
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アイルランドと日本と国際化と外人

 2008-02-24
TJ(イギリスに留学しているサークル仲間)とのコメント欄もやり取りで色々と考えさせられたのでエントリー。

大きく分けて4つに分けて言及したい。
①アイルランドにおける差別
②日本が差別的と判断される原因
③「国際交流」のファッション化
④外人という単語

それぞれのテーマが大きく、詳しく書き始めると論文みたいな分量になるので、ブログにするにあたって話がとびとびになるけど我慢して読んで頂ければ幸いです。




まずは自分が受けた差別や嫌がらせの体験を整理しておく。
TJもコメントで言及してるが、自分もアイルランド留学中に同じような体験をした。

・道を歩いていて差別的な発言を受ける
・パブでケンカを売られる。

もちろんこういった行為をするのは一部の人々に過ぎないが、事実差別的な扱いは存在する。

ただし、『一部の差別的な言動をする人が存在する事』が、イコール『その国が差別的な国である』という結論には至らないと思う。こういった体験は1年間の留学生活でも数えられるほどだったし、その他は概ね好意的に受け入れてもらったからだ。

そもそもアイルランドには多くの中国人系移民が存在しており、アジア人自体はそれほど珍しい存在ではなかった。アイルランドは物価水準が非常に高く、マクドナルドのバイトでも時給10Euro(1200円程度)以上が稼げる。この給与は中国の物価水準に照らせば望外な金額であり、そのため出稼ぎのようなスタンスの中国人が多かったようだ。事実、アイルランドにおける単純作業(ここでは語学力がそれほど求められない仕事、ファーストフード店やコンビニ店員を指す)は中国系移民が牛耳っていた。嘘のような話だが、留学先の地区のマクドナルドの店員は8割以上アジア系だった。
つまりアイルランドは『外国人』が社会に適応し働き、自活できる非常に国際化された国といえるだろう。(他方アジア系移民が国内の雇用を圧迫しているという新たな問題もあり、この結論はかなり乱暴で論拠に乏しい。が、先にすすむため強引に良しとします。)



ここまで自分の体験を踏まえ、アイルランドの現状をかなり楽観的に言及してみた。
続いて日本。

日本では前述したような直接的な嫌がらせというのは珍しいように思う。
だが日本の『外人』差別はアイルランドや諸外国のそれより根深い。何故か。

それは日本における差別は感情による表面的な現象ではなく、日本人の意識に深く浸透した概念だからだろう。

直接行動に出して差別はしないが、心の中では「外人は~」「外人だから~」と一線ひいて接している人は非常に多いと思う。そういった意識というのは思う以上に相手に伝わるし、それは差別と認識される。(差別と区別の問題はあるがここでは割愛)
表面に出てこない分だけより陰湿。
この意識は「外人」が日本で暮らす段階、就職や結婚といったより重要な局面で表面化する。だからこそ我々の日本人の意に反して、日本は差別的だと強く印象づけられるのではないか。



また日本の大きな問題の一つが『外人の人種・国籍による差別』である。
日本では欧米人は人気がある。おそらくは欧米コンプレックスの裏返しなのだろう。
欧米人の友達がいる事や英語を話すことが「国際人」としてのステータスと勘違いしている人が多いのは事実。
『国際』って言葉自体がまるでファッションの一部のように扱われている。

本当に国際交流が目的なら相手の人種・国籍は問題にならない。違いを受け入れ楽しみ、何かを得るのが国際交流だと自分は思うから。
頭では分かっていても行動で示すのは難しい。これは大きな課題だ。



そして日本が差別的である象徴として扱われる単語が、先ほどから多様している『外人』である。
この言葉が差別的な意味で捉われているには自覚しているし、普段は極力使わないよう心掛けている。だが今日はあえて使用させてもらった。
私にはこの外人という言葉がなぜ差別的だと認識されるのか分からない。

外人→外の人
たったこれだけの意味の言葉だ。

外国→外の国
外国人→外の国の人
外車→外の車
外資→外の資本
外貨→外の貨幣

以上がよくて『外人』がダメな理由が理解できない。
理由がどうあれ、外人に当てはまる人々がそれを差別的と感じるなら使うべきではないのは当然だ。

ただその由来に単純に興味がある。そこには日本人の国際化に対する意識の深層心理が潜んでいて、そこを読み解くことで興味深い研究になるんじゃないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA
(よろしければ参考にどうぞ。)

この辺りも継続して考えるべきテーマだろう。







以上、思うことを思ったまま書き連ねてみました。
各テーマに論理的なつながりはありませんが、皆さんにとっても考えるきっかけ程度になれば嬉しいです。

さて、明日からの春プロでは今日書いたことを忘れず楽しんでいきましょう!



コメント
なんか真面目に一回討論してみたいね☆
DESAで一回、blogの内容的なものを討論会してみない??

京プロ25日は、今までのDESAのプログラム中で1番充実した企画を3人で目指して作ったから、あとで評価お願いします(>_<お手柔らかにね笑
【2008/02/24 16:37】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
一回DESAのメンバーで熱くDESAについて語ってOB会で結果をプレゼンするのは面白いかもなー。
明日楽しみにしてるわ!!
【2008/02/24 22:11】 | KK #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/02/24 22:23】 | # | [edit]
>TJ
violence www
I recommends you to add oasis's songs called "Masterplan"and "Little by Little" to your playlist. I know classic songs help you to calm. But these songs are also great for the people who are challeging for something. Definitely, you will like it!!!
【Masterplan】
歌詞)http://oasisnet.easter.ne.jp/master.html
動画)http://www.youtube.com/watch?v=yMazI2ROJXM
【Keep the dream alive】
歌詞)http://www.youtube.com/watch?v=s1xZVo-CI3w&feature=related
動画)http://oasisnet.easter.ne.jp/keep_the.html

【2008/02/25 00:29】 | KK #- | [edit]
大学入ってから利己的になって思いやりを失くしてた分、打たれ弱くなってたんよなー http://jp.youtube.com/watch?v=TJG42qD-8bM 

てか昨日、日本語を急いで書く機会があったんやけれども、文がグチャグチャでmake little sense な文章になってしまった!!大切なものを失くしつつあるw 今も微妙に言葉が出にくい・・・。
まぁテスト頑張ってくれー そして、Oasis NightはやめていつかClassic Nightをしよう。ハコ満員の大盛況間違いなしや。
ではごきげんよう。
【2008/02/25 04:01】 | TJ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/122-73bad272
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

