
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

地球の裏からこんばんわ

 2008-09-18
オラー
ドミニカ満喫中のKKです。

今はドミニカ共和国、第二の都市であるサンティアゴに滞在中です。
サンティアゴ市長のご好意で、マリオット系列の高級ホテルに宿泊させて頂き、非常に優雅な時間を過ごしながら久々にPCに向かっております。


あ、とりあえず僕は元気です。
毎日濃いプログラムに心と身体(体重)を順調に成長させています。


参考までに1日の動き方の一例。
たとえば今日…

7時  起床
8時  JICA算数プログラム事務所訪問
9時  パイロット校授業見学
11時 現地の子供たちと交流
12時 JICAボランティア隊員の方と昼食
14時 パイロット校で日本文化紹介プレゼン(歌、踊り、空手etc.,..)
16時 JICA算数プログラム事務所にて振り返り
18時 スペインソシアルクラブにて夕食
22時 定例MTG
23時 緊急MTG



とまあ、こんな感じです。
子供嫌いな自分的には珍しく、子供600人と戯れてきました。

ちなみに明日は移動日で、リゾート地プエルトプラタへ移動します。
観光産業が盛んなこの国の観光を実感するという名目で、がっつり2日自由視察です。

いやーいいんですかね。まあ、いいでしょう。
それほど遺憾ではありません。




さてさて、この派遣プログラムも折り返し。
副大統領、青年省大臣および次官、ドミニカ共和国大使、グラミー受賞歌手など錚々たるメンバーと交流を重ねてきました。

いろいろと感じるところがあるのですがダラダラ書いてる暇もないので、まとめます。

発展途上国


この言葉を実感している毎日です。

社会的インフラ、経済構造、政治癒着、教育、所得格差、地域格差、国際関係

どれをとっても矛盾だらけで、自分にはどうしてもこの国が経済成長している姿というのを想像しにくいんです。いやもちろん海はキレイだし、陽気で明るい素晴らしい国ですけど…。
というか、資源を持たない発展途上国ってどういう形で経済成長して、国際社会の中で影響力を深めていくのか、それが全くわからなくなってきました。

それを成し遂げた日本の日本人として、これは大きなテーマであり、それをもう一度しっかりと認識する事が今後の日本にも重要な事です。けど今はまだわからない。







この後に日本やJICAの援助の形としてソフトとハードの話を書いたんですが、なぜか自動保存が機能せず消えたので萎えました。
また帰ったらまとめます。
とりあえず寝ます。

ブエノスノーチェス。

ドミニカ前夜

 2008-09-06
さて今日の飛行機でドミニカに旅立ちます!
20時間か…。

身長高い自分にとっては20時間耐久体育座り祭っす。

まぁ遊びに行くわけではなく、税金で日本青年を代表しているという自覚をもって頑張ってきます。
それでは皆さん残りの夏休み楽しんでねー

日本代表かつ自分代表

 2008-09-05
内閣府ドミニカ派遣事業
いうて出国までは2日ありますが。


とにかくドミニカという未知の国に、日本の青年代表として派遣されるにあたっての目的整理。

①ドミニカの人々とのコミュニケーションを通して、日本をPRする。
②日本のJICAなどの国際協力活動の効果は?
③国家単位の公式な場を経験する。
④英語が通じない家庭へのホームステイで、どこまで意思疎通が可能か検証。
⑤ドミニカ音楽やダンスを習得する。
⑥言語を超えるネタを一つでも確立する。

なんかリストにするとしょぼいな…。
まあ、背伸びしても仕方ない。


日本代表かつ自分代表

これが自分のテーマです。
変に優等生ぶらず。
背伸びしすぎず、ありのままに素直に感じ、伝える事が団の中での役割だと思います。
総務という役職上、団の意見集約を主に担うことになりますが、だからこそ常にフラットな視点で事業にあたりたいと思います。
みんなが熱くなってる時ほど、常に視野を広く。

とにかくドミニカの現状を自分の目で見ること。
やっぱ文献じゃなく、実際に見ること感じることに大きな意味がある。
そこから色んな疑問や課題が出てくるだろうし、それを一つでも多く見つけて、帰国後に活かすのが究極的な目標です。


ドミニカはまだまだ発展途上。
フリートレードエリアを創設し貿易での外貨獲得を図ってみたり、外資系企業を積極的に受け入れたりと農業観光立国からの脱却を目指しています。
そんな国のを見る事は、成長が停滞する日本にとっては重要なことで。

そんな事業の一翼を担える事の幸運を自覚しつつ。

やっぱりめちゃめちゃ楽しんでこようと思います!

楽しんだ結果を還元できれば最高だなー





ホテルにはネット環境は整備されてるようなので、また時間つくって現状報告しますー

散財

 2008-09-03
目薬
ドリエル
シャンプー・リンス
日焼け止め
リップ
洗剤
洗顔
あぶらとりがみ
コンタクト
ベルト
蚊対策用品一式
米ドル
うちわ
折り紙
竹トンボ
お菓子
SPI対策本
ビルゲイツの面接試験


まさに散財。
諭吉さんが軽く10人ほど旅立って行きました。

痛かったのが蚊対策
ドミニカの蚊は質、量ともに圧倒的だそうで。
1日に10か所ほどいかれるそうです。

そこで蚊対策なんですが、なんとこれだけで5000円ほど…。
これで一か所でも刺されたら遺憾すぎます。



ドミニカの通貨はペソなんですが、当然日本では扱ってないわけで。
とりあえず米ドルに交換してきました。
カードだどスキミングされる恐れがあるとの事なので現金。
現金を大量に持ち歩くのもそれはそれで怖いんやけどな。



折り紙は千羽鶴用。
僕の担当は60羽。
圧倒的に不器用な自分には相当きついタスクです。
ここまで40羽ほどに3時間くらい費やしてます。
んあー
無理や無理や。



下2つは機内の暇つぶし。

とりあえず往復で40時間近くのフライトがあるので、これを筆記対策に費やします。
やっぱ受験未体験、かつ数学苦手な自分はしっかり対策しとかな。
せっかく見つけた本命企業に、筆記で落とされるなんて悲しいオチは嫌なので。
40時間あれば終わるやろー

ビルゲイツの面接試験は昔っから読みたかったんよねー
地頭力を鍛えると内容は似てるらしく「フェルミ推定」系の本みたいです。
コンサルうけるなら必須です。
商社と広告をコンサルと同じ軸でとらえて志望している自分としては、就職活動はコンサルからスタートするつもりなので、(この話はいずれゆっくり書きます)興味はあるんですね。
あ、そういえばマスコミ(TV局)も10月からスタートやね。
年内はミーハー丸出しで就職活動します。

まあこんなん読んだからってコンサルに受かるわけではないけど、単純にフェルミ推定ははまると面白いゲームだと思います。
フェルミ部つくろうかな。





さーとりあえず物質的な準備は完了!!
明日はいろいろと書類の準備やー

それぞれの旅立ち

 2008-09-02
何やらかっこつけたタイトルですが。
ひらたくいうと、昨日はサークルの仲間と飲み会だったよーっていう。

夏休みもそろそろ折り返しですが、9月はサークルのメンバーがそれぞれ海外に旅立つのでその壮行会も兼ねて。
うちのサークルは国際交流サークルだけあって行先は皆それぞれやねー
南米、中米、アメリカ、イギリス

みんな気をつけて楽しんできてなー



さてさて、6月に帰国して以来かなりの頻度で会っていたTJとはこれでしばらくお別れです。
これから最低3年、イギリスの大学で勉強するそうで。

最後の夜って事で、学生会館で朝まで語ってきました。
話した内容はそんなに覚えてませんが。
いやーこういう大学生らしいことを彼とするのも最後なのかと思うと感慨深いものがあったり、なかったり。
朝定食食って解散。

まあまあ彼の場合、あんまり心配する気持ちはありません。
大変やろけどストイックな彼なら成果を挙げることができるんじゃないかと期待してます。

とりあえず体には気をつけてなー



ストイックになりきれない自分はオールの惰性でグダグダな一日を過ごしてしまった…。
今日寝だめした分を明日しっかり活動して取り返そう!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

