スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ジョイマンが見た、就職活動イベントの実態。

 2009-11-01
今日は就職活動イベントにパネリスト的な立場で参加。
いわゆる有名企業から20人以上集まっていておもろーでした。
広告とか商社とか、とりあえず思いつく限りの人気企業内定者が勢ぞろいしてました。
つい去年までは質問する側だった学生が、内定を勝ち取って「~の~です。」って企業名入りで自己紹介すると、なんかそれぞれっぽく見えてくるから不思議です。
ざっくりとですが、商社と広告と外資メーカーとかは特にぱっと見れば、なんとなく分類できるような気がします。
いやーとりあえず、お仲間に入れて頂いて光栄っす。
あ、あとそこそこ自分(というかブログ)が知られていて、それもちょっと嬉しかった。
やってて良かったブログ。


就活生に偉そうに「InputしたらOutputしたほうがいいよー」よか言うたんで、はしご、しかもハロウィン仕様だったので、けっこうフラフラですがざっくりと書いておきます。


会社や業種で振り分けられて、自分は外資系メーカーのマーケティングという括りでした。
某MのTakathyと某Pのma○と俺。(リンク張れと言われたので、あえて張ります。)
いやー凄いメンツやなあ、恐れ多いわw
自分大好きオーラを全開に放出し続ける俺らの部屋は、就活生からどう映ったんでしょうかね?w
就職活動をしてる時から友人な2人ですが、あの2人が就職活動生にアドバイスをしてる所を初めて見たので、凄く新鮮かつ勉強になりました。
真面目な話、就職活動というものに対して、あの2人ほど確固たる信念を持ちながら取り組んでいたかと言われると自信を失くすほどでした…。
自分の甘い、というか考えが及んでない部分っていうのが浮き彫りになったので、ラッキーでした。
明日電車に2時間ほど乗るので、ひとりで瞑想しようと思います。


3時間で6セッションくらい回すと、だいたい世の就職活動生が聞きたい事が分かりだしたのでシェアしておきます。
回答は個人的な見解です、内定先とは関係がないのであしからず。

Q:何でマーケティングなんですか?
夢があって、それに最短でたどり着くにはマーケティングを職とするのがベストだと思ったから。
商品に大きな付加価値をつけて、売れるしくみを作る力があれば、自分の夢に近づく。

Q:何で外資系?何でその会社?
主に外資系がマーケティングの職種別採用を行っていたから。
その中でも内定先に魅力を感じてるのは大きく2点。
化粧品などのラグジュアリー系の商品こそ、マーケティングによって付加価値が多くついているだろうから、その部分を担えるのは刺激的だった。
世界一の会社の経営資源を使いながら、まだ若い組織の日本支社で働ける今はチャンス。

Q:外資って英語いりますか?
内定時点では求められてないと思います。
けど、今年は知りません。
ただ入社したらどうせ使うので、心配するくらいなら今からやればいいじゃんとか正直思います。
偉そうにすいません、俺も英語頑張ります。勉強します。

Q:とりあえず何したらいいっすかね?
選考を受けたり、社員と会ったりしてみて、自分の足りないものとか、深堀りし切れてないとこを実戦の中から知る事がまず大切だと思う。
自分を知って、足りないものを補うなり、自分と向き合ってみるなりしたらいいと思う。
去年の自分は今の時期、そんな感じだったと思うし。


いやーざっくりとですけどね。
ブログに書けるのは、まあこんなもんでしょう。

後は飲み会で、商社の内定者軍団にジョイマンに似てると言われたこと。



それは初めて。
これはショックや。
リアルにショックや。
別にハロウィンだからといって仮装してたわけではないんですが。
何が?体型?服装?まあそれ確かに。
抜け毛に悩む自分としては、このM字ハゲかけのジョイマンに似てるという評価は怖いです。
まあ、新しいネタとして、外資系ジョイマンラップを年末までに習得しておきますね。


自分の口で自分の想いを話し、また自分が受けていた他の企業の内定者達と終了後に話していて思ったこと。

俺、今の内定先で良かったと。
リアルにそう思えた今日は、凄く有意義でした。

スポンサーサイト
コメント
今日のADAMの打ち上げで、ジョイマンネタは、解禁?
期待してます♪
enjoyまん。笑
【2009/11/01 10:49】 | かーねる #- | [edit]
いやー楽しかったね。
同じグループで話をしてた俺も、KKの話をゆっくり聞けて良い刺激を受けれたわー。
就活生以上に興味津々だったかもしれないw
【2009/11/01 19:22】 | maonis #- | [edit]
いやー俺もハンパなく楽しかった!
あのあとのオンジェムでのハロウィンパーティーより楽しかったかもw
朝までUさんと商社のやつらと俺でガッツリやってましたw
KKが言うように確かに一目見ただけで、内定者の業界ってけっこう分類できるよなー。
まぁ自分大好きオーラ出しているやつらはみんな外資系消費材メーカーのマーケティング部門か広告代理店ってことねw
【2009/11/01 19:49】 | takathy #- | [edit]
>かーねる
今日はお疲れ。
ジョイマンネタ、さっそくウケたので何よりやわ。ネタ増えた。

>mao
いやーこちらこそ、そーいえば俺らあんまり語ったことないよなあ。また今度ゆっくり飲語りしよ!!

>Takathy
誘ってくれてあざす!!ナルシスト×3の俺らの部屋、多分だいぶ異質な空気だったと思うよw
tawaとかと仕事で一緒になるのが楽しみで仕方がないわー
【2009/11/02 09:42】 | KK #- | [edit]
こないだはどうもー。

リアルに神戸周辺で飲もう!
魅力的なメンバーがこっちらへん集まってるし!

うちの内定者は京都ばっかりやから全然時間共有してませんが、
(KKの会社は関東内定者メインやからもっと乖離してるかもしらんけどw)
やつらは働き出せば嫌というほど顔あわせるし他の人らと
交流してるほうが今は楽しい気がするw
【2009/11/02 11:13】 | まっさん #- | [edit]
>まっさん
先日はどうもー。
神戸飲み最高やね。是非企画してー
【2009/11/02 23:00】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1093-3016b85a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

