スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

横文字禁止宣言。

 2010-04-22
lu

『俺のオポチュニティってさあ、ビジョンを描いてそれに強いコミットメントを示すことなんだよねーそれってマーケにとってはキーサクセスファクターじゃん?だからそこをファジーにしたままでは、やっぱりプロッフェッショナルなアウトプットって出ないよねー』

どうもどうも。
多少極端ではありますが、こんな感じの会話を最近多用してしまう僕です、はい。
なんか難しいことを言ってるようで、実は何も面白いこと言ってないし、実は凄くばかっぽいという…。
同期から指摘してもらって気付いたのですが、(お互いに意味の共有がなされてない状態で)こういう横文字と日本語を同じ文脈で混ぜてしまうと、会話が成立しないんです。

同期の言葉を借りるのであれば、思考が停止してしまう
定義がぶれるから、話が深まっていかないんですよね。
言葉の意味をしっかりと考え発信してコミュニケーションすること。
横文字に限らず、なんとなく聞きかじっただけの言葉を使ってしまっているきらいはあるので、気を付けていきます。


こういう横文字って、尊敬する人だったり、会社のマネージメントクラスが一般言語として使う言葉で、彼らと同じ言語で話したいと思うから、むしろ積極的に使ってきた節があります。
それ自体はそんなに悪いチャレンジでもないと思うのですが、言葉の意味が実務で腑に落ちてない今じゃないなーと思うわけです。

表層をなでるのでなく、物事を深く捉える癖をつける良いきっかけになるかなーと思いこの記事を記録しておきます。
twitterやブログ、リアルな会話の中で横文字使ってたら注意してやって下さいねー


スポンサーサイト
コメント
あたしもル―化してる!同期とかでも、つい使っちゃうから、
家ではできるだけ、日本語しゃべってるw
【2010/04/22 22:19】 | まりこ #- | [edit]
それでも最後の行に「リアル」って使うのねw
【2010/04/23 12:49】 | きもとし #- | [edit]
>まりこ
ほんまに気を付けようと思います…。
だからこそ社外の人と会う時間を大切にしよー話したいなー

>きもとし
見返してみると、コミュニケーション、マネージメントクラス、チャレンジと横文字てんこ盛りという意志の弱さww
【2010/04/25 10:53】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1214-471a93b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。