スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コスメティック

 2009-11-19
コスメティック (小学館文庫)コスメティック (小学館文庫)
(2002/10)
林 真理子

商品詳細を見る


同期から薦めてもらった本を新幹線内で読了。
外資系化粧品会社に転職し、PR担当者となる30代女性を主人公とした小説。

化粧品会社のPR担当の内幕を驚くほどリアルに描いているとの評価を得ているそうですが…。
本当にこんな世界なんですかねーいやー楽しそうやけど怖い。
作中では、主人公が雑誌の1ページを得るために、出版社の人をあの手この手で接待していきます。
心身ともに頭が高い自分には、なかなか向いていない職業のように思います。
もしプレスに配属になったら、自分を日本最高(身長的に)のプレスという方向性でブランディングして、頭下げなくても良いキャラ設定でいこうと思います。
甘いか。

単純に良いものを作っていれば売れるという世界でもないようです。
まあ、小説なのでどこまで信じるかは微妙なとこですが。


プレスと出版社の関係。
外資系化粧品業界の内幕。
働く30代女性。

個人的に興味のあるエッセンスが盛りだくさんで、とにかく楽しく読めたので満足満足。

スポンサーサイト
コメント
あ、私もこないだ読みましたー。

「外資系化粧品の全てを合わせても、全体の売り上げの2割程度にすぎない」
「やはり若くても日本人は保守的だから国産を好む」
っていう記述にびっくりしました。


初版は2002年に発行なので今ではかなり事情が変わってる気がします。
またブログを通して「化粧品業界の今」を取り上げてください★
【2009/11/20 11:45】 | kaoru #- | [edit]
>kaoruさん
コメントありがとうございます!
学生である今だからこそ、化粧品について好き勝手書けるってのはありますけどねーw
【2009/11/20 17:36】 | KK #- | [edit]
日本人は保守的だから国産、というか、電気機器業界なんかはもはや閉鎖されてるように思えますね…。サムスンやLGの方がテレビなんかは安くて品質が良いはずですが。
外資化粧品は単に高いし、デパートのカウンターは行きづらいし、あとは香りがきつかったり肌に単に合わないってデメリット、色々とあるとは思います。稼ぎがあって身なりに気を使ってて、独身で気が強くて、って女性は割と高級化粧品を使ってる方が多い気がします…(笑)
シャネルだからって良いわけではないんですよね…。
【2009/12/08 11:35】 | #- | [edit]
>稼ぎがあって身なりに気を使ってて、独身で気が強くて…
ターゲット狭いですねえw

ヨーロッパでは、ラグジュアリーとそうでないブランドの商品の境界線が結構曖昧だったんですよねー。メイベリンが百貨店に売ってたり。
なんとなく入りやすい雰囲気はあったように思うので、その辺りをうまく取り入れながら百貨店の売り場を変えていかない事には、チャネルとして厳しいですよね。
【2009/12/17 21:37】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1122-d0a3dce9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

