
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記

 2010-01-06
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


自分の現時点で2軸。
ブランド
途上国

この2軸でビジネス展開をしていて、しかも目的は違えどバングラディッシュとか不思議な縁を勝手に感じる山口絵理子さん及びマザーハウスの奮闘記。

設立にあたっての目標として「途上国から世界に通用するブランドをつくる」とあり、事業内容に「発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売」とあるマザーハウス。
あまりに自分が将来関わりたいと思うビジネスの在り方に似ている為、考えが引っ張られることを恐れてあえてこれまで意図的に接触を避けてきたこの本。
自分でこのテーマについてある程度考え、将来へのファーストステップが決まった2009年の〆の1冊にと、個人的には満を持してという感じで手に取りました。


自分、ほんましょっぼいなーーと思います。
知ってたけど再確認。
俺が頭でっかちに理屈をコネコネしてるのと同じ時期に山口さんはもうバングラディッシュで鞄を作り始めていた。
まさに考えながら走ってる、オシムイズムの体現者です。
戦略がどうとかマーケティングがどうとか、そういう話は一切出てきません。
自分の使命としたい事に素直に、しかし圧倒的な執着心を持って向き合う。
言うは易し、行うは難し。
こんな事を書きながら、結局は明日もレポートの為に1日中机で空論をこねまわす自分が嫌です。

この本を読んで、感動したで終わったら何の価値も学びもない。
自分の行動を変革しないと。
色々と頭にあるものを動き出して形にしてみようと思う。
っていうかする。
有言実行。
じゃないと変わらない。


良い刺激をもらったし、この気持ちを持ち続けれるように初任給でマザーハウスの商品を何か買おうと思う。
うん、楽しみ。
とりあえず続編も購入しました。
レポート終わったら読もう。
それも楽しみ。

コメント
私もちょうど今読んでます。まだ読み始めですが、
まっすぐなお方なんだなぁと感じてます。

ところで、マザーハウスの副社長の山崎大祐さんのお言葉で、
「一握りの人も救えなかったらたくさんの人は救えない」
というのがありまして、私にとってこの言葉は衝撃でした。

なにもないよりは、まずは小さくても何かしら動いてみる。
それでいいんだって思ったら、自分に優しく
なれてすごく涙がいっぱい出てきちゃいました!

ちなみにさっき山崎大祐さんのインタビュー発見★
ご参考までに♪
http://www.sundries-alley.com/magazine/vol3_1.html
【2010/01/07 02:27】 | らっきっき #- | [edit]
>らっきっきさん
貴重なインタビュー記事のシェアありがとうございます!
「一握りの人も救えなかったらたくさんの人は救えない」か…、素敵な言葉ですがなんか現時点では腑に落ちない感じも微妙にあります。

諸事情あって医療について色々と調べてたんですが、そこでは研究と臨床の間で「未来の100万人を救うか」「目の前の1人を救うか」みたいな分かりやすい葛藤と、人材の取り合いがあるようです。
極端な例ですが、それぞれに機能すべきフェーズが異なるのも事実で、誰かを救うアプローチはいくらでもあるし、自分が「何がしたいか」「何ができるのか」の兼ね合いですね。

考えることばかりですねーだから楽しいんですが♪
【2010/01/07 04:09】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1161-a708429c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

