
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

むっちりを目指して

 2009-10-09
digit

知識として頭で考えていたものを実際のビジネスで使って、自分の骨と肉にしてほしい。


プロジェクトにアサインされた初日に、社長からもらったメッセージ。
なんとなく理解はしていたつもりでしたが、今日やっとどういう意味かを実感したように思います。

事前に社長さんをはじめチームの皆さんとお話をしている段階では、ストーリーであったり、心の豊かさであったり、すごく情緒的な価値に重きを置いている組織だという認識でした。
もちろんそれはその通りやったんやけど、そのベースには社員全員の共通言語としてマーケティングの考えが浸透していた。
例えばやけど、業務内の会話は、それが些細なものでもそれが4Cでいうところのどこについて話されているのかが意識され、「これに関してはCompany要因が~」という会話が当たり前に交わされています。
博報堂とP&Gというそれぞれにマーケティングに強いとされてる企業でのインターンも経験してきましたが、浸透度でいうとここが段違いに高い気がします。


こういう環境にいて、毎日フィードバックに相当な時間を頂いていると、教科書的な発想が「それだけでは」いかに無力かが思い知らされます。
知ってるのと、使えるとのでは大違い。
よく言われる事ですがそういうことかと。

仮説思考が大切、PDCAを回す事が重要、これも別に目新しいことではないですが、そんな当たり前なことですら満足にできていない自分がいる。
今日は膨大な量の数字を前に楽しくなってしまって、ひたすら何時間も数字をこねくりまわしてしまった。
結果として、数値データが大量に出来上がるわけですが、興味というかアイディアベースの軸で切り取っているので、そこに有意性がないわけです。
できあがった数値データはアーカイブとしての価値しかなく、そこから分析するにはまた0から思考しなくてはならない。
何のための仕事なのかの目的意識が薄かったんです。
何のためにどんな数字を分析して取るのか、を明確にしておけば分析の精度と効率は高まる。

こういう当たり前だと思っていたことの重要性を日々実感し、プロジェクトに反映させていくこと。
そうすれば、自分の骨と肉は成長するはずやなーめざせマーケティングむっちり。


そして社長はやっぱり、最高のロールモデルだ。
あんだけビジョナリーでぶれない。
初めて会うタイプの人。
起業を目指す(手段でしかないけど)のであれば、あのレベルまで到達したい。
今は遠いけど、目標があるとないとでは大違い。

多くを感じて、盗み取る。

コメント
むっちりな人とは…

肉付きがよく、自分のことが好きで、また自信がある人のことである。

(かーねる調べ)
【2009/10/09 10:27】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
そんな定義があるんや…w
自分大好きやし、自分のことも信じてるので、やっぱり肉付けしたら一人前のむっちりやー
【2009/10/09 22:09】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1038-4a4f10be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

