スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

和心を感じた京の初詣

 2010-01-07
wahatu
(サークル同期の着物姿を盗撮。許可なしですが…別に良いですよねw)


押し寄せる色んなチャレンジ(世間的にはタスクという)から一瞬背を向けさせてもらって、今日は久々に昼間の京都に。
サークル同期との初詣です。

今日は同期女子達の念願だった(らしい)、着物での初詣。
集合場所に着くと、着物姿の女子大生が待ってるわけですよ、そして最初は男は自分だけだったわけですよ。
一緒に歩くと注目を集めて、もはや祇園で遊ぶどっかの社長気分でしたね。
着物のお姉さまがいるとされている高級クラブに通う、おじさんの気持ちが少し分かる気がしました。

あまりに一緒に居すぎて知りすぎて、最近は女性として扱うことすら少なくなってきた同期ですが。
さすがに着物を着られると、なんか艶やかというか。
いつもとは違うオーラが感じられて、誠に遺憾ではありますが新鮮に感じられました。


こんだけ着物を着た女子大生がウロウロしてると、さすがに写真を持った観光客やおじさんに盗撮されたりするわけです。
普段ならさすがにうちの女子達も騒ぐ所ですが、何故か今日は余裕で受け流しておりました。
外国人観光客から一緒に写真を頼まれても、疑う所なく応じる。
一見少し怪しいおじさんからの写真のオファーにも笑顔を振りまける。
着物は彼女たちの内面にも非常にプラスの変化をもたらしているように感じました。
普段ではありえないコミュニケーションをそこで生み出したのは間違いなく着物だったわけです。

やっぱ着物とか、和服とかって日本人にとって特別な存在なんですねー
いつまでたっても、どんなギャルでも、皆卒業式とかには振袖着るし。
心の奥底どっかに日本文化に対する畏敬の念があるんでしょうねー

一見窮屈そうだし不便に見えますが、帯で締め付けられてることで背筋も伸び、所作が美しく見える効果もあります。
良い事ずくめですねー。
解釈次第では、面白い商材に…とか考える自分は最低ですね。
だけどこういう伝統を新たに解釈していくのも、京都で学生時代を過ごすという幸運に恵まれた自分の責務かと思うので、ミッション的に非常に通じる所があるインターン先の仕事にさっそく今日の気づきを反映させていきます。


ちなみにおみくじはでした。
本厄かつ年男とわけわからん年なのですが、最低限邪魔されないレベルの運勢っぽいので、後は自分で降り注ぐチャンスを受け止めつつ、良い1年にしていきます。

スポンサーサイト
コメント
きものとうなじ
大好きです。
【2010/01/07 10:28】 | きもとし #- | [edit]
>きもとしさん
日本人のアイデンティティですからね。
ヘアケア系のブランドに配属されたら、うなじを強調したスタイルを提案し続けようと思います。
【2010/01/07 10:46】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1163-b8860b57
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

