
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブログにmp3をアップロードする方法。

 2009-11-28
あるプロジェクトで作成した音源をブログに張り付けるだけに3時間もの時間を要しました。
色々と試した結果、100MBまでの音源データであれば、おそらく以下が一番簡単な方法なはずです。
この方法であれば、一切サイトなどへの登録を必要としません。
次回アップ時へのメモ、来年の引き継ぎ用、そして将来同じことで睡眠時間を削られる運命にある誰かの為に眠気をこらえて書きます。
(youtubeでもいいんですが、画像くっつけないと不細工だし、そこだけちょっと面倒だし。マイスペでもいけるけど登録めんどいし、長時間の音源には不向き)



1:まずmp3音源を用意する。
ここでは例として分かりやすく、著作権フリーの音源を用意します。

2:Filekeeper.orgにてサーバーに音源をアップ(非登録者は100MBまで?)し、直リンクをGETする。
http://filekeeper.org/download/shared/317osilentlake.mp3←こういうやつ。これをクリックすると保存できたりする。それでも良い人はこのURLをそのまま貼るのもあり。ただ自作の音源とかで無暗に落とされるのが嫌な人はこっから下の処理が必要。

3:MUZICONでmp3 URLという欄に先ほど取得した直リンクをぶっこむ。

4:右に表示されるプレビューからHTMLコードをコピー。

5:ブログにコピーしたてホヤホヤのコードをペーストすれば完成。mp3プレイヤーが表示されます。




なのに、こういうフラッシュ系のコードをアメブロ君はことごとくはじいてくれました。
まあ最大手だし、著作権侵害で訴えられたら面倒だから、そのリスクを排除するうえで重要ですよね。
結局、直リンク(STEP2)で妥協するほかありませんでした。

まあ、いつか誰か参考になることを願って。
おやすみなさい。
明日は最後のEVE祭だ。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1135-6f1ff286
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

