
結果よければ…とか言えないっすね今回は。
それにまだ気を完全にはぬけない。
今後の事もあるし。
こっからがむしろ本番やしな。



とにかく今は一安心。

久しぶりにゆっくり眠りにつけそうです。

DESA

 2008-04-22
DESA。

僕が所属しているサークルです。

本当に最高のサークルなんやなーと。
知ってたけど再確認。



昨日(20日)は新歓イベントでした。
説明会&新歓コンパの豪華2本立て。

自分は説明会の担当。
思えば自分が企画って久しぶりです。
会長になって以来は意図的に避けていたので。

しかも説明会ってのも初めての経験でしたので、今だから言えますが結構手探りでした。

とにかく新入生にDESAを知ってもらい好きになってほしい。
目標は唯一これのみ。


そこで今回は副会長兼渉外担当の某カーネルにプレゼンを依頼しました。
彼のDESAでの経験を新入生に伝える事は大きな意味があると。

結果素晴らしいプレゼンをしてくれました。
けっこう色んなプレゼンを見てきましたが、あそこまで強い気持ちを感じたプレゼンは初めてでした。『気持ちを伝えるのに必要なのは、伝えたいと思う気持ち』そんなDESAの信念を体現するような最高のプレゼン。
本当に感動しました。

『迷ったらいけ、そこに出会いがある』

彼の熱い気持ちは新入生に伝わっていたはずです。
実際、会議後即10人以上入会してくれましたし。

あ、ちなみに俺と某ホッタもプレゼンしました。(ホッタはスライドショーという形で)




新入生にとっても意味があると同時に、自分たち上回生にとってもDESAに属する意味を再確認する良い機会になったのではないでしょうか。
少なくとも僕はなりました。

『DESAって最高のサークルやん。』

素直にそう思える。






これからもよろしくお願いします。
DESA最高!

実家

 2008-04-18
久々に家に帰ってきました。
親が入院する前に色々と用事があったので。
いうて明日の夜には帰りますが。

いやーしかしやっぱり母親は偉大です。
晩御飯のおかずが5品とか。神の領域。
今まであまり意識しなかったけど、ご飯を作ってくれる人がいるって本当にありがたい事です。
感謝感謝。

Presentation in English

 2008-04-18
サークルの提携団体であるSCTI(スタンフォード大学のプログラムを運営する事務所)にDESAのプレゼンに行ってきました。

相手は現役のスタンフォード生。
スタンフォード生を前に教壇にたつのは凄く気持ちが良かったですが、そんなのほんまに一瞬。
正直緊張しました。

資料は20分で作った雑なもの。
スペルミスも多々。観光をsite seeingって書いてしまいました。恥
原稿も一切準備していない。

正直アドリブでした。






結果…
英語ではなくルー語になってしまいました。

『もしinterested inだったらPlease Join DESA lunch.』みたいな。



もちろん彼らが日本語を理解しているから可能な技ですが。
にしてもそこに逃げたのはちょっと後悔。
うけたからいいけど。

英語をもう一度磨き直そう。

CEO飲み会

 2008-04-18
面談なんて堅苦しいものでは全くありませんでした。

社長は自称『飲酒運転開放党党首』だそうです。
『飲んだら乗れ、乗るなら飲め』という名言を頂きました。
夏は基本、オフィスでも短パンとビーサン。
もの凄いフランクでおもしろい方でした。
さしあたって自分が仕事していく上でのビジョンも一致したので意気投合できました。


さてさて重要な中身ですが、社長の中にも漠然としたイメージしかないようで、業務のやり方については全て任せるとの事。

いきなり『任せる』と言われたので、いくつか仮説をぶつけてみたら反応はなかなか良かったです。


自分が理解したミッションは以下
【最終目的】既存システムを使いユーザーを活性化させる運用

【方法】
数値分析からユーザー動向を把握し施策を練る。それを試した上で結果をフィードバック。

【具体案】
①流入と売上相関の分析。
⇒新規ユーザー獲得とコンテンツの充実のどちらに特化すべきかの判断。本来は両輪ではあるが、なにぶん人手がたりてないのでまずは即効性のある施策を。

②マガジンの傾向分析によるターゲットマーケティング
会員制なのでユーザーの動きは完全にデータとして残っている。中でも毎日配信されているマガジンのデータは有効。マガジンに掲載した広告の売上が全体の売上に占める割合は時に9割を超えるため、マガジン発信の情報によりユーザーは動かせる。どのようなマガジンにユーザーが反応しているのかというデータを遡って分析する事で、より広告効率の良いマガジン作成が可能。







基本的には以上のような話をしてきました。

で了承されました。

データも全て頂きました。

とりあえずは上記にあげた分析と並行して、マガジン改革にむけた準備が主な業務になります。


つまり自由度が相当高い。
『自由度が高い=結果が全て』

実際に任されてみると凄いプレッシャーです。
請求書処理とかしてるほうがよっぽど楽です。
マニュアルも指示もなんも無し。

熱いじゃないっすか

これを成し遂げれば胸を張って自分の成果といえる。
絶対結果だしますよ社長。
バイトという生ぬるい意識では無理やな。
社員のつもりでコミットします。


京都オフィスで働くデータ分析専門の先輩が3人。
彼らを使えといわれています。
先輩方が処理した数字の分析。
自分に果たしてできるのか?
数学は高1でドロップアウトしてますが。
まあやるしかない。


けっこう楽しみな展開になってきて嬉しいです。








仕事後は社長とセンター長と飲みに行きました。
1次会:京野菜の店
2次会:おしゃれなバー

いやーベンチャー最高。
木曜なのに朝3時まで飲むんですから。
キャビアなんか初めてまともに食った気がします。




よーし頑張って結果だそう。

CEO面談シナリオ

 2008-04-17
あと15分で出勤。

とりあえず形にしなくては。



【担当】完全換金型の入会無料ポイントサービス

【メモ】
自分が雇われたという事は上手くいってないって事。
ITコンサルではなく自分にこのサービスの分析を任せる意図は?単にコストの問題?コスト面だけならむしろリスク的に実績の無い学生を雇う方がマイナスでは?

ポイント型アフィリエイトの中心顧客は主婦等。

会員16万人。
主婦中心の16万人というサービスがいったいいくらの利益を上げるのか?おそらくそれは十分ではないはず。

【仮説】
単純に会員数の増大が利益(売上)の増大とならないビジネスモデル(SNSとの違い)
必要なのは会員と広告の質(CVに至る率の向上)

売上向上へのアプローチ
①広告
②会員の質


①は自分の業務の範疇ではない。


会員の質という意味ではポイントサービスでは限界がある。会員は広告から情報を求めるのではなく、ただ『ポイント=金』を求めているだけ。

『いかに現在のサービスを存続しつつ、質の良い非ポイント型サービスに移行できるか。』
⇒非ポイント型サービスユーザーの方が、よりクライアントのサービスを求めている可能性が高い。更に広告料単価も実際高い。
いかに金に代わる価値を提供できるか?情報や広告自体に価値を。





まずポイント型と非ポイント型のユーザーの違いをデータ分析する事から始めてみよう。

冷凍ごはん

 2008-04-16

冷凍ご飯ってどれくらいの期間もつんですか?


人類の歴史的発明品『洗濯機』

 2008-04-16
一人暮らしを始めて2週間。

ついに洗濯機が家にやってきました。

これでいつでも好きな時に洗濯ができます。
生活スタイルを一変させるほどのインパクトです。

これでタオルをけちって使う必要もなくなります。
靴下を自分で洗う必要もなくなります。



某にいのさんから頂いた物干し組み立てたし。
部屋干しトップも購入したし。

ついに一人暮らしに必要なものが全てそろいました。




いきなりの雨模様ですが強気に外に干してみます。

刺激3連発

 2008-04-14
今日は近年まれに見るほど多くの刺激を頂きました。

①法的交渉論
⇒単なる交渉の授業かと思いきやゼミ形式の熱い授業。最終的には12月の大学対抗戦で優勝を目指すとの事。院生なども多く超楽しみ。

②バイト
⇒ついに始まったバイト。今日はアフィリエイトを中心とするWEB広告事業の説明をみっちり受けてきました。そしてなんと木曜には社長に会えることに!社長自ら話して僕とミッションの方向性を話し合ってくれるそうです。超楽しみ。



そして今日最も刺激を受けたこと…それは…

彼女の内定

いやー本当に嬉しかったです。
彼女はほんまに絞った就職活動をしていて、見ているこっちが凄く心配でした。
10社も受けてないんじゃないかと。(予想)

そのうえいわゆる就活HOWTO本や情報の類も一切排除してましたし。むしろ意識的に。

面接でも一切誇張しないことをポリシーにしてました。

ほんまにそんなんで決まるんかと思ってましたが。

見事に某超大手商社に内定を頂いたようです。


いやー自分の力と本質のみで勝負し、認めさせた彼女は侍です。

本当におめでとう。(彼女はこれ読んでないけど)

最近小手先の理論やテクニックに頼ってた自分には大きな刺激になりました。

念のため彼女の会社データを調べてみると…







平均年収約1400万

うむ。

僕は将来、主夫になろうと思います。

京都の休日

 2008-04-13
引越し以後、相当あわただしい毎日を送ってましたが今日はひと段落。

昼前までゆっくり寝ました。


起きてからは家事をこなしました。

買い物
掃除
洗い物
自炊
etc...

ついに始まった自炊では、とりあえず麺類を大量に買い込みました。
商店街に売ってた黒ゴマ麺×2&インスタントラーメン×10
インスタントラーメンはなんと10個で400円。これで当分食には困りません。

黒ゴマ麺は麺のみなので、自分でスープと具を作りました。
調味料はとりあえず借りて(まだ醤油すらない)
キノコ類を買い込みあんかけにして乗っけてみました。
ヘルシーかつ最高にうまい。
スープは粉末のをぶちこむので十分。


一人暮らしが楽しくなってきた↑

企画書も書いたし、今日はなかなか有意義でした。
晩飯食ったら早めに寝て、明日からのバイトに備え舞ます!

Noblesse Oblige

 2008-04-12
【4月11日】
授業は2限のみ。

昼はサークルのランチに参加し、2人を新たに勧誘。なぜか調子が出ず↓

その後、前会長と京都御所の一般公開に。いやー学校の近くにあんな素晴らしいものがあったなんて。やっぱり同志社最高です。

晩飯まで時間があったのでサークルのボックスで、来週の新入生用のプレゼンをこれまた前会長と作成。

その後はサークルメンバーで合流し焼き鳥の食べ放題と飲み放題に。熱い店でした。月一の定例イベント確定。

食後に大学に戻り肝試し。そしてなぜかのりで南禅寺に。チャリで30分くらいかかりましたが行ってよかった。南禅寺では大粗相も。

南禅寺から平安サークルの某ほったを連れて帰宅。爆睡。


【4月12日】
朝起きたらほったはすでに授業に。

学校の保健センターに健康診断書を受領しに。それをもって京都郵便局に直行。なんとか月曜の内閣府締め切りに間に合ったようです。

京都駅でサークルのメンバーを待ってたら、北京で一緒だったQさんと再会!!ありえないミラクルでした。ほんの5分くらいでしたが話せて嬉しかったです。彼女とデート楽しめてたらいいなあー

ドイツからの留学生をピックアップしたのちサークルの新歓イベントに合流。

僕らのグループはまさかの御所コース。2日続けて一般拝観してきました。ありがたい。というか久々に英語話しました。意外といけるやん俺。

解散後はサークルの精鋭をつれてしゃぶしゃぶ食べ放題に。2日続けて肉食べ放題。ありがたい。そこでは後輩とがっつり熱い話をしてきました。みんなそれぞれに熱い気持ちを抱えてDESAに取り組んでいるようで本当に嬉しかった。がんばってほしいし、自分も彼らに何か残せるような会長でありたいと強く思った。

ひとしきり食べて気持ち悪くなったので帰りは四条から家まで徒歩で帰宅。下宿以前は四条から1時間半もかかっていたのに今は徒歩20分。しかも鴨川ぞいを歩いて凄く気持ちよかった。

帰宅して即NHKの職員に捕まり料金徴収。意外と高いNHK受信料。痛い。


そして今にいたる…











やっぱり京都にきてよかったと思う今日この頃。
こういう素敵な街で最高の仲間と大学生活送れるのはホンマに幸せなことやし、恵まれてるんやろな。

Noblesse Oblige
副専攻で政治学科1年生の科目を履修してるのですが、新入生にとって大学最初の授業で教授が送った言葉。
日本語では難しいようで、『高貴な宿命』?というような意味だそうです。ようするに高貴で恵まれた人間だからこそ、果たすべき責任や使命は重いという考え。

調べてみると、この言葉は欧米人の根底に流れている概念で、よくも悪くもアメリカが他国に介入してくる根本的、そして精神的源流だそう。そういえば災害の際に最初にかけつけるのもアメリカやイギリスか。

自分は高貴ではないけど、完全に恵まれていると思う。

何の不自由もなく大学まで通っている。
留学もさせてもらった。
健康。
人間関係。
運。

本当に色んな人に支えられて恵まれているからこそ偉そうに大学生させてもらってる。

世界的に見たら本当に一握りの幸運。
家があるのに下宿して。テレビもノートパソコンもある。そして友達もたくさんいる。

自分は恵まれている。

これをこの2日で凄く感じた。

だったら責任は重い。

これから先、自分と同じくらい、もしくはそれ以上に他の人に恩返しする事を大事にしたい。
その為にはまだまだ成長しなくては(not 身長)。

そーいえば今の自分の目標はお世話になり、大好きな日本の為に貢献できる仕事。詳しくはまた機会を見て書きたいと思いますが。


『ボランティアなんか偽善』
そんなひねくれた高校時代。
口だけでそんなん言うなら最低やろと思い、高校時代フィリピンに実際に家つくりのボランティアに参加したことがある。
感動的な経験も多々あったが、それを感動ととる時点ですでに自分は彼らを見下しているのでは?なんて疑問はぬぐえなかった。そもそも自分たちの旅費を全てつぎ込めば更に何件かの家が建つのだから。自己満足なのか?
以来恥ずかしながらボランティア的な響きの言葉や活動は好きではない。

けど、なんとなく今なら分かる気がする。

『社会と人に貢献できる人間』
それを目指すベースになるのがこれから先の学生生活2年間。
ありきたりやけど。ほんまに思う。







話がとびとびかつ重い感じになってますが、まあ楽しくも有意義な週末だったって事。
(最近ブログと実際のギャップが大きいといわれてしまうのは、こういうのが原因かw)


明日は洗濯、掃除、買出し、企画書仕上げ、ゼミ調査。

明後日からはバイトも始まる。

気合をいれなおして大事にすごしたいと思います。

よい週末をー

家具設置

 2008-04-11
今日やっと家具が届きました。

幼馴染で隣のマンションに住む健ちゃんが組み立てを手伝ってくれました。
組み立てに約5時間かかりました。
健ちゃんホンマにありがとう。

家具購入前に図面を元に計算していたのですが、実物を見るとやはり圧迫感がある。
もう少し小さい家具を買えばよかったと思う今日この頃。

まあやっと机と収納を設置できたし、今後は生活が若干楽になります。





とりあえず今日は遅くなりすぎた。
明日は休めないし寝よう。

【レシピ】上海風海鮮焼きそば定食

 2008-04-10
上海風焼きそば

【材料(1人分)】

日清UFO上海風        1個

カネス大盛りごはんの時間  1個

お湯               適量


【作り方】

1.UFOの袋をはずし、カップの中からソースを取り出す。

2.お湯を強火で一気にすばやく沸かす。スピード命。

3.沸かしたお湯をUFOにカップの中の線の少し手前まできっちり注ぐ。

4.カップにふたをしたらすばやく電子レンジにごはんを投入。時間を3分に設定。ここもスピード命。

5.電子レンジ君が3分を知らせてくれたらUFOのお湯切りを行う。ここは慎重に最後の一滴まで。

6.湯切りした麺にソースを絡めて、ごはんをレンジから出せば完成。

--------------------------------------------------------------------------------



使う器具はやかんのみ。

所要時間は計4分。

非常にお手軽です。

コンビニでお箸をもらえば洗い物すらありませんので、忙しい方にはオススメ。

僕と同じように家に調理器具がやかんしかない方には更に超おすすむ。

ただし、炭水化物コンビで野菜ゼロなので1日1食が限界です。

早く鍋とフライパンが欲しい。

明日絶対買おう。もうインスタントは限界だ。


【レシピ】上海風海鮮焼きそば定食 の続きを読む

一人暮らしの罠

 2008-04-10
今家でお昼食べながら昼ドラ見てました。

本来なら学校の図書館で文献をさがしているはずなのに何故??




ええ、寝坊して今さっき起きました。

1・2限(9時~12時15分)までの競争政策法の初回の講義を丸々受け損ないました。

いやー寝坊とか何年ぶりやろう。
同じ過ちを犯さぬように原因を分析します。




【原因】
①昨日の夜、寂しくてウイイレを2時間もした。
②その後も寂しくてお笑い番組を2時間も見た。
③それでも寂しくてさらに眠くならないので、テレビをつけたままSQLの勉強をした。
④結局、何時に寝たかも不明。

【分析】
番組表から推測するに、テレビを見終わった時点でおよそ2時半。
SQL参考書の半分くらいに目を通しているので最低でも2時間ほどは勉強している。
となるとおおよそ4時半に就寝していたと予測される。
当初の目覚まし設定が7時半。
つまり3時間の睡眠(レム睡眠×1+ノンレム睡眠×1)。

【結論】
3時間睡眠だとアラームにすら気づけない。

【解決策】
①時計を買う
⇒部屋にある時計は、携帯と腕時計のみ。壁掛けなど目に入りやすい時計の導入。時間管理が容易になるというメリット。

②複数のアラーム設定
⇒コストがかからず確実性も高い。

③誰かと同居する。
⇒寝坊の根本原因である寂しさを失くし、かつ朝の寝坊リスクが半減。家賃コストも半減。誰かうちのベランダ(10畳)にテントでも張って住みませんか?



いやー最近偉そうに意識高い日記を書いてましたが、結局まだまだ根本的に半人前のようです。
とりあえず今月の目標は『一人でTV無しで寝れるようになる』にします。

限界への挑戦

 2008-04-09
いや、言うてもそんなに大層なものではありませんが。
最近、非常に多くの活動にコミット(顔を突っ込む)しているので、確実に忙しくなってきてます。



【国際交流サークル】
新入生のメール対応
スタンフォード生へのプレゼン作成
新入生へのプレゼン作成
新歓のバックアップ
北京大学学生を招くGJPプログラム(これは某かーねるがしてくれるので報告受けるだけ。任せて申し訳ない。)


【ビジネスサークル】
ビジコン企画書作成
モルガンスタンレーへの営業シナリオ作成


【バイト】
SQL言語習得
WEB上のポイントビジネスの『業務に支障のない程度の知識』(何をさすのかは分からないが)習得


【ゼミ】
前期の発表テーマ決め(買収防衛策設計)
MSとYAHOOの買収問題の文献収拾
目ぼしいアメリカ法(デラウェア州法?)文献の要約
ゼミ長就任に伴う雑務(コンパ・合同ゼミ・新ゼミ生獲得の為のプレゼン戦略)


【OASIS NIGHT WEST 5】
ビラ配り等の告知活動
音源集め
セットリスト作成


【内閣府派遣事業】
英語面接対策
時事問題対策
面接シナリオ作成
健康診断書提出






これを全て1ヶ月以内に片付ける必要があります。
最悪の場合は授業を切ることになるでしょうねーもともとそんなに授業は重視してないし。

しかし現状では、平日は授業とバイトでほぼ埋まっている事を考えると、帰宅後の時間を有効に使用することはもはや必須です。

明日になれば洗濯機を除く残りの家具(机、棚、本棚、ワードローブ、炊飯器、プリンター)が届くので引越し後の処理もひと段落します。
そこで明日からは新しい机で毎日決まった時間を仕事や勉強にあてたいと思います。まあ、飲み会やら遊びで難しいかもですが、習慣化を目標にしていきます。

毎日の仕事が習慣化すれば大した量ではないはず。
これくらい余裕でこなせる人間になろう。


3年生開始!

 2008-04-09
今日から大学生活も3年目に突入。


キャンパスもど田舎から都会に移動してまさに心機一転です。
田舎キャンパス懲役2年の刑を勤め上げました。

…と思っていたら火曜は副専攻の関係上、もういちど田舎の田辺キャンパスに。
あと半年我慢のようです。

鬱。





ただ悪いことだけじゃなく、今日は良い事も多かったです。

①内閣府の中間選考突破。5月、東京での最終選考へ。
②TJの友達と国際交流イベントについて会合。DESAと絡めて今後に良い展開がありそう。
③所属ビジネスサークルのビジコン担当に就任。外資系投資会社等にも営業に行く機会があるし、楽しみ。
④彼女が某大手商社の役員面接まで進んだ(らしい)。



うーん。最近ほんとに色んなチャンスが回ってくる。
それぞれにしっかりと責任を持ってコミットして、周りにも良いものを示せたらと思います。

具体的には内閣府選考と主催するイベントの日程がかぶってます。
しかしどちらもはずせない。
新幹線というテクノロジーを駆使して両方最高のパフォーマンスを出してきます。


法曹の道をあきらめて以後の新しい将来の夢というものも少し具体化して描けるようになってきました。
ゴールが見えたなら後はそこにレールを引くだけ。

さあ今年度も楽しんでいきます。

コンサルタントの質問力 できる人の隠れたマインド&スキル

 2008-04-07
コンサルタントの質問力 できる人の隠れたマインド&スキル (PHPビジネス新書 52)コンサルタントの質問力 できる人の隠れたマインド&スキル (PHPビジネス新書 52)
(2008/03/19)
野口 吉昭

商品詳細を見る


久々のレビュー。
インターンが終わって読み始めたこの本。

どのようにすれば質問(インタビュー)から、相手側が抱える問題の本質に近づけるのかを具体例を交えながら解説している。
コンサルタントである筆者の多くの事例に加え、漫才師や芸能レポーターまでを例に挙げており、興味深くイッキに読むことができる。おもしろい。

更に『質問マニュアル』ではなく、『質問力』なのでインタビュー以外のシチュエーションでも活用可能な内容。もちろんコンサル関係以外のコミュニケーションにおいても有効。




この本に書いてあるマインドとスキルを意識し体得できれば、『質問のプロ』に1歩近づくヒントを得られるはずです。必ずコミュニケーションの質が変わってくる。

即効性のある良著です。

内閣府青年育成交流派遣事業兵庫県中間選考面接試験

 2008-04-06
内閣府青年育成交流派遣事業兵庫県中間選考面接試験

漢字が24文字も並ぶこの選考に、昨日行ってきました。
夏に3週間ほどバルト3国に内閣府から派遣して頂ける事業の兵庫県代表を決める試験です。

興味のある方もいらっしゃると思うので、詳細を書いておきます。


各都道府県によって選考方法は異なるようですが、兵庫県は集団面接。
1グループ3名で行われました。
面接官は兵庫県のお偉いさん。

僕は
税関職員の女性
日本語教師の女性

と同じグループでした。

学生が多いのかと思っていましたが、全然違いました。
自己紹介から久々に緊張しました。

でも考えようによっては凄い経験です。
相手は兵庫県の偉いさん。
同じグループには社会人が2人。
ここで負けずに自分をアピールできれば自信になると開き直って受けてきました。







【質問事項】
・自己紹介
・どのような日本文化を伝えられるのか
・日本を一言で表し伝えるなら
・帰国後の活動について
・座右の銘
・将来のビジョン
・尊敬する人物
・提出書類に対する詳細な質問(3問程度)


正直言って、これといった日本技能もない。
実績もない。
社会人に勝るほどの具体性も示すことは難しい。

だとすれば自分がアピールできるのは、「学生ならではの将来性」
これしかないと思いました。
面接中は一貫して、相手方が将来性やスケールの大きさを感じられるような勢いのある受け答えができたと思います。




個人的には満足度は高いです。
面接を見ていた職員さんにも「全然緊張してなかったですね。自分のアピールの仕方を知っている。」と褒めていただきました。

とりあえず火曜にすぐ結果がでます。
楽しみやなー

ホームレス大学生

 2008-04-06
4月5日
サークルの花見の場所取りのために鴨川沿いで寝る。
ひとつの毛布を男5人で分け合う。

4月6日
花見片付け後にサークルの友人とともに学校のラウンジで一夜を過ごす。
ウノしたりyoutube見たりしながら朝まで。







2日続けて硬い地面で寝ました。
体の色んな所が痛い。

けどなんか楽しかったです。
さっき全部終わってみんなと別れ、一人で早朝の相国寺をチャリで走り抜けた時はほんまに爽快感がありました。

これで今年も新歓の山は超えましたねー
それぞれの担当者は満身創痍になりながら必死に頑張ってくれました。
ほんまありがとう。



さあ来週からは授業。
履修も概ね思い通りに進んだし楽しんでいきましょう。

買う物リスト

 2008-04-03
IH対応の鍋
洗濯機
物干し竿
カーテン

想定予算2万5千円(最小)




世の中厳しいですね。
空からお金降ってこないかな。

新生活

 2008-04-03
昨日こちら(京都)に引っ越してまいりました。
新居に到着するまではテンション高く楽しみだったのですが、誰もいない、何もない部屋に入った途端に物凄い寂しさに襲われました。

昨日は友達が来てくれましたが、今日は一人。
うーん。

しかも新居はアクシデントの連続。

・電気がなかった。
・持ってきた鍋が使えない。
・部屋よりベランダのほうが広い。
・玄関に梅酒をまかれる。
・テレビのアンテナコードが無くなる=写らない。
・クローゼットの取っ手がとれそう。
・寒い。




上記の問題解決の為に想定外の出費です。
いきなりですが、今後生活が成り立つのかリアルに不安です。

楽しめるようになるにはしばらく時間が必要やなー

インターン最終日&総括

 2008-04-01
インターン終了しました。

結果はB判定(3年間入社パス獲得)。
本当にホッとしました。

これで来年の就活においては明確なベンチマークを置けます。
インターン先(某WA社)以下の魅力しか感じない企業は受ける必要すら無くなるわけで。

本当に参加して良かったと思います。





・入社パス
・20万円
・ビジネスにおける仮説の重要性
・学歴コンプレックス解消
・プログラミング経験
・営業・開発・コンサルに対する具体的イメージ
・組織力学
・いくつかの分析フレームワークの体得
・PDCA(Plan,Do,Check,Action)サイクル
・仮説の重要性
・今後も活用可能なWA社の素晴らしい理念
・企業の社会貢献の形のあり方
・自分のキャリアを見直す機会
・将来像への具体的イメージ
・自分で0から考え実現する成功体験

本当に当初は想定していなかったほど多くの物を得ることができました。

今回のインターンでは、自分なりに全ての課題に全力で取り組んできました。
常に課題について考えてたし、本もほとんど読めないほど頭を支配されていた。
結構、他力本願な自分には珍しく、優秀な友人の意見や文献などを頼らずに考え抜きました。
PDCAサイクルを本当に何度も何度も繰り返して、自分なりの仮説にたどり着き、開発をすすめました。
 
後、常にオフィス一番乗りだったのも自慢です。


仮説:『人材派遣業においては、付随的なバックオフィスの業務(シフト・勤怠・給与)が大きな負担であるが、これは解消可能なコストである。」
方法:『当事者間(派遣先・派遣社員)のコミュニケーション確立。』
論拠:『一般の労働体系においてはバックオフィスの業務は当事者により処理されている。』
理想:『一般の労働体系における当事者間業務処理プロセスを派遣業においても実現する。』

この理想を目指したソフトを開発していました。
自分で考え、そしてこのようなパスという形で認められたのは大きな自信になりました。
自分はロジカルシンキングが欠点だと分析していたので、WA社のようなロジックを大切にする会社に認められたのは本当に大きいんです。







参加してよかった。
興味がある方がいれば詳細お教えしますので、是非チャレンジしてほしい。得るものは大きいと思います。




インターンを薦めてくれた某ほった。
社員の皆さん。
毎朝早くに起きてくれた母親。
シャツ買ってくれた父親。
インターン中サークルの仕事を担ってくれていた某かーねる。

そして、インターン期間中、ほぼずっと行動をともにして評価も全く同じだった某アミタス。
実はけっこう感謝してます。彼女に自分のパフォーマンスを引っ張ってもらえた部分が大きいので。一緒に突破できてほんま嬉しかったです。ありがとうございます。これからもよろしゅうな。










さーこれで一区切り。
新年度も頑張って行きます!!

引越し前夜

 2008-04-01
明日の8時半に引越し業者が来ます。

その時を持って、今いるこの家は『家』から『実家』になります。
なんか寂しい。



物心ついたときから、ずっとこの家に住んでいます。
20年間住んだこの家。
愛着があります。



「頼むから戻ってくるな」
と一人っ子なのに厳しく突き放されているので、きっとこの家に住むのは今日で最後でしょう。
楽しみでもある。
同時に本当に寂しい。
なんか感傷的になるので止めときますが。




こんなおっさんになるまで、なんだんかんだ生活の世話をしてくれた母親には感謝してます。
最低でもこの気持ちは伝えてから引越します。
うん。

親孝行してあげたいと思います。






なんか話がそれてきましたが。
とにかく明日から新生活。

親の期待や思いを裏切らぬように日々大切に過ごして生きたいと思います。


引越し前夜 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。