スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変えよ

 2009-11-12
最近、就職活動中の後輩から「今の時期、何やったらいいんですかねー?」とかいう質問をチラホラ受けます。

自己分析
セミナー
業界研究
筆記対策
OB訪問


「周りもやってるから」という理由で、漠然と流されてこんな感じの事してても、あんまり意味ないと思う。
このブログ読んでる人は多分自分が受けていたような、外資メーカーだったり広告だったり商社だったりを受けるんだろうけど、そういう所に最終的に受ける人って、今の時期から相当動いている人がほとんどだと思います。
すくなくとも今の時期で「自己分析って何をどうしたらいいんですかー?ESの書き方教えてください。」レベルの人は、多分相当焦ったほうが良いかと。

多分、去年の自分のこの時期の動き方を見て頂くと分かるかなーと思いますが、この時期は…

実戦あるのみ。だと思っています。
この時期は広告のOB訪問を重ねて志望動機に磨きをかけながら、ADKのインターンとか、P&Gの選考を進めていました。
筆記の心配をするなら受けてみればいいし、ESの練習をするなら本物を書けばいい、面接対策よりも面接にいけばいい。
そういうものじゃないんですかね?

実際探してみると、今からでもエントリーできるインターンの選考は多いようです。
そういうのにガンガンエントリーすれば良いと思う。
体験ベースでオススメできるP&GとかADKエントリー期間が過ぎているので、周りの皆が参加していておもろーだったというインターンを紹介しておきます。




こんにちは!
株式会社リクルート 人事部 採用グループの田村と申します。

リクルートより関西限定インターンシップのご案内です。
ぜひ、ご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          関西2daysインターンシップ

      ~ビジネスのリアルを体感する2日間~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたにとって、「ビジネス」や「働く」とはどういうことでしょうか?

その質問の答えを導くヒントを得られる2日間です!



これまで、弊社社員と直接お会いいただく機会が少なかった関西の学生の皆様に

社員・仕事のリアルを感じていただくため、関西限定での開催となりました。

ビジネスの現場ではどのようなことが考えられ、どのような議論がなされている
のか。
また、仕事を行う中でのやりがい、難しさはどこにあるのか。

この2日間で、リクルートのビジネスを体感していただくケーススタディや
様々なキャリアを経験した社員との交流会を通して、
リクルートで「働く」とはどういうことかを感じてください。

普段なかなか聞くことができない社員の本音や、
他では聞くことのできないリクルートが創造してきたビジネスの裏側を知ること
ができる機会です。

皆様のご応募を心よりお待ちしております!

------------------------------------------------------------------------------
■ エントリー方法
1.まずはリクナビよりリクルートにエントリーしてください。
http://job.rikunabi.com/2011/company/top/r199300062/
2.次に採用マイページの「関西2daysインターンシップ」というバナーからエン
トリー下さい。
※WEB上でのエントリーシート提出になります。

■ 実施概要
・リクルートの事業概要レクチャー
・事例を元にした複数のケーススタディ
(個人ワーク・グループワーク・フィードバック)
・社員との交流会

■ 実施期間
日程(1) : 12/15(火) ~ 12/16(水)
日程(2) : 12/17(木) ~ 12/18(金)
※全日程 10:00 ~ 19:00(予定)
※希望日程は、面接時にお伺いいたします。

■ 応募期間
11/19(木) 23:59 まで
※エントリーシートをマイページ上でご記入の上エントリー下さい
※WEB上でのエントリーシート提出になります。

■ 選考方法
1次選考 : 書類選考
2次選考 : 面接(1回)

■ 面接日程
11/27(金) ~ 12/8(火)
※書類選考を通過された方には、11/20~12/4に面接のご案内のお電話をいたしま
す。

■ 面接会場
株式会社リクルート関西支社 渡辺リクルートビル
(JR大阪・各線梅田より徒歩5分程度)

■ 募集人数
両日程合わせて60名程度

■ 実施会場
株式会社リクルート関西支社 渡辺リクルートビル

■ 応募資格
2011年3月に関西圏の大学・大学院を卒業見込みの方


※注意※
今回のインターンシップの選考は4月からの採用選考とは一切関係ございません。
ご了承ください。


株式会社リクルート
人事部採用グループ関西チーム
TEL:06-6455-5095



リクルートのインターンは自分もエントリーしていましたが、スケジュールが合わず面接すら参加できませんでした。
リクルートグループのRMCに関してはインターン合格していたものの、こちらも断念。
今となっては相当後悔しています。

というのも。
リクルートには、噂通りというかそれ以上におもろーな奴らが集まってきます。
あえて名前は出しませんが、ドミニカ団の同期、博報堂インターンの同期、今やJAPANをひきいるイカ京のお方、その他にもリクルートインターンの友人は就職活動中になぜか目立ってきます。

ESや面接の経験値を積めるだけでなく、そういう人たちとも出会える。
「自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変えよ」っていうリクルートの信念があると思いますが、まさにそれに適したインターンだと思います。

迷ったらエントリーしちゃえば良いと思います。


スポンサーサイト
コメント
リクルートは私も参加しましたよ~
あ、イトクロって会社はオススメかと。
【2009/11/12 19:39】 | yk #- | [edit]
>ykさん
コメントありがとうございます!
イトクロ!実は昨年の夏に自分もインターン通過していたんですが、これもスケジュールが取れずに断念していました…。
今更、イトクロのインターンは周りの友人も参加していて、凄く評判がよかったので残念です。
【2009/11/13 09:31】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1114-81d03749
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。