
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本の成長戦略から夢は描けるか。

 2010-01-03
im


首相官邸から昨年末12月30日に閣議決定された成長戦略の基本方針が発表されています。
ざっと、目を通しておいて損はないかと思います。

http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2009/1230sinseichousenryaku.pdf

すごーくざっくりと概略を述べると、今までの物を作って売るだけの国家の形ではどうにもならんから、グリーンエネルギー分野と健康分野を柱に、地理的にアドバンテージのある中国をはじめとするアジア市場において生き残っていきましょうって話かと。
(観光とか、もう少し細かい話もある。)


まあまあ、これから先の20~30年くらいは自分らの世代が日本を引っ張っていかないといけない訳で、そうなるとどんなに嫌でも付き合わなければならない政府が、こういう方針を持っているって事は理解しておかないといけない。
財源不明確とか、付け焼刃とか、色々と指摘はあるんでしょうが…。
この基本方針において、成長分野として挙げられた分野に金が回りやすくなるのは確かなんでしょうから。

それをざっくり自分なりに理解したうえで、自分がどんな役割を担っていこうか(担えるのか)と考える。

分野が多少変わろうとも、日本は技術立国であり続けようとしていることは読み取れます。
環境分野を始めとするインフラや情報通信の分野において。
だけど日本はこれ以上、コストで勝負する事が難しいので、機能やデザインで大きな付加価値をつけていかなくてはならない。
そこに必要なのは技術はもちろんですが、それを適切にブランドとして機能させる人材も必要となってくる。

そこに自分の居場所、もっというと自分がわくわくできるフィールドがある。
日本の伝統技術とコンテンツ、そして先端技術をうまくMIXしたブランドコングロマリットを作りたいなーとか最近めっちゃ思います。
お茶屋さん、アニメ会社、ロボットメーカー、まあ何でもいいんだけどそんなのをどんどん束ねた和製LVMH的な。

非先進国発信でブランドを用いて付加価値の高いビジネスを回す事で貢献をしたい(むしろ儲けたい)、って思いは変わらないけど日本が先進国という立場から転落するのなら、最初に救いたい(儲けたいフィールドは)非先進国は日本だなと。


そんな夢を最近は描いています。
夢を目標くらいにまで一度落とし込んだうえで4月を迎えたいなあと思う。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1157-759ebd7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

