
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Human's

 2009-01-31
humans

http://www.human-movie.com/


某Hインターン仲間がプロデューサーを務めて制作した映画。
あんま映画に詳しくないから分からないけど、学生が制作した映画が大学の枠を超えてシアターでかかるのは、けっこう凄いことだそうです。

しかも渋谷スクランブル交差点の大型スクリーンで予告編上映しちゃうとか!
凄い規模ですよね。


内容に関しては、東京が未公開なので伏せますが…。

凄い刺激を受けました。
おんなじ時間を平等に過ごした、同世代の学生がこんな作品を0から作って客集めるんだーって。
すげえ。
学生離れしてます…。

全国の大学生必見です。


2月11日にラフォーレ原宿でも上映するので、東京近郊にお住いの方は是非。

LOVE SHUFFLE

 2009-01-31
Fantasy/Earth Wind & Fire


TBSのドラマ、LOVE SHUFFLEの主題歌。
今日初めてみたんですけど、凄く見てて心地よかった。

LOVE SHUFFLE

多分音楽と色使いが良いんだと思う。
人気俳優使って、設定も少女漫画チックなぶっとんだ設定なんだけど。
内容はともかく(1話から見てないので知らない)、凄くセンスがいいなーって。
そして香里奈がキレイすぎ。

あーすうぃんどあんどふぁいやーですよ。
どうゆーりめんばーふふふんーせぷてんばーですね。

しかも脚本は野島伸司なんですねー。
うーん凄い。
継続してみたいけど、不規則な生活を送る大学生に連続ドラマを1クール見続けるのは至難の業です…。


定額給付金が来たらお金を足してHDレコーダーを買おうかな。

LOVE SHUFFLE の続きを読む

某ピー&Gインターン前最終面接

 2009-01-30
ぷろくたーさんと、ぎゃんぶるさんに告白終了。

なんで前回のHRの面接でマーケ志望を全面に押し出してた自分が、ここまで残ったのかを理解できました。
ゆえに、HRという職種に対してより一層興味が沸きました。
仕事(プロジェクト)ありきの面接なんですね。
「KKさんが入社されるとこういうプロジェクトに関わる事になります。」みたな事をうかがって、すげーすげーって。
興奮しました。
1年目から凄く大きな責任を丸投げ(良い意味で)してくれそう。
たまらんわ。
なんか企業の人の話を聞くと、何でも楽しそうに感じるから不思議ですね。
まさに第一志望群内でのランキングは日替わり状態です。


肝心の面接ですが、今回はなぜか良い意味で開き直っていて、場を冷静に読みながら会話を楽しめたと思います。
3時間やったけど、あっという間。
面接の手法が独特で、それが学生側、ピー&G側、双方のマッチングの満足度を高めている要因なんでしょうねー
冷静に見れただけに、凄く得るものが多かった。



それにしても今回も凄く縁を感じてしまいました。
・オフィスが自分の好きなドライブコース上
・DESAで繋がりのあるスタンフォード大学のSCTI出身の方がHR1年目(某A先輩をホストしたらしい)
・1次面接の面接官は中学~大学まで全く同じ
・最終面接の面接官一人目の方は、熱烈なOASISファン。
・最終面接の面接官二人目の方は、1次面接官の奥様。つまり先輩の奥様
・最終面接の面接官三人目の方は、GD時のテーブルコーディネータで採用統括


ここまで接触した社員さん全員と何らかの接点を持ちました。
だいばーしてぃー違うか。



とりあえず、凄く楽しかったので満足です。
これで落ちたら仕方無いなーと。

それまではおとなしく結果を待ちます。

和田浩子氏が語るピー&Gの採用と就活

 2009-01-30
ピー&G出身の和田浩子さん(詳しくはこちら)が就職活動生に語る内容の動画を発見。

だいぶ前に発見してたんですけど、年始にした宣言に従い、選考終了後に公開させてもらいました。今書いてるの1月23日やけどねー多分公開は面接中っす。

まあ発見というか、某WA社インターン出身者には一定のペースで送られてくるメルマガに書いてあった。
「千原ジュニアのシャインになりたい!」は関西では見れないのでこういうふうにアップしてくれるのはありがたいっすねー他の回のも要チェックです。
こんだけ就職活動にフォーカスした番組も珍しいはずなので。
暇で暇で仕方無い時にけっこう見てます。
(各回の前編はWAインターン密着レポートなのでオススメしません)


【インタビュー前編】


【インタビュー後編】


ささった点を列挙をいくつか。

・P&Gは内部昇進性。ヘッドハントされるか、昇進するかの2択。
→だからこそヘッドハントされた人材の質とも目立つ。
・社員に求める評価項目(コンピテンシー)を学生用にダウンロード、そのスキルの芽がある学生を見つけるのがP&Gの面接官の仕事。
コンピテンシー把握の重要性
・育ってくると社風にあった能力を持った人材が育つ可能性が高い。
・1回の面接が1時間程度。
・質問のパターンを破る質問を心がける。→用意してる答えは聞いてみたい。
・学生は自分がやってる事を正しいと思ってる。それだけじゃない。それ以外の事をついていく。
・面接で泣く学生に「どうして泣くの?」。そこに学生の本質がある。泣きながら説明できる人はパス(合格)
・唯一無二の結果を求めている。自分がそのチームを離れても結果を残し続けるような。
・飲む事も楽しい!
・キャリア志向の重要性
企業ではなく、職(職種)で選ぶ。
・今までやってた仕事を部下にやらせるのが難しい。
・人を通じてビジネスを伸ばす。
・会社が人材を育てるだけではなく、自分の成長に自分も責任も持つ必要。
・良い会社とは、終始一貫している。それが生きた経営戦略。
→人材に対しても戦略を持っている。
・会社に対して聞くべきことは、人材育成に対するプランである。
学生はいばってるくらいがいい。ガチンコで。
・世界という国はない。
・外国語を話せる重要性。興味へのキッカケとして。語学は多様性を認める第一歩。
・国際的ビジネスを扱うほうが、おもしろおかしいキャリアになる。
・何か一分野を深く知ってみる。
・心とか体を使って、人間として開発されるような活動に身を置く。
・学生の問題は経験がないこと、学生の良さも経験がないこと。経験を積むために会社に入る。
Can Doのマインドセット。



なんか良質のセミナーを一本受けた気分になります。
いいねー。

和田浩子さん。
なんかもはや日本人離れしてますね。
やっぱそういうカルチャーなんだろうなー凄く納得。
そして改めて魅力的。

自分が就職活動において大事にしてること…

就『職』活動をする。就『社』活動とは違う。
っていう考えを地で達成できるのは、職種別採用してる外資系だったりするわけで。
世の中の学生の99%は後者、つまりは会社ありきのキャリアを描いてると思う。
それに巻き込まれてはいかんと常に言い聞かせてる。
和田さんも同じような事をおっしゃっていたので安心しました。



うん。
今頃俺も面接頑張ってるかなー
自分らしくいけよ俺。

和田浩子氏が語るピー&Gの採用と就活 の続きを読む

成功のコンセプト

 2009-01-29
成功のコンセプト成功のコンセプト
(2007/10)
三木谷 浩史

商品詳細を見る


本でこんなに感動したのは久々(神とあがめるクリステンセン教授の著書以来)、画像もいつもの2倍(KKネタ帳比)でお送りします。

著者である三木谷さんが作った楽天という会社。
その成功のコンセプトは5つ。

・常に改善、常に前進
・Professionalismの徹底
・仮説→実行→検証→仕組化
・顧客満足の最大化
・スピード!! スピード!! スピード!!


これは有名な話なので知ってたんですが、その中身だったりエピソードを知るのは初めてだったので、衝撃を受けました。
こんなに熱いんやーって。

個人的にささった箇所は以下

ダーウィニアン(サービスの自然淘汰)とカイゼン(改善)。
→MSと楽天の共通点。ダーウィニアンの典型例はグーグル、更にははてなもかな。
・「楽天市場を銀座四丁目にします!」
・今日の我は、昨日の我に勝つ
→1%の改善を毎日続ければ、1年で元の37倍に!!
・人間には、実力、能力、潜在能力の3つの種類がある。
→実力、能力に多少の違いはあっても、最終的に潜在能力を他人より10%多く発揮できれば、凡人は天才に勝てる。
・2000年前から空間的制約は商売の制約だった。キリストが寺院の前の商人に怒るエピソード。
→信長の楽市楽座はそれを打ち破ったから評価できる。楽天も?
・楽天では1時間必要な会議が10分で終わる。
→常に既存のやり方に疑問を持つ。自己否定の必要性。
・Best effrot basisとGet things doneの違い。
→目標の明確化なしに改善はありえない、楽天は改善モデル。
・ビジネスで成功するかどうかは、仕事を人生最大の遊びにできるかどうか。
・仕事は誰のためでもなく。自分の為にするもの。
世界の潮流は、属する主体のサイズではなく、自分がどのような付加価値を生み出しているか。
・既成事実が世の中を変える。
・楽天のオフィスの掃除は社員がする。
→足元の現実を忘れないため。
・自分の感覚や直感(右脳)を仮説として活かすためにも。フレームワーク(左脳)の理解が必要。
→逆にフレームワークの理解から、新たな直感を生み出すことも可能。
・PDCAサイクルは改善のプロセス。個人のPDCAを組織共有し、改善を続けるためには「仕組化」。
・単一的消費からの脱却。多様化の方向性を模索。(例:さぬきうどんの名店)
・商店街のポイントは魚だ!
→鮮魚は魚やで買いたいというニーズは多い。魚屋が人を呼ぶ事が商店街活性化の第一歩。
・買い物をエンターテイメント(例:ドンキホーテ)
・What can I do for you(Customer)
・当事者意識こそが、従業員満足度へとつながる。当事者意識こそがプロフェッショナル。
・日本人にとっての社会は、会社が第一という風潮。その従業員にとっての大事な社会を魅力的にするのが、経営者の仕事。
アメリカ的な会社がいいとか、日本的な会社がいいという問題ではない。その事実をどう活かすか。
・First movers advantageからBest movers advantageへ。
・スピード感をつける最良の方法は、当事者意識である。
・スピードを追求する事で、優先順位付けを徹底することができる。仕事の確度UP。
・世界一のインターネット企業を目指す事は、世界最大の企業を目指すことと同義。
・インターネットが変えるものは、世界そのものだ。


いやーこんだけささるってことは、要するにささりっぱなしでした。
あまりにささるんで、2回読んでびっちりメモリました。
(今日の13時に借りて、4時間で2回w)

カイゼンのあたりの話とか、日本的な会社文化についてとか、凄く共感できる点も多かった。

R天(今さら伏字w)は、事業範囲が広すぎて、ぶっちゃけ何してるのか、何がしたいのか分からんかった。いや、今も分からんけど。
そういう意味で個人的にR天はIT総合商社っぽいイメージがある。
就職先としてのメリット、デメリットは総合商社に同じ。

ただ、その根底に流れる理念だったりをここまで熱く書かれるとやばいなー
こういうベンチャーの創業者が、創業から成功までの過程を書いた本って、やけにナルシストっぽかったりして胡散臭いものが多いなか、三木谷さんはきれいごとばっかじゃないのも凄くバランスを感じた。

付いていってみたくなりますね。
この人が見てる未来を一緒に作りたい!みたいな。





ただこの本に書かれているビジョンだったりと、R天のイメージがいまだに少し重なってこないので、その辺りは来月の三木谷さんのトップセミナーを楽しみにしたいと思う。

しかも内容は…
『当社社長三木谷自ら、グローバル化・テクノロジーの進化など楽天の未来戦略についてお話させて頂きます。』

…。
内容説明だけでもうグサグサきてるんですけど。

今のテンションで本人の話をきいてしまったら…ああ。
R天やばいなーー
そういえば俺ヴィッセルのファンだった…三木谷さんも兵庫出身…あ、Qさんも…ああ急に色々な接点に気づくww

CHE.R.RY

 2009-01-29


うえーい!

すっかりですね。
京都は最高気温は16℃という事で。

前日思いつきの企画に関わらずあの人数が集まる、サークルメンバー…。
部室でラーメンパーティーとか新しくてよかった。

トムヤムクンラーメン、キムチラーメン、チキンラーメン、最後はラーメン雑炊。
タイ、韓国、中国、日本のラーメンがひとつの鍋の中で、華麗なコラボレーション。
まさにダイバーシティ。
まさに国際交流です。


定例企画にしましょう。


「こーいーしちゃったんだー♪」
とか口ずさみながら朝から活発に動いておりました。
きもいっすね。
恋したいっすね。
またきもいっすね。
まあ嘘ですけどね。
すんません。

「就職活動は恋愛みたいなもの、ESはラブレター、面接はデート、内定は企業からのプロポーズ」
(ホッタ、ぱくってごめんw)

ちなみに僕が指先で送った某企業へのメッセージの結果、ばっさり逝かれましたw
これから何度失恋するんでしょう。
憂鬱ですね。

一方で某外資系金融からは、エントリーしなかったにも関わらず、お祈りが…。

いやいや恋の季節、春はこれから。
されど、きもいね。

今日、ホッタから借りた本のせいで新たに恋に落ちました。
やばいなーどうしてくれんねんw


いやとりあえず今は準備準備。
ぷろくたーさんとぎゃんぶるさんに告白しなきゃ。

費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略

 2009-01-28
費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略
(2008/10/18)
レックス・ブリッグスグレッグ・スチュアート

商品詳細を見る


まだこんなん読んでんのか!?って言われそうですが、読んでます。
書店で前々から気になっていたので。

っていうのもヤバイ経済学のスティーヴン・レヴィットが「マーケティングおよび広告分野としては、ヤバいくらいの良書」って帯に書いてたから。
ヤバい経済学ファンの自分としては逃せませんでした。

ざっくりと要点をいうとROI(投資収益率)の概念を、マーケティング及びそれに基づく広告に積極的に導入しようというもの。

本書によると、
「アメリカでは毎年3000億ドルの広告費が使われているが、リサーチによればその4割近い1130億ドルは的外れの使い方ゆえ全く無駄になっている。」
これはP&Gやコカコーラといった、一般的にマーケティングに強いとされ、広告出稿に積極的な一流企業の全面協力によるリサーチではじき出した数字らしい。
そういわれると信じざるをえないんやけど、イマイチその根拠が分からなかった。

前々から広告やマーケって曖昧なものやと思ってた。
あるキャンペーンのどの部分が「刺さって」売り(認知度UP)につながったのか。
それを的確に把握するのは難しい。

こと広告に話を限定すると、広告の効果測定をその広告会社が行ってる場合が多いらしく、下手するとそれは自作自演かと。

こういう状況をなんとかしましょう。というのがこの本です。


解決策として、
・4M(モチベーション、メッセージ、メディア、マキシマイゼーション)の徹底確認
・事前の成功定義(シナリオメイキング)を共有し、適宜投資を再分配し調整する

うーん。
目新しくない。

ネット媒体とかだと、事前の成功定義を契約で定めたりとか、その為の効果測定は当然に行う。
バイト先の企業は決して大きな会社じゃないけど、その役割を担っていたのは自分だった。
つまりやろうと思えば学生でもやってる(ネット業界だけ?)事をそんなに大袈裟に言われても…。
という感じ。

ざっと読み流したので、著者が言いたかった事を理解しきれてないのかもしれないけど。
っていうかそれは本書が、事例をほとんど使わずひたすら理論解説なので、実務者以外はイメージし辛いんやと思う。


ヤバい経済学は素人が経済学のダイナミズムを楽しみながらかじれるとこに凄さがあった。
内容以前に、そのイメージで読むと辛いと思う。

広告に興味があるだけじゃ最後まで読めるかどうか…。

WEBテストの逆襲

 2009-01-28
某外資ITのMSと、某テレビ局TVAのWEBテストを受けてみました。

結果…orz


MS、長文長いよーパソコン画面で速読使えないよー内容重いよー計数パズルばっかじゃんーサイコロ持参すれば良かったー

TVA、計数問題多いよー最後まで終わらんよーっていうか電卓持ってけばよかったーパソコンの電卓アプリ使いにくいよー言語問題の内容就職活動ネタばっかでちょっと面白かったよー


まあ、あれやね。
とりあえずこれでどっちか落ちてたら、筆記はちゃんと準備した方がよさげ。
思ってた以上に計数系の公式とか忘れてる。
筆記できられるとか最悪やから。
あ、あとやっぱWEBテストはノートじゃなくて、デスクトップのデカイスクリーンが良いね。

少し勉強しよう。

2008年度版わらしべ長者

 2009-01-27
某FテレビのESの設問。
提出期限が過ぎ、かつ個人的になかなかシニカルな名作ができたので、せっかくなので公開。



【お題】
2008年度版「わらしべ長者」の物語を400文字以内でお書きください。但し、必ず3回は交換してください。

【回答】
どうもオバマです。

そもそも僕って弁護士やろ?ある裏組織の弁護をした時、「弁護料」の代わりに変な「カプセル」をもろてん。
その後、議員になった僕はイラクに呼ばれてフセイン大統領と会ってん。例の「カプセル」とフセインの「凄く大事なもの」を交換しに。その後、フセインはその「カプセル」をブッシュとも交換してたらしいけど…。
その事実はアメリカにとってすごく大事なことらしく、ブッシュは僕と、その「情報」「大統領の座」を交換しようって。これで僕は大統領。めでたしめでたし。

そやけど初めて大統領執務室に入った時、ほんまびっくりしたわ。あの「カプセル」がおいてあるんやから。ブッシュが残したメモによると、これがイラクの大量破壊兵器なんだって。へえへえ。だからフセインは「凄く大事なもの」を交換してくれたのか…。イスラム圏で名前って本当に重要なのに。

おかげで僕の名前は今、Barack Hussein Obama やからね。




いやー。シュールです。
ちょっとグリム風味な。知らんけど。

1)弁護料→カプセル(大量破壊兵器)
2)カプセル→フセインの名前
3)その取引の情報→大統領ポスト

でわらしべ。

個人的に凄くおもろーやと思うんですけど。どお?
誰か褒めて褒めて♪

なんしか、ほんのり政治にも興味ありまっせー的な空気が伝わってるかと。

某TJの記事を見てて思いついた。
この名前の裏にこんなドラマあったらおもろいなーって。
ちなみにイスラム圏で名前が特に大事にされてるかどうかは知らん。
多分、名前が重要じゃない文化なんてないやろ。

今週PGでダイバーシティを語る人間の作品とは思えませんが、まあ書いてて楽しかったのであり。

Tonight

 2009-01-27
TonightTonight
(2009/01/27)
Franz Ferdinand

商品詳細を見る


前回の日記でちょっと変わったとか言うたけど。
いやー全然変わってない!!
フランツ節がぶっちぎり。
前作と間隔あいただけに期待は高まってたけど、軽々超えてくれた。
超嬉しい。
今年はこれを聞き続けます。

リードトラックのUlyssesはむしろ実験的な曲なのかな。
アルバム全体の雰囲気を伝えるための。
No You GirlsはまさにTake me outDo you want to直系だなー

なんかよくわからんけど、とりあえずかっこいい!!
(レビューになってない)

ゴリゴリ攻めてくる感じがたまりません。

夜のドライブとかに絶対はまる!
今週神戸に帰るのでこれでドライブしてきます。

テスト勉強の友

 2009-01-27
テスト期間って新しい音楽に出会うチャンスでもあるわけです。
普段聞かないタイプの音楽を聞いたり。

Just Like A Pill (Live)/Pink


PINKって前々からかっこいいなーって思ってた。
昔おじさんがくれたSONYのサンプルCDに入ってた気がする。
同じ曲なんだけど、もっと疾走感があった気がしたけどなーあれはリミックスかな?

Stupid Girls


Get The Party Started


久々に聞くとはまってしまうねーライブかっこいい。
CD借りようかな。

Bohemian Rhapsody/Flaming Lips


単純にかっこいい。
ライブ行きたいなー

LIFE/キマグレン


凄く今さらかもしれないけど。
ちゃんと聞いたの初めてだったり…。

DRESS LIKE AN ANGEL/Boom Boom Satellites


動画はよくわからんけど。
ブンブンの中ではぶっちぎりで好き。
これ聞きながら夜路歩いてるとなんか悪い事してる気になるw

Real to me/Brian Mcfadden


アイルランド留学中、特に勉強中に部屋で流してた想いでが。
これ聞くとあの部屋を思い出します。
irish room
あの頃は英語分からんくても、必死に教科書丸暗記してたなー
けっこう勉強してた。

拡大して見ると…MASLOWって書いてるのでHierarchy of needsですね。
確かビジネスの授業だったかな?
日本の高校では習った記憶がないですねー日本語では大学入ってから本で読みました。

ああ懐かしい。

MDがあったりとか、時代を感じます。
テスト暗記用の赤ペンとかー下敷きで隠すと消えるんよねー日本から持ち込んでクラスの人気者になった記憶がw

あの頃に比べたら、今回のテストなんて日本語でインドについて論じるだけやん。
余裕やわ。
頑張ろう!

Ross, Shane, Derek, Me, PJ, Arthur
バスケ部の仲間たち@追いコン。

kim
ホストシスターで末っ子のKim@雪遊び。
っていうかこの写真、雪の後がスマイリーという奇跡。
むっちゃいじめられた覚えが大半やけど、最後は一番なついてくれたキム。
今10歳かーもう忘れられてるんかなー

皆元気かなー?
最近メールしてないし。

やっぱ卒業までに一回アイルランドは行こう。
お礼巡業。

退職手続

 2009-01-26
京都研究開発室の今後も含め、相当不透明。
不透明ってことは、現状維持はあっても拡大はないだろう。

とりあえず採用を担当としていた自分は、仕事がなくなる。
社長はやさしいから俺になんか仕事をくれようとしてたけど、無理やり作った仕事でお金もらうなんて不本意だし、お互いの為にならんやろうな。


さーて、バイトどうしようか?
新しいバイト楽しみやわ。
これが人生最後のバイトになるかも。
最後やし、京都っぽいバイトしたいなー
でも現実的に考えて5月くらいまで、長期のバイトを始めるのは厳しいか…。

さてさて、どうやって食いつなぐかな。
就職活動と並行して、就バイト活動も頑張ろう!


くだらないくだらない

 2009-01-26
あーあーあー。
つまんないなー


インターンとかでいた優秀な人たちはいったいどこに行ったんだろう。
夏のGDの方が100倍レベル高かった。
なんで本選考になってレベル落ちるんだよ。

何であんな同じような感じで個性もアクも感じない学生ばっかなんだ。
たまたまか?
逆に気持ち悪いわ。
もっと出そうよ。

携帯の赤外線ばっか出す前に、自分の色を出せ。

終わってから色々意見いうな。
その場で言え。
なんのためのGDやねん。

「君の意見面白かったよー凄く落ち着いてるよね。僕はどうだった?」
なんで俺がお前にフィードバックなんてせなアカンねん。
無理やで。
お前つまんないから。
印象がないという印象。
俺が落ち着いてるのは現在の志望業界ではないから。
一回ぶっちぎってるし。
だからそもそもダメもとなんよねー
とか。

以上の事をオブラートを五重くらいに包んで伝えたらドン引きしてました。
だったら聞くな。




最悪や最悪や。
やっぱ変な企業を中心に受けよう。

Better Place

 2009-01-25
オバマさんがグリーンニューディールなる政策で雇用を生み出す公約を打ち出している。
アメリカが国家プロジェクトとして、エコだったり石油以外の代替エネルギー分野に本格投資するとなれば、そういう業界が今以上盛り上がるのは必至。

就職活動をするうえで、その大局的な流れを読んで企業を選ぶ視点は必要だと思う。
そこで色々とRSSでひっかけて勉強してたわけですが、面白い企業を見つけたので紹介。

betterp
Better Place社。
アメリカのベンチャー企業。
まずは紹介VIDEOを見るのが早いかも。

色々とユニークな点がある。

・自動車自体を製造を主事業するわけではない。
→電気自動車本体やその電池開発に取り組むベンチャーは意外と多いそうな。けどこの会社は電気自動車を普及させるためのインフラに着目してる。実際自動車の製造に関しては、ルノー日産と提携済み。

・電気自動車を無料提供する。
→携帯電話と同じ。まずは無料で普及させて、そのランニングコスト(携帯の場合は通信費)で回収する。BP社の場合、バッテリー交換でコスト回収。
Drivers pay to access a network of charging spots and conveniently located battery exchange stations powered by renewable energy.
更に走行距離による支払オプションも用意されてるみたい。

・ベンチャーの域を超える提携網。
→フランス電力(EDF)とトヨタ、プジョー、ルノー日産間、ドイツのライン・ウェストファーレン電力(RWE)とダイムラー。イスラエル、デンマーク、オーストラリアの電気自動車インフラ網を抑える。既にイスラエルでは国家プロジェクトとして先行。

・代表が超大物。
Shai Agassi氏。世界的なソフトウェア会社SAPの元CEOで、オバマ政権の主要ポストに検討されたほどの人物。


ビデオとHPをみただけなので、詳しい事は良く分かりませんが、凄く壮大ですね。
これでまだ設立1年(2008年1月設立)

電気自動車の分野では、日本がリードしてるもんだと根拠なく信じ込んでましたが…。

インフラを抑えられて、それがデフェクトスタンダードになると、結局はおいしいとこ全部持ってかれるんでしょうねーああ遺憾です。
こういう国家レベルで取り組むべき大規模プロジェクトを担うような企業を1年程度で生み出すのがアメリカの凄さやね。


battex

switch station

こういうスイッチステーションが世界中にできるらしい。
充電するだけじゃなく、バッテリーごと自動交換してしまうという。すごい。
充電時間とその走行可能距離の短さがネックだったのに、それを全部解決してしまいますねー

それに自動車が無料か…。
決して安くないプリウスが普及し始めたから、「金を払ってもエコを推進するのは一種のステータス」みたいな議論も日本ではありますが、その10歩くらい先いってますね。
普及して初めて意味がある。
だったら無料の方がいいじゃん。
みたいな。
そしてそれを可能にするビジネスモデルを実際に構築してしまうんやから。

なんか悔しいなー
エコにそんなに興味ないけど、単純に凄く儲かりそう。
こういうのをほんまは日本企業がやらなアカンかったはずやのに…。

やっぱ一回アメリカで勉強してみたい。
何を?
知らんけど。
どっか留学させてくれる企業に入ろう。





IT外資系エントリー祭

 2009-01-25
さてさて。
今日も昼間に人と会った以外はひきこもって、エントリー・ES、そしてテスト勉強(withぐーぐる先生)。

今日は某Mイクロソフトと、Aップルにエントリー。


Mイクロソフトに関しては、マーケティング職も募集してたのでちょっとやる気が出てきた!

WEBエントリーシートもそれなりのクオリティのものが書けた気がする。
(WEBの場合、だいたい10分程度で一社終わるくらいサンプルがたまってきた。)

やっぱあれなんかなービルゲイツの面接試験みたいな面接なんかな?
「富士山をどうやって動かしますか?」的な。
楽しそうやねー。


Aップルは…なんしかオシャレなイメージはある。
けど接点が0。
OSはずっとWindowsだし、一貫してアンチiPodだし。
縁がないねー

しかも文系は営業職(全国各地の)限定採用だし。
だったらAップルじゃなくていいじゃんていう。


「IT系外資は新卒で入る会社じゃねーよ」って何人かの先輩に言われた覚えもありますが、まあ何事もチャレンジですね。
ちなみにこのカテゴリーの人気企業、某ぐーぐる教授は就職先としてのイメージは最悪です。
完全に誰かさんの記事おかげでw
(Qさん、すんませんww)

キー局エントリー祭

 2009-01-24
テスト期間中は暇ですねーなんか予定入れればよかった。
あんまり暇だったのでテレビ局にエントリーしてみました。

今まで散々斜陽扱いしてきましたが…すいません、嘘です。テレビ大好き。
まあキー局だけでええかと。
良く見る2つの局にエントリーしてみました。

某Fテレビ
1)フジテレビに入社してやりたいことは何ですか。20文字以内でジャンル(例:バラエティ、スポーツ、情報など)を書き、200文字以内でお書きください。
2)これからのテレビに求められていることは何だと思いますか。200文字以内でお書きください。
3)あなたの人並み外れた能力・技能について200文字以内でお書きください。
4)あなたの人生で最も「すべらない話」を300文字以内でお書きください。
5)2008年度版「わらしべ長者」の物語を400文字以内でお書きください。但し、必ず3回は交換してください。



さすが「おもしろくなければテレビじゃない!」の局ですね。
人生で最もすべらない話かーこれを報道志望にも書かす辺り、カラーが出てますね。
「おもしろくなければ人間じゃない!」的な。

基本的に「おもしろさ」で勝負したら上には上がいすぎます。
自分が勝負できるフィールドに話を持ってくるべく、(1)(2)に関しては凄く現実的な指摘をしました。
スポンサーありきのテレビの痛いところと、それに伴うチャンスをうまーくつけたかなと。
基本的な戦略ベースはこの本かな。
広告とテレビだと業界が近いので、けっこう既存の知識だけで勝負できるかも。

そのうえで(3)(4)(5)に関しては身長ごり押しでw
俺の中で誰にも負けないおもろーはこれしかない。


某テレビA
1)あなたは、どんな人ですか?具体的に、エピソードを交えて教えてください。
2)学生時代の体験を通して頑張った内容について、一番エネルギーを注いだ時期、期間を明記した上で、具体的に書いてください。その際、チームや組織に所属していた内容の場合は、その組織の目標と自分の役割と目標も明記し、達成度合いも書いてください。
3)「『人生』とは○○なもので、『仕事』とは○○なものである。」○○の部分に言葉を入れ、続きを書きなさい。
4)あなたはテレビ朝日でどんなことを成し遂げたいですか?
5)お持ちの資格、免許(普通自動車運転免許を除く)、特技、得意な語学があれば教えてください。



もうねーこれも基本的にはFと同じ。
っていうか意外とオーソドックス。
だからFより若干堅めにしただけ。
楽にかけた。

でもWEBテストがまたうけられない…。
月曜にWEBテスト3本学校で倒してきます。。。

採用中止祭

 2009-01-24
derufisu

トヨタ系のマーケティング及びマス広告の企画・制作を行う代理店。
(なんやそれ)

もともとトヨタのブランドアカウントにおける、DやHなどの大手との業務領域の線引きに興味があった企業。
ぶっちゃけ勉強不足で存在意義から謎だった。

そんなDルフィスが新卒採用を中止するそうな…。
エントリーした覚えはなかったんですが、なんかメール来てました。
きついねーまあトヨタ本体が広告に対して締め付けを始めてるようですし、仕方ないか。
(去年まではさぞかし羽振りが良かったことでしょう。)

某人材系Iテリジェンス、更には某Vクターもそうですし、さすがに0ってのは学生からするとイメージどうなんだろう。
将来一緒に仕事するとき、「あー新卒の時、採用中止した会社や!」みたいな。
ないか。
採用活動って、広報的な役割も大きいと思ってたので。
その分コストもかかるんだろうけどね。


なんしか今年は就職活動やっぱり厳しそうですね。
去年100人とってた企業の某大企業の役員と話してて、普通に「今年は60人」とかいうてましたしね。
採用ページには100ってあるのにーw

まあぶっちゃけ関係ないけど。
受かる時は受かるし、落ちる時は落ちるもんです。
だからこそ、一部の人に内定が集中するっていう状況も考えられますねー

あー内定が集中する側の学生でいたい。
楽しんで結果残そう。


それにしてもいいねー100年に1度の大不況。
そんな年に就職活動できるなんて一生もんのネタですよ。

それに景気の回復局面は2011年度以降って言われてるから、俺らが入社するあたりで底うつやろ。
って事は俺ら世代は上がるだけやでー

ほんまラッキーやわ。
がんばろー

Feedback is Gift

 2009-01-24
某社のフィードバックをもとに今後の戦略を練り直してみる。

【フィードバック】
・基本的能力(?)は十分
・将来へのヴィジョンは明確(それに対する行動も筋が通っている)
・多方面への知識豊富
・受け答えも的確→コミュニケーション能力
・咄嗟の対応能力も悪くない→アドリブ
・他者に対する影響力の強さを感じる
・会話における表現力が素晴らしい→プレゼン

・出来上がりすぎていて、伸びしろを感じない→だったら中途でとる。
・押しが強すぎる
・リーダーを担ってきたのだろうが、自分の中でのリーダー像が不明確→周りが迷う
・吸収力がなさそう
・プレゼンと会話をはき違えている→緩急がない
・無意識のうちに、その発信力のせいで他者の意見をつぶしていないか?
・新卒で働いているイメージが希薄



概ね以上のような内容と理解した。
クライアントありきの業種(コンサル、広告、商社も?)への不適合を指摘された気がする。
息を吐いたら、空気を吸う。
「呼吸」と同じ。
OUT PUTしたらIN PUTする。
意見を言ったら、意見を聞く。
つまり、持論を展開するだけでなく、相手(クライアント)の意見も大切にする。
そういう姿勢を求めているのだろう。

となると自分の特性というものが、見せ方次第でマイナスにかたむくってのは凄く理解できる。

っていうかこれって以前頂いたフィードバックと同じやー
消化したのに、気をつけたのに、尚その点が気にされるって事は…

まあこれ以上は今は考えないでおこう。

とりあえず自分の「押しが強い」と括れる特性(すべて長所の裏返しだと思うから弱みとは言わない。言いたくない。)を活かすのであれば、違った業態、違った職種ってのは考える必要があるはず。


実際、
「頭も良いし、優秀、面接や社員訪問での評価も常に高いから、今のまま普通にやれば色んな企業で内定はゴロゴロもらえるはず。そんな中で可能性として、クライアント系の業種においては苦戦するかもしれないと思う。もし、そういった業種を未だに望むのであれば、そこはもう一度考える必要がある。」

といった文脈があった。(色々あってうる覚え)
重要なのは後段。
ここにこの言葉は凄く価値があるし、ありがたい。
幸か不幸か、この段階で成長のチャンスを頂けたので、これを踏まえた上でしっかりと消化できれば、もの凄い成長できる気がする。
やっとポジティブに捉えられてきたな。

けっこう無駄にポジティブな自分なので、こうやって結果を伴う形での弱みの認識は貴重です。

「弱みを受け入れた人間ほど怖いものはない」
by 昨日の特命係長只野仁

ん、さっき弱みじゃないって言ったばっかか。
まあいいやーとりあえずそういう側面もあるかもと知った。
それだけで前進。

こっから先の自分の可能性が怖いわーとか言うてみる(自己暗示)

少しづつ…インターンからこれまでの事をアウトプットしていく事で、次への原動力にしよう。
こっからやー


滝行

 2009-01-24
takigyou
(画像はイメージです。)

誰か修行行きませんか?
就職活動、いや人生を乗り切るうえで日本男子としてやっておかねば!
Mの境地ですよ。

滝行


京都近辺やと…
京都報恩講社「明光会」(5月~)

足をのばすなら東京まで行って…
宿坊 静山荘

青春18きっぷで行けばいいし。
あー行きたいけど、一人はさすがにストイックすぎて無理やわ。
賛同者急募。

Wコール企業研究

 2009-01-23
例のメール以来、志望度急上昇中の某下着最大手Wコール。
来週の1次選考を控えて、失礼のない程度に企業研究&自己暗示。

【企業基本情報】
■(株)Wコールホールディングス
婦人下着トップ。香港、中国などのアジアや米国でも展開、機能性下着など独自技術に強み

従業員数(連結) 13,978人
平均年齢 44.8歳
平均年収 7,940千円

wako-ru

他の企業に比べると、株価の回復が早い。
世界中の企業が軒並み株価を落とした9月以前の水準に…。

この辺りは衣食住に関わるだけに、景気変動には強いんやろうねー


【経営課題】 
近年の国内インナーウェア市場は、少子高齢化の影響もあって
成熟化が進み、今後大きな成長は見込みにくい状況にあり、また
そうした状況の中で、アパレルメーカーや小売業者など、イン
ナーウェアメーカー以外の企業による新規参入が増えることによ
り、企業間競争が激化しています。しかし、こうした企業間の競
争により市場が活性化され、インナーウェアに対する消費者の関
心が高まりつつあるという状況は、歓迎すべきものと考えていま
す。また、このような市場は、低価格かつファッション性の高い
商品を中心に揃えており、これまでの当社の主力であった高機能・
高付加価値市場とは異なります。こうした市場でも当社が存在感
を示していくためには、これまでとは違った商品、販売方法・チャ
ネル、そして価格戦略で臨むことが必要となり、次なる成長に
向けた経営課題でもあると認識しています。ピーチ・ジョンの
子会社化は、そうした課題への取り組みの一環であり、これまで
ワコールがカバーできていなかった市場セグメントを攻略する足
がかりになるものです。

(以上アニュアルレポート08より)

ピーチジョンとか子会社なんやねー
Wコールの主力商品が30-50代向けであれば、確かにターゲットとともにブランドまで老化していくからそういった試みって必要やな。
その辺の柔軟性もあると。

ただこの辺りの急激な変革の功罪については以下が詳しい…
3610ワコール、ピーチジョンの買収は成功したか、09/3期、下方修正の可能性

↑でも触れてるように、自分的には海外展開ってのを軸に面接でのシナリオを作りたい。
アニュアルレポートで示唆されてるように、国内の下着市場ってのは飽和状態。
人数辺りの下着の保有数を増やす施策も限界がある。(男性下着は例外)
となると必然的に途上国向けビジネス展開は必要不可欠なんでわ?

そーいえば外国の方ってノーブラ率高いよね。国によっては。
アフリカとか裸族とかいるし。
それは極端やけども、うまいことキャンペーンをはって下着普及できないかな?
衛生上、下着の着用が重要っていうデータくらいありそうなもんやし。

イメージ的には↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080726/166354/?P=1

こういうアプローチは外資系の消費財ではけっこう普通で、何しかこの記事では微妙に描かれてるけど、企業の社会貢献に利益を伴わせるなら、必然的にこうなるだろうと思う。
これくらいのしたたかさを持ってもいいはず。
企業のマーケティングに携わるのであれば、こういったBOP層向けのビジネスは常に意識したい。

幸い、ワコールに関しては海外での生産体制も確立してるし、そういった拠点を活用すれば海外のBOP層向けビジネス展開にも比較的安価で乗り出せる。
(ドミニカで見学済み)

リソースがあるだけに本気になって金だせば、なかなかおもろーな企業になると思う。
だって途上国向けの下着とか、新しいやん。

国内でユニクロにブラトップとかヒートテックやられた時点で国内は負けです。
外に目をむけよーよー。(それか男、それかネタ系下着…)

ただWコール側が任せることを想定する仕事は以下。

【主な仕事内容】
業務や自己啓発を通じて身につけた専門能力による企画・開発力及び経験・熟練による渉外力・判断力が必要な企画渉外業務。

<例>
商品企画(商品企画、製品開発、需要予測、基礎研究 等)
生産企画(材料仕入、生産管理、品質管理、機器開発 等)
販売企画(対得意先営業、販売促進、直営店運営 等)
スタッフ(人事、経理財務、法務、システム開発 等)


海外における生産管理であったり、事業展開ってのはなかなか期待するところではないみたい。
新卒やし、そらそうかー

となると某製薬企業でやったように、社員(人事もしくは役員)とパイプを作って、こういうビジョンありきの入社として、配属をコントロールする必要がある。
けどあんなんマグレやしなー

こればっかりは選考を進めながら希望を伝え続けるしかないか。
某Hであれば、こういったこともリスクを負わず提言できたのかなーとか今はまだ考えちゃうよね。


まあとにかく。
普通にやるよりは、ドミニカでの経験を全面に押し出せば、かなり良いとこまでいく自信がある。
(なんかES切りの段階で人数少ないっていう情報もあるし)

ドミニカエピソードと、そっから派生するヴィジョンと自分のこれまでの経験や、強みとかとのすり合わせが上手くいけば勝てる試合なはずや!!

特殊な縁のある企業やし、気持ち良く突破したいものです。

続・コーラテスト

 2009-01-23
結局、2時間頑張って無理だったのであきらめました。


・WEBテスト作ってる企業への問い合わせ(フォーム)
・Cコーラの採用担当に謝り&チャンスを下さいメール



以上の対応を取りました。
今週の初めに一回やりかけてエラーが出て、問い合わせたっきりな自分が悪かった↓
学校でやるとか方法はあったしなー

外資系消費財のマーケは第一志望群なので、こういうミスで落ちて持ち駒が減るのは避けたいな。
UリーバもES締切でアウトやったし。
後はRレアル、MARS、ネスレ(微妙、マーケか?)くらいやし。
いやー少ない!

神様、お願いもう一度だけ。

コーラテスト

 2009-01-23
WEBテストが受けれないー
エラーが、エラーが!!
エラー祭りっす!!

JAVAですかーじゃばーじゃば。
表示されないっすよー
パスワードとか設定した覚えがない↓



あと3時間以内に受験完了で所要時間は70分かー

いやー修羅場ですw

利益集団論要点メモ

 2009-01-23
□利益集団(圧力団体)の機能
 1)利益表出機能 ⇒ 第一義的機能
「地域代表」を原理とする選挙制度では十分に汲み上げることのできない様々な利益を代表

2)利益集約機能
Ex)経済財政諮問会議(小泉政権下)
⇒当時の経団連会長トヨタの奥田氏をはじめとする大企業中心の構成。経済界に有利な政策を提言。主な成果として郵政民営化、金融システム改革。官邸主導政治に貢献。

3)政治的コミュニケーション機能(情報提供機能)
圧力団体は自己の専門分野に関しては高度な情報をもつ。
or…社会関係資本は民主主義の作動に不可欠であり、人々の協調行動が社会の効率性を高める。

4)政治的リーダー輩出機能
  →政党への人材供給

RESTART

 2009-01-22
と、いうことで。
のんきに風邪とかいうてる場合じゃなくなりました。
てかなんか治った気がします。
やったね。
病は気から。

本気出します。
とかいうやつほど実際大したことないですが。
いいんです。
本気出す。

今日という日は人生のひとつの転機になったなー確実に。




最近ちょっと貪欲に動くことの重要性を忘れかけてました。
更にパワーアップしたいと思います。

こっからもう一回スタートします。

ウイルス、そして新たな敵が現れた

 2009-01-22
結局昨日は20時に就寝。
というか横になる。
そしたら医学部の友達が心配して来てくれた。
さすが医学部。
ちょっとみたら薬処方してくれた。
…夢だった
そーいえばうちの大学に医学部ないんや。
健康なんちゃら学部だけや。
人に頼らず強く生きようと決心。
コンビニ行こう。
鏡を見る。
不精ひげが。
似合わない。
テストまで伸ばそうと決意。
ポカリ買いにコンビニに。
帰宅。
寝る。
起きる。
ポカリ。
寝る。
起きる。
ポカリ。
…の無限ループ。
ポカリ。
なくなる。
2リットルのポカリ。
2個買えばよかた。
5時頃女子アナに挨拶される。
「おはようございます!」
そうですか朝ですか。
そしたらいつのまにか寝てた。
で起きた。
騒音で起きた。
カチャカチャて。
隣の部屋が料理でもつくってるんかなと。
もう思わない。
今日も工事ですかー
14時起床。
何人かの友達がメールくれる。
やさしいねー
「大丈夫?行ってもいい?」
それはまずい。
風邪という言い訳のもと、卑猥な妄想しか思いつきません。
某カーネルに明日のテスト情報を聞く。
アフリカ連合の成立と課題
ダルフール紛争
ソマリアの海賊

グーグル教授、ウィキ先生頼みです。
なんとかDを。
海賊はソマリアの主要産業みたいな。
某ホッタがみたら喜びそうな。
あーだるい。
だるいけどブログでダルイとかいうのそれ以上に空しい。
空しい。
ルナシー
ああ。
慰めより、むしろ貶して蔑んで罵って下さい。
とりあえずウイルスとの勝負は日曜まで持ち越す。
飲み会までには絶対に間に合わす。
そしてまずはテストを倒す。
利益集団論は当日対策。
アフリカ地域研究はぼちぼち。
なんとかDを。
とりあえず飯。
お母さんが送ってくれたレトルトカレー。
うます。
カレーで風邪は治ると信じてます。



明日はテスト×2や!!
とりあえず寝よう。

ウイルスとの闘い

 2009-01-21
しんどい。
起きれない。
これはチャンス。
何時間寝ても罪悪感0。
無事オバマの就任演説を見る。
NHKの同時通訳で全部ぶちこわし。
副音声ってどうやるの?
本読んだ。
そしたらいつのまにか寝てた。
で起きた。
騒音で起きた。
カチャカチャて。
隣の部屋が料理でもつくってるんかなと。
もっかい寝た。
騒音でかくなってまた起きた。
窓の外を見るとベランダに知らないおっさんが。
否。
正確にはベランダのにおっさんが。

隣のマンションの工事。
携帯の新しい電波塔を作るそうな。
昼過ぎまで寝てる俺の部屋をずっと見られてたわけか。
いいけど。
せっかく起きたから勉強した。
しようとした。
けどプリントも講義ノートもないんやった。
これはチャンス。
本読んだ。
本読み終わっちゃった。
ほんでコンタクト買いに行った。
途中松屋でカレー食べた。
前回の風邪はカレーで治ったのに。
今回は不発。
眼科で「病院行け」と言われた。
やだ。
めんどくさい。
地味に2万いかれた。
三条のホームを間違える。
そうか家は出町柳やった。
家に帰るとまだ外は工事中。
あ、フランツ忘れてた。
痛恨。
近くの商店街で掃除用具一式買う。
なんか恥ずかしかったから大掃除してみた。
BGMはTOSHIがクリエイティブディレクター担当してるWOOKI
かっこいい。
>TOSHI マイスペだとすぐ終わっちゃうから音源ほしいなー
ってかのむしょープロデュースの映画みたいな。
主題歌WOOkiて。
余計見たいヤン。
神戸でも公開するんや。
31日か…行けそう。
とりあえず風邪治そう。
ってか掃除機欲しい。
コロコロじゃ限界。
買ってきた掃除シートがワックスがけ用で萎えた。
そんなんじゃなくて。
いっきに洗濯もした。
ピンポンて鳴る。
実家から食糧の差し入れ。
ナイスタイミングすぎて泣きそうになる。
ファブリーズもある。
さっき買ったばっかり。
ナイスタイミングすぎて泣きそうになる。
掃除終わった。
暇になった。
チャンス。
本を読もう。
もう読む本がない。
部屋にたまった会社案内パンフレットを読む。
キーエンス、年収凄い。ってか本が送られてくる。
新日鉄、かっこいい。
M井物産、相変わらず良く分からない。
S友商事、前者と同じく。
M井S友商事にすればいいのにねー
風邪なんで暴言許して下さい。
10分で飽きた。
さあ晩御飯は何にしよう。








病人なりに楽しい1日だった気がする。
後はベッドでぼーっとTV見るか。

明日には直ってたいなー
あ、金曜のランチに現われなかったら死んでるかもなので部屋突入してね。
まあ昨日も王将、今日は松屋。
食欲あるし大丈夫か。

ってかテスト大丈夫なのかな?
まあ考えても仕方無いか。
寝よう。

明日はふらんつの日

 2009-01-20
さー明日はフランツの新譜の発売日ですね。
いやー待ってました。

先行してるシングルカットの曲を聞いてみた。



なんか雰囲気かわったなーとか。
ただ個人的には凄く好きな方向に変わった。

ベースが以前よりけっこうゴリゴリきてる印象。
それでも結局フランツがやると物凄くキャッチーになるから不思議やね。
凄くクラブ映えしそう。
またガンガン流れるんやろねー

買おう。
ちょっとまだ気だるいけど、コンタクトも買いに行かないとアカンしね。
後、講義ノートも。

ひたすらWコールを褒めたたえる

 2009-01-20
Wコール。
最高の会社です。

昨日の1次選考を失礼にもぶっちぎった最低学生の僕に、先ほどメールが届きました。

1次面接のご案内
まさかのセカンドチャンスww

いやーいやーこんなに優しい企業があるんですね。
当日連絡なく欠席するような学生を救済してくれるなんて…。
感動しました。
Wコールだけは絶対途中で辞退せずに選考に挑もうと決心しました。

そこで初めてWコールの企業研究を開始したわけです。

トップメッセージ
↑いやーよく読むと素晴らしいことをおっしゃってます。

これから入ってくる人には可能性がいっぱいある。
うまく会社を使ってのしあがってやろう、先輩を押しのけてでもやってやろう、将来、ワコールの社長や役員を目指してやろう、そういうチャレンジをする人に、チャンスのある会社です。

一方で、この60年間で培ったブランド力と資産はワコールの「宝」でもあります。
だから、それを使って何かをやってやるという野望を持ってほしい。
新しい挑戦に使える「宝」がたくさん埋もれている会社です。
学生の皆さんには、ぜひ「宝さがしにいらっしゃい」と言いたい。

型にはまった人はいらない、型に押しつける人もいらない。
自分で型を作っていく人に来てほしい。
これまでのワコールを使いこなせる人を待っています。



いやーこんなもん自分へのメッセージとしか思えないっすよ。
なんか色々丸投げしてくれそうな感じがして好印象。
それに下着に関しては、ぶっ壊したい常識がいくつかありますので。
(下ネタ系ばっかやけど)


自分が入社すれば、Wコールが変わる。
Wコールが変われば、日本の下着が変わる。
日本の下着が変われば、日本の女性が変わる。
日本の女性が変われば、日本の男性が変わる。
日本の男性が変われば、日本が変わる。
日本が変われば、世界が変わる。



つまり僕が入社すれば、世界が変わるという事で。いやーいいね。
日本の少子化に下着からアプローチしたいもんです。


ほんならどうやってWコールの選考に残るのか。
そこの戦略を練る必要があります。

某ゆっきーによると1次選考はGDだそうな。
GDに関しては普通にやれば多分いける。
となるとGDは下ネタがどの程度許容される企業なのかを探る必要がある。
それによって面接での作戦が変わってくるし。

問題は面接か…。
いや面接もドミニカエピソードがあるからぶっちゃけ強い気がする。
下ネタがオッケーなら本気で凄く相性と縁を感じるなー

志望度↑急上昇↑ですわー
めでたいめでたい。

オールDへの道

 2009-01-20
さてさて。
本来なら今頃教室で旅行産業論のつもりが。

風邪ひきました。
昨日の夜から咳はやばかったんやけどねー

朝9時の目覚ましに反応できず、起きたの昼過ぎ。
ああ遺憾です。

まあ無理していって、もしインフルエンザやったとき、ウイルスばらまいたら最悪やしね。
テストと就活の大変な時期に、それはテロやわ。
一般教養くらい犠牲にしましょう。
自己犠牲という名のサボり。



明日までにはなおしたいなー
ほんで勉強しないと。

目指せ最少の労力でオールD

何も言えねえ

 2009-01-19
どうもイニシャルだけは某世界記録保持者と同じKKです。
どうもどうも。

明日からテスト開始なのに全然身が入りません。
さっきからパソコンでレジュメまとめてるんですが、むしろBGMでかけてるOASISの方に脳のスペック95%くらいもってかれてます。

っていうか気になる事があって何も手に付きません。
むはー

今日も某Wコールの選考ぶっちぎりました。
無理無理。
せっかくワコールドミニカーナでのおもろーなエピソード入りの志望動機書いたのになー
ああ、もったいない。

今週(もしかすると来週)いっぱいは就職活動は喪にふします。
ああ。


いうて今学期はテスト6つとなかなか楽。

旅行産業論
利益集団論
アフリカ地域研究
南アジア地域研究
中東地域研究
ロシア・東欧地域研究

どうも地域研究科所属です。
って何でやねん。
法律学科のにおいがゼロですねーいやいや遺憾です。

目下の楽しみはオバマさんの就任演説ですねーどっか中継するかな?
今日のニュースでリンカーンの銅像の前での演説みたけど、TV越しでもオーラでまくりでしたね。
ああいうのをカリスマ性っていうんかな。

あー今はどうでもいい。
そんな事よりテスト、そんな事より…。


なんかおもろい企画したいな。
春くらいに。
鴨川全裸花見大会とか。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

