
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本酒若返り戦略

 2009-09-26


「まる」が氷川きよし。



「菊正宗」がジェロ。



「大関」が稲垣吾郎。

日本酒のCMがこのところ、20~30代の男性を相次いで起用し始めた。
まあ、氷川きよしとジェロに関しては、主なファン層が60代以上だと思うので、従来からのファンを失わずにあわよくば、若い人にも日本酒を訴求しようということでしょうか。
「僕らのまる、始まる」っていうキャッチコピーと、その直後のシーンのエキストラの顔ぶれを見ると、その狙いが薄ーく見える。
氷川きよしが同世代に呼びかける存在として適してないけど

ここ1~2年でウイスキーも消費量が上がってきたと聞きますし、やり方次第でそういうおやじっぽいというイメージのある酒も十分売上を伸ばすことができることが実証されました。



一時大学生という立場からその一連のキャンペーンに参加して考えていた時期があって、そっから注目してウイスキーが流行るまでを目の当たりにしてきたので。

日本酒もそういう視点ですかね?
ウイスキーの場合、ハイボール(小雪のCMが神がかり的クオリティ)が突破口になりましたが、さて日本酒はどう攻めるんですかね?
一度海外で流行らせて、ライスワインって感じで逆輸入とかどうでしょうかね?

なんしか楽しみです。



コメント
以前コメントしたものです。
自分もちょうどmixiの日記にサントリーの角のエントリーを書いてたのでおもしろかったです。
サントリーはキリンと提携・合併してもマーケティングのアジリティと巧拙さは失わないでほしいものです。
【2009/09/26 23:33】 | ioa #CofySn7Q | [edit]
>小雪のCMが神がかり的クオリティ

えへへー照れますー(´`*)

って違うかw
分かってるけど、どうしても反応してしまいますw
【2009/09/27 00:22】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>ioaさん
コメントありがとうございます!
サントリーとキリンってなんで合併するんでしょうねー専門(ゼミ的には)がM&Aなので気になってるんですが、正直あんまりメリットが見えません…。
また別の機会に記事にしてみようと思います。

>小雪
いやーでも小雪は本名が小雪やし、芸名だけが小雪の小雪よりも小雪の方がむしろ小雪歴が長い小雪だから小雪の先輩は小雪なわけで、どっちが小雪かと言われれば小雪よりも小雪のが小雪的なわえやから、小雪が小雪で反応しちゃうのは仕方ないよね。
【2009/09/27 00:28】 | KK #- | [edit]
いやーそれが、小雪の本名は加藤小雪で芸名だけが小雪じゃないんですよね。つまり小雪よりも小雪のほうが小雪暦は長いから、もう圧倒的に小雪が小雪として小雪の後輩なんですよね。けどやっぱり小雪は小雪という名前に小雪として誇りを持っているので、小雪としてはここで小雪に負けてられないっていうか…。

あー不毛極まりないw
【2009/09/27 01:06】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>小雪
小雪って芸名だけが小雪なわけじゃなくて、もともと小雪なんやなーってことは小雪の方が小雪よりも小雪として過ごした時間が長いわけで、そういう意味では小雪が言うように小雪が小雪として小雪の後輩やねんなーけど個人的には小雪というと小雪やし相手が小雪だったとしても小雪には小雪だけには負けてほしくないというか…。

おやすみなさい。
【2009/09/27 01:25】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1011-f0608e36
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

