
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

石川遼と自分の違い

 2010-05-02
isikawa
石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子

石川遼って、もはや18歳だからとか、そういう枠で捉えて語る存在ではなくなってきた感がありますね。
これまでは史上最速、史上最年少とかいう、年齢と能力(結果)のバランスに基づくラベリングが主だった(賞金王もまあ言うてしまえば必ず1年に1人いるんやし)印象ですが、今回のはシンプルに史上最高スコアっていう。
そーいえば、もう誰もハニカミ王子とか呼ばないし。
もし自分にあんだけ世間的に定着した代名詞があれば、一生かけてそれを育てる気がしますが、そういう小手先ではなく上へ上へと歩を進める彼を見てると、その対比で自分がほんまに情けなくなります。


Visionを描く力、向上心、この辺りの言葉で表現されるものが決定的に欠けているようです。
それって何ーもっと具体的にーとか思ったり思わなかったりしますが。
これとかこれとか、文脈は違っても言われてることは本質的に繋がってる気がします。

それは、うすうす随分前から気付いているので、提示された目標よりも上の宣言をしてしまうんですが。
自分で厳しく目標管理ができないので、他人からのプレッシャーを利用してきました。
俗にいう、ハードルを上げるっていうやつです。
そしてそのハードル付近のジャンプを安定的にできてきたという自負もあります。
逆にいえば、自他ともに予想外な大ジャンプがないんですけどね。

なぜかと言うと、自分の能力認識として計算できる成果を100とすると、だいたい90~110くらいの間で目標を他者とすり合わせていく感じだから。
能力的に無理のない範囲で成果に合わせていくので、そんなに結果がぶれないんだと思う。
個人的に自己評価に実態が伴わず過大評価傾向があるので、実行や目に見える成果にしようとするとこれでも十分ストレッチになるのが23年間生きてきた中で掴んだ自分のパターン。

どっちにしても計算できるハードルの上げ方しかしてないって事です。
現在のOJTにおいても、マーケティングチーム以外に、もうひとつの部署からうまくプロジェクトを引っ張ってこようとしてますが、それも最終的には時間さえかければ成果が出ると踏んだからの行動。


自分で計算できない目標を掲げることはできないし、そんな目標に向かって頑張れない。
すんません、つまんない奴だと思われるやろうけど本音です。

けど今日ある友人が、計算された目標からは、計算できないほど大きな成果は生まれない。っていう趣旨の事を言っていて、確かにそうだなーと。
過去を振り返ってみても、実感を持って納得できる言葉です。

例えばゴルフの経験がないだけで、なんかの間違いで実は技術的には石川遼と全く同じレベルだったとする。
そうなっても今日の試合は100回やれば100回負ける気がします。
そして同じレベルにあるのは今日だけで、明日からの成長曲線が違うからすぐにぶっちぎられる。
心構えが違うから。Mindsetと書きかけて自重→こちらを参照
試合だったら、とりあえず相手ありきで考えてしまうし、どっかで攻めることをやめて無難にパーを狙ってしまう瞬間があると思うんです。
だからきっと技術が伴ってても負けるなー58なんて100万回生まれ変わっても出ないなーしょぼいなーとニュース見ながら凹んでました。


彼が今日成し遂げた事と同等、むしろそれ以上の事を成そうと思っているのに、この差は大きい。
むーん。
もはや23年で沈着した性格的な悩みになるので、特効薬がないのは分かってるんですよねー
だからこそハードル上げるっていう解決策を実行してきたわけですが、そこに漠然とした行き詰まりを感じる。
もやーっとする。

石川遼とまで言わなくても、普段近くにいる人の中でも数人、自分よりうまくVisionとやらを使いこなして人を振り回しながら結果を出してる人がいると分かってるから。
無茶苦茶いうてるなーけど彼ならなんかして実現しそうやなあ。っていう素敵な空気感を持ってる人が。
だから焦る。

正しいVisionを打ち出す力
段階に応じて、自分だけでなく周りの人の限界まで突破させるくらいの目標をぶち上げて、あくまでも緻密にビジネスと人をリードし、達成する。
そんな感じに一刻も早く。
仕事がどうとか評価がどうとかよりも、単純にそうなった自分の方がかっこいいと思うから、引き続き頑張ろうと思う。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1220-b002160e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

