
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

 2010-02-16
ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~
(2009/12/01)
フェラン・ソリアーノ

商品詳細を見る


こういうスポーツを無理やり自己啓発とかビジネスに結び付けようとする本って、だいたいが外野の良く分からないジャーナリストだかコンサルタントだかが聞きかじった情報ベースでこじつけるイメージがあります。
けど本書の場合は著者が03-08(ちょうどバルセロナがロナウジーニョと共に復活した時期ですね)にわたってFCバルセロナの副会長を務め、現在はスペインの航空会社の社長をしている(他に消費財やエンターテイメント分野でも経験があるそうです)方が書いた本です。
まさにFCバルセロナというチームが世界一へと上り詰める過程の内情を、経営者自身が振り返り分析した稀有な本です。
ヨーロッパサッカー好きなビジネスマンは必読。


(コミットメント×バランス)×才能という公式に基づいて勝つためのチーム作りを実践し、ビジネスとしては非常に不確実な要素が多いと思われているサッカーにおいても合理的に世界最強のチームを作り上げた。
この本を読めば、なぜロナウジーニョが放出されたのか、なぜ新監督がモウリーニョではなく実績が皆無だったグアルディオラだったのかも理解できる。
全ては偶然ではなく、細かい戦略に基づき合理的に判断されたものだったんです。

「スポーツは倫理や理屈ではない」
プレイヤーサイドからすればもっともな指摘かもしれません。
天皇杯とか見てると大学生がプロに勝ったりするわけで、もちろんそういった側面は否定できないですよね。
だけど経営陣からすれば、大学生相手に喫した1敗よりも、いかに継続的に勝ちを納めるか(収益を上げ続けるか)の方がよっぽど重要なわけです。
目先の1敗だけをとって、「サッカーは運だ」とはいえない。
なぜなら本書で紹介されているように、10年にわたる長期間の研究では、ほぼ1対1の相関関係で選手の給与とチームの成績が比例している
つまり、継続的に勝ち続ける、going concernしていく為には、良い選手と契約し勝ちマーケティング戦略によって海外からも資金を調達するサイクルを回し続けるしかない。
こうなってくるともはや、サッカーも他のビジネスと本質的には変わらない。
だからこそ、他業種から集められてきたビジネスマン達がサッカークラブを経営して、結果を残す事ができるんですよね。

このように目に見える論理だけを追うのではなく、その裏に流れている本質を如何に掴むがどんなビジネスにおいても重要だと説いています。

そう考えると、「化粧品は究極的には心に働き掛ける感性的属性の強いな商品だから、全てを論理で説明できない」という言い訳も通用しないわけです。
感性ないくせに情緒的なマーケティングをとか甘いこと言ってるからアカンねんなあ。
論理で説明できない部分をARTだと定義しているんやけど、論理を極めればARTというコントロールできない部分を最小化して理解できる。
そのうえで論理ではない部分に強い仲間と協働する。
感性で自分のプロダクトを感じられないなら、極限まで論理で考え続ける事が大きな貢献になるのかもしれない。
…なんてこの本を読んで考えたりしていました。


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/22 15:44】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1185-1a367600
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

