スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

iPhoneを使い始めて一週間経たずして使用感をまとめてみた。

 2010-01-14
white i

ついに購入してしまいました、iPhone
てことで、要望もあったのでざっと使用感をまとめてみる。(ネタ元


【Background】
もともとSONY信者から派生した、アンチapple派だった自分にとって、ウォークマンを駆逐した大敵iPod直系のiPhoneは生理的に受け付けないし興味もないプロダクトでした。
それが卒業パーティーのメンツが、この記事のネタ元の某ふじたく氏を筆頭に次々とiPhoneを購入して、その圧倒的な便利さと楽しさを見せつけられる度に、少しづつ欲しくなる…。
更に1月31日までのキャンペーンで、普通の携帯買うのと同じくらいの導入費になっていてお得。
買う材料はすべて揃って、あとは自分のプライドとの折り合いのみ…。
「iPhoneはあくまで携帯電話やな。iPodとして使用しなければ無問題」と5秒で折り合いつけました。
そして購入を決めました。


【使用開始まで】
1:店ごとに違うキャンペーン内容を確認し、一番お得な店を決める。
2:16GBか32GBかを決定する。(月額数百円で容量倍になるけど、iPodとして使ったり動画を扱わなければ、16で十分)
3:色を決める。(黒の方が汚れは目立たないけど、カバー付けるなら関係ない。ちなみに自分は在庫がなく白縛りでした。)
4:iPhoneの場合、パケット周りの契約は選択の余地がなく、通話料が異なる基本料金プランだけ選びます。シンプルです。
5:色々と書類にサインする。
6:電話番号の下4けたを選択する。(新規のみ)
7:電話帳データを移転する。(なぜか購入店でやってもらえず、後日他店で対応してもらいました。)
8:メール(SMS)アドレスを設定する。
9:PCにiTuneをDLし、iPhoneと同期する。
10:iTune storeにクレジットカード情報など登録。(アプリ等を買うのに必須)
11:iPhone 3GSを購入したら直ちに設定したい10ポイントを忠実にこなす。

ここまでやって、やっとiPhoneが使える状態になります。
こっから先は用途に応じて自分でいじり倒すだけです。


【オススメアプリ】
1:TwitBird(twitter用クライアント、無料でサクサク動くし基本機能十分なのでこれで十分かと。)
2:Dropbox(オンラインストラテジーを経由して複数PCとiPhone間で書類等のファイルを共有・同期する。出先でPCに保存してある共有書類を確認できるようになります。)
3:NetNewsWire(GoogleReaderと同期し、RSSを購読できます。どこでも色んな記事を読めるので、もう待ち合わせに遅れられても退屈することはありません。)
4:展覧会ガイド(日本全国の展覧会情報を網羅したアプリ。)
5:Squeeze it, PowChecker, HourFace(カメラ系のアプリ。写真をいじったり、スカウター的に戦闘能力をはかったり、未来と過去の顔に加工したり。飲み会用。)

現在はToDoを管理するアプリを追い求めています。まあ、メモ帳でも十分なんですけどね、せっかくだから。


【iPhoneにしてよかったところ】
1:隙間時間にinputできる情報量倍増(twitterは直で参照サイトに飛べるし、RSSも読める)
2:PCメールに対するレスポンス向上(PCメールも受信でき、更に添付ファイルも参照可能。メールを見逃したり、レスが遅れたりという事態を避けられる。更に急用であればiPhoneからも返信ができる。)
3:書類データが参照・編集できる。(DropBoxを使えば、PCに保存してある書類データを参照できます。若干容量のあるレポートや報告書、数値データなどは、とりあえずDropBoxにほりこんで、隙間時間に読んでます。)



以上。
要するにけっこう設定等で手間取るものの、導入さえ完了すれば、外での作業効率が非常に上昇します。
ただし、外でここまでのWEB環境と作業環境が整うと、マジでその楽しさとエンドレスで追いかけてくるタスクから逃げられなくなります。
iPhoneを買って4日ほどですが、この間1冊しか本読んでないです。
移動時間という、自分にとっては貴重な読書時間であり瞑想時間がiPhoneに圧迫されてるわけです。
ここは自分で付き合い方を考えないと。

また自分は今まで使っていたDocomoと併用しているので、マイナス面を感じないのかもしれません。
電池に関してもメールや電話を現状ではほとんど使用しないので、気になりません。
これがiPhone1台の場合だと、また事情が変わってくるんでしょうねー周りのiPhone1台ユーザーはそこそこ苦労しているようです。

更に、社会人になってこれが必要かといわれるとけっこう疑問。
だいたい社内にいる職種だし、どーせ社内書類とか持ち出し禁止。
今はカレンダーも同期してるけど、さすがに会議でiPhoneいじれないから結局普通の手帳がいるし。
営業職とかであれば話は別ですが。
1日のほとんどをPCの前で過ごす人にとっては、あまり価値を発揮しない気がします。

むしろ学生時代の方が使えるよねーこれ。
就職活動とかこれあれば最強でしょう、説明会の予約とか、ESいちいち印刷して持ち歩かなくても参照できるし。


なので結論としては、万人にオススメできる代物ではないですね。
楽しいのは間違いないですが、活用できるかどうかは、リテラシーとライフスタイル次第です。
2台目であれば迷わずどうぞ。


スポンサーサイト
コメント
俺も1月入ってすぐ買ったよー。まだ全然使えてませんが・・・。
そして1日中PCの前にいる俺にはアプリくらいしかメリットないなー。
だいたい同じ感想です。
【2010/01/14 17:01】 | msiw #- | [edit]
>msiw
来年からiPhoneが活かしきれるかどうか不安…w
電話とメールだけなら、もはや余計に電池喰う分使えないしねー。
でもまあ、お互い技術とかに食らいついていかないといけない職なわけで、iPhoneくらいは持っておいて損はないはず!
【2010/01/15 00:44】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1167-146d8196
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。