
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3Dの時代?-「AVATAR」-

 2010-01-03
ava

巷で超話題のAvatarを3Dで見てきました。

構想14年、制作4年、制作費3億ドルという近年稀にみる超大作のようです。
それでも公開1カ月足らずで既に黒字化の見通しとの噂も…凄い。

内容やその解釈に関しては、親愛なるbefmapがおもろーな記事を書いてくれてるので、そちらを参照して頂ければと思います。


ここでは主に3Dコンテンツに関して、少し考えてみようかと。
映画業界に対する知識もなんもない学生の戯言ですが、興味があれば是非。

ちなみに基本的なソースは日経トレンディの『映像の3D化は映画もテレビも!!』です。

3Dデビューが本作品になったわけですが、実は09年度に10本、今年は15本の公開が予定されているそうです。
今後3年間に公開予定で、制作中の作品はアニメと実写を合わせて40本以上。
映画界にとって、3Dは超期待の新技術ってことなんでしょうねー
以下、1次使用と2次使用にわけてメリットを考えてみる。

1次使用
3D作品は、入場料に一律300円プラスが基本的な料金体系。
従来の作品が一般が1800円、学生が1500円ということを考えると、おそらく客単価平均は1700円前後やろうと。
そこに300円プラスされれば、単価が2000円となるので、動員が変わらないのであれば単純に20%弱の増収となります。
単価が20%上がるというのは、なかなかのインパクトがあります。
もちろん、制作費も高くつくでしょうが、それは長期的に見て下がるだろうし。

2次使用
加えて、DVDなどの2次使用を考えた場合、更に大きな市場を掘り起こすキッカケにもなりえる。
アクトビラ以来、コンテンツ産業の中でも映画業界と家電業界が一丸となり、コンテンツの2次使用による収益確保を図っています。
単純に3Dを再生できるテレビだったり、プレイヤーだったり、メガネだったり。
3D再生機器(及び周辺機器)という新しい市場創出。
更にインターネットでコンテンツがどんどん流出する流れに対して、3Dを再生できる機器のラインアップを絞り込む事でフリーライダーに対抗し、収益を増加させる有効な策にもなりえるはずです。

以上のような意味で、3Dという新しいコンテンツのジャンルを切り開き、その魅力をマスに対して強烈に印象付けた本作品の意義は大きい。


かなあと漠然と思ったりしますが。
ぶっちゃけ3Dで見たいと思う作品が今後どれくらいあるか、甚だ疑問です。
確かに本作品の映像は衝撃的で、エンターテイメントとして相当素晴らしかった。

だけどこの作品は、ジェームス・キャメロン監督が3Dを含む映像技術の進化を10年以上待ち、というか待ち切れず自分で技術開発にも関わっちゃったほど妥協を許さず作成された作品。
いわば、ストーリーは二の次で、映像を3Dを楽しんでもらう作品だったと思う。
今後、アバターに続く3Dの大作がどこまで3Dを活かせるのか。
けっこう難しい気がする。
映画って気楽に見て楽しみたいものですが、3D映像は相当な疲労を感じるし、若干色彩を犠牲にしてる感も感じます。
今後、3D作品を追加料金を払ってまで3Dで見るにあたっては、相当強い動機を必要とするなあと個人的には思うわけです。

そう考えると映画会社的には、3Dに意味を持たせるべく、激しいSFやアニメ、アクションものを増やすんでしょうが、それによって作品の質(物語とか)が落ちていくことも長期的には懸念されないですかね。
そう考えると、なかなか運用が難しいように思います。


3Dもいいけど、2Dも絶対に無くならないなと確信した、とある年始のレイトショーでした。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1156-093051c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

