
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クロスメディアバラエティ論~四国一周ブログ旅~

 2010-01-04


年末年始のダラダラ感に一層拍車をかけてくれている番組があります。

桜・稲垣早希の目指せ!~ブログ旅
「ロケみつ」という番組(関西ローカル?)内の企画で、これまで西日本編、四国編が放送されてて、年始のスペシャル企画として深夜時間帯に総集編を毎日放送するという。
深夜1時台から5時までという鬼スケジュールです。


企画の内容をざっくりと。
エヴァのモノマネで有名なお笑い芸人がコスプレのまま、特定の地域を旅し、各地の名所を巡りゴールを目指す。
その過程をブログで公開し、そのブログのコメント数に応じて旅の資金が支給されるという内容。

貧乏旅行系企画って定番ネタですが、そこにブログをかまして参加型にしてるのが新しい。
つまりブログとTVが連動していて、コメントという形で全ての視聴者が番組に参加できるという、なかなかおもろーな企画なんです。
最近はブログ連動してる番組も多いですが、全てのコメントを漏らさず活かすという意味ではこの番組はなかなか先進的です。
普段、芸能人とかのブログはRSSに登録しない自分が、速攻で登録してしまうほどの巻き込み力です。

既存のマスメディアの弱点でもある一方通行なコミュニケーションを、WEBの双方向性で補完しようとする取り組みは別に目新しいものではないんですが、実際成功事例は少ないと思います。
自分もラジオの企画を作った時にこういう方向性の番組を作成・放送したのですが、視聴者の興味をブログで繋ぎ続ける仕掛けが不十分でなかなか成功とはいえない結果になりましたし。
凄く参考になります。

断じてぼーっと見て楽しんでるだけではないですよ。
別にカワイイからってだけではないですよ。

…。
すいません、今は単純にカワイイからという理由で見てます。
はい。
好きな芸人ランキングでNo.1に躍り出ました。

今年の学園祭にゲストで来てたのを横目で見流した、11月の自分をボコボコにしてやりたい今日この頃。

コメント
こんにちはー
ロケみつ私も応援してます、
足跡のこしますね。
【2010/01/04 13:27】 | ウエ #Ma54l7SQ | [edit]
>ウエさん
ありがとうございます!
今日は放送なくて残念です↓w
【2010/01/05 00:01】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1158-3e6a9dc1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

