スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

嵐の前のニート生活

 2009-03-31
昨日、一昨日と完全にスイッチを切っていました。

時系列でいうと…
散髪しながらLレアルに向けて美容師さんにインタビュー
VOCEを電車で読み漁る。暗記。
サークル仲間と鍋。
友達と深夜に桃鉄を11年間(3時間前後)プレイ。3年ほどお台場に監禁される。
サークル会議に参加。もうすぐ新歓やー
留学生交流会に参加。去年、自分が導入したイベントだけに、それを後輩が継いでくれたのは嬉しかったり。
新歓用の看板作りながら、2つ下の代のメンバーとキムチ鍋。
深夜に桃鉄を23年間(6時間前後)プレイ。
メールを処理して爆睡。
さっき起床。

…うーん。
この大事な時期になんでまたゲームなんかして生活リズム崩してるんでしょうねw
まあ、楽しかったからあり。



さてさて、明日はついに4月1日
内定解禁日です。

R天から品川へのお誘いがきたので、現時点でHが唯一の連絡待ち。
とりあえずある程度の自信を持って4月を迎えられる状態ではあります。

こっから先の選考は各社とも一気にスピードアップが予想されるので、1週目以降どういう状態になっているのか、全く見当もつきませんがとにかくベストを尽くすだけやなー

あと1か月(根拠なし、むしろ100%希望のみ)。
今まで自分の道を自分で決めて来なかった俺が大きな決断を楽しめる時間。

きっと祈られたり祈られたり祈られたり祈られたり祈られたり祈られたり祈られたり祈られたり内定したり祈られたり祈られたり、するんでしょうが、それも全部ひっくるめて良い経験になればと思います。

この期に及んで、いまだに楽しみの方が大きい自分の楽観的な性格には感謝です。


さー、皆ベストを尽くしましょう。
全部終わったら、飲んだりキャンプしたり旅したりフットサル復帰したりサークルしたり新入生と絡んだり新しいバイト始めたり、やりたい放題っす。
頑張ろう。

今日は開戦に備えて、地味に筆記対策にいそしみます。(明日と明後日でガチ筆記4つ。)
スポンサーサイト

おあしすがなえばにやってきます

 2009-03-30
FUJI
http://www.fujirockfestival.com/news/?id=722&page=1

苗場にオアシスが帰ってきます! 11日間に渡る来日ツアーも大成功、日本各地でたくさんのオーディエンスを喜ばせてくれた彼ら、2001年のフジ初登場以来8年ぶりの出演が決定!! また、2004年にRED MARQUEE に初登場したキラーズは今年各地で引っ張りだこ、世界中のフェスを制覇しフジに凱旋してくれます。


ああああああああああああああああああああああああああああ。

おあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあ。

おあ。

おあしす。

おあすし。

おあ。

おあしすおあ。

おあおあおあおあおあおあ。



フジロックにーOASISがー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
KITAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!



うあーこれはやばいっすww
笑いが止まらんww

学生最後の年のフジロック。

OASISが来なくても参戦しようとしてた…。

そのタイミングでこのサプライズ…。

ああ。

あおしす@苗場。
夢にまで見たフジロックオアシス。

神様ありがとう。
そして今年で良かった。

テストもあんまないはずやし、参戦を阻む敵は皆無。

サマソニがビヨンセとか呼ぶという壊れっぷりだけに、これはマジで嬉しい。

実はOASISファンの後輩が本人達から直接聞いてたんで、事前に耳には入ってたんですが、正式発表となると喜びもひとしお。






もはや業界では伝説化している先週末のMステ。
TVの収録でこの盛り上がり方はハンパじゃない。

これが10倍以上のスケールで苗場に再現されるわけですね。

ああ。

もうやばいね。

関係ないけど、2番目の動画の6:43からカメラマンがゲムとアンディの前を通ってリアムをぬくんやけど。
これは失礼過ぎるやろ。
TV的にリアムが欲しいのは分かるけど。
ないわ。
いくら特設ステージやからって…。
そういうの嫌い。



まあ、大人の対応で許しましょう。
なんたっておあしすですからね。

苗場で。

学生最後の年にOASISイヤーが到来してくれたことを神様に感謝します。

おあしす。

おやすみ。

おあしすがなえばにやってきます の続きを読む

4月第1週

 2009-03-29
ボチボチ埋まってきましたねー勝負の4月第1週。

4月1日を避けまくっていたら、1日だけ異様に暇ですw
入学式ビラ配りに参加できそうな自分が嫌だ。


数学で辱めを受けたM●Lの筆記、無難にこなしたNスレのGDですが、無事通過ー
M●Lは金曜の深夜1時、Nスレは日曜の昼に連絡。
社会人って大変やなー特にNスレはワークライフバランス的なとこもアピールしてたし、イメージ的にどうなんだろうね。
俺は気にしないけど。
ってか同日に受けたR天の結果が来ないのが不安。
(Hも早く来てくれー)



まあ、なんしか良い勢いを持って勝負の4月に突入できそうです。
気合入れるために髪切ってきます。

世間の評価

 2009-03-28
俺が東京に行ってる間に、ベビースイミング時からの幼馴染4家族が勢ぞろいしたらしい。
昔っから一緒に旅行したりとか仲良くしてた仲間。

兄弟も含めて8人いるわけです。
そこの進路がけっこう出そろってきて…。

今日実家に帰ったらオカンに
「あんたほんまに大丈夫なん?」
とか言われてしまいました。


コンサル(23)

会計士(23)

獣医の卵(23)

医学部×2(18,22)

東京大学(18)

京都大学(18)


(もうすぐ23w)


…。
それは確かになーと思うわけです。
全員が例外なく、典型的なエリートコースに乗っかってるわけだし。
本人達はそういう意識ないだろうし、それぞれの努力してる様も見ているわけで。
そこは自分にはなかった過程であり、尊敬の対象です。

別に勝ち負けじゃないとは思うけど、なんしか親に自慢させてあげられないのは情けなかったり。

なにはともあれ、来年からの肩書きは99%以上の確率でサラリーマン
「好きな道を行け」って言ってもらえてるから凄く楽だけど、その道によって親の評価みたいなもんまで上下してしまうのかなー

良く分からないけど、意外と現実って学歴とか肩書きとかって大事なのかなーとか。

同じサラリーマンでも、電通とか三菱商事とかメガバンクとか、そういう所ならいいのか?
良く分からない。

世間の評価とかは全然気にしてなかったけど…。


ああ、小さいなー
サッカー見ながら、そんなどうでもいいことちょっと考えてしまった。

じゃあ、いいか

 2009-03-27
親父に寿司屋に連れってもらう。
寿司屋の大将に無理言って、MステのOASISを観賞。

「世界最高のロックバンド」
と紹介されてたなー分かってるやん。
けど予想以上におとなしくて拍子ぬけ…。

TVの観客に知った顔が数人見えたのは気のせいでしょうか?w



寿司屋に行く前、1時間ほど仮眠を取ったのですが、いきなり某Hの夢を見ました。

「えー最終日なので、ここで通過者のみ発表します。」
という人事。
合格者には、さっき提出した課題が返却される。
ほとんど全員が返却してもらうなか、俺だけスルーする人事…。
もらってないことをアピールすると…

「なんかねー全体的に中途半端だったよ。おしかったねー」
というフィードバック。
…。
微妙にリアルで凄く嫌なんですけどww

夢で見るって事は、そんだけ自分でパフォーマンスの低さを自覚してるって事か。
そして、やっぱり何だかんだ思い入れのある企業って事やなー

ってかまだ落ちてませんけど。

書いてて、落ちた後の感想みたくなってますが、まだ落ちてません。
落ちる前からこんなに自虐せんでいいやろう。

受かってたいなーここは。




パソコン開くと、受けてる企業の中で唯一企業じゃない、某JイカのESとWEBテスト通過のお知らせが。
わーい。

次は面接と小論文
小論文に関しては、国際政治系がきたら普通にアウトですね。
Hの広告系の小論文はスラスラと書けました。
興味のある分野に関しては、ブログでのアウトプットを前提としたインプットを行っているので、かなり吸収力が上がってるんだと思います。
アウトとインの量と質を劇的に増やすという意味でも、ブログってなかなかバカにならない効果を生む気がする。
…という事で、自分がJイカでしたい事の周辺事情に関して、選考日までにブログでまとめてみた方がよいかもしれない。
そうすれば、どの分野の知識が特に足りないかも知れるしね。
新幹線でやろう。

ってか、ドミニカでの経験を踏まえて、思いっきりJICAを批判する内容の尖ったESだったので、通過しててけっこう嬉しい♪
WEBテストの結果だけで、まだまともに読んでなかったりするのか?

JICAの場合、凄く真面目で、途上国とか開発について凄く熱い人が多いと思うし、そんな中だからこそ少しくらい尖ってる方が目立っていいかなと。
ESとか若干上から目線ですからね。
まともに受けたら、知識と経験に乏しい自分は勝ち目ないしね。

Jイカに関しては、終始尖り続けます。

そして明日兵庫に戻って用事済ませて、日曜には京都に戻りますー

Hな話し合いの感想

 2009-03-27


佐々木希が圧倒的にかわいい。
そしてこのメロディが頭から離れない…。

調べてみると、これ参加型のコンテンツになってるんですねー
http://www.youtube.com/LOTTE

そこでの投稿作品。


なんやったら本家よりかわいいという。

中学→男子校
高校→私服

という環境で育ったので制服はたまらんです。
こんな彼女と登下校してみたかった…。
ああ、学生時代唯一の心残り…。
いや、ロリコンじゃないっすよ。
念のため。

されど優勝ですね。
(追記)
よく見るとサンプルだそうです…。どっかのアイドルの卵系ですか。はいはい、だまされた。俺の淡い憧れを返せ。純情そうだなーとか思って付き合ったらキャバ嬢だった的なショックがあります。遺憾です。






さてさてHな4次選考。

結論からいうと…
kuyasii

おそらく最も重視されてたGDに関して、もっと貢献できたなーと思うわけです。
とはいえ、咄嗟が実力なわけで、今さら感丸出しですが、今後の為にも軽く振り返っておこうと思う。

昨日あんだけ普段通りと言いながら、全然普段通りじゃない立ち位置になってしまった。
けっこう議論が行ったり来たりしてたので、論点をしぼったり、共有をマメにしたりといった普段の役割はこなしたものの。
最後までリーダー不在のままフワフワと終了しました。
良く言えばすごーく民主的なわけですが、悪く言えば凄くバラバラでした。
実力的には今までのどんなGDより良いメンバーが揃ってておかしくないのに、議論の質とアウトプットの質、どちらも過去最低水準です。

お題だっていたって普通、むしろ簡単な部類やったのに何でやろーと考えると、やっぱり結論は自分が仕切らなかったからだと思うわけです。

なぜ仕切る事ができなかったか?
ここを書き始めるとメンバー批判になりかねないので自重します。
あれですよね。
そこを含めてマネージできてこそ、リーダーを名乗る資格があるんだろうし。
やっぱり自分の力不足ってとこに帰結するなー


皆、選考を凄く楽しかったと言ってたけど、自分は不満ばかりが残る残念な結果だった。

もっとできたはず。
自分だけじゃなく、他の人の良さももっと出せたはず。


考え始めるといくらでも言い訳できるのですが、何度も言うけど咄嗟が実力。
まあまあ、これを教訓にまたパワーアップしたら儲けもんですよ♪



どっちにしても、早い段階で連絡が来るほどは評価高くなかったと思うので、最長で1か月ですか?
他のしゅーかつに全力投球しつつ、気長に待とうと思います。

HなGD対策

 2009-03-26
いやー明日は赤坂でHです。

Hって書き過ぎたせいか、なんかアダルト系のスパムが増えて少し憂鬱な今日この頃。
それでもHで押し通します。
だってHだしね。


そもそも5時間も拘束(このワードでまたアダルト系増えるか?)して何をするのか知りませんが。
色んな情報を総合すると、とりあえずGDなりGWなりがありそうな予感ですね。
実は友達とかと就職活動系の情報を共有したりしてないので、偉そうに書きながら意外と情報持ってない自分がいます。
(誰かー情報待ってますーw)

2ちゃんとかみんしゅーとかも1月くらいから見ないようにしてます。
著しく不毛かつ非生産的な気がするので。
とはいえ就職活動は情報戦の要素も強いですし、せっかくインターンで多くの意識の高い人と友達になったのに。彼らと就職活動においてそこまで協力してこなかったのを悔んでみたり。
でもその分たまに会うと、しゅーかつを置いといて楽しめる関係でいられるんだと思います。



…。
まあ、そんな話は置いといて。

HなGD。
さて、どうしようか?

GDに関しては以前、自分の考えをまとめておいた。

とはいえ、これは選考初期に行われるGDに限った話。
初期段階であれば、最低限のコミュニケーション能力ってのが判断基準でしょうし、それで良かったと思う。

もともとそんなに小細工してるつもりはないですが、今回に関しては更に小細工不要な気がします。

例年であれば、この選考の次は役員による最終面接らしいので、最終面接の趣旨が意思確認だとするなら、能力的な側面の最終チェックと考えて問題ないでしょう。

だとすれば、協調性やコミュニケーション能力とかリーダーシップとかは、もはや当然として、どこまでGDの場で自分の強みからバリューを出していけるか。
それに尽きると思う。

じゃあ自分のバリューって?
自分はそんなに創造性があるタイプじゃないし(むしろ広告志望なら最低ランクと認識)、かといって分析的思考が特別高いレベルで身についてるわけでもない。
Hインターンの時に、それは痛感したポイントです。

自分の価値はどっちかというと、人との関係性の中で発揮される類のものだと思う。
それ故、非常に強みが定義し辛い部分がある。
インターンの同期とか色んな企業の人事さんとか、自分の何を評価してくれているのか、良く聞くんだけど、結局自分の中で言語化できずにいます。

良く言われるのは…

リーダーシップと発信力
某HでもPGでもLレアルでもこういう部分に関しては、非常に強いものを感じるとFBを頂いた。ここにロジカルとか入ってこないのが若干悲しいw
「じゃあリーダーシップって何だよ?要素分解してくれ!」という問いがシナプスを行ったり来たりするんですが、明確な答えにはたどり着かず。
とりあえず彼らが言うんやから自信持っていいと思う。

とりあえず周りに対する影響力がぶっちぎりで強いのは間違いなさそうなので、良い意味でも悪い意味でもチームのスイッチにはなれると思う。
自分がチームの雰囲気を作るんだろうし、そこでそれぞれの良さを引き出せるような立ち振る舞いを意識したいと思う。
誰よりも深く議論に張り込んでいないといけない。

つまりはいつもと一緒。

無理せんと自然体で行けよーという事なのでしょう。


KKらしさが出せれば、きっと結果はついてくる。
つまりは楽しめれば勝ちだと思います。

とりあえず今から親父と前祝いしてきます。

N1R2M●1

 2009-03-25
9時半にNスレのGDだった為に6時起き。

前日、OASISの後遺症から4時くらいまで寝付けなかったこと。
喉が痛かったこと。
雨だったこと。

サボるという選択肢を選ぶには十分すぎるだけの材料が揃ってたのですが、なんとか良心が勝ちました。
一応、第一志望群だしねー


NスレのGD
物凄く普通。
普通にできたって事は結果はついてきてるはず。


R天面接
なぜかまたグループ面接(30分)。
前回とほとんど内容変わらず。
同じ内容なら一回で見切ってほしかった。
なんか楽しくなかった…。
質問にも答えてもらえなかったし。
微妙。


M●L筆記
非言語、いや数学にやられた…。
全然解けなかったーああ。
√とか因数分解とか、中学で数学ドロップアウトして国際科に逃げた自分には無理です。
というか、今まで受けたどんな筆記よりも管理が厳しかった。
トイレ禁止とか。
財閥系ってこんな感じなんですか?
三井なのに。
だとしたら商社も含めて、微妙に合わないかも。
同じ筆記でもHとかと比べて相当空気が重かった。
雨だからか。
これは落ちたっぽい。
筆記(数学)要勉強。





明日から東京行ってきます。
HなGDを受けに。

ほんで某Lレアルから次回選考の案内も。
無事にマーケティングの採用フローに乗っかったみたい!
次は某ブランドのマーケティングマネージャーと1on1です!
つまりはあのブランドの社長ですよ!
そもそもコンシューマープロダクト系のブランドに興味があった。
ランコムとかラグジュアリーブランドはチャネルが狭いし、、マーケの要素にも美容部員とか絡んできてイメージし辛いし、後々でいい。
けどそれは伝えていないにも関わらず最も興味のあったブランドの方が担当。
連絡の段階で、面接官の担当ブランド、役職と名前まで教えてくれるという徹底ぶり。
面接から、ブランド毎の適正まで見てるそうなので、うまくいけばあのブランドでマーケッターとして働けるということかも…。
熱い。
フィードバックもしてくれたし。

志望度急上昇

さー東京待ってろよー

しゅーかつ祭も楽しもう

 2009-03-25
WBC、成績返却、OASISと非常に盛りだくさんで楽しい1日でした。

明日は一転、就職活動祭です。

Nスレ:GD
R天:2次面接
M●L:筆記

どれもまだまだ初期段階なので、リラックスして臨もうと思います。
明日は選考だけで1日潰れそうですね…遺憾です。

最近就職活動も再度波に乗ってきてるので、このペースで一気にいきたいです。
絶対全部突破する。


そーいえば、出した事すら忘れそうになってたS●NYのESLレアルの若手社員・人事面接通過してました!

特にLレアル!!!

多分この辺でがっつり切られてるはずなので、けっこう嬉しいっす。
フルスイングがクリーンヒットすると気持ちいいですね。

採用HPによると採用フローは…

2008年10月1日~ マイページにてエントリー受付開始
2009年1月~ エントリーシート受付開始
2月18日(必着) エントリー受付締切
2月25日 エントリーシート合格者発表  
3月2日~6日 会社説明会(エントリーシート合格者対象)
3月5日~13日 グループディスカッション
3月16日~26日 若手社員面接・人事面接
今ココ
4月上旬~中旬 面接・ワークショップ(プロセスは職種によって異なります)
4月中旬~下旬 内定通知


面接・ワークショップってのが次っぽいですが、どうなんだろう?
次からは職種別で進むみたいだし、マーケを第一志望で出してる自分がどういう選考のされ方をするのか単純に楽しみだなー


どっちにしても4月上旬までLレアルはお休み。

しゃー就職活動楽しくなってきたな!!

OASIS@OSAKA 1st Night

 2009-03-25
そして本日のメインイベント、いや今月の、今年の、人生のメインイベント。

OASIS

今回はイベントの仲間とではなく、大学の友達で僕が洗脳したやつと一緒に参戦しました。
開場1時間前に会場に入り。

最寄駅でBIG ISSUEを売ってるホームレスのおじさんが。

BIG ISSUE
最新刊がOASIS特集だから、OASISのライブ会場にくれば売れるという読みでしょうか?
素晴らしいマーケティング力です。

そして決め台詞の「ギャラガーの特集だよー」
その呼び方…。
せめて、リアムかノエル、というかOASISでいいと思う。まさかの苗字。
完全にツッコミ待ちなのでしょう。

というか普段であれば梅田や心斎橋などの繁華街やビジネス街でしか見かけないBIG ISSUE売りの方が、大阪の果て南港にいるなんて考えられない。
電車賃は300円前後ですから、往復でも数冊売ればペイする計算。
完璧な読みです。

事実、BIG ISSUEの周りに人が群がる風景に初めて遭遇しました。


そして会場内に。
OAOSAKA

ステージ向かって右のB2ブロック。
ブロックの先頭を確保した事もあって視界良好。
きっと後ろの人は視界最悪だったでしょうが…こればっかりは非常に遺憾です。

細かいセットリストとかは他で調べて下さい。

生きてて良かった。

そんな最高のライブでした。

3年前はOASISにはまりたてで、なんやったら付き合いたての彼女のような。
とりあえずラブラブな状態。

3年たって、色んなバンドに途中浮気しつつ、遠距離恋愛に耐えての再会。

やっぱり俺はOASISが好きだーーーーーー
彼らが現れた瞬間に確信しました。

しょっぱなのRock'n'Roll Starで既に半泣き。
続けざまのLYLAで絶叫。
Shock of The Lightningで喉を切る。
そっからも色々あって…。

Masterplanでついに号泣(1回目)でした。

ノエルの渋い声が切なくて…この曲には色んな思い出があって、鋭く心をえぐってきました。

そしてサプライズのWhatever(ノエルVer.)。
Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright

ありがとうノエル。
凄く励まされた気がする。
当然ですが号泣(2回目)。

休憩してたリアムが復活してのMorning Glory。
Wake up! Wake up!って叫んでたら口から血がw


そしてアンコール1発目のドンルク。
奇跡が起こりました。


何とサビをオーディエンスに任せてくれたんです!!!!
ここはウェンブリーじゃない、OSAKAなのに。
これは奇跡です。
皆で合唱するドンルク。
至福の瞬間です。
OASIS NIGHTで何度も経験していますが、やっぱり質が違います。
もはや国歌です。
最初っから最後まで号泣(3回目)。
もはや号泣では表せないほど泣きました。
多分人生で一番の感涙です。
ほんま幸せでした。
ウェンブリーに勝った。
絶対に。
don't look back in anger
don't look back in anger
I heard you say

神が降りてきた瞬間。

なんしかノエルの安定感と渋さが目立ったライブでしたが、リアムも最後に見せてくれました。


Champagne Supernova


OASISの曲の中でも屈指のスケール感を誇るこの曲で、僕の涙腺及び喉は崩壊しました。
なんか酸欠になって、目の前がホワイトアウト…。
それでも感じるリアムのボーカル。
いやーなんともいえないっす。
照明器具が満天の星空に見えた。
今考えれば、なんとも危ない話ではありますが、見えたんだからしゃーないやん。

やっぱりリアムは最高のボーカルだ。

OASISは世界最強のバンドだ。



楽しい時間は早く過ぎるというもので。
2時間弱のライブはまさに一瞬。

しばらく動けなくなりましたが、なんとか外に。

駅に着くまで、多くの顔見知りに出くわしました。

前回ツアーでは1人だったのに、あれから3年たってOASISがこんなにも多くの人を結びつけてくれたんだと思うと、また泣けてきました。

僕がOASIS洗脳を施した元彼女も来てましたねー帰り声掛けられました。
Masterplanで泣いたそうです。
何もしらないところから、OASISで泣けるレベルまで達するとは、感慨深いですね。

更にイベントで僕を見ててくれた人なんかが声かけてくれたり。

あああああ。



OASIS

一生ついていこうと心に決めました。

もう何も怖いものなんてない。

究極の省エネ達成

 2009-03-24
WBC見た後は、友人と成績を取りに大学に。
久々に人がいっぱいいる大学見たわー

【08年度秋学期成績】
企業課税と税務救済法 中止

特殊講義(法的交渉論) 中止

旅行産業論 F

利益集団論 D

南アジア地域研究 F

中東地域研究 D

ロシア・東欧地域研究 C

アフリカ地域研究 F

3年時演習(ゼミ) A


直近学期GPA 1.14




自分で死ねばいいのにと思いました。
累積GPAから2以上下回ってきてます。

大学院に行かないと決めた2年の秋から、GPA1(オールD)こそが究極の省エネや!と宣言してましたが、有言実行してしまいました。

実際に成し遂げてしまうと、その空しさに心が張り裂けそうです。
ゼミの先生の慈悲が身にしみます…。

まあ、Fついてるのは全部そもそもテスト受けてないので、しゃーないといえばしゃーないのですが。

この学期のターゲットは政治で6単位獲得して、パッケージ完修する事だけ。
その目的には最短距離で到達しましたね。

ある意味想定内ではありますが。
それにしても…ねえ。

企業の選考でも、成績表の提示を求められるそうですが、非常に不安です。
何か言い訳考えておかないと。



とりあえず卒業は確定しました。
めでたしめでたし。

WBC決勝戦

 2009-03-24


いやー優勝ですね。
昨晩寝たのが5時くらいで起きたらもう7回とかでした。

そっからWEBテストとES記入をしながら観戦。


いやー。

イチロー持ってますね。
完全に有言実行です。
っすね。

かっこいいなーTVの前で叫んでしまいました。
そして優勝後の笑顔とのギャップ。
っすね。


そして同い年、同身長のダルビッシュも、打たれはしたものの立派に世界一の胴上げ投手ですからね。
同じだけの時間を平等に過ごしていて、この差…。

顔だけじゃなくて、ブログまでかっこいのがダルビッシュ。

【以下抜粋】

今日は息子の一歳の誕生日☆
かっこいいパパは見せられなかったけど、
決勝が誕生日だと知った日に、優勝するんやろうなと思いました。
一年間最高の笑顔を見せてくれてありがとう。
また来年も最高の誕生日になるといいね(^^)

そして妻へ、
去年西武に敗れオフになったのに練習ばっかり行ってごめんな。
いつも「オフぐらいどっか連れていってよ」とか言っていたね(笑)
でも我慢して支えてくれたから今日がある。
はっきり言って君のおかげです。
本当にありがとう。



…。
ほれてまうやろーーーーーー!

言うてる場合じゃないっす。
かっこよすぎです。
俺も就職活動終わった暁には、これくらい感動的な記事を書こう。

いつか追いつきたいな。



そーいえば、松坂がインタビューで「良いニュースを届けて、日本を元気にしたかった。」とコメントしてました。
絶対元気になったよな。

俺も違うやり方で日本を元気にせねば。

とりあえず明日は日本を元気にしようと企む、某R天の選考です。
がんばろー

OASIS@OASKA 1st Night 前日

 2009-03-23


あー明日の今頃はー…

おあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあおあお。
おあ。

おあしす。

以前に見たのは確か06年秋。
ノエルとゲムだけ来日して、アコースティックのシークレットギグを恵比寿リッキドルームで見て以来。
あん時は1000人もいなくて、ノエルから数mしか離れてないところで見ました。
というか事前にいいとも収録の情報を掴んでいたので、アルタ前出待ちとかして、ノエルにさわったりw
あれでも十分、一生もんの思い出なわけですが、やっぱりOASISはライブですよ。

リアムあってのOASISですからね。
リアム派の自分としては。
りあむ。

フルメンバーでのライブは、なんと3年ぶり。
おあしす。

その3年間で、OASIS NIGHTに関わるようになって、DJさせてもらったり、余計にOASISを好きになってます。

この状態でOASIS見て、自分は平常心を保てるのだろうか…。

楽しみすぎます。
明日は成績返却ですが、とりあえず関係ないです。
おあしすです。
おあ。

前回ツアー時には全公演参加したこともあって、今回たった2回しか参戦できない事は、まさに一生の不覚なわけですが。
限りあるから、感動もひとしおなはずです。
とりあえずこれ書いただけで泣きそうになる自分は末期症状だと思います。

OASISは唯一無二の存在。
飽き症な自分が同じ曲を何千回聞いても飽きない。
多分、これから一生聴き続けるんだと思います。
結婚式では、Wonderwall。
子供の名前は男女関わらず、りあ。(押尾のパクリじゃないっすよ)
もっと生まれたら、のえ、あんでぃ、げむ、と続きます。いじめに耐えてくれ。
そして、お葬式では、Live Foreverを流す事がすでに確定してます。

いやーおあしすですね。

おあしす。

明日は号泣でしょうね。

たった1日ですが、何もかも忘れて野生に帰ってきます。

100年に1度のおもろーな時代

 2009-03-23


SONYの元代表取締役でクオンタムリープCEOが語る就職活動。

まあまあ、詳しいことは見てもらえればと思います。
やっぱり今の時代は大きな転換期なんですねー

「海賊になれるのに、なぜ海軍にはいるのか?」
こういう命題なわけです。

きっと今は海賊になっても非難されない時代。
なのにあえて海軍に入って過ごすのか?
そこに明確な理由が持てないんだったら、せっかくのチャンスを生かしきれてないって事になりかねない。

自分が今受けてる企業は、文句なしに海軍ばっかりです。
海軍に入ってから、信頼できる仲間とともに海賊として、海軍に立ち向かうのが理想のシナリオ。
坂本竜馬やって、もともとは土佐藩出身やしねー

そういうシナリオを描くには、まさに最高の時代なわけです!
やっぱり俺達の世代ってラッキーなんやな♪



うーん。

関係ないけど、千原ジュニアはめっちゃ頭いいと思う。
お笑い総合商社は伊達じゃない。
っていうかホンマに総合商社になれるんじゃないだろうか吉本は。
吉本財閥。

俺もおっさんになっても、こんな感じに尖りたいな。

4月第1週

 2009-03-22
4月第1週の予定が組めません。


「本当にお前を欲しがってる企業は1日に面接を入れてくるから。」
という先輩からの有難いアドバイス。
企業の皆様、4月1日ですが今のところ完全に空いておりますw
面接の連絡お待ちしてますよ。マジで。
大学の入学式でビラ配りしてる場合じゃないですよ。

2日以降ですが、商社の筆記試験が5つ入る事が確定済み。(4月2日に3つ、4月3日に2つ予定)
更には現在選考は進んでいる企業も、うまくいけばこのタイミングで最終までイッキに進むと思われます。

これに加えて、やっと選考が本格化する日本企業(D通とかソONYとかM●Lとか)も入ってくるはずなので、正直びびってます。
(某損保の選考が日曜日にも入り、ひょっとして土曜の花見さえ参加できないのでは…嫌やー)

ってか、もう1週間しかないよー

いや。

1週間あるんだよな。
こっからの1日1日のパフォーマンスいかんで、来年からの自分のスタートラインが決まるんだ。
悔いの無いように動き回らないと。

まず来週は、Nスレ、R天、M●L、そしてH。最優先で全部通過します。


そして来週のメインイベント…

OASIS

まずは明後日、大阪参戦です!!
情報によると札幌ではWhateverをかなり久々に披露したとか!!

いやーいやーあんなの生で聞いたら全身の穴という穴からいろんなもんが逆流してきそうですねw

OASISの翌日に選考3本立てですが、この3つはOASIS効果で落ちるはずがないのです。ラッキーですね。

さーさー最強におもろーな1週間を楽しみましょー

総合商社ES〆切1週間前の戯言

 2009-03-22
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事がBSデジタル参入見送り


どっちかというとBtoB色の強い総合商社の中で、直接消費者に接触するビジネス領域を大きく広げるチャンスだっただけに期待はしてたんですが。

TVっていう既得権益がぶっ壊れる時代にこそ、おもしろいモノが生まれてくるんやし、せっかく「ヒト・モノ・カネ・情報」っていうリソースを世界トップクラスで持ち合わせている企業が日本にあるんやから、そういう企業にTVに挑戦してほしかったな。
そういう刺激が入らないとTV業界全体が厳しいのも事実なんやし。
商社の新しいビジネスとして、こういうメディアやコンテンツ分野には興味があったので、一歩後退となるこのニュースは少し残念ですね。

というか今年の三井物産の会社案内「挑戦と創造」にCATV事業を紹介するページがあって、そこに「商社の新しいビジネスとしてBSデジタルに大きな可能性が」って書かれてたのですが…。
やっぱビジネスのスピードって速いんですね。

「挑戦と創造」の感想文がESに課せられてて、CATV事業について書こうと思っていたので、このニュースを踏まえた上で書ければと思います。






そうそう。
そーいえば総合商社のESが大詰めです。

志望理由というか、やりたい事は大きく2軸。
1)途上国(特にアフリカ)
2)メディア・コンテンツ


ざっくりですねーしかも結構対局やし。
遺憾なくらい乖離してるので、どっちかしか書けません。
途上国の方が、今までの自分の経験から素直に導けるストーリーなわけですが。
多分何千人もおんなじような事言う中で、そこにどんだけKK色を出せるか。
そこに不安を感じます。

だからこそ、もっと明確にやりたい事を書ければとも思うのですが、なんせ商社を理解しきれていないので、ふんわりした志望しか書けません。
あくまで例えばですが、「どっちがいいか分かんないんやし、どーせやったら途上国でメディア事業したらええやん。」とか小学生みたいな妄想も40年間働き続けたら実現できそうなスケールのでかさが商社に感じる魅力です。

後は単純にグローバルな雰囲気やね。これまたざっくり。

日本で世界と戦う
世界で世界と戦う
世界で日本の利益を代表して戦う


グローバルと一口にいっても色々あると思う。
じゃあ自分はどんなキャリアを望んでいるのか?
今は自分がどれを望むのか全然分からない。
今のところ最終的には、「世界で日本の利益を代表して戦う」に行きたいわけですがね。
働くうちにもっとクリアに見えてくるものなんだろうけど、その自分の気持ちに気づいた時、社内にその興味を満たすフィールドがあるのも大きいんです。

要するに自分は総合商社に漠然と憧れてるだけなんですかねーOB訪問とかもけっこうしましたが。
すればするほど魅力を感じる反面、キャリアは描き辛くなる。


「何でもやります。結果は出すんで入れて下さい。」
総合商社の選考って、色々考えても結局はこういうシナリオになりそうで、ちょっと嫌。
志望動機を聞かれると凄く辛い。


成し遂げたい事があります。

それは御社と、そして社会にこんな利益をもたらします。

自分にはこれを成し遂げる資質があります。

なぜなら今までこんなことを考えて、こんなことを成し遂げてきたから。

そんな自分が御社で10年後、20年後こんな人材になってます。

そんな自分とYOU達働いてみたくないかい?


基本的な考え方は他の企業と変わらないんやけど、一番上の「成し遂げたい事があります。」の部分が商社の場合、無駄に選択肢が広がる。
だからけっこう広い漠然とした言葉(途上国、資源とか)に頼らざるを得ないんだろうなー

社員さんからも「そんなに特定の分野に絞り切る必要はない」って言われたし、自分が思う事をもれなく端的に表現する準備をするのが今の段階やね。

削る必要も、盛る必要もないんよな。

明日にはすべて完成させよう。

送り出す側から見た卒業式

 2009-03-21

完璧に名曲です。


昨日、今日とサークルの先輩たちの卒業式でした。

1個上の先輩たちがついに大学を卒業してしまったわけです。
この代の先輩方は、自分たちが一番お世話になった人たちなので、いつにもまして送り出すのが寂しかったですね…。
この人たちがいなかったら、きっと自分はDESAには入らなかったし、残らなかったはず。
本当に自分の人生に大きな影響を与えてくれた方たちです。
多少褒めすぎかな。


しかも皆、関西じゃないみたいですしね。
全員が集まって会う機会が今後あるのかなーとか考えると、ちょっと泣きそうになりました。泣かないけど。

やっぱ大好きな人達との別れって辛いもんですねー

それでも最後に会いたかった人にも会えたし良かった。(これはDESA関係ないかw)
あんなにテンぱったの久し振りです。
あんまり書いててもしんみりしてしまうんでやめときますが。


なんかの機会にTJ「お互いがお互いの未来に興味を失くしたら、その時がほんまの別れや」的な事を言ってましたが、久々に別れっぽい別れにぶち当たって、この言葉の深さを知ったな。
良い言葉だと思う。
俺は先輩たちと自分たちの未来が楽しみやし、きっと再開したら「あん時は~やったなー」とか昔を懐かしむと同時に、お互いの未来に刺激を与えあえる良い仲間になれるんやと思います。

先輩たちも同じ気持ちでいてくれればいいなーと思います。

見てるか知らんけど、ほんまありがとうございました
どーせ皆狭い日本にいるので、本気出せばいつでも会えます。
そう思うと大層な別れでもないのかもねー

先輩たちの旅発ちを祝福したいと思います。



来年の今頃。
自分たちも卒業。

そう考えると、残り1年っていう自由な時間をDESAの仲間と目一杯楽しみたいなーとホンマに思います。
昨日、今日と2日続けて御所で花見したり野球したり、アホなことしてたわけですが、やっぱ楽しいですよねー。
こんな時間が後1年続くとしたら、それはホンマに幸せな事やと思います。


さー先輩に負けないくらい、学生生活最後1年も楽しんでいこー

UGSJ

 2009-03-20
米ゴールドマン・サックス、USJにTOBを正式発表

けっこう前から筆頭株主で実質経営の主導権は持ってたみたいやし。
特に大きく変わる事はないんでしょうね。



それにしても、近年のUSJの迷走っぷりは笑えない。

再入場を禁止したりとか
『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。とかいう眠い言い訳してますが、完全にパーク内での客単価を食品で上げようとしてるんでしょうね。
以前、USJで働いてた時に再入場の手続きとか担当してたけど、昼飯時と晩飯時は再入場が異様に増える。確かに経営的には痛いんだろうけど。
テーマパークとして、ゲストの行動を制限するルールを新設するのはどうかと思う。

それにハリウッド体験がコンセプトなのに、キティちゃんとかいるんでしょう?最近行ってないから知らんけど。
サンリオやないかと。
コンセプトぶれぶれです。

もともと第3セクターでスタートして、大阪市からの天下りで運営されてたから、その状態なら少なからず情状の余地はある。
けど、GSともあろう企業がバックについていながら、いまだに再入場禁止とかしてるのはどうかと。


いっそのこと、アメリカの企業をいっぱい誘致して、企業パビリオンとか作ったらどうだろう?

「ハリウッドは商業主義です。」と開き直って。
appleとかMSとか、色んな企業を分かりやすい形でかませて、アトラクションのスポンサーにつける。
屋外広告タウンみたいな。
その方がよっぽどアメリカっぽくなるんじゃないのか?
無茶苦茶やけどね。
アトラクションって形なら、やらしく企業が出てきても楽しかったら問題ないし。
少なくともキティちゃんより1000倍ましなはず。
まあ、言うのは簡単。問題はHOWなわけですが、そこを提言できないうちは所詮こんなの落書きですわー


面白いアトラクションもいっぱいあるんやし、なんとかうまいこと盛り上げてほしいものです。

赤坂参り

 2009-03-20
来週の金曜に「赤坂H参り」する事になりました。
とりあえずホッとした。
東京の皆、時間あれば飲もーー


それにしても日本の企業って連絡早いんですねー変に時間が空かないので就職活動にテンポがでてきました。
来週はけっこう選考多い感じになりそうやなー

楽しみやけど。

赤坂参りも前日が空いてるので、青春18キップという説が濃厚です。

これまた楽しみ。

名古屋でみそカツ食べるプランでいこう。

楽しみやー

明日は先輩の卒業式。

これはちょっとさみしい。

L2

 2009-03-19
Lレアル面接終了。

若手社員の方との2on2。
人事社員さんとの1on1。
計2本で1時間。

とりあえず和やかで、文理ごちゃ混ぜだったし、ここでは職種っていう観点は無さそうですね。
判断基準は、最低限の相性って事なのかな。

まあ、OASISの話題もたっぷり語れたので満足です。
(Lレアルナイト企画のフライヤーを自由記述に書いたから)
多分普通に話せたし、これはほんまに相性やわ。
面接官がたまたま興味のあったブランドのマーケッターさんでそこらの話を聞けたのもでかいっすね。

収穫十分。
後は無心で待つのみです。




ってか。春休みの3連休前をなめてました。
朝9時時点で京都で切符を買ったときには、既に17時以降の下り電車で「空席あり」が20時58分発のみ…。
面接16時から1時間だけやのに。
最悪のロスです。

今から3時間近く品川で待ちです。
最悪です。
せっかく指定席とったのに、座れるか分からん自由席は絶対いや。
かといって3時間待つのも…。

とはいえ、どうしようもない事を考えても仕方ないので、せっかくの3時間を「神様がくれた休憩時間プレゼント」って事にします。
最近就職活動関係の書籍(マーケティングの本とか、業界についてとか)ばっか読んで、頭がこってるので、小説でもジャケ買いしてスタバのみながらゆっくり読書します。

これでもはや待ち時間ではなく、3時間のリラックス時間やからなー

さあ、おもろーそうな小説買ったんで、読み終わったらレビューします。

OASISが日本を制覇する日 3月27日

 2009-03-19
3月27日ミュージックステーション出演予定

EXILE
Oasis
KAT-TUN
倖田來未
倖田來未×misono
コブクロ
剛 紫
Dew
Perfume
浜崎あゆみ
遊助


…。
うがあああああああああ。
OASISが民報に!
Mステに!!

っていうかですよ!!!
何かやらかさないかなー楽しみやね。
放送コードとか大丈夫なのか…。


いやー完全に歴史が動きました!
ディープインパクトです。
OASIS界でいうところの、モーセが海割った時と同じくらいの衝撃です。

なんか就職活動の関係(特に金とか)でOASISの来日公演は大阪2回、東京1回しか行けなそうです↓
ほんまやったら今日初日っすよ。名古屋。
けっこう凹んでたんですが、ちょっとだけこれで癒されました。単純やねー

っていうか出演者。
なんでOASISがEXILEより下やねん。これはさすがに失礼過ぎるやろう。
っていうか完全にOASISだけ浮いてるよなーせめてアジカンとかいれば良いけども。
浮いてる。

けどまあ、OASIS以外でも日本で相当人気のある方が出演者に名を連ねてるので、そっちを見ようとした人が1人でも多くOASISを知って、好きになってくれればと思います。
またとない機会やねーCMもWBC効果でめっちゃ流れてるし。



こんな感じですかね。
The Shock of the Lightningは時期的に鉄板。
後は日本でCM多用されてるWHATEVER。



これはどうですかねー
ライブでは何年もやってないはずです。
ノエルのアコギソロは聴いたことあるけど。

このアレンジだったらリアルに死ねます。リアム。




更に更に。
この生放送の観覧者を募集してます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Oasis/090327/

当然申込ました。

リアル友達の皆…。
皆も応募してくれーーーーーーーー
そして同行者に俺の名前を書いてくれーーーーーー

行きたいなーリアルに。
ああ。

H2N0

 2009-03-19
今日は選考2本立て。
移動が疲れた…。


Hな代理店の2次個人面接。
うーん、こんな大企業の面接であんな偶然ってあり得るんですね。
ラッキーなのか、アンラッキーなのか。
双方にバイアスがあったと思うので、凄く微妙。
うーむ。
まあ、何度考えてもあれ以上の受け答えシナリオが思い浮かばないので、縁です縁。(こればっか)





気を取り直して昼からNスレの説明会(参加必須)。
ちょっとイメージが違った。
想像以上に日本企業っぽいイメージ。
まあ企業研究もこっからですが。

けど、外資メーカーでマーケティングをしてらっしゃる方のお話をたっぷり聞けたので、明日のLレアルの面接に向けて、良い整理になりました。





んでサークル同期と鍋。
10人くらい来たな、今月既に3回目という…。
まあ、幸せな報告も聞けたし何よりです。

さー明日は東京でLレアルや!!
交通費下さい!!

切実に!!

専門性とポテンシャル

 2009-03-18
久々に高校時代の友達と飲んでましたー

来週卒業する1個上の学年の友達は2人とも文系やけど、専門的な職につく。

公認会計士で監査法人
学部卒やけど特例で法務部採用


すごいよなー俺ら散々偉そうに「学生時代頑張ったこと」とか言ってるけど、それって結局は文系ってポテンシャル採用だから。
そういう中で、客観的に能力を証明できる強い資格とか実績って必要やねー
口でいくらアピールするよりも。

でもまあ、あの2人にも負けないくらい大学楽しんでるし、それこそ2人にはない様々な経験を通して、若干主観的ではあるけど強みとして自信が持てるものがあるしね。
俺はこれを信じていこー


さてさて、今日初めて「明日来て」というむちゃぶり連絡を頂きました。
最初は時間がかぶってて、無理やったんですが、丁寧に対応して頂けました。さすがパートナー主義。
違うか。

という事で、明日は予期せず2本立てに。

京都→大阪→神戸→京都の京阪神制覇です。

さっそくフルスイングしてきます!!

緩やかな持ち直しの動き

 2009-03-16
緩やかな持ち直しの動き(09/03/16時点)

政府の景気判断みたいな曖昧な表現ですが。
そんな感じですかねー。

とりあえず面接に関して自信を失う事にならず良かったです。
うん。



なんしか今週に控えてる面接は大事なものが多いです。
現時点での外資系消費財、最後の砦×2。

就職活動開始当初からの第一志望群なので、ここはなんとかどちらか抑えたい。

多分、けっこう相性に左右されるんでしょうねーこの業界。
もともとこの群では4つ(P、N、M、L)しか受けてませんが、すでに選考が終了した2つに関しては、最終落ちと1次面接落ちって感じでばらつくし。

結果は落ちなんで、変わらんといえば変わらんけども。


Nに関しては、Pのインターンとかぶって説明会に参加できず、諦めてたんですが、1か月以上経ってなんと追加の日程を案内して頂きました。
これに参加するとOASISのライブを一本失うんですが、もうそんな事ばっか言ってられませんしねー
優先順位か…現実は厳しいものです。
ありがたく参加させて頂こうと思っております。
敗者復活です。


あ、あと10月以来凍結していた商社研究ですが再開してみました。
とりあえず東京でOB訪問やー


ようやく空白の多かった手帳に予定が埋まり始めました。
さーこっからこっから。

フルスイング

 2009-03-15


尊敬すべきロールモデルの方とお食事。
この時期にお会いできて本当に良かった。

フルスイング
つまりはそういう事みたいです。

ヒットを10本打つのか、ホームランを1本うつのかどっちなん?
って言う事ですよね。
自分はそう理解しました。

頭悪いくせに、頭でっかちになって、当てにいってたかもしれん。
もっと自分を出す余地があるってことやなー
何事においてもそうなんかも。
中途半端にこなれてる感。
学生なのに。
なんか前も言われた気がするなー進歩無い…。

大きな意識変化が必要なようです。



こっから全打席フルスイングで行きます。
全部三振したって死ぬわけじゃない。
就職活動してると本当に視野が狭くなる。
本当に考えるべきは明日の面接だけじゃなく、そこに入って何をして、どういう人間になり、周りにどういう影響を与えるか。

そういう時期にちまちまと内野安打を狙いにいってのかもしれません。

今週もいくつか選考の予定が入っていますが、かっとばしていきます

けっこう記憶に残りそうなホワイトデー

 2009-03-14
ikann
昨夜1時ごろの様子。

風呂も入って、TVでも見ながらボチボチ寝ようかと思ってた矢先…。

「今からいくわーお酒のもー」
という巷で話題独占の某かーねるからの電話…。

23時時点でこの報告という事は、つまり帰るつもりはない(終電ないし)ということ。
なんかしらんけど既に泥酔状態なのに、更に飲むというその姿勢…。
そこまで決意を固めた勇者を迎え入れる為に、久々に家飲みの為に部屋を開放しました。

某マジーも強制召集。
23時に電話して、大雨の中歩いてくる彼もまた勇者です。



とりあえず飲みました。
なんで急にかーねるが飲もうと言いだしたのか、定かではありませんが、少しでも自分を励まそうとしてくれてるのかなーなんて思ったり。

…まあ、それにしてはデリカシーのない発言多数でしたがw
某Pリングルスも購入するしww

遺憾です…。

とりあえず飲んだな。
某カーネルだけ宿泊させたんですが、彼は7時から難波で仕事らしく5時過ぎに旅立って行きました…。
ほんまに勇者や。
彼を獲得できた企業(法人?)はほんまにGJだと思う今日この頃。






朝になって、ホワイトデーらしく久々にカフェへ。
2軒はしごしたんですが、楽しかったっすねーなごむ。
久々に就職活動以外の話題を共有できる人と話した気がするわー
この歌も教えてもらいました。
個人的には尾崎のが好きやな、完全に。
けどいい。


ほんまは何年か前に貰いっぱなしやったバレンタインプレゼントのおかえしをしよう、なんて甘ーいプランもあったりしたんですが、やめときました。

うん。
今日はあれで良かったと思います。
空気読んだ。
大人になったなー俺。
我慢が出来るようになった。
と自己満足。

いつかまた渡せる日がくるとええなーと思ったり。
いやー甘い。
鴨川の橋の上で別れるあたり青春ですね。
ドラマですね。
この演出力、TV局行けるか?
もう選考終わってるか。
残念です。
遺憾です。

書いてて気持ち悪くなってきたので自重します。
良い日だったなー



とりあえず明日も凄く憧れてる人と楽しみにしてる予定があるので、良い週末やなー
これを糧に来週から再点火します!!

チャンス×なら、人より多くチャンス作ればいいやん。

 2009-03-13
いやー決心しました。
とりあえず貪欲に動こうと。

当初そんなに興味のなかった職種に対して、あんだけ悔しい思いできるまで打ち込めたんやから、きっと世の中には知らんだけで、魅力的な仕事がいっぱいあるんやろうなーと。

ってか自分の場合、大抵の仕事は楽しめるんでしょうねーそんな気がします。
そういうことを考えると、余計軸がぶれてくるわけですがw


これまでけっこうより好みして、エントリーしてる数自体が少ないのですが、それでも最低限出してはいるので、全て同じレベルに並べて楽しもうと思います。
今さらやけど、出してて良かったES…。

手元にあるESも全部出してみようと思います。
そんなに時間とられるもんじゃないし。

で、この時期まで就職活動を続ける事ができたので、全ての可能性を揃えてから選択する事にします。

正直、今回オファーがもらえたら辞めるつもりだったんです。
でも最後までしゅーかつ楽しめとの神様からの指令に素直に従おうと思います。
今まで、ろくに苦労も努力もしてこなかった自分にとっては大きなチャレンジですね。
初めて自分の居場所を自分で決めるんだから。(中学から大学までエスカレーター)
納得のいく、良い決断をしたいなー



っていうか俺ってツメ甘いなーパワプロでいうとこの「チャンス×」的なw
初心に戻ろう。
謙虚に。
無欲。
それは無理か。






この完全に五里霧中な状態から1か月くらいで、だいたいの進路が定まるんですもんね。
ぼちぼち佳境ですねー。

あえての無題

 2009-03-13



いやー世の中甘くないっすね。
ほんまそう。
この歌に感情移入できるってやばいな。
僕の運命の人はどこにいるんでしょう。
いや、キャラちゃうな。



何だかんだ調子に乗っていた自分ではありますが、結局は5月くらいまで就職活動を続ける事になりそうです。
OASIS完全制覇は夢に消えそうです…。ああ。
さらっと書いて実は色々ありますが、多分ここで一区切り。

「ここまで来たら縁だよ」
って言ってくれる皆。
ちゃうねん。
悔しいというよりは、決定打を打てなかった自分がふがいないっす…。
周りにも愚痴り倒してかっこ悪い…。

でもまあ、今は凹んでる場合じゃないんやろうなー
明日は明日で最高の何かが待ってるんやろうし♪
ちょっと無理やりかw

今は目一杯凹んで、朝目覚めたら新たな気持ちで頑張ろうと思います!!

ほんま就職活動10人分くらい波乱万丈に楽しんでる気がします。
幸せな事です。
この期間を大切に過ごして最強になろう。

I need to be myself
I can't be no one else

R1H1

 2009-03-10
今日は久々面接2本立て。
IT系Rと広告H。

どちらも1次面接なので、基本的なことしか聞かれなかったなー
ってかほとんど内容一緒やね。
昨日ES祭を開催したおかげで、軸となってる部分をだいぶ簡潔に話せた気がします。
ESって自己分析(この言葉嫌いやけど)の最強ツールやなー


とりあえずR。
待合室で内定者の方と楽しく話していたら、どっかで見たことある人が部屋に…。
まさかの某2じたくさんww

見つけた瞬間お互い、最高級の苦笑いでしたねー
こんだけ凄い人数が受けてる、しかも1次面接で同じ時間帯とは。
しかも1クールに6人くらいしかいなくて、

「もしかしたら同じグループかも…」
という嫌ーな予感が。。。
某2じたくさんは、個人的に超尊敬している方なので、そういう人の面接聞けるのはある意味凄く勉強になるやろなーとは思いつつ。

いや、さすがに知り合いとグループ面接は気まずい
2人ずつ名前が呼ばれたんですが、ほんまあんなに面接で緊張したのは初めてです。

Rがなんとか空気を読んでくれたらしく別グループ。

いやー面接前の段階でワーストケースを克服したので、リラックスして楽しめました!
やっぱ面接おもろーやね。
面接官の方も凄く優しくて、また志望度↑
多分いけてるはず。

更に勉強する余地も発見したので、時間見つけて研究にいそしみます。




Hは…。
あれですね。
あの内容で落とされたら一生立ち直れません。
個人的に何の問題もなく、簡潔に答えたつもりやし、熱意も表現した。
どんだけ倍率高いか知りませんが、これでこの段階で落ちたら、きっとそれはきっぱり諦めつくレベルの縁の無さなんでしょうね。

ESの後ろの方の、クリエイティブ系の課題をけっこう興味持って読んでくれてたので嬉しかったっす♪

あ、あとあれや。
自分が志望度高い企業に、

「いやーぶっちゃけ全然興味ありませんねーノリです。」
みたいな感じで受けに来てるやつを見ると腹立ちますね

ここまで露骨に出てるかは分からないけど、自分にも若干身に覚えがあるので、気をつけようと思う。
人のふりみてなんとやらです。



どっちも1週間後に結果やー
来週の今頃は青春18きっぷで東京に移動中やと思いますが、楽しみましょー

Real Time Contents

 2009-03-09
韓国戦、瞬間最高視聴率46.3%

今まさにWBC1次ラウンドの決勝を見てるわけですが。
見てて思った事をメモ。

前の試合は土曜日って事で視聴率が上がったんだろうけど、今日もそれなりに視聴率はあるはず。
細かい数字は置いといても、おそらくは2000万~3000万人くらいは視聴してるわけで。
このTV不況の時代に驚異的なコンテンツですよね。

んで、このCMの枠にアサヒがスポンサーとして入ってます。
つまりはoffのCMが流れる訳で…。
CMでチャンネル変える人を計算に入れても、1000万人くらいの日本人が同時にOASISのWHATEVERを聞いているわけです。

これはとんでもない快挙です!!
改めてスポーツの影響力の凄さを思い知りました。




スーパーボウル視聴率とCM料金

専門家のブログによると最強のスポーツコンテンツと言われる、スーパーボウルですら視聴率は43%。WBCと同じくらいなんですよねー。
けど日本ではその影響力をフルに活用できてない気がする…。

スーパーボウルといえば、その30秒の為に専用のCMを作ったりとか、広告界にとってもお祭り状態らしい。
ここも詳しい)

例えば…


1984/1/22スーパーボウル、たった一度だけ放映された伝説的Apple Macintoshコマーシャルです。

最近読んだ、appleのジョブズの本にこのCMについても書いてました。手元にないので紹介できませんが。
確かこの1分間のCMにエイリアンとかの監督を起用してるはずです。
IBMのパソコンに感じていた閉塞感を打ち破るというコンセプトを表すとかなんとか。
あいまいやなw
ググったので、ここを参照してください。
素晴らしい記事です。アウトソースという名の他力本願。



そもそも広告はテクノロジーの発達で大きく形態を変えるとか言われてるわけですが、その中の大きな要因のひとつに蓄積型テレビ(全チャンネルの24時間分の番組をすべて録画できる容量を持つテレビ)の存在があげられる。(参照:広告会社は変われるか
今の日本の広告会社がテレビで儲けていたのは事実だと思うし、そこに金が流れなくなると、当然今のままでは広告も苦しいはずです。

けど、ことスポーツというジャンルに限れば、どんだけTVの記憶容量が上がろうと関係ないんだと実感。
録画のスポーツ見るほど空しいものはないですからね。
ドラマとかドキュメンタリーとかバライティはぶっちゃけ、いつみてもいいんやから。
こういうリアルタイムの強みを持ったコンテンツの充実は、ひとつキーになる気がする。

せっかくWBCっていう新しいコンテンツがアメリカ発信でも生まれたんやから、広告界もこれをチャンスに色々と仕掛けたらおもろーやろうな。
もっとできるんでは?
CMでチャンネル変えられないように、数試合にわたり枠を買い取って、ストーリー仕立てにしてみるとか。よく分からんけど可能性は凄い秘めてるのは間違いない。
応援クリアファイルとかデザイン缶とかもいいけど、CM自体に面白い仕掛けが少ないのが気になって仕方無い。

広告会社がイベント系に力を入れていく先の副産物として、こういうリアルタイム性の強いイベントを企画できれば、TVにも突破口が開けるかもね。
(まあ、その配信元がWEBになる可能性も高いけど)

そもそもリアルタイムコンテンツってスポーツだけちゃうよな?
そこを詰めて考えていくとおもろー。




明日、久々に広告系の面接が控えているので、ちょっと頭の体操しときました。
さーがんばろー
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。