スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『大学でビールを飲もう』キャンペーン

 2009-10-01


アルコール0.00%という革命的な新製品、キリン フリー
参照:キリン フリーというCSR

そのコンセプトが凄く生活者の欲求に素直だなーとなんか好感を抱いていました。
上に貼った動画は、5月頃のものっぽいですが、つい昨日もニュースで取り上げられていました。
順調にパブリシティを取っているし、売上も順調なよう。

動画ではうみほたる。
昨日のニュースではUSJ(客の半数程度が車で来場)でサンプリングしていました。
そして友達と王将でそのニュースを見ながら、ふと思ったのですが…。

アルコール0.00%という事は大学で飲める!
これはマジで革命的です。
お近くの京大は良い意味で無法地帯というか、自己責任の発達した大学なので、アルコールを特別禁じてないようですが、我らが同志社はアルコール類は完全に持ち込み禁止。

しかしながらキリンフリーは、アルコール0.00%の炭酸飲料なので、アルコール類持ち込み禁止という大学の規定からは外れることになります。
これって屁理屈なんでしょうか?
なんどもいいますが、定義上はコーラと同じなので、別にディベート中に飲んでもいいわけです。(道徳上どうかは置いておいて。)

大学で、そして授業で酒を飲む。という禁断の欲求を満たす可能性がある商品。
これはすごい。
難しいかもしれないけど、大学の前とかでサンプリングできたら相当注目を集めるし、暗に大学で飲めるビールというポジショニングでそこそこ売りにつながる可能性も高い。


実現可能性は置いておいて、こういう特定の層の隠された(むしろ道徳的に抑圧された)欲求を鋭くつけるような商品コンセプトであったり、キャンペーンが描けるようにアンテナを張っていきます。

とりあえず空き教室でキリンフリー茶話会は企画します。
参加希望者は連絡をw
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1022-dca2ede7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。