
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「KKネタ帳」分析

 2009-10-10
夕方が予想外に暇だったので、Google Readerを強化しました。
いくつかのお気に入りのブログからリンクを辿るという方法で。
ブログというメディアには興味があって、特に同世代の学生のブログに関しては、ある意図を持って2軸できってマッピングしてみたんですが、精度がまだまだですね。
まあ継続的にやって面白い結果が出ればと思います。

で、だいたい面白くて、皆が読んでる影響力のあるブログってのはテーマがしっかりしてるなと思いました。
今さらやけど。
日記なのか、記事なのか、ってところはかなり差があります。
ブログってのはtwitterみたく軽く携帯でつぶやいた系の日記と、1時間以上かけた渾身の記事とが同列で並ぶ特性をもったメディアです。
そういうメディアであんまりぶれたテーマで運用していくと、渾身の記事ですら読み流されてしまうのかなーとか。
もともと日記代わりやからええかと思ってたんやけど、先日HなTOSHIのブログのある記事を読んで、ちょっと考えなおしてみた。


将来的には個人でHPなりなんなりを自由に作って(デザインから)

発信していくようなことにもなるんじゃないかって

もしくはそのサイト構築に個人が多額のお金を払うようになるか

なんか、

本当に極端な話、洋服の立ち位置と同じ感じで

一つの自分を象徴する持ち物として機能するようには少なくともなるのかなって。



今の自分にとっては、広く世界に(今は日本に)発信できるツールってブログしかなくて。
そんな大事な自分のブログに対して、もうちょい分かりやすい方向性というか、色を授けてあげてもバチは当たらないかなーと思ったわけです。

このブログに、というか自分が社会に対して発信できる価値とは?

kk google
直近1カ月でKKネタ帳に辿り着いた人の検索ワード。

別に広告も張ってないし、SEOやる意味もないので、アクセス推移以外はけっこう見てるだけだったんですが、少し注意して見ると色々と面白いことが分かります。
このブログを見てる人は大きく3分類。

1)リアルな友達
2)就職活動系の情報を求める人
3)CM(主に動画)の情報を求める人


まあ1)の方々に発信する機会は別にブログじゃなくても多々あるので置いておいて。

2)がこのブログのコアユーザー(Viewer?)です。
特筆すべきは画像中3,9の平均ページビューと滞在時間。
他のワードからの流入に比べて、相当に高い数値を示しています。直帰率も低い。
つまり、就職活動系の情報を求める方には、その期待にこたえるだけの情報を提供できている可能性が高いです。
自分で言うのもなんですが、インターンから有名な企業の選考に参加し、その過程をこんだけ赤裸々に公開しているブログは多分ないと思うので、その辺りがこのブログの世間的な価値になっているわけです。
今年も就職活動が始まりますし、11卒の方々がこれから情報収集するにあたって、自分のブログに大量流入してくることも十分考えられます。

遺憾なのは、マーケティングという単語が上位に入ってこないこと。
こんだけ押してるにも関わらず。
ちょっと近いCM系のワード流入者ですら、滞在時間や直帰率は相当に低い。
つまり、そのカテゴリーにおいて価値ある記事はかけていないことになります。
ただ将来的に、いつまでも就職活動ブログ的なポジショニングは意味がないので、どこかでマーケティングを主に扱うブログへの転換をしたいなと。
マーケティングにアンテナを張っている人にアクセスしてもらい、興味を持ってもらえるようなブログへ。

以上を踏まえた上でブログの改造プランは以下。

・就職活動コンテンツ充実
→自分が去年受けた業界の情報を探している層は将来的に繋がる可能性が高いので、より彼らを引き付けやすく、影響力のあるブログへ。具体的にはTipsの整理とSEO(おそらく企業名を実名にすれば跳ね上がるが、この辺りはリスクを知り合いの人事さんに相談して要検討)

・マーケティング色を強く
→将来的にはマーケティング関係の情報を中心に発信したいので、いくつかのマーケターのブログをベンチマークし、積極的なトラックバック記事などの作成を。


以下2つを効率的に行う為に、速効性があり効果的だなーと思うのは…。


ブログの改名。
就職活動生とマーケターの両方を引き付けられるようなタイトルへの変更。
「KKネタ帳」という名前はそこそこ浸透しているので、その後ろにマーケティングという単語が入るような名前にする。
就職活動生のアンテナの張り方を考えると、外資系とかいうミーハーな単語もささる。

以上を総合すると、新しいブログのタイトルは…。

KKネタ帳「日本最高の外資系マーケティングブログ」

ああ、絶妙なバカっぽさ…。
センスのかけらも感じない。

KKネタ帳「日本最高の外資系マーケターのブログ」もいいかなと思ったんですが、マーケターってマーケッターなのかその辺り微妙なのでやめときました。

ちなみに日本最高は物理的、というか身長的にってことで。
言ったもん勝ちです。
現時点で日本最高のマーケターを名乗る権利があると思っていますw


ちょうどもうすぐブログも2周年を迎えるので、そのタイミングで試験的に改名を試みてみます。
このタイトルはなしやろーとか他に新タイトルの良い案があれば是非是非教えて下さいねー

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1043-d124a516
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

