スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インサイトは会議室にあるんじゃない、現場にあるんだ!!

 2009-11-11


タイトルだけ見るとなんのこっちゃですが、聞いてみると「あーあのCMの!」ってなりますね。
おむつのムーニーにCMソングです。
youtubeに動画なかったので、CM動画はオフィシャルページへどうぞ。
自分にはそんなに響くCMではありませんが(ターゲットじゃないしね)、それでも口ずさめるくらいのレベルで意識はあるし、CM好感度で1位になったりとかなり成功してるっぽい。


しかしながら驚いたのは、このCMと曲の制作過程。
「ムーニー」CM曲がママの間で人気 制作したのは独身電通マン
(1年も前の記事ですが、恥ずかしながら初見でした…。)
独身の方が、母親の気持ちになって書いた曲が実際に母親の気持ちを動かすって凄い。

梅田さんは「クライアントの思い、ユーザー側の気持ち。両方を理解して曲を作れるのは自分しかいない」と高校時代にバンド活動をしていたこともあり、楽曲制作を決意。「でも僕は結婚もしていないし、子供もいない。お母さんがどんな思いで育児をしているのか。疑問を解決するには子供と暮らすしかないと、友だち夫婦にお願いして、(生後)6カ月の赤ちゃんとの共同生活が始まりました」と振り返る。


独身の方がおむつ担当だったり、男性が生理用品担当だったり、俺がマスカラ担当になってみたり、広告だろうがメーカーだろうが、必ずしも自分の身の回りの商材ばっかりを扱えるわけではない。
そんな時に、社内とかクライアントの内部の人を動かしプロジェクトを主導し、なおかつ世の中を動かすのって難しいことだと思う。
0から手探りで進んでいかなくてはならないし。
そんな時に実際に、その商品が生活者にどのような関わりや気持ちの変化をもたらすのか。
機能とかデータを客観的に見れるっていう素人の強みだけでなく、変な先入観なく現場に飛び込んで体感ベースで理解していけるのであれば、それが武器になる。


やっぱり経験あるのみ。現場第一。
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」という青島刑事的なマインドセットを常に意識しておかないと、自分の価値なんて発揮できない。
自分が若干不安に思ってた部分で、背中を押された気がする。
現場に飛び込んで感じる力には自信がある。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1111-ee585d46
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

