
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SPEED復活!!

 2008-08-31
SPEED復活メドレー

いやーリアルに泣きそうになりました。
思えば自分が初めて好きになったアーティストだったSPEED。
今でもOASISとはまた違う次元で好きで、たまに聞きます。

ボーカルのエリコの長男が先天的に聴覚に障害がある事が同じ番組で取り上げられていた。
子育ての様子が紹介されてたんやけど、ほんまに素晴らしい母親っぷりでした。
子供に愛情を注ぐってああいう事を言うんやなーとか。
まさか24時間TVで自分が感動するとは思ってなかった。
母親って偉大だなー

メドレーの方はやっぱ10代前半で歌ってた曲だけにキーが高くて辛そうだったけど。
そんなん抜きにしても感動っす。
特に最後のBody&Soulなんか鳥肌もんの迫力です。
いやー絶対ライブ行こう。




Clocks / Coldplay fet. Alicia Keys

関係ないけど同じくyoutubeで発見した動画。
今年のサマソニ。
トリのColdplayがAlicia Keysとコラボしとります。
このサマソニではボーカルのクリスがSMAPをカバーしたりとまさに何でもあり。
もともとそんなに好きなバンドではないんですが…。

せっかくAliciaをステージにあげるなら歌ってほしかったなと。

いやいやそれにしても豪華だけど。




気がついたら2時間ほどyoutubeしてしまいました。
こわいなー

父親の威厳

 2008-08-31
久々に父親と地元で昼食。

昼からステーキ(400g)とビール。



昼に飲むビールは夜のものとは全く別物だと思う。
昨日から書類作成に追われているンやけども、昼食で完全回復。
さー頑張ろう!!

某T田薬品インターンシップ

 2008-08-30
今日までの4日間。
淡路島で製薬業界のリーディングカンパニー某T田薬品のインターンに参加してきました。

合宿形式で『真のハイパフォーマーとは?』というテーマを徹底追及するインターン。

場所はリゾートホテル。
部屋は広々。
温泉も露天。
ミッションの作成はリンモチ
飯はホンマに最高。
ストラックアウトあり、6人7脚ありの最高に楽しいインターンでした。

そして何より、また非常に刺激的な同年代の仲間に出会ってしまいました。
また世界が広がった。

そういえばだいたいのメンバーが友達の友達ってレベル。つまりこういう少人数インターンに残る学生コミュニティって想像以上に狭いって事なんでしょう。

例えば…
サークルの後輩がスタンフォードでお世話になった慶応生
博報堂インターン生と友達
他社インターン選考時にできた友人の友達
東大片平ゼミ生(ちなみに春からの参加で某Qさんの事は知らないそうです)

世界は広い、世間は狭いやね。

某H報堂とは形式が全く違うので全く比較対象になりませんが、本当に素晴らしいインターンだったと思います。



個人的に、今回はチーム優勝の、そしてインターン全体の盛り上げに貢献できたかなーと思っています。
意識的にリーダーの役割を担ってきました。

参加者の皆からも非常にそれを評価してもらって、本当に嬉しかったです。


以下頂いた貴重なフィードバックの整理(From人事社員さん、内定者さん、参加者)
・他人の意見をしっかりと聞き分けて、整理し、他のメンバーに伝達共有している姿が印象的。
・リーダーの資質十分。徹底確認を意識できれば更に伸ばせる部分も多い。
・チームのムードメーカー、リーダー的存在。発言に力があると共に、その中でメンバーに対する気遣いを持ち合わせている点が良い。
・影響力や存在感が大きいだけに、モチベーションが落ちている時や反応が薄いときなどは他のメンバーに不安を与える。
・言動に常に自信が感じられる。有言実行の姿勢が印象的。



今回のインターンは個人的にほんま出来過ぎのパフォーマンスを出せたと思う。
いやほんま出すぎな位だった。
チームの皆も先頭に立つ自分を快く受け入れてくれたし、自分の役割を考えつつ最大限貢献できたと思う。

ただ、あまりに印象が強かったせいか、フィードバックではたくさん褒めてもらえた反面、他者から見た新しい自分の弱みを見つけるには至らなかった。
その点は少し残念。





自分のチーム内での強み弱みを再確認できたのはもちろん収穫。

けど得たもので、それ以上に意味があったのは自信

今回のインターンもいわゆる学歴(またこの話ですよw)では最低は自分。
旧帝大などの国立に早慶を加えたメンバー(+自分)

外銀やDI等のコンサルのインターン参加者も含む、まさに『ハイパフォーマー』が揃ったインターンだったと思う。
そんな中で自分が盛り上げだけでなく、議論やプレゼンにおいてもリーダーシップを取り貢献できた事。

かなり高いレベルのチームにおいても自分が自信を持って担う役割とポジションを見つけられた事、そしてその過程と成果を認めて頂けた事は大きい。
こんな事を気にしてる時点で学歴コンプレックスがあるのは明らかなんですが、社会に出る前、もっといえば就職活動前にそれを根拠をもってある程度克服できて本当によかった。

もうどんなメンバーを前にしても怖気づいたり、引け目を感じることはありません。
自分は自分。





自分らしさを取り戻すきっかけになったインターンだなー
文句無くオススメっす。

余計煩悩に溢れる日々

 2008-08-26
祖父母と鍋
地元のうまい生パスタ屋
幼馴染の家でお茶




すごく平凡ですが幸せな日々です。
そんな幸せなときにこそ色々と悩むもんです。

急に将来が不安になる今日この頃…。

煩悩からの解放 ~高野山とポニョ~

 2008-08-25
サークル仲間と高野山参りに。

テーマは煩悩を祓う


京都市内から3時間弱で到着。
気温22℃と下界とはまさに別世界。
至る所に荘厳な寺が点在していて、まさに聖地っていう表現がぴったりな場所でした。

シロアリの墓

なんとシロアリの墓まで!
全国シロアリ駆除協会が建立したシロアリの墓…。シュールだ。



高野山をひとしきり見て回って満足して京都に戻る。
煩悩を殺したつもりが、帰り道ではさっそく…
「街中にあふれる響きが下ネタっぽい単語探し」開始。

ピスタチオ
カフェラテ
焼肉クンナラ
ちゃんこ
ホームセンタージャストフィット


いやー遺憾です。
こうやって振り返ると非常にしょーもない。
でも楽しかったからいいんです。
下ネタとクリエイティビティは紙一重だと信じています。





んでノリで京都で話題のポニョを見る。

ちょっとピュアすぎておっさんには理解できませんでした。
ポニョ確かに可愛いけど。
それだけかな。
ちなみにポニョは日本映史上最高の制作費がかかってるらしい。
うむ。
とりあえず癒されるので良いし、煩悩を祓うためには最適。必見。


内容が子供以外には正直『?』なだけに某H報堂の戦略は素晴らしいですね。
ポニョの歌を昨年に発売しておきながら、大々的に告知せず。
ギリギリまで情報露出を抑えていました。

そんなところでポニョの歌を大ヒットさせ、日本中を歌が席巻。
映画の動員につなげる。
歌だけは老若男女に浸透しているので、いたるところで聞くし、映画の内容遺憾よりとりあえず見たくなるという。
巧みです。

ポニョみながらそんな戦略ばかり気になる自分はやっぱりピュアじゃないっすね。

次は座禅でもして本格的に煩悩お祓いしましょう。

井の中の蛙、大海で盗人となる

 2008-08-23
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

心地良い重圧

 2008-08-22
20080822002712
明日はインターン最終日。
ひらたくいうと決戦。

自分にプレゼンを託してくれた皆の為、とにかく想いの全てを伝えよう。
そう、皆で作ったものを披露する前のこの高鳴り。
チームで何かを作り上げるって最高よな。

学歴

 2008-08-20
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

akasakasakas

 2008-08-20
いやー赤坂すげえ
赤坂サカスは最高です。

こんなとこにオフィスがあるって素晴らしい事だ。




なんせこの3日で3人の芸能人を目撃しました。
気分は勝手に業界人です。

今日も昼はドインレーカー屋でチンラーでした。
(今日の昼はインドカレー屋でランチでした。)
次はぎろっぽんズルヒ辺りで、しーすーでもいきたいなー
(次は六本木ヒルズ辺りで寿司でも行きたいな)






しょうもなくて申し訳ない。
まあ楽しさだけでも伝われば本望です。

今から同じ身長のボルトの男子200m決勝を応援します。

言葉のプロ コピーライター

 2008-08-19
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

仕切らない自分

 2008-08-17
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

ネットカフェ難民

 2008-08-17
池袋のネットカフェでひたすら「クニミツの政」を読む。
いや漫画はおもしろいけどさ。
今日はゆっくり寝たかった。

乗るつもりだった終電逃したのは何気に初めて。






寝たい…。

発想=衝突

 2008-08-16
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

きた○○ こうすけ

 2008-08-15

100m、200m平泳ぎ2冠

北島康介かっこよすぎやわ。
自分の本名とだいぶ似ているので、この時期日本中が自分を応援してくれるという素晴らしい疑似体験が可能です。

電車とかでも相当話題になってますからねー北島。
ありがたい限りです。








俺もいつかは北島選手くらい何かを極めたいもんです。
名前負けしないよう頑張ろう。

生存確認

 2008-08-14
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
カテゴリ :インターン(08/01~08/09) トラックバック(-) コメント(-)

初日

 2008-08-11
初日終了。
諸事情により詳しくは全く書けませんが。

世の中、上には上がいくらでもいるもんですね。

まさに日々精進な2週間となりそうです。
楽しいわー

四国旅行

 2008-08-10
サークル仲間との四国旅行から帰還しました。

もうね。

超楽しかった。

【1日目】
京都から西宮まで40kmというイジメのような渋滞でスタート。
ほんまどうなる事かと思いましたが…。
当然四国で昼から予約してたラフティングはキャンセル。
8時に京都出発で12時過ぎで淡路島っていう。
いわゆる修行でした。

急ぐ理由がなくなったので、急遽ノリでイングランドの丘へ。
5万本の元気のないひまわり見たり、冷やしトマト食ったり。


鳴門大橋から四国入りして、宿についたのは17時半とか。

晩飯は川魚。美味。
ここで初めて運転を担当して、運転へたくその評価を返上しましたよ。

温泉に入って、皆で酒のみつつ語る。
そして寝る。


【2日目】
9時からラフティング。

はじめてやったんやけど、想像以上に楽しかった。
3時間あっという間。

天気も良かったし、川遊びはクセになりそうです。


ラフティング後、鮎の塩焼きを食いながら、なにやら危ないつり橋を渡りビビリまくる。

んでSAによりながら神戸に戻り、なぜかノリでIKEAに。
何故かここでサークルの女の子たちはテンションが最高潮に。
いや楽しかったけどw

なんかIKEAは面白いコンセプトの施設ですね。
歩いてるだけで色々と勉強になりました。
あの施設を分析すれば面白いテーマが見つかりそうです。
まあ、それはまた元気なときに。

ここまで完璧な幹事ぶりを見せていた某マジーが最後の最後に粗相。
いやー相変わらず残念やわ。
遺憾ですね。
それでこそマジー。
いや、今回の幹事は最高だったよ。






今回の旅行。
ホンマに素晴らしかった。
大学生らしい旅行
こういう旅行ってそういえばあまりしてこなかったなー
ほんま皆で何してても楽しくて、ひたすら笑ってた。

またいつかこのメンバーで旅行行きたいな。



さあ、明日からは東京でインターン!
この楽しさを糧に頑張ろう!!

自分株式会社

 2008-08-08
前々からいろんな意味で興味のあった会社の社長がインタビューされてる。

Lンク&モチベーション

某Rクルートから独立した企業。
世界初のモチベーションコンサル会社で、コンサル部門の人気企業ランキング1位。

いやーどうなんでしょう。
ビジネスモデルの意味が分からない。
以前イベントで某ホッタが質問してましたが、それでも全く分からない。謎。




とはいえ。
インタビューでは面白い事を言っています。

アイカンパニー。
自分を会社と捉え、経営者の目線で成長を考える手法。
面白い。
来週からインターンやし、せっかくなので経営者目線で分析。


KK株式会社
【基本データ】
設立22年目
非公開会社
自由業
株主構成:KK100%
従業員1名

【社史】
KK父とKK母の持ち株会社であるK原ホールディングの100%子会社として設立
高級オフィスが立ち並ぶ芦屋にオフィスを構える
6年目に某公立企業グループ(小学校)に参入
12年目に某私立D企業グループ参入(現在も所属)
15年目にフィリピン進出。社会貢献活動開始
17年目にアイルランド進出。英語・コミュニケーション事業急成長
18年目にOASISと自社専属永久契約締結。自動車運転許可書発行。法律関係事業に特化(現在休止中、再開見込みなし)
20年目にK原ホールディングスから独立。国際系ファンドDESAの会長就任。知的財産管理認可。PRプランナー事業認可。
21年目に本社を京都に移転。M&A戦略に特化したゼミ連合の代表に。WA社のデュー・デリジェンス(インターン)を経て合併オファー。ITベンチャー事業開始。
22年目に経営基盤強化の為、合併企業選定中(就職活動)。某H報堂からのデュー・デリジェンス(インターン)オファー。

【今後の展開予定】
23年目にマーケティング、ブランディング、コミュニケーション戦略に長けた企業Aと合併契約
27年目までに基本的なビジネススキルノウハウを取得
28年目までに特定の業種における特許(絶対的な強み)を取得
30年目までに企業Aとの契約を解除し、Bと新契約締結。特定のドメインのブランディングマネージメントを担う。
35年目までに新規上場(独立)
40年目までに日本企業を対象に自社特許をいかした問題解決法を提案できる独自ビジネスを確立
45年目までに日本の国単位の事業のブランディング案件を成功
48年目までに日本企業に向けて確立されたブランディング戦略を汎用性のある形で開発・発売
50年目までにKKが自社株を売却(引退)

【VISION】
①A mutual benefit is a shared benefit; a shared benefit will endure.
②楽しさの下に成功あり
③I need to be myself.
④技術とPRは両輪。日本企業の多くにははPRとブランディングによる成長余力がある。




ここまで書くのに30分かかりました…。いいのか俺。
まあいいや。

今が22年目で某H報堂のインターンで何を得るのか。
【優先順位】
①受注型ではなく、CSRや特殊な技術に特化した提案型の広告やブランディングが、日本企業の問題解決策として有効かどうかの検証
②おそらくクリエイティブ枠ではない自分が、某H報堂がクリエイティブと認めた学生たちの中でどこまで発想面で貢献できるのか
③現時点ではブランディングや広告を志す学生のなかでもトップクラスの学生と組むチーム内で、いかに自分がチームのアウトプット最大化に寄与できるのか。自分のポジショニング検討。チームのエンジンになれるのか?それともタイヤか?ハンドルか?はたまたミラーか?もしかしてただの飾り?
④広告ビジネスモデルを完璧に理解
⑤某H報堂とD通の違いについても感覚的ではない答えを得る
⑥友達作り
⑦現役広告マンの方との飲み会でどこまで活躍できるか?
⑧東京の通勤ラッシュに耐える方法論とタイムマネージメント確立



基本的に大事にしているのは①~③。
やっぱり優秀(定義はおいといて)な学生が多い中で、自分はコミュニケーション能力(ありきたりな表現やけど)によって、自分より優秀な人の能力を適切にコントロールし最大化、問題解決に向かわせるようなエンジンかつハンドルの役割を担いたい。
そしてそのアプトプットが凡庸なものでなく、広告というビジネスの枠で評価されるのか否か。
その為には議論に入りつつも、一方俯瞰的な視点は必須。

こと問題解決に至るプロセスにおいて、その方法論や切り口に圧倒的な独創性は残念ながら持ち合わせていない。(きっとね。これも要確認だけど)
そんな自分は、どのようなアプローチが最も効率的に価値を提供できるのかという事を考えてた。
だからこそ今までも知財やPRという方法論を試してきた。
そんな中で得たひとつの答え(仮説)が、価値を顧客に届けるプロセスを全般担うマーケティング。
検証のためバイトを含み自分なりの方法論を模索してきた。
どんなに斬新なアイディアもその対象に届かなければ意味がない。
そこに最短距離でレールをひくのが自分の仕事。もちろん勘や感性ベースではなく、再現性のある形で。
クライアントとターゲットの現状分析に関しては情報収集をもとにそれなりのレベルで行う自信はある。
この自信が井の中の蛙的なものなのか。
それともある程度通用するものなのか。
検証するプロセスの中で、今後にむけて伸ばす点が見えてくるはず。
この課題をひとつでも多く発見する事が目標なのかな。

できるだけ厳しい環境での検証作業を望んでいたから、選考が厳しい某H報堂のインターンには大きな価値がある。
しかも参加者の種類が多様らしいし。
人事さんも参加者の多様性と質のバランスにおいては国内最高峰を自負していました。
これ以上ない環境だ。






この環境の中で結果と気づきを得て、その延長線上に内定(に限りなく近いもの)が頂ければいう事ない。

自分株式会社(記事のテーマ忘れかけてた)の歴史の中でも重要な局面だな。
多くを得てこよう。

この記事作成作業は有意義な時間だったなー

自由な日々

 2008-08-08
久々にゆるいスケジュールでここ数日動いてました。

【サークルの会議】
2回生が仕切る会議。
まだ若干不安そうやけど、あんなのは慣れです。
今年はADAM祭(田辺キャンパスの学園祭)に初出店する事に。
1回と2回がうまく協力できればいいけど。
なんだかんだでしゃばってしまいそうな俺たち3回w

【サークル飲み会】
ひたすら飲む。
ひたすら飲む。
1回生ともけっこう絡めたなー
ジェネレーションギャップを感じることもあったけど。
18歳か…。


【サークル飲み会2次会】

某金井が寄った後輩にとどめをさす。
そして俺は調子にのっておごりまくる。
いやー遺憾な先輩やわ。
そして記憶があいまいに。

家に帰って服も着替えず爆睡。
約束していた人からの連絡を余裕ですっぽかしました。
申し訳ない。

【ドミニカ派遣関西会】
東京からわざわざ団長がお見えになる。
団長が新町キャンパスの食堂にいる画は違和感MAXでした。
遅れ気味だった準備もそろそろ本気でとりかかろう。







平和だなー
こういう事ばっかして過ごしたいもんです。
明日はサークルの3回で四国に旅行。

なにやら川が増水してるらしくラフティングがピンチ。

されど超楽しみ。

08インターン戦線総括

 2008-08-05
エントリー企業一覧(ES提出or選考参加)

Iトクロ⇒合格(辞退)
N村不動産⇒面接不合格
T田薬品(合宿)⇒合格
Rレアル⇒GD辞退
M-ス⇒合格(辞退)
H報堂⇒合格
Yンセンファーマ⇒結果待ち

通算成績 7戦4勝1敗1結果待ち1途中辞退



不動産だけ何故かおちる。
つまりは堅い業種との相性最悪。
やっぱ銀行も不向きやろね。
あ、外資系銀行はなかったことにします。

唯一落ちたN村不動産も落ちた要因が分析できてるのが救い。
というかそういうテーマだったし。

やっぱ、外資系消費財か広告かIT。
外資系消費財、広告(インターン参加)、IT(バイト中)
第一志望群の企業帯のイメージは掴んだ。
それだけに商社のインターンにエントリーすべきだった。


今後のエントリー予定企業
P&ジー
Rクルート
R天
商社


大手ばっかで現実を見ろって良く言われてきた。
でも絶対無理だって思ってた博報堂受かったし、強気に攻めよう。


この夏。
けっこう絞ってインターンエントリーしたにも関わらず、望んでいた結果が出た。
完全に100%当初の予定通り。
順調すぎて怖い。


ESは全通だった。
もとから落ちるテーマを持って挑んだN村を除けば面接も全勝。

きっと本採用ではこんなにうまくはいかない。
その事をしっかりと意識したうえで、この夏をすごそう。
それでも本採用も悲観する必要はない。

自信を持って今後も自分のスタイルをブラッシュアップさせよう。
そして後半年で自分がどうしても行きたくなる企業と出会い、そしてその企業に入るに値する自分でいたい。





さーこれで選考はしばらくお休み。
夏休みだ!!!

某H報堂インターン合格

 2008-08-05
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

某H報堂インターン最終合格通知きました!

5月に某ホッタと初めて某H報堂のインターン説明会を聞いてから一瞬だったな。

6月
人事さんに個人的にアタックしアポ取り
某アミタスと人事さんにあいさつ
ES提出

7月
人事さん訪問@赤坂
1次面接

8月
最終面接


この2ヶ月で人事さんと計6回接触。
おそらく本採用プロセスでもひとつの会社にここまで注力する事はないでしょう。

自分で情報集めて。
人事さんにアポとって。
ESに何日も悩み。
自費で東京まで面接(2回)。
がらにもなく緊張いて面接。
そして合格。


今まで良くしてもらってた人事さんから直接合格連絡をもらえたのも感慨深い…。

いやーホンマにいいのかなあ。

何を目的に行くのかとかも後日書き出そう。

とりあえず安心した。
ほんまに嬉しいです。
やったった。

同志社生が参加できないというジンクスも打ち破りましたよ。
よかた。

あと一歩で内定。
頑張ろう。

2ちゃんが気になる夏休み前最終日

 2008-08-04
明日の労働法でテスト終了!

つまりは明日から夏休み!!


なのに夏休みの予定、特に8月中旬が不確定です。
東京に行かなくてはならないのは8割決まり。

問題は内容。

つまりは某H報堂の合否によるんすよねー。
個人的には1次、2次の突破の経験から今日の発表と踏んでたんですけど。
今日は連絡来ませんでした。


不合格だと連絡来ないので現状考えられるケースは
①発表がまだ
②段階別発表
③不合格

って事になります。要するに全部かw
落ちてるなら落ちてるで代替案を考えるので早く連絡ほしいなー

いてもたってもいられなくなってぐぐったら2ちゃんがヒット。

まあ、結論から言うと確定的な情報は得られず。

はうー気になって仕方ない!!
自分で設定したアラームに心臓止まりそうになるのはもう嫌です。



今年はこういう何ともいえない時間をいっぱい経験するんだろうなー
はあ

遊び欠乏症

 2008-08-03
久々に祖父母に会いました。地元で会食。
元気そうで何より。

サークル仲間は山登りしてたそうで、ちょっと羨ましいけど…。
リアルに行きたかった。

まあ祖父母孝行も大事やしね♪(と言い聞かせてみる)






京都に戻って勉強。(ラスト2教科)

最近は、
勉強、仕事、インターン選考

このループだけです。
というか1ヶ月近く全く遊んでない気がします。
そろそろ限界です。

日々新しい刺激があって、成長も実感してるんやけど。
なんかなー遊びきれてない不完全燃焼やわ。
贅沢な悩みではあると思うけど。


あー遊びたい
勉強が手に付きません。

とりあえずはサークルの飲み会(一応会議も)と旅行が楽しみで仕方ない。

某H報堂インターン最終面接

 2008-08-03
某H報堂
業種:広告代理店
インターン:2週間グループワーク主体型

インターン選考最終面接
面接官:40代の男性、50代の男性
面接形式:2対1。1次と違い学生にも机が与えられる。距離はやっぱ1m。個室。
所要時間:25分


【面接内容】
①今日は何で来た(交通手段)
②何でそんな頑張ってお金もかけてまでH報堂インターン?
③広告に興味を持ったのはいつから?なぜ?
④留学について。なぜアイルランド?何を得た?
⑤一番接触する機会の多いメディア。少ないメディア。
⑥TVをどれくらい見るか?好きな番組のジャンルは?
⑦他のインターンの選考状況?電通は受けないの?
⑧取得済み資格について。
⑨人から見た長所・短所。
⑩短所にまつわる最高の失敗談。
⑪自分をどういう人間だと思うか?
⑫インターン中の宿泊先について。
⑬質疑応答
1)コンサル的な広告の考え方について
2)ITによる広告媒体の地殻変動について
⑭事務連絡

【所感】
・待合室は社員食堂。とはいえ、高級ホテルのラウンジのよう。キハチ。
・ビルの雰囲気に飲まれない事も結構重要だと思う。
・DESAの提携団体、IIRのメンバーと出会う。世の中狭い。
・面接官はけっこう年配の方。なのに初回より雰囲気は和やかだった。
・ESのキャッチコピー課題は全く見ず。インターンにも適性別の採用枠があるのは間違いない。
・質疑応答でそれなりに突っ込んだ質問をすると面接官が嬉しそうに語ってくださった。勉強になった。ITにより既得権益が変化したと言うよりは、常に媒体は変化している。

【私的対策】
・ESの内容をそのまま聞くのではなく、1歩踏み込んだ質問が多い。しっかりと読んでくださっているから、自分の書いた内容は完璧に把握する必要がある。
・自己PR等の質問は無いので、会話の中で自分の強みをさりげなく伝える技術が必要。聞かれたことだけ答えてるようでは微妙…。
・インターンとはいえ、採用の一部として考えているような質問が多かった。とにかく広告、特にH報堂でなくてはならない理由だけは明確に。
・優秀な学生が多数受けているので、いかに自分だけの特性をアピールできるか。ありきたりな受け答えは全部スルーされる。別に奇抜である必要はないけど、自分なりの哲学みたいなものが求められている。
・質問くらいは事前準備しといたほうが無難。良い質問すると単純に勉強になる答えが返ってくる。

【感想】
IIRの人に会った時点で緊張が解ける。
1次よりはうまくいったし、受け答えもノーミスだったと思う。
とにかく受かってて欲しい。
正直落ちてたら原因分析できないほど楽しい面接だった。




受かれ!

京都⇒東京⇒大阪⇒神戸

 2008-08-03
7時起床。

9時半ごろの新幹線。

そして爆睡。

品川で某Qさんと昼飯。

サラダ食べ放題。

赤坂に移動。

面接。

終了後即品川へ。

新幹線で西へ。

本を1冊よんで爆睡。

新大阪から心斎橋へ移動。

OASIS仲間の送別会。

しこたま飲む。

久々の地元。

実家へ。





明日は昼に京都に帰って、テスト勉強やー

楽しい1日でした。

某H報堂最終面接前夜

 2008-08-01
いやーついに来ましたね。

ここまできたら結果が全てです。
とりあえず何でもいいから受かりたい。

前回失敗した自己紹介。
自己PRの内容もずれてた。

何であれであの倍率を突破したのか分からない…。
まああれやね、身長アピールが営業キャラ枠で評価されたかなw
(リアルに自己PRで毎回使う。)

だからこそこれはホンマに奇跡的な挽回のチャンスやし、逃したらアカン。





別に背伸びして(not身長)飾らなくても素が出せれば大丈夫なはず。
自分なりにこのインターン選考には問題意識と仮説をもって望んでいるし。

どんな質問が来てもそれを伝える自信はあります。





がっつりと面接官を『動かす』事。

これが目標。そして絶対受かる

去年はわが同志社が0で、ライバルのR命館から合格者が出るという屈辱的な結果。
これはいかんです。イカン。
遺憾ですね。

同志社10年目の愛校心が刺激されます。


今年は俺が受かってやる!!

…面接前夜に具体的対策じゃなく精神論ばっかりの俺ってどうなんだろう。
まあええか。
自信持っていこう。

俺が落ちて誰が受かるんや(ぐらいのきもちで)

一発ぶちかましてきます。

個人プレイ

 2008-08-01
起きたら12時。
さすがに寝すぎやわw

昼飯作って、洗濯して、クリーニング取りに行ったら即出社。





今日はオフィスに一人。
社員さんは夏季休暇。他のバイトもテストやらインターンやら。

一人で黙々と仕事に取り組むのも悪くないですねー

オフィスでロックを聞きながら数値分析。
なかなか楽しかった。




仕事終わりで某マジーを呼び出して晩飯。

更に久々にマジー家訪問で更に飲む。そして食らう。

ふー食べ過ぎた。
胃もたれやわ。





特に何もしてないけど充実感でいっぱいの一日。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

