スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

汎用性のあるビジネススキルとは?

 2010-01-21
来月の上旬に、内定先の就職活動生に話をするにあたって、自分がなぜ外資メーカーに決めたのかを確認する為、昨年の3月~6月くらいの記事を読み返す。
色々と思う所があったので、久々に真面目に考える。(決して追いコン直前の良い先輩ブランディングではない。)
pile

就職活動直後の、年功序列と成果主義について書いた記事の中で…

【開発される能力】
年功序列型企業(≒日本企業): 企業固有のビジネスモデルの運用能力
成果主義型企業(≒外資企業): 汎用性のあるビジネススキル

というようなざっくりとした比較を試みてみました。
そもそも外資っていうくくりの曖昧さを考慮すれば、あまりに単純化しすぎた比較だったかなーと反省しています。
けどまあ、別に日本企業を批判する内容でない事も、最後まで読んで頂ければ分かるかなーと思うので、先に進みます。


今回問題にしたいのは、汎用性のあるビジネススキルっていったいなんやろな?
ということについてです。
同期が紹介していた同業種(同じ会社?)の先輩のブログで「汎用性のあるスキル(笑)」みたいな表現があって、この表現をけっこう好んでいた自分としては気になったのもひとつ大きな動機です。

働いたこともないし、全ては読書での知識と、色んなお話を総合した、ハリボテみたいなものになるとは思いますが、自分の為にも考えてみたんですが…こういうのをきっちりと論理的に展開できないのが自分の弱みである事を再認識。
っていうか何を書いても机上の空論になっちゃうし、全然何の説得力もない戯言にしか思えなかったので。

ただ消すのももったいないので、ぐちゃぐちゃな状態ですが公開してみます。
そっから成長しないと。


productivity

結論から言うと、自分にとっての汎用性のあるスキルとは、生産性だと定義づけたいと思います。
それを説明できればと思います。

まずはビジネスが結果に至るまでの流れを自分なりに妄想。
登場すると考えられる要素は…

Business Resource (いわゆるヒト、モノ、カネ、情報など、自分に帰属しない資源)
Productivity
Skills
Mindset
Performance

自分が現在持ってるイメージを無理やりモデル化すると…

Business Resource×Productivity(=Skills×Mindset) = Performance
以前も同じようなことを書こうと試みてウイイレに逃げたことがあります)

日本企業だろうとなんだろうと、だいたいこれで説明できるものだと考えています。
もちろん各要素をめちゃめちゃ細かく分解できるはずなので、この式自体はあくまで単純化を目指しただけです。
(あえて英語にしたのは見栄えがよくて、中身無くてもっぽく見えそうだからw)

この式で何がいいたいかっていうと、パフォーマンスを上げるためには2通りのアプローチがあるということ。

(Resource)で勝負するか、(Productivity)で勝負するか。
前者が大企業、後者がベンチャーなイメージかな。
両方備えれば、エクセレントなアウトプットがでるわけです。
就職活動中もよくやっていたのが、社員一人当たりの売上を算出すること。
これでその企業の生産性をざっくりと掴む事ができると思っています。
(Resourceは従業員だけでないので、あくまでも概算にすぎませんが。目安ですね。)
同じ業種の企業でも、どちらで勝負している企業なのかが見えると結構面白いです。

会社が自分のプロジェクトに投入するリソースに関しては限りがあるはずで、こちら側で開発できるのは生産性の方です。
じゃあ、生産性って何だろうか?
それをスキルとマインドセットの掛け算としました。

この積を最大化することが、いわゆる汎用性のあるビジネススキルを開発することと同義なのではないでしょうか?
この数式をベースに、もう少し展開すると「4万人のベンチャー」と最終面接で誘ってくれた内定先に決めた理由をある程度説得力を持って語れるはずです。

続きはプレゼン後の2月中旬に…。




スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1173-3fce07d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。