スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

A to Z of great leadership

 2009-10-25
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 10/29号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 10/29号 [雑誌]
(2009/10/15)
不明

商品詳細を見る


今月のNumber。
監督入門。というマネージャー特集で、敬愛するオシムさんが表紙だったので衝動買い。
買って見ると、オシムさん以外にも非常に興味深い記事がたくさん。
副題もA to Z of great leadershipという、ビジネスマンも意識した内容に。
いつになく、面白い特集でした。


オシム理論信者の自分としては、それほど新しい気付きはなかったけど。
単純にオシムさんだけのインタビューではなく、初めて監督を務めたクラブでの関係者の取材とかが興味深い。


更に、以前wikipediaだけで感動した宿澤広朗さんの記事も。
普段買わないnumberにたまたま特集されていたり、この方の情報をググっていたらインターン先の社長のブログに行き着き社長の座右の銘が宿澤さんの言葉だったり。
短期間にこんだけ接点があるという事は、これはもうロールモデルにしろというお告げです。
間違いない。

宿澤さんは日本のラグビー界に初めて本格的な情報分析を取り入れたそうです。
それももちろん重要な要素だけど、彼がもっとも優れていたのは、何よりも自分の目で見て自分の言葉で説明する力だったそうです。

コミュニケーション能力とは、つまるところ「他者」に興味を持ち、理解しようと勤める力に他ならない。
それは、ラグビーの指導者として、自チームの選手から対戦相手に至るまで他者を冷静に観察し、時には対立しながら言葉を重ね、そこから得た感触を元に双方の強みと弱みを、個人レベルまで還元して解析する作業の源になる。


この言葉を噛み砕いて、自分なりに活かしていきたい。


他にも、オリックスファンの自分的には神に近い存在の仰木監督特集も。
完全に自分の為に発行された号です。
嬉しい。

スポーツにそんなに興味のない人でも、単純に刺激を受けれる内容になっていると思うので、オススメです。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1082-68fcc11b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。