
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

会社の求めるシゴト力会議2010

 2008-05-31
会社の求めるシゴト力会議2010

という就活イベントにサークル仲間と参加してきました。
全体的に考えるキッカケを頂けて非常に有意義でした。


①経済産業省基調講演
②パネルディスカッション
③インターンシップブースコーナー

の3部構成になっていました。
全部を文章にするのはだるいので、ここは得意の箇条書きで羅列します。



①経済産業省基調講演
『社会人基礎力とは?~社会で活躍するために必要なシゴト力』

・社会の変化のスピードは急速に加速している。
⇒新しい価値をスピーディーに生み続ける必要。
・昔の新入社員に割り当てられていたような単純作業はIT化で自動化。
⇒新人にも即戦力として知識労働が求められる。
社会人基礎力の3つの力。
(1)前に踏み出す力(アクション)
(2)考え抜く力(シンキング)
(3)チームワーク
・社会人基礎力という共通言語で学生と企業のギャップを埋められる。
⇒学生側からみれば求められる能力は具体的にイメージできるメリット。


②パネルディスカッション
参加企業(団体):経済産業省・某I藤忠・某H報堂

・『求められる人材=社会人基礎力?』
I⇒色んな価値観を持つ人。つまり常に現状に疑問を持てる人。
H⇒「粒ぞろいより、粒違い」バックグラウンドの違いから派生する成功体験の違いを尊重。
KK⇒要するに『社会人基礎力は前提条件』に過ぎない。持っていて当たり前で、そこからアピールできるのは+αの価値。

・社会人基礎力の高い学生とは?
I⇒基本動作(あいさつ、目上の方との接し方)が身についている学生。
H⇒目的意識が高い(HOW?WHY?の意識)。ホスピタリティ精神(相手の対場にたてる)。
KK⇒企業と経産省との間で社会人基礎力の捕らえ方にギャップを感じた。経産省が思うほど企業の人事担当者はこの言葉を意識してないと思う。



③インターンシップブースコーナー
H報堂とT田製薬を訪問。ここでは主にH報堂について。某ほったと最前列をキープ。

・H報堂は広告代理店ではない。正確には広告代理店はH報堂の一業務に過ぎず、正確には『広告会社』と定義している。
・媒体の取次ぎ(広告代理業)⇒コミュニケーション戦略(キャッチコピー等)⇒マーケティング領域(商品開発段階からのコミット)⇒企業活動全般(包括的ブランディング)。このように広告会社の業務範囲は広範に及ぶ。
・単に代理ではなく、広告効果を最大化するのがミッション。
・H報堂は『消費者』ではなく、『生活者』と定義。消費行為とは生活の為に行われるので、より根本的な欲求は生活者ニーズによる。
・生活者主導社会の中で、企業との接点を担い価値を生み出す。
・商品を買うまでのプロセスごとの分析でより良い広告活動を。










いやーおもしろかったです。
H報堂のインターンは倍率60倍の難関だそうですが、チャレンジしてみようかと思います。

帰り間際にはインタビューも依頼されました。
某ほったと共に写真にうつったのですが、身長差がありすぎて、結局別々に撮りなおしましたw


さー月曜になったらリクナビに登録しよう。

頭痛の種

 2008-05-30
なんか頭痛い…。


多分昨日3時まで飲んだからだろうなー
やっぱりバイト先の社員さんと飲むのは最高に楽しいです。
社員さんが酔った状態でも自分を評価してくれたのが素直に嬉しかった。






さーて、明日は初めての就活イベント参加です。
かなり志望度の高い某H報堂も参加するので楽しみ♪
良い出会いがあるといいなー(色んな意味で)





そういえば明日は綾瀬はるか主演映画『僕の彼女はサイボーグ』が公開初日です。
↑の動画の40秒~50秒で小出にリアルな殺意を覚え。
1分27秒~1分30秒で萌え死にかけます。

絶対みよう。映画館で。

初ES&WEBテスト

 2008-05-29
某外資系金融のM社インターン選考が始まったので、とりあえず無謀にもチャレンジしてきました。
外資系金融という事で、かなり自信過剰な感じのESにしてみました。
なんせ初ESなんで、これから半年くらいかけてまた作り変えていきたいっすね。

あ、せっかくなんで就職活動におけるアクションは全部記録しようと思います。
いずれ誰かの何かの参考になるかもですしねー

落ちたら落ちたで報告しますので。
来年の今頃には壮大な恥の歴史が出来上がっている事でしょう。







【ES】
当社サマーインターンへの参加を志望する理由は何ですか。また、当社での経験を、今後、学業やあなたの現在抱いている目標の達成などにおいて、どのように活かしたいと考えていますか。(全角 300 文字以内)
御社のプログラムは私にとって、最高のチャレンジと成長の場です。
自らの能力の限界を試す為には、答えのない課題に対して実践的にチャレンジし続けるしかありません。国際金融の最前線で活躍されているプロフェッショナルの方々と共に仕事に取り組む事は、私にとって刺激的なチャレンジであり、だからこそ他には代えがたい魅力なのです。
またルーチンワークが主体の企業ではなく、常に新しい価値を生み出し続ける御社の実務を学生時代に体験する事は、私自身の理想の人材へと近づく為に不可欠です。グローバルな視点で難しい課題を自分の力で切り開き、他の誰にも実現できない成果を上げる人材への大きなステップになる事を期待します。


あなたの今までの学生生活や人生経験を振り返り、あなたの強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。(全角 300 文字以内) 
個人としてではなく、チームとして成果を出す為に必要なリーダーシップは、私の最大の長所だと認識しています。私は全ての分野において最高の人材ではありません。しかし、リーダーとして特定の分野において私より優れた人と共に、最高の成果を上げる事は可能です。例え、私に何の権限も肩書きも無い状態であったとしてもチームを納得させ動かし、より良いパフォーマンスを引き出す事で、これまでも結果を残してきました。
反面、チームワークを重視するあまり、個人で問題解決に取り組んだ経験の少なさは私の短所です。個人での開発業務が主なインターンに参加する等して経験を積んでいる段階で、まだまだ発展途上にあると考えられます。


上記以外に当社があなたをより深く知るために特記したい事項をご記入ください。(学内外で力を入れた活動や表彰など具体的な事項や自己PRを含みます。)(全角 300 文字以内)
知識も経験も少ない私が、唯一誇れるのはコミュニケーション能力だけでした。コミュニケーションのハブとして多くの人を巻き込み、新しい価値を作り出してきました。
アルバイト先のベンチャー企業ではマーケティング業務を担当していますが、データ以上に、日々20万人を越えるユーザーの声を重視する施策が評価され、担当媒体は売上げを伸ばしています。
また大学での所属団体では、国内外の団体との提携の可能性を模索し、企画を成功させています。一団体として完結するのではなく、多様な価値観のギャップをコミュニケーションにより埋め、会長として全体のプロジェクトを管理する立場から新たな可能性を提案・構築してきました。




【WEBテスト】
科目:国語、数学(数理?)、性格
制限時間:各15分

国語
なにやら非常に小難しい文章が2つ。
問題の中心は漢字と言葉の意味、そして当然読解。
漢字や熟語でも難しい問題はひたすら難しいです。
総じて時間不足。


数学
中学時代に数学で16点をたたき出し、高1から国際科で数学をドロップアウトした自分にとっては最難関。
そもそもそんな人が金融受けるなという話ですが。まあ何事も経験。

多分レベル的には高校入試くらい?(してないから知らんけど)
ですが圧倒的に時間が足りません。
しかも紙を持っておらず計算が全て暗算になってしまいました。
結果、問が丸々1題未回答で時間切れ…。
久々にパソコンのディスプレイに殺意を覚えました。


性格診断
変に演じても仕方ないので、素直に回答しました。
同じような質問も多かったので、矛盾していたりすると減点なのかなーとも思う。
ま、これは楽しめばいいと思います。





【総括】
WEBテスト時にはメモと紙と電卓と電子辞書、そして頼れる友人を必ず用意しましょう。

弱さを認識

 2008-05-28
最近けっこう精神的に大きなショックを受けました。
まあ深刻ではないにしろ。
今まで当たり前だったものが無くなるってのがこんなに辛いとは…。
今なら安い恋愛ドラマや映画でも泣ける気すらします。


ただ日々けっこう充実しているので余計な事を考えすぎず助かってます。
これが暇だったらおそらく病んでいたでしょう。
色々とコミットしていて良かった。


それにしても自分がここまで感情にパフォーマンスが左右されるタイプだとは思ってなかった。
うーん、やっぱりまだまだやな。
とりあえず今あるもの全てに全力で打ち込もう。
そっからまた再スタートしないとな。




っていう独り言を残してみました。
これを見て心配してくれる神のような方は是非酒でもおごって下さい。

まとめて色々と

 2008-05-28
更新が滞ってましたねーまとめて更新します。

5月25日(日)
朝から伊丹へ免許更新へ。
日曜だからなのか物凄い人…。
9時に到着したのに開放されたのは13時でした。
その後は久々に家でゆっくり。
夜は地元でフットサルしてきました!
GJPの打ち上げも行けばよかったと思う今日この頃。


5月26日(月)
昼から京都に戻り授業。
夕方からは某ほったとJTBプレゼン準備。
結局21時までかかったものの完成。
その後某さとぅーも家に来て3人で、キムタクCHANGEを観賞。
更に某森も合流。
某森にプレゼンを仕込み、翌日のプレゼン発表者を森に託す。
3時ごろ就寝。


5月27日(火)
バイト先での役員とのミーティングを終えて京大に直行。
プレゼン会場にギリギリ滑り込む。
なのにJTBの人は会議で来ず↓
結局、神大のビジネスサークルと合同でプレゼン案のブラッシュアップを行いました。
でもまあ、俺らのアイディアが一番評価されたように感じた。
某森の初プレゼンも最高の出来だった。
前日から一緒に準備していたので感慨深かった。
京大の食堂で飯を食った後、帰宅。
また某森が泊まりにきてくれたのでまた就寝は3時に。


5月28日(水)
ゼミに久々に参加。
法律から離れた生活が続いてたので、自分の専門外の論点にはまったくついていけない事が判明。ちょっと危機感。
サークルのランチに参加したのちバイトへ。
今日は社長も参加してミーティング。
更に担当の仕事が増えました。やー光栄です。頑張ろう。
そして今やっとひと段落。
これからゼミの発表の資料作りに着手します。

名刺

 2008-05-24
昨日の夜から実家に帰ってきてます。

主な目的は免許更新
ほっとくと後1週間で失効してしまいますので。
まあ、それは明日こなすとして。





家に帰ると春のインターン先から小包が。

なんと名刺ができていました。

表は名前と大学名とアドレスだけのシンプルな感じ。
意外と使えそうやん♪

とか思ってたらさすが某WA社。

裏にはがっつり『WA 3Years Pass-Holder』
との記載が。

こんなんどこで使うねん。
実家に置いて帰ることにしました。






この名刺は置いといて、そろそろ名刺を作りたいですねー
自作のものもあるんですが、やっぱりちゃんとしたものを持ちたいし。
とりあえず学校の生協にあたってみます。

とりあえずの成功

 2008-05-23
さてさて、昨日の日記で書いた仕事について。
結果が出たので取り急ぎ報告。



クリック数日別受注額で…

過去最高更新しました!!

実はものすごく微妙な差でしたが1位は1位です。
勝てばいいんです。




いやー嬉しい。
これを1日で終わらせないように更なる案を練らなければ。








今度はビジネスサークルで火曜にJTBにプレゼンやね。
うまくいけばJTBと絡んで仕事ができるそうなのでモチベアップ↑

この調子でガンガンいこう。

アルバイト≠仕事

 2008-05-22
明日仕事に行くのが楽しみで仕方ない。

ここ1ヵ月の間、2年分の数値を集計して分析したり、WEBマーケティングの勉強をしたり、すでに16万人が購読するメルマガで実験してみたり。

とにかく自由にやらしてもらった。

んで、それなりに結果は出ていた。

けどそれは会社が自分にWEB広告業界の勘を養わせるためにやらせてくれた仕事。

つまり結果はそれほど求められていなかったように思う。




そして昨日。

会社の金をドカッと使う施策をついに実行にうつした。

今までは多少ミスっても会社に実損は発生しなかった。けど今回は違う。
自分の仮説で施策を実行に移し、それが結果として現れなければ当然全て自分の責任になる。
自分に仕事を任せてくれる社長の為にも成功させたい。

自分の想定では少なくとも赤字はありえない。
とりあえず目標は媒体全体の過去最高売上を更新する事。
もちろん自分の書いたマガジンの売上のみで。


明日には結果が出ている。


記録を塗り替える為に今までやってきたし、決して不可能ではないはず。
ちなみにその目標水準にとどけば、国内のポイントサイトでは屈指の売上になる。



このプロジェクトで結果を出して、秋以降に始動するWEB広告新事業のプロジェクトメンバーに選ばれるのが当面の目標。

とまあ、こうやって書いていて気づいたけど、自分はもはや今のバイトを『バイト』だとは思ってないです。
これは自分の仕事だと思ってます。

そうやって自分が思えるのは、社長が何の実績もない自分を今のプロジェクトに抜擢してくれているから。本当に感謝してます。
ベンチャーならではなんでしょうね。





この施策が成功していれば、自分の仕事はとりあえず一段落。
次はSQLの勉強に打ち込めます。
SQLさえ習得すればユーザーの動きの把握に関してはほぼ無敵になるはず。
そうすれば分析の幅が広がって、より確度の高い仕掛けができる。

いやーとりあえずは明日や。
楽しみでしゃーない。

日本における敵対的買収事例考察と司法の判断基準

 2008-05-22
ゼミ発表の担当箇所です。



つまんない。
こんなの結局は文献のまとめをするだけやん。
きっと全国の法学部生が1000人くらいやってるテーマです。もっとかも。
ベタベタやわ。


学部生の発表なんか誰も期待してないのは分かる。
法律学ってのは斬新な切り口なんて皆無&評価されないし。
けどやるからには何らかの形で自分の色は出したいなー


買収防衛策の設計
結論部分をこれに当てることで若干おもしろくなる余地もあるかな?
ないな。
やるとしても今じゃない。
個人レポートのときやな。

今は与えられたタスクを無難にこなそう。

法学部の魂

 2008-05-21
家に六法が無いことに今気づきました。

無いこと自体はもちろん。
無いことに今まで気がつかなかった自分って一体…。




六法無しで今からゼミ発表の資料を仕上げたいと思います。

一区切り

 2008-05-20
ちょうど先週の今日。
バイト先の社長と飲んだ帰り道で着信履歴をみつけ。

家に帰って電話で話した。

そこからダラダラと1週間もかかってしまったけど。









今日でやっと一区切り。
よし。

初戦突破

 2008-05-19
うちの大学は学部別に結構イベントが盛んです。

以前の日記でも書きましたが、昨年はゼミ対抗ボウリング大会。

そして今年はゼミ対抗ソフトボール大会

優勝すると賞金4万円
ゼミによっては優勝の副賞として、レポート免除になったりするようです。
つまりガチなんです。



しかも休日とかに一気にやるんじゃなく、トーナメント方式で2週間くらいかけてやります。
試合と授業かぶったら試合を取らざるをえないような空気が学部全体を支配しています。

うちのゼミは新しいゼミで知名度が低いので、先生もこの大会で知名度を上げようと必死です。
すでに2回もゼミに時間を使って練習してきました。

いやー素晴らしい大学です。






で、初戦。

相手は某国際法ゼミと某法思想ゼミの合同チーム。
なんと人数が7人しかおらず…

まさかの不戦勝

朝早く起きてグラウンド行ったのになー
もったいないので、練習試合してきました。


ポジションはファースト。打順は5番。

4打数2安打3出塁1三振。
エラー0。

なんかよさげに見えますが、正直打撃はしょぼかった…。
次は長打を打ちたい。


守備に関してはノーエラーだったので満足。
推定3mの高さの悪送球を捕球しました。みんなに褒めて(気持ち悪がられて)もらって嬉しかったです。




2回戦は体育会ソフト部のエースと体育会野球部3人を要し、優勝候補と噂の某民事訴訟法ゼミが相手です。

うちのゼミには体育会はおろか野球経験者すら3人しかいませんが、ジャイアントキリングしてきます。
勝ちたいなー

体重増加計画

 2008-05-18
一人暮らし1ヶ月半で体重7kgマイナス。

やばいです。

アイルランドで1年間、トーストをひたすら食べて帰国した直後の水準です。
これはまずい。
もやしです。
長めの。





今後の食のテーマはずばり

『食いたい物を食いたい時に好きなだけ食う』
これしかありません。


ということで今から豚汁つくります。

①鍋に水を沸騰させる。
②豚をあるだけぶちこむ。
③あくをとりながら火を通す。
④だしの素を適当にぶちこむ。
⑤味噌をぶち込む。今回は大好きな麦味噌。
⑥完成。


要するに豚『だけ』汁です。
はい。
正直微妙ですが気にしない。
味噌風味の豚鍋っぽい。

明日はマクドでメガテリヤキを喰らってきます。






さーこんだけ食えば明日のゼミ対抗ソフト大会初戦は勝てるやろー

ニコ動デビュー

 2008-05-18
ついに足を踏み入れてしまいました。

バイト先の担当媒体の為の研究です。
なんて言ってはみるものの、おもしろそうでただ単にそろそろ我慢できなくなっただけです。


で、さっきからいじってるんですが…。
いやーはまりますねこれは。



正直ビジネスの仕組みの深い部分なんて1日いじっただけでは把握しきれませんが、

おもしろい
これだけはガチです。

このFC2ブログとも連携してるようですねー。






いやーはまったら困るなこれは。

自分が世界の為にできそうな事

 2008-05-17
最近、漠然と思うのが自分ができる国際貢献では世界は変わらないなって事。

自分は自分の今の生活を犠牲にしてまで目の前の人一人を助けることができるような、立派な人間じゃないし。周りにはけっこう多い、国際機関で世界のために働くなんて夢を持つことはできない。


それでも今の世界的な経済格差はなんとか是正すべきだと思うし、地球上から貧困がなくなればいいなーなんて漠然と考えてたりする。
それを成し遂げる方法も。

で、最近意中の企業の事を色々と調べていてる中で、なんとなく自分がやりたい事、世界に貢献できるかもしれない事のイメージが見えてきました。
ざっくりと同じイメージをもってそうなのが↓の本
http://www.eijipress.co.jp/dip/?page_id=9

とりあえずこれを読んでから更にイメージは具体化されそうですが、読んでバイアスかけられる前に自分の生の考えを残しておきます。


・自分は奉仕の精神だけで貧困撲滅や国際協力活動に取り組むことはできない。
・貧困層とひとくくりにするのは難しいが経験上、貧困層の中には生活必需品以外のものを購入する意識は低くない層も多い。
・貧困層は自分にとって同情すべき援助の対象ではない。それでは根本的な解決にはならないので、自分はあえて顧客やマーケットと判断している。
・貧困層って実は凄いマーケットなのでは?数が圧倒的。
・貧困層ほど富裕層から搾取の対象になっている現状。
・富裕層から見て搾取の対象ではなく、市場と認識できるようなフェアなビジネスプランを作成できれば可能性は富裕層向けのそれの何倍もの可能性。
・貧困層にフェアな商取引行為の習慣を根付かせれば、貧困から抜け出す為の大きなステップとなりうる。
・市場原理に基づく貧困へのアプローチは結果として、経済的自立と発展に寄与できる。


・自分も確実に儲かる。←ここじぶんにとっては凄く重要



で、こういった概念でのBOP(ざっくりいうと貧困層の一定義)層へのマーケティング戦略で成功を収めているのがP&Gです。
このアプローチでP&Gはインドのシャンプー市場をアメリカのそれとほぼ同規模に育て上げました。






こういうビジネスがしたいなーと思った。
P&Gにはインターンエントリーしてみよう。会場が神戸やから実家から近いし。
ただちょっと思うのが、日本大好き自分としては外資系であるP&Gでこれをやるってのは微妙。せっかくなら日本企業でこれを成し遂げて、日本のイメージも良くなれば最高やね。夢。

とりあえず今から図書館で本借りてこよう。

腹痛い

 2008-05-17
おとといくらいから腹痛い。

3時間に一回トイレクラスに腹痛い。




なのに夕食あえてのカレーにしました。

『毒をもって毒を制す的』な。



なんと成功しました。
今凄い調子良い。

…というだけの話。

取捨選択

 2008-05-15
うん。
あんまり何でもかんでも「できます。やります。」って宣言するのは危険ですね。

タスクが多くなってくると、パフォーマンスにばらつきが出てきます。
それで迷惑をかける前に自分で優先順位をつけていかなくては。





とりあえず粘ってみよう。

お願い事

 2008-05-13
今日はちょっとしたお願いごとがあります!
自分のお願い事というより、
友達の研修についてのお願いです。

友達のQちゃんという子が今年の4月から、
野球でおなじみの『楽天』という会社で働いています。
(この人です:http://tatsuojapan.blog68.fc2.com/

その彼が、新人研修の一環で今週木曜日まで、
『楽天カード』(クレジットカード)の勧誘を行っています。

お願いとは、この日記を見ているみんなにも、
このカードに入っていただけないでしょうか
っというものです。

僕も先日彼に勧誘されて入りました!!

カードの勧誘ということで、
最初はちょっとうさんくさいなーと思ったんですが、
聞いてみるとけっこうこのカードいいんです。


まず、カードの中身(?)はVISAです。
だから国内でも国外でも、だいたいどこでも使えます

入会費、年会費、更新費ぜーんぶ無料なので、
入るのにも持つのにも一切お金はかかりません

なのに、入るだけで2000円分もお買い物ポイントがもらえちゃうんです。
楽天の中でのお買い物だったら何にでも使えるので、
タダで2000円分のCDや本やゲームなんかが買えちゃいます。

(ちなみに、そのポイントだけ使って買い物して、
 あとは放置してても全然かまわないそうですw)

お買い物をするとその額の1%分のポイントが貯まっていって、
それも楽天内でお買い物するときに使えます。

Qちゃんは光熱費なんかも楽天カードで払っていて、
地味にwポイント貯めて本とか買っているらしいです

楽天で買い物したり、楽天トラベル使ったりする人は、
ポイントが2%分貯まるので、さらにお得みたいです

カードなので落としたりしたら怖いなーとも思いますけど、
ちゃんと保障みたいなのがバッチリきくらしいので、
(落とさないにこしたことはないけど)安心だそうですよ。


というわけでいろいろ書いてきましたが、
要するに!

1.よく楽天で買い物とかする人

2.ちょっと面倒(10分ぐらい)だけど、登録するだけして、
 タダで2000円分お買い物したい人

は、どうかQちゃんのために楽天カード登録してあげてくれませんか??









・・・と、宣伝してよと頼まれていますw
彼、けっこういま必死です。

なんか登録するときに紹介者のIDが要るらしいので、
やってもいいよ、って人にはそれも含めたやり方を送ります。

なので、僕に一言声をかけてください


作るだけだととりあえず損はないカードなので、
木曜日までに誰か登録してあげてください
以上で~す。

内閣府青年育成交流派遣事業選考試験

 2008-05-12
最終の選考試験は主に4つの試験に分かれます。

①教養試験(短答式+論文)
②個別面接
③グループ面接(GD)
④英会話試験

誰かの参考になれば幸いなので、思い出せる範囲で情報を残しておこうと思います。





①教養試験
・短答25問。論文400字~500字。
・短答は主に国内外の時事問題、日本の歴史、一般常識で構成されていました。4択。
ex)北朝鮮の各施設の所在地。世界フィギアの優勝者。国際機関の略称。島崎藤村の作品。
・派遣国に関する質問は皆無。
・対策はいらないです。新聞読まない、講義でない、日本史と世界史履修漏れの自分でも短答は余裕でした。普通に日本で暮らしてる人なら9割は確実に解けます。
・論文テーマは『外国にホームステイする際に、気をつけなければならない事は?』


②個別面接
・面接官3人。男性2、女性1。
・『なぜ他の国際交流プログラムではなく、内閣府のプログラムなのか?』
・『なぜバルト3国(希望派遣国)なのか?』
・『団体生活の経験と、その中での苦労は?』
・『国際交流をしている中で何か常に意識していることは?』
・『参加後のヴィジョンは?』
・他にも何か聞かれた気がしますが思い出せません。所要時間は約10分。


③グループ面接
・個別面接の時と同じ面接官。
・5人一組。
・『日本の青年が国際社会に対してどのように貢献できるか?』
・他のグループは『日本のどのような文化を世界に伝えたいか?』、『毎回遅刻してくる参加者に対してどのような対応をするのか?』、『少子高齢化社会について』を聞かれたそうです。
・時間は7分。無駄な時間は一切ありません。5人が一通りしゃべったら終了です。


④英会話面接
・ネイティブとの1対1。
・面接官は日米(英会話学校)の講師。官庁と契約しているそうです。
・『どのようにここまで来たか?』
・↑の質問でOASIS NIGHTのエピソードを挟んだら食いついてきて、そこから5分程音楽の話に。話がはずみました。
・『最近気になったニュースは?』
・『事業に参加して何がしたいのか?』
・試験官によっては『衆議院と参議院の違い』とかが聞かれる場合もあるようです。
・ここは単純に英語でのコミュニケーション能力しかと問われてないようです。発言内容は関係ない。試験官から直接聞き出したので間違いありません。








たったこんだけの選考に約8時間も拘束。
なかなかハードでした…。

教養試験ではそれほど差が付きそうな内容では無かったし、英会話試験のゆるさから考えてもおそらく合否の判定は、個別面接の内容が大きく影響してると考えて間違いありません。

『なぜ行きたいのか』
ここにどれだけの説得力と実現可能性を持たせられるかが鍵なんでしょう。まあ当たり前やけどね。





個人的には若干悔いが残ります。
寝不足および疲れで頭の回転が悪く、アドリブが効きませんでした。
しかも『バルト以外は行きたくない』とかなり高飛車な発言をしてしまいました。ドミニカでもラオスでもいきたいっす。
でもまあ仕方ない。
あれがあの時の自分に出せる最高のパフォーマンスだったと思います。
それが内閣府のニーズに合わなかったとしても凹みません。
だめなら来年、今度は万全の状態でうけよう。

移動時々風呂

 2008-05-12
OASIS NIGHTが終わったのが5時。

お客さんや運営陣と喜びを分かち合う暇すらなく、明け方の大阪駅に。
服は汗でべちゃべちゃ。
荷物はスーツもあり激重。
挙句の果てに雨まで降るという、スタートから萎える展開。



なんとか電車に乗り込み新大阪へ。
始発の東京行きで朝食(おにぎり)。

計画ではここで睡眠を確保するはずが、イベントの興奮が冷めず、ほとんど寝れず…。
結局更にコンディション悪化で8時半東京到着。

事前に調べておいた東京駅近くの入浴施設へ。
まったく知らない土地なのに何故かノーミスで到着。
夜行バスで到着したであろう人々とともに風呂に入る。
一通り体と頭を洗い、歯を磨いたらすぐにスーツに着替えました。
店を出たのが9時15分。
我ながら素晴らしい早業でした。

東京駅のロッカーに荷物を預け、一路内閣府選考会場へと向かう。
無事予定通り10時に到着しました。

OASIS NIGHT WEST 5

 2008-05-12
10日23時START

11日05時CLOSE


いやー成功してよかった。

個人的にもノーミスでした。


【DJ KK SETLIST】

The Swamp Song
The Meaning Of Soul
Club Foot/Kasabian
Galvanize/The Chemical Brothers
Put Yer Money Where Yer Mouth Is
Atlantis To Interzone/Klaxons
Smells Like Teen Spirit/Nirvana
Turn Up The Sun
Little By Little
My Sharona/The Knack
The Pretender/Foo Fighters
My Big Mouth
Round Are Way
Part Of The Queue
Long Before Rock'n'Roll/Mando Diao
Stand By Me


今回はかなりオアシス以外のつなぎに神経をつなぎました。
けっこう皆にほめて頂き嬉しかったです。

イベント自体もラストのドンルクでは特大の円陣ができるなど大成功。
集客も内容も過去最高の出来でした。







いやーそれにしても音楽がもつ力って素晴らしいです。
音楽を求めて東京とかからはるばるやってきてくれる人もいる。

見知らぬ人同士が肩組んで合唱する。
音楽は人と人とをつなげる力があるんですね。

僕自身、このイベントに参加し始めて約1年ですが、本当に多くの仲間と出会いました。
自分がDJになり、自分のかけた曲がそんな素晴らしいイベントの一部となり、歴史を作ってるかと思うと感無量です。




OASISは人生です。

帰還

 2008-05-12
とりあえず帰ってきました。


最寄駅まで帰ってきてから鍵を宅急便に入れたことに気づき。

実家まで合鍵を取りに戻りました。
疲れてたし大鬱でしたが。





ただ帰ってみると意外とおいしいことが。

冷凍うどん10個GET。
日用品各種GET。
晩飯おごり。

たまには実家にかえってみるものです。
とりあえず今日はしっかり休みます。

出陣

 2008-05-09
ついに人生最強クラスに多忙の週末が幕を開けます。

月曜に生きて京都に帰ってくることを切に願ってます。









逝ってきます。

モルガンスタンレー懇親会

 2008-05-08
外資系金融の懇親会の情報を頂いたんですが、興味ある方いたら連絡下さいー

一応学部3年とM1が対象みたいです。

大学や学部は不問みたいなので、外資の雰囲気を感じるだけでも価値があるかと思います。

詳細までは書けませんが、場所は京都です。



【以下招待状コピペ】
モルガン・スタンレーは投資銀行、証券、資産運用、ウェルス・マネジメント事業においてトップクラスのマーケットシェアを誇るグローバル総合金融サービス企業です。国際金融市場の発展のために長期的なコミットメントを持って、世界各地で積極的に事業を展開しており、現在世界33 カ国にある600 以上のオフィスを通じて、法人、政府、機関投資家、個人投資家のお客様に質の高い金融商品およびサービスを提供しています。
私たちは、企業の競争力を生み出すのは優秀な人材であると考え、日本においても積極的に新卒採用に取り組んでおり、学生の皆さんに当社の魅力をお伝えするために様々な機会をご用意しています。
その一環として、この度債券統括本部より、今秋に就職活動を予定している学部3 年生および修士1年生の方を対象とし、当社ビジネスの第一線で活躍する社員とのカジュアルな懇親会を開催いたします。
学部・学科は不問です。モルガン・スタンレーでのキャリアに興味のある方は、ぜひお申し込み下さい。

またご興味をお持ちのご友人にもぜひお声をお掛け下さい。皆様のご参加をお待ちしております。


開催日時:
5/31
① 10:00~11:30
② 12:30~14:00
③ 14:30~16:00
④ 16:30~18:00

6/1
⑤ 10:00~11:30
⑥12:30~14:00

(各回定員30 名)

わおーん

 2008-05-08
いやーおはようございます。

12時間ほど爆睡いたしました。

結果、体調はほぼ回復!!

鼻が若干ズルズルいうだけで許容範囲でしょう。




昨日心配してきてくれた彼女のおかげもあるかなーおかゆ作ってくれるとかいうベタな展開でした。凄い嬉しかったけど。
そういえば某幼馴染の某健ちゃんも久々に家に来てくれました。ほんまにたまたま。

自分が弱ってる時期にこうやって人が集まってきてくれて心配してもらえるのは本当にありがたいことだなー




今日は学校休みなので、ゆっくり洗濯やら掃除やらします。
洗濯機回してる間に学校行ってゼミ用の文献借りてこな。
夜は昨日のお返しに何か料理でもしようかな。
昼飯はスープでいいや。

あ、あと週末のイベント用にCD準備せな。
ってか内閣府試験対策も…。

まあ、今日は学校も仕事もないので特に焦りもないですねー自分のペースでこなします。




今日はなんだか久々に余裕があって嬉しい。

体調悪化

 2008-05-07
昨日あんだけ偉そうなブログ書いといてなんなんですが…。


体調最悪です。



咳と鼻はノンストップ。

体調悪いくせに、調子のってゼミのソフトボールの練習に参加したもんだから更に悪化。

昼休みからはもはや戦闘能力0。


そのままバイトへ突入。

幸か不幸か(幸ですね)、オフィスにはまた役員が。

SQL(言語)についてのレクチャーを受けました。

今日はメルマガの執筆作業も重なり、超多忙。

最後の2時間はほとんど覚えてません。

けっこうケアレスミス多発。残業してまで確認したので、もうミスは残ってないと思うが若干不安。

最悪でした。








早く直さないと、週末は殺人的スケジュール。
明日は幸いバイトもないし、ひたすら寝ようと思います。

おやすみなさい。

かかってこいよ週末

 2008-05-06
5月10日~11日



OASIS NIGHT WEST

↓クラブイベント 23:00~05:00

大阪
↓JR東海道本線・京都行 06:42~06:46

新大阪

↓JR新幹線のぞみ64号 07:00~09:26

品川

↓JR山手線内回り 09:36~09:43

新橋

↓東京メトロ銀座線・渋谷行 09:48~09:53

赤坂見附

↓東京メトロ丸ノ内線・池袋行 09:54~09:56

国会議事堂前

↓徒歩5分

内閣府国際青年育成交流事業選考






今週の土日はこのようなスケジュールで動きます。
生きて霞が関までたどり着けるでしょうか?

色んな人に『どっちも中途半端になるから、優先順位つけろ』と言われました。

確かに。



でも結局無理でした。

自分で決めたことやし、両方楽しんでやり遂げます!
今は逆に楽しみですらある。



この程度で誰が負けるか。
新幹線で寝れるやん。


さーDJ練習と時事問題の勉強するぞ。

GJP終了

 2008-05-06
今さっき関空への見送りから帰宅しました。
これでホンマに終了です。

最高のプログラムやった。
中国の国家主席が来日しているそうですが、それに勝るとも劣らない程、意味のあるプログラムだったんじゃないかなーと妄想。

担当者のみんなお疲れ様でした!







いやーGJPは始まるまでが大変だった。
書いていいのかな?いいか。俺のブログやし。


あの開催の是非を問う会議での自分の行動について。
正直後悔ないっす。


結果論になってしまうのは嫌ですけど。
あの行動の結果、迷惑をかけているのも知っています。「結果良ければ…」では済まされない、大きなリスクを負ったのも事実です。
けどあの行動がなければ開催できなかったと思うと、いくら結果論といわれようと自分の行動に悔いはありません。勝手かもしれませんが。後の評価は皆にゆだねます。







あー楽しかった。
次はオアシスナイトと内閣府選考だ!!

JPモルガンアセットマネジメント

 2008-05-05
JPモルガンアセットマネジメント 取締役副会長

ビジコン関連で知り合いのつてを模索していたらこんな人にぶち当たりました。
おそらく想像を絶するほどミラクルです。



しかも父親の元顧客という近さ。
一緒にヨーロッパ旅行したり、飯もよく行くそうです。

このチャンスは生かさないと。





営業対象としてはなにぶんポジションが上すぎますが。
それでも上から攻められるきっかけは大きいです。
普通なら一学生がアポなんか取れる人じゃないでしょうし。

父いわく
『本当に話したいことがあって、それが○○さんじゃなきゃいけないなら、飯のセッティングはしてやる』との事。




いやーやるしかないでしょう。
という事でとりあえず飯は食ってきます。
営業の話はできるか謎ですが、良い展開に繋がればなーと思います。
頑張ってきます。

GJP4日目(Free Day)

 2008-05-05
そう。昨日はFreeDay。

奈良、神戸、USJなんかに散らばって観光していたそうです。
僕は行けませんでしたが。



というのも仕事が相当たまっています。
やばいです。
でもこなします。
というかやるしかありません。
No Choice。




仕事が終わりかけのころ、京都で鍋パーティーを開催しているグループから連絡があり、急遽参加することに決めました。


ビジコン会議を手早く処理して会場に。

皆食べ終わってたんですが、自分のためにもう一度作ってくれました。謝謝。

そのかわり中国産のアルコール度数60%弱の酒を飲まされました。
度数うんぬんより健康面への心配が少し大きかったです。




で、その後はカラオケへ。

Brian(韓国出身の北京大学生)とBonJoviのIt's My Lifeをコラボしてきました。
いやー楽しかった♪




変える途中に某京大の某まるちゃんから
「日傘忘れたんで見てきて下さい~~」

という指令。




一人で戻るのも鬱やったんで、彼女を連れ出しカラオケ屋にUターン。
結局無かったんですが。

帰りにマクドでコーヒーとか買って鴨川で休憩。
そういえば鴨川に女の子と座るって言うベタな行為は初めてでした。いや意外と悪くない。

そのまま鴨川を上がって、深夜の下鴨神社デートをして解散しました。







で、今日は朝から出勤。
今やっと昼休憩。

早く仕事終わらせてGJPに合流しよう。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

