スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自分を追い込む為の日記。

 2010-01-15


最近、凄く好きな関西電力のCM。
阪神大震災から15年という事で制作された特別CMです。
神戸で実際に被災した自分にとっては、なかなか感慨深く、見つめてしまうものがあります。

確かに60秒も時間あれば、誰でもそこそこ感動させれるとか。
震災を企業イメージアップに利用してるだとか。

色々と意見があるのも分かりますが、個人的には凄く意味のあるCMだと思うんですよね。

自分も含めて、震災が若干風化している感が有るんです。
当時小学校2年生ながら実際に被災して、記憶もはっきりある自分ですら、1月以外に震災を意識することは少ない。(ちなみに震災直後5年くらいは1月17日は怖くて寝れなかったりとか。)
街と人の記憶から震災が消えかかっているのは、それはそれで復興したって事なんでしょうけど。
当事者ですらそうなんだから、きっとそれ以外の方は…。

でも風化させるのではなく、節目節目で当時の色んな感情をしっかりと思い返す為に、このCMは大きな貢献をしてると思います。
1月17日は、あの時神戸にいたものとして、一生忘れてはいけないものですよねー。


haiti
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100114/dst1001141702016-p1.htm

ちょっと話題は変わりますが。
ハイチで地震がありました。
将来、俺が海の家を開業する予定のエスパニョーラ島での震災、そして阪神大震災から15年でなおかつ自分が時間と体力を一番持ってるタイミング。
最初から何となく気にかかっていましたが、今日決定的なことが。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/1/0114_01.html
政府が緊急決定した支援内容ですが、調査チームの団長がドミニカでお世話になった四宮大使
別に全部偶然やねんけど、ここまで重なってる状況で何にも感じずに動かないのは、自分定義でのかっこいいおっさん像に反します。
偽善と言われようがなんだろうが、俺定義で違うと思って俺が勝手に行動する分にはだれにも文句は言わせない。
ハイチ震災に対して、何かできることがないかなあと。

昨日思いついて、内閣府派遣団の人脈を通じて色々と可能性探った結果、なかなか良い流れになりそうです。
急きょ、最高の仲間が東京からやってくるし。
卒業パーティーの前日という事もありますが、スピードが勝負なので出来る限りやってみようと思います。
ここで宣言したからには、もう逃げれないっすねー。

おそらく何かしら行動に移すので、その際は是非ご協力下さい。


スポンサーサイト
コメント
イギリスから協力表明。

近況はね、エッセイの洪水。
そしてどうやら、JICアの就職フェアで、就職したことのない俺が話す流れに・・・笑
【2010/01/15 09:41】 | TJ #- | [edit]
>TJ
ありがとう&頑張れ!

JICAに関しては、誰にもメリットがないので辞退しましょうw
【2010/01/17 21:22】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1169-3f88eb01
  • 募金をした。そのこころは?【tskszk blog】
    ハイチは、さらに大変なことになっていますね。 ハイチ大地震の死者は20万人にも 救助活動は難航(10/01/16) もともと、今回募金しようと思ったのは、 KKネタ帳 自分を追い込む為の日記。 この記事に載っていた、関西電力のCMがきっかけだった。 「15才の君へ」篇...
【2010/01/17 03:50】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

