
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『イケセイKIREI』はラグジュアリーECプラットフォームのプロトタイプか?

 2010-04-20
ikesei
毎日、通勤で使用している池袋駅にこんな広告が張りめぐらされています。
イケセイKIREIというコスメショッピングサイトの広告。

【イケセイKIREI】
ikesei page

百貨店が運営するコスメサイトというと、伊勢丹のIsetanBeautyなんかが有名なわけですが。
面白いなーと思うのは、池袋という西武グループの本拠地(イケセイっていうくらいだし)の百貨店本体の目の前に堂々とWEBページへの導線が張られている事実。
ここに百貨店という業種に、面白い構造変化が起きているような気配を感じるわけです。

百貨店自体が憧れのブランドではなくなった今、個人的には百貨店業=賃貸テナント業だと認識しています。
もちろん、各百貨店はフロアアレンジだったりで差別化していくのだと思いますが、あの新宿高島屋がユニクロを入れなくてはならなくなるんですから、これはもう背に腹は変えられないレベルまで来てるんだと思います。
ただの賃貸業に成り下がってしまえば、そもそもそんなに従業員っていらないじゃんって感じで昨今の激しいリストラが起きていると考えれば納得できる気もします。
それでも百貨店が百貨店であり続ける為に、ただ人を減らせば良いってもんでもない。
色々と模索した結果が、このECへの特化だと考えています。


こっからは100%妄想ですが…。

1)都心(大阪なども含む)一等地の店舗に経営資源を集中させ、ショーケースとして機能させる。
2)プレミアムラグジュアリーEC・カタログ等の直販によってマージンを稼ぐ。


この新しいモデルが、百貨店にとって一番現実的な落とし所な気がしています。
そもそもこれは、身動きとれないほどの人で溢れかえってたパリのオペラ座近くの百貨店で思った仮説なわけですが。

paris dep

まあクリスマスってのもあるんですが、聞いてみると日本みたいに何十店舗も百貨店が展開してないから、1件辺りの客数は多くなるのだそう。
金を突っ込んでるからこそ、こういう派手な装飾で非日常間を演出できるのもありますし。
日常からある程度切り離す空間にする事(イメージだけでなく、多くの人にとっては地理的・物理的にも)で、買い物の場としてワクワクする百貨店像をうまく演出できていると思うわけです。

そしてECですが、百貨店はカードによる豊富な顧客DB、そして売上管理・顧客管理には一日の長がありますし、そもそもEC向きです。
これに資源集中によるしっかりとした百貨店本体のブランディングがついてくれば、他のECサイトとは差別化されたプレミアムECプラットフォームになる可能性は十分にあると思います。
っていうかブランドエクイティがどうこうとか言いがちで、ECと現状では融和性の低いラグジュアリーブランド郡を1つのプラットフォームに統合して客を呼べるのは、ブランドと長い付き合いがある百貨店ならではかと思います。


百貨店との新しいお付き合いが生まれるのでブランド・百貨店側ともwin-winではありますが、複数ブランドを抱える会社の都合だけを考えるなら自社だけでプラットフォームを作りだして直販してしまうのが、マージンが無くて一番利益は上がるはずなんですよねー
諸事情あって出来ないのは承知なんですが、そこをうまく調整して納得感のある切り口でプラットフォームを作り出せ自社ブランドを束ねられれば、その会社今後相当強くなると思います。
ここは本当に早い者勝ちの世界。
DFSギャラリアを要するLVMH辺りは、この辺うまくマネージするポテンシャルが十分ある気がします…。
DFS.com的な横展開は本当にヤバイ。

個人的には、大きな括りでこういう世界は今後数年の主戦場になりうるので、こういった可能性は考え続けて、ギャーギャーと声を上げながら仕事をしていきたいなと思います。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1213-a1e01599
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

