
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

企画=わくわく=ロジック×直観

 2009-09-28
radio2
(収録風景、ちなみに奥の男性が某局の編成部長様で僕ではないです。手前が相方。)

ということで昨日(9月27日)にラジオの初回放送が終了しました。
ラジオ番組の全体企画、初回のディレクター、パーソナリティーと、要するに超責任重大でした。

お世話になっていた作家さんからは良かったという評価を頂きましたが、実際に一般のリスナーさんにどう聞こえたかが一番重要なので、まあこっからなんでしょうねー
ラジオやとリスナーからのレスポンスでしか手応えを感じられないので、秘密裏に仕掛けていたブログの動きを見ていると、現時点では及第点なんですかね。
自己評価は、アクセス解析が出そろう明日以降においておきましょうか。

今回、当初予定していたより相当丸い番組になりました。
この辺りは諸々大人の事情ってやつがあるんでしょうが、そこを気にしていては学生なんて何の価値もないんですよね。
学生の活動に企業が絡む場合って、しっかり主導権を握らないと結局は利用されてるだけって事態が多いですし。
そこをひとつ上手に出て、こっちが利用させてもらうけど、それ以上の成果返したる!位の気持ちじゃないと、そもそもやる意味あんのかと悩みました。
企画段階で相当丸められたのが悔しくて、収録(しゃべり)でそこそこ反逆を試みましたが、録音した素材を聞くと…、結局これは何の為の番組なんやろうかという思いは拭えないものでした。

「企画とは現実を把握したうえで、自分がわくわくできるものを追及する事」
以前、バラエイティの神様から頂いた言葉
そういう意味では、ぶっちゃけ0点なのかなと。
なんか途中から、ラジオを番組作ること自体が目的になってたというか。
それに気づいた段階では収録直前で、いきなり放送日を延期するわけにもいかず、そこをうやむやにしたまま放送まで突入したことに関しては、完全に自分のマネージメント不足です。

次回以降の内容も若干上がってきていますが、こんなのやってどうするんだろうと正直思い始めてしまいました。
「ラジオ番組作成を通して、メディアを知る」これが目的ならいいんやけど、そうじゃないと思ってたのでその観点から行くとぶっちゃけ微妙な流れになりつつあります。
そこに関して、危機感をリアルに持ててる人は、今の時点では初回にもっともコアに関わっていた自分なので、そこは責任をもって共有していこうと思います。

なんか反省ばっかりですけど、それはまだ自己評価も他者からの評価も出そろってない状態だから。
チームの協力もあって、全体としてはうまく回っていた感触もあるし、放送を全うできたという事実にだけ今はほんのりとした満足を感じておきます。


で。
明日はわざわざ前述のバラエティの神様である三宅恵介氏が京都まで来て、番組を聞いて下さる。
(TV局に進んだ友人に聞くと、これは凄いことのようです。)
講評というか、そこで頂いた意見をもとに次に進もう。

それとは別にせっかく三宅さんとお話ができて、酒も一緒に飲めそうなので、色々と聞くことを考えておこう。
メディアの事ももちろんやけど。

それ以上にディレクターやプロデューサーって仕事は、ロジックと直観(アート)のバランスが非常に高いレベルで共存していることが求められると思っていて、そしてそれは内定先が定義するマーケティングとも近い概念だと思うんです。
トレンドを感じながら、生活者に確実に刺さるコンテンツ(プロダクト)を作り出す。
「ロジックは分かるけど、直観?アート??」って感じでその辺りの感覚や定義が自分では、まだまだぼやーっとしてる(ある同期もそんな記事を書いてた)ので、そこをうまく(固い話にならぬように)広げながら考えを伺えれば最高に有意義な会合になるはずです。

いやー楽しみ。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1018-c7cd21b3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

