スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コクーンな朝会

 2010-03-19
coc

東京に行ってました。
往復青春18きっぷで。
いつまでたっても終わらない静岡がちょっぴり嫌いになりました。

今回の目的としては、Qさんと飯、おもろー朝会、同期ランチ、配属面談、祖父母と会食、某社関係者(not内定先)との連続面談。
最近、何をどこまで書いてい良いのか混乱する症状に苛まれていますが、他人に迷惑をかけない限りでボチボチとアウトプットは続けていこうと思うわけです。
さてさて、東京では色々あったんですが、配属面談の事なんて書けるはずがないので、朝会の事でも。


今回は同期、同期の友人、俺、俺のHな友人というなかなかカオスなメンバーで朝からカフェで話をしてきました。

同期→デザイン
同期の友人→イノベーション
Hな友人→広告、ファッションetc...


それぞれがそれぞれに自分の専門分野というか、自信を持って私見を語れる分野を持っているなかで、自分は…。
「専門は何ですか?」という問いに対して、「大学では法律を勉強してましたーでも興味あるのはマーケティングなんですよねーうへへ」的な眠い答えしかできない自分最悪。
前々から自覚はしていましたが、自分は相当広く浅いタイプなんだと思います。
だいたいどんなジャンルでもある程度話にはついていけるし、議論もできると思う。
言い方はともかく知ったかぶりの技術が異様に高い。
興味が拡散していて、色んな人と会い、色んな話をして、色んな本を読み、色んな所で断片だけインプットした情報を小出しにして会話を成立しているだけなんだなーと知ってたけど再確認。

興味が広いのは良いこと。
その興味に素直に行動に移せるのも良いこと。

だけどそれらは、何か自分の軸となるドメインありきなんだと思う。
自分が何を思考の中心に据えているのかが不明確なら、極論するとwikipedia先生にいつまでたっても勝てないんですよ。
俺よりwikipediaさんとお話する方が楽しいという、人間として悲しい事態になりかねません。

ニュアンスは違うけど、配属面談でも同じような点を指摘されたんだと思います。

自分は何のになるのか。
自分で決めないとつまんないロボットになっちゃうよと。

スポンサーサイト
コメント
ちなみに言うと、

僕の専門はファッションでもあり、広告(二次元)でもあるよん
むしろデザインっていうと広すぎるのでグラフィック/広告デザインが僕の専門です。
【2010/03/19 10:56】 | すー #- | [edit]
いろんな分野を横断した知識を持っていることで、
ある分野の知識・ノウハウを別の分野に応用して付加価値を出す
ことができるっていう側面があるぜよ。

http://tatsuojapan.blog68.fc2.com/blog-entry-545.html

↑この本にそんな内容も書いてあったぜよ。
 日本語版もあるけど、英語版も読みやすいしお薦め。
【2010/03/19 19:33】 | ぶたくん #- | [edit]
>すーさん
なーる。
同期に関してもまだまだ知らんことばかりやわ…とりあえず花見しよ花見。

>Qさん
あざす。
本当はR天から買いたかったのですが、登録が深夜にはめんどくさかったのでとりあえず『Amazon』で注文しておきましたw
また読んだらレビューしておきますねー
【2010/03/20 01:19】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1195-51990b92
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。