スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

男性化粧品をぼんやりと考える。

 2009-11-04
コーセー、「アディダス」ブランドの男性用化粧品販売へ

コーセーは2日、スポーツブランド「アディダス」の男性用化粧品を2010年3月期中に国内で発売すると発表した。米化粧品大手で、世界でアディダスブランドの化粧品を販売するコティ社とライセンス契約を結んだ。海外で販売中の商品を輸入するほか、製造も手掛ける。発売から3年後に年60億円の売り上げを目指す。

商品の詳細は明らかにしていないが、ボディーソープなどのスキンケア用品、制汗剤、香水などを取り扱う方針。百貨店向けの高級化粧品などより価格を抑え、量販店での展開を想定しているもようだ。コーセーは男性用市場で出遅れており、知名度が高いブランドで巻き返しを狙う。



おもろーです。
量販店での展開を想定するということで、コンビニやドラッグストアがメインチャネルとなりそうです。
そうなるとAXEとかと同じような感じでしょうか。(addidasの制汗剤スプレー見たことある。)

個人的には、男性化粧品はまず身近な所から展開しないと、広がっていかないと思う。
100%肌感ですが。
いきなり女性だらけの百貨店で化粧品買わないと思うし、実際のカウンターでも申し訳程度に陳列しているだけです。
そこへいきなり指名買いは厳しい。
コンビニとかで男性化粧品の裾野が広がっていくのは、歓迎すべき流れのように思います。
新しい購買層を開拓するにあたって、有名なスポーツブランドを絡ませたりするのは有効なはず。
男はだいたい何らかのスポーツ好きやし。
異業種からのブランドを取り込むってのは、ひとつ良いアイディアやなと。

日本の化粧品市場自体はけっこう頭打ちで、こっから広げていける市場としたら男性化粧品ってのは大きい。
男性化粧品、しかも高価格帯で大勝したブランドって記憶にないので、そんな仕事もしてみたいなと思う。

スポンサーサイト
コメント
確かに、男性にとって、あの化粧品フロアは・・・笑

じゃあ、男性はデパートのどこになら行くのかな?
少なくとも、紳士服売り場には行くよね?

男性用化粧品って、化粧品フロアじゃなくて、
紳士服売り場に併設したほうが入りやすいんじゃないかな?


どんなんだろう・・・というつぶやきですw
コメントになってないねw
【2009/11/04 06:34】 | Nanako.T #- | [edit]
そもそも百貨店がイケていない、っていうのはあるw
『対立軸の相互浸透の法則』から考えて、男女っていう対立軸が互いにいいところを真似て近づいていくっていうのは止められない流れの気がする。
それをあんな風に、ここは男子(=女人禁制)、ここは女子(=オトコくんな)ってはっきり分けちゃう時点で、時代の流れに対応できてない。

オトコが化粧する時代は近いと思われる。
(少なくとも肌ケアは今より手厚くなると思う)
【2009/11/04 07:30】 | ぶたくん #- | [edit]
>Nanako
今でも紳士服売り場に化粧品は展開してるみたいやなー
多くの男性(まあ一部女性もそうやけど)は朝から晩まで働いてるし、化粧品選ぶのにあんまり百貨店に長い時間いるってイメージはないなあ。
むしろ美容院とかに置いて勧めてもらえるといいかも。もっというとキャバクラとかね。
男が外見を気にするわずかな瞬間を巧みについていきたいなーと妄想してます。

>Qさん
っていうか久しぶりですねーコメントありがとうございます!
『対立軸の相互浸透の法則』…ぐぐったらQさんのブログがTOPに表示されて遺憾でしたw
確かに最近、両方の性別の特性が似通ってきてるトレンドは感じますねー。
なんと男のミスコンとやらも始まったそうです→http://nylongirls.jp/topics/2009/10/cosme-boy.html
【2009/11/04 10:29】 | KK #- | [edit]
>『対立軸の相互浸透の法則』…ぐぐったらQさんのブログがTOPに表示されて遺憾でしたw

↑これ、なにげに嬉しいw
少なくとも田坂さんのセミナーに出て、そのキーワードが気になって検索する意識の高い人が、おれのblog見にきてくれるってことだなー。

>なんと男のミスコンとやらも始まったそうです

「ミス」なのか「ミスター」の略なのか、なんだかよくわからないが面白いイベントやね。
タイ行った友達とか、オトコのほうが可愛かったって言ったりしてるもんなー。

はい、いかがわしい話ですよ。
【2009/11/05 10:49】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
これでWEB的には『対立軸の相互浸透の法則』の第一人者はQさんですからねーそういうの大切気がしますw
っていうか飲みたいですねーw
【2009/11/05 22:52】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1099-2625c742
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。