スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年への抱負(プライベート編)/「迷ったら行け」への回帰

 2010-12-31
glo

「迷ったら行け、そこに出会いがある。」

大学時代を捧げたサークルに伝わる格言。
この言葉に背中を押され、色んなチャレンジに突っ込んでいっていまの自分があります。

なのに今年はそんなにチャレンジできてない、っていうかそもそも迷うほど微妙な判断を迫られる局面に身を置いてきませんでした。
良くも悪くも凄く安定していたし、なんとなく守りに入っている自分を感じたりしていました。
あくまでも今までの延長線上で生きているというか、大学時代に毎年感じていたあの非連続的なめまぐるしい展開と出会い、そして迷いを感じない一年だった。


「迷ったら行け、ってそんな万能じゃないですよねーそんなに世の中甘くないですよねー」となんともぬるい、リアムが聞いたらマジ切れするほどロック感ゼロな会話を先輩としていた事もしばしば。

liam
(そりゃリアムもこんな顔しますよ、はい。)


まだまだそんな老けこんじゃいけない、迷ったら行けって、自分だけの責任で決断できる時間は意外と短い。
でもまだ来年はそういう時間なはず。
だから来年はまた迷う事から始めようと思う。
時間の過ごし方、お金の使い方、これでいいのかって迷うくらい、色んな世界の色んな選択肢を増やそうと思う。

そんな事を踏まえて来年の目標をいくつか。


1)ブログを最低週1は書く。
→仕事以外の世界が狭いからブログを書くネタが無くなるんや、ブログを週1かけるくらい色んな所にアンテナを貼っておきます。

2)フランス語(仏検3級取得)。
→せっかく身近にフランス語を話す人が多いし、趣味としてはじめてみようと思う。200時間の学習が目安とされる3級の年内取得と、年末のアフリカ旅行で話すことが目標。一緒に勉強する人を募集中。

3)海外に3回行く。
→日本にいる限り日常の延長線上でしか物事を見れない怠け者なので、海外に出たい。まずは3月に韓国。夏にラテンアメリカのどこか。冬にアフリカにいきたい(そこでフランス語話せたら素敵やねー)。

4)身長ネタ+αを忘年会までに固める。
→あまりに万能、鉄板すぎて、今までこのネタに頼り過ぎていました。そろそろ新しいキャラクターと笑いの形を固めます。この辺りはお笑い芸人の同居人と詰めていきたい。


とにかく仕事以外で迷うことが多くなるほど、色んな世界に顔を出して、色んなものをみたいなーと思っとります。
そしてそこでリスクを取って決断できるような人間でありたいと思います。
固まってきた自分の世界をもう一度広げる為の1年。

来年は冒険します。



スポンサーサイト

2011年への抱負(ビジネス編)/外資系マーケター宣言 

 2010-12-31
外資系マーケターブログ11選|マーケティングプロフェッショナルの考え方というものに選んで頂けたようで、光栄です。
自分が読んでて、憧れてるような方々のブログとこうして並べて頂けるのは率直に嬉しいです。
なんか世間的に、外資系(笑)、マーケター(笑)みたいな発言もちょくちょく耳にするんですが、自分のポジションに誇りを持ってるつもりだし、外資にいるから1年目からそういうポジションにいるのも事実。
ここを自虐する必要もないので、堂々とどや顔で外資系マーケター名乗らせて頂きます。


さて遅れましたがご報告。

来年からある事業部の新ブランド担当になりました。
フランスに存在する新ブランド開発のチームとコミュニケーションを取り、どのブランドが日本でチャンスがあるかを判断し、適切に日本市場に導入、強いブランドに育てるっていうお仕事。
まずは3つのブランドを1人で担当します。
1つはこれから市場に出るブランドだし、残り2つもおそらく読者の方が誰も知らないようなブランドです。
いずれも販売チャネルの特性上、自分の施策がダイレクトに結果に反映されるので、超責任重大です。
新卒にこういうチャンスを与えてくれた上司に感謝です、本当に。

そーいえば自分を採用してくれた、2つ上のポジションの副社長が昔、こんな事をブログに書いていました。
ブランド・マーケティングの面白さはさまざまな属性を持つブランドのブランド力を「強い」ブランドに育てることにあるとも言えるでしょう。どんなブランドでもいいんです。ブランドの強弱そのものは売り上げ・シェアや利益額にすぐに反映されるので非常に分かりやすいですね。そして個々のマーケターやビジネスマンの真価はどれだけブランド力を「強く」できるか、につきると思います。
なので、このブランドのように、現状の制約・制限が多い特殊なブランド(=ちょっと難しいブランド)を伸ばすことこそビジネスマン冥利につきる、しかも個人の能力を伸張させることのできる千載一遇のチャンスと思うことしきりです。

いくつものブランドを強くしてきた実績のある彼の下で、そういうチャンスを与えられていることを幸せに思います。

この仕事はこの会社での自分の未来を決めるだろうし、自分の夢に実現可能性と自信を与えてくれるものになるはずです。

ブランドを作りたいってことあるごとに発信してきました。
そう考えると、技術的に素晴らしい商材、すでに開拓されている販売網、豊富な資金、各職種のプロ、こういう条件を全部ワールドクラスに揃えてもらって、1年目から自分の責任範囲として新ブランドを3つも勝負できるなんて恵まれ過ぎてます。
これでブランドをしっかりと育てることができなければ、自分で1からブランドビジネスを立ち上げるなんて永遠に無理です。
絶対成功させないといけない。
「一生に一度のチャンスだと思って死ぬ気でやれ」と普段は凄く温和な上司から叱咤激励されましたが、まさにその通り、本当に稀有なチャンスを頂きました。


ブランドにとって正しい事を、誰よりも速く、誰よりも正確に実行すること

中期的にはそういうマーケターになりたいと思うので、まずはとにかく速さと正確さを強く意識していく。
2011年は、とにかく手数を出して、何が正しいのかを経験からきっちり学んでいきたいと思います。
今回の仕事を通して、そういうマーケターになれれば、おのずと社内外を問わず次のSTEPが見えてくると思うし。


とにかく、ごりごりと仕事していきます。
雇ってもらってることを自覚して、きっちり仕事もしながら、の夢の為のプロジェクトも少しづつ形にしていきたい1年です。

来年もよろしゅうお願い致します。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。