
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

レイアップ禁止宣言

 2009-11-26


「社会人っぽい」
インターン先でちらっと聞こえたこんな自分への評価。
こんなもん、何の褒め言葉にもならん。
むしろ恥ずべきこと。
久々にもやっとしてるので、思うままに吐きだしてみよう。


意識をかなり上に持っていないと、適当に落とし所を見つけて凄く平凡な仕事しかできなくなる。
そういうマインドセットの弱さってのは、自分の大きな大きなoppotunity Areaだと認識している。
多分、その辺のがむしゃらさの無さが身近で働くと目につくんだと思う。

Skills×MindSet=Output
だとすると、自分みたいに何の専門性も経験もない素人が、お金をもらってプロとしてビジネスに貢献しようとすると、まさにMindsetの有無が決定的な差になって結果に表れてくる。
なんというか自分には、相手にうまく合わせる事ができるskillがあるんだと思う。
それが有るが故に、そこまで一生懸命にならなくてもそこそこの結果が出せる。
そういう器用さは長年自分やってて、多分あると思う。
っていうか良く言われるし。
けどそれってどこまでいってもそこそこで。
それだと絶対いつか限界が来る。
いつか来る来ると言われながら、今まで壁らしい壁にあたらずにここまで来た(逃げてきた)。
けどきっといつか来るのは間違いなくて。

何かしら自分はまず、日本最高にはならなくてはならないので。
そこそこじゃ困るんです。
中身も日本最高にならないといけないんです。

そう考えると、「普通に良い施策だよねー」と言われて喜んでる場合じゃない。
断じてない。
今日提案した4案が4案ともそのままGOサインをもらえたという事は、自社サイトの売上構造やお客様像を知って、常識的な(アクショなビリティのある)施策を出すのがうまくなっただけ。
平時なら喜ばしいことだけど、こういう緊急事態には、もう一度フラットな視点に立ちかえって、むちゃくちゃなアイディアをぶちこみたい。
だってそこが学生というか、素人ならではの強みだから。


dunk
スラムダンクでもそう。
レイアップは置いてくる。
ダンクは思いっきり叩き込む。
ダンクしよう。

常に上を見て。
せっかく人より高い所に目があるんだから、人とは違う世界を見ないと意味がない。
レイアップで確実に2点とれるやつはいくらでもいるけど、ダンクを豪快にかませるやつは同じ2点でも空気を変えられる。


コメント
ジャンプの「黒子のバスケ」で
主人公が3ポイントシューターの強敵に
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0f/dc0c622c30c059e837ea058837313712.jpg

ダンクは点数以上の価値があるみたいなこと
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6e/f29ec382d84632a50d1897945919837c.jpg

言ってたのを思い出しました。

学生らしく勢いつけてむちゃくちゃなことをするなら、
レイアップにとどまらず、
3ポイント以上の価値を取れれば超カッコいいね。

なんてハードル上げてみる。

応援してます。
【2009/11/27 12:23】 | きもとし #SFo5/nok | [edit]
>きもとしさん
2個目の画像!いいっすねー。
点数では測れない、新庄みたいな人間になれるように頑張ります!!
【2009/11/28 01:07】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1132-2b49a147
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

