
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Vidal Sassoon×安室奈美恵

 2009-10-06




シャンプー史上最も壮大なCMと話題(勝手に言ってるだけですが)のVidal Sassoonの新CM。

最初見たときは、あまりに世界観がぶっ飛び過ぎて意味が分からなかった。
ホームケアエステっていう訴求の仕方は面白い。(h&sのヘッドスパと同じような感じ?)
ただ、ホームケアエステという手軽な雰囲気のフレーズと、映像とが完全にミスマッチな感覚を覚えます。

2つ目の動画でヘアスタイリストがコンセプトとかを語ってます。
これを見ると納得するけど、そこまで考えてCMって見るものだろうか。

化粧品とかシャンプーのCMって、機能性スペック(成分とか)ゴリゴリ押すタイプと、完全に情緒的なイメージ形成に重きを置いたものと2つあるように思う。
このCMは後者だと思うんだけど、だとしたらホームケアエステは別にこのCMで言わなくても良かったのでは?
30秒間、一切機能価値に触れずにせっかく作り上げたイメージと、ホームケアエステとのイメージのギャップが大きくて結局はぼやけてるイメージ。
ヘアスタイリストさんが言うようにギャラクティックなんちゃらがコンセプトならそっちに絞ったほうがよいのではないだろうか?



そういう意味では、こちらのCMの方が完成された形であるように思う。
今を一番にするっていうコピーとの整合性があって、すっきりと頭に入る気がする。

まあ、結論としてはどっちも好きなんやけどね。
非現実的でも魅力的なストーリーや世界観を伝えるCMは化粧品に多かったように思いますが、ハリウッド女優が髪の毛バッサーみたいな表現も一周して、さらにぶっ飛んできてるのは面白い傾向。
個人的にこういう機能よりもイメージを大切にするCMは好きなので。





最近はこの辺が一番のお気に入り。
どっちもなんか見てしまう不思議な魅力がある。
どーせ誰も真剣にCMなんて見てないんだから、こういうリズム感とか分かりやすさ大事。

エステー良い。

コメント
「未知との遭遇」と聞くと、


鳩山さんの顔が浮かぶので、
このフレーズはやめてほしかったww
びだるさすーんまで民主党を応援してるのかww
【2009/10/06 03:27】 | Nanako #- | [edit]
>Nanako
その発想は俺にはなかったww
ツッコミ待ちなのかどうなのか微妙なCM多いよねシャンプーって。
青山テルマのエッセンシャルとか究極。
【2009/10/06 22:15】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1031-fef74100
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

