スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小さな会社のブランド戦略

 2010-01-07
小さな会社のブランド戦略小さな会社のブランド戦略
(2008/12/10)
村尾 隆介

商品詳細を見る


twitterで2010年卒で同世代の方がオススメしていた本。
その方はリアルには何の面識もないのですが、日ごろのつぶやきを通して、こうした良い本や情報との出会いが思いがけず訪れるのもtwitterの醍醐味ですねえ。
買って良かった。

twitterの話はこれくらいにして、内容に。


小さな会社ほどブランドを目指すべき。
パーソナルブランディングの重要性。

以上、大きく2つのトピックについて理由と方法論を、実際の中小企業やベンチャーの例を引いて活き活きと書き綴っています。
読後感がこちらも名著である『パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す』に非常に似通っている。
ぶっちゃけ大筋で同じ内容と言って差し支えないと思います。
しかし、本書の方がシンプルにまとまっていて、分量も少ないので、どちらかと言われればまずはこちらをオススメします。

そういう風に思うのは、『パーソナルブランディング』を読んでから2年経ち、その間にベンチャーでの長期インターンをがっつり2社経験して、実際に組織におけるブランディングの実際を少しですが垣間見たから。
そして就職活動において、いかに自分をブランディングしてアピールするかに向き合ったから。
この2つの経験が、本書の理解をより促進してくれたのかもしれません。


前述したように、組織と個人のブランディングの必要性と方法論を平易に論ずる良著ですが、読んでメモって終わりだとぶっちゃけ何の意味もないようにも思います。
なんかどの本もレビュー書く度に、同じ事言ってる気がしますが。

例えばプライシング(価格設定)について。
この本が言うように、価格競争に入り込むと結局そこだけが差別化のポイントになり、長期的に見てブランドを破壊に追い込んでしまうから、「価格を下げるのではなく、価値を上げる」ことがブランドを育て、ひいては業績につながる。
…そんな事は皆分かってる。
誰も一生懸命企画して、作ってもらった商品を安売りなんかしたくないし、福袋にもしたくない。
だけど、企業はブランドである前に結局は企業なわけで。
ブランドを守って、企業がつぶれたら元も子もない。
安売りによって得られるキャッシュが明日も自分らを食わしてくれるんです。
だから経営者としては、悔しくても歯を食いしばってでも価格を下げる意思決定をせざるを得ない局面は訪れる。
特に不況の今の時代、それが現実な気がします。

この本はある種、理想論でそれを実際のビジネスの場でどこまで実践できるのか。
教科書的に正しい事を覚え口にするのと、日々刻々と変化する状況の中で実践するのは、全く別次元の行為です。


でもだからこそ、こういう正しい事を平易に言う本には価値があるんだと思うんです。
日々の業務の中で、つい忘れがちになる事を意識する為に。
理想論だけど、理想に向かわないと夢も希望もないから。
俺は理想を追いたいと思う。
だってその方が楽しいから。

理想と現実のバランスをとる毎日の仕事の中で、理想側に少し強い引力をくれる本です。

スポンサーサイト
コメント
どうも有難うございます。action早いですね。見習います(笑)。
【2010/01/07 16:00】 | YK #- | [edit]
>YK
いえいえ、こちらこそ良い本に出会わせて頂き、ありがとうございました!
今後とも良い情報をシェアしていきましょうー
【2010/01/08 01:53】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1162-5a6e272a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。