
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Flexibilityがある事と、言いなりは違う。

 2010-05-08
flex

『Flexibilityが重要』というこの言葉、研修とOJTの色んな場面で色んな方々からよく聞く。
別に物理的に軟体動物になれってことではなく。
Flexibilityって事はつまり、物事の変化に柔軟に対応しなさいってことやろーと理解し、個人的にそこに問題はないと思っていました。
状況に合わせて自分の行動も最適な感じで随時修正していく事に対して苦手意識はない。
学生時代にそこそこ色んな文化や考えに触れたり、異なる生活様式を現地で体感してきたことが活きているのだと思う。
だからFlexibleである事に違和感はないし、むしろそんな自分が楽だったりするので、入社前後から積極的に与えられた環境下でBESTなパフォーマンスを発揮しやすいであろう自分像に自己変容を試みてきました。

そんな努力を一カ月続けた上で今思う事。
なんか違う気がする。ってのが正直な感想。
若干意味を履き違えている感をいよいよ拭えなくなってきました。


もっと具体的にいうと、会社から言われるFlexibilityという言葉に、こちらの受け方次第で思考停止を促してしまう危険性を感じています
別に会社に不満があるわけではないですよ、あしからず。

会社が口にするFlexibilityとは即ち、ビジネスニーズ、平たく言うと会社の都合に対する柔軟性。
『今こんなビジネスの状況なのであなたはこういうポジションでこういう感じで頑張ってねー不安?大丈夫よーあなたにはFlexibilityがあるはずだから適応できますよー』って感じ。
会社から給料をもらって雇われている以上それに応じるのは当然だし、それが自分の給料分も会社に貢献できていない新人ならなおさら当然。

同期を見ていても、最初はそれぞれそれなりに各配属に対して戸惑いが見えましたが、今ではそれぞれの部署に納得してポジティブに進んでいるように思います。
自分も同じような感じで。
当初若干の戸惑いがありましたが、色々と話を聞いたり自己解釈を加えて、今では非常に配属に対して満足しています。
やっぱりFlexibleな人が揃ってるんだなーと思います。

与えられた状況をポジティブに解釈して、今できることにフォーカスする。
それは素晴らしい心構えだと思う。
だけどいつかこの環境になれて、会社からの無茶ぶりに対して何の疑念も抱かなくなるのが怖い。
言われたから、言われたままやる。
それは会社が意図してるか分からないけど、洗脳完了のお知らせであり、会社の言いなり、会社の犬でしかなくなる。
それだけでは、あまりにもつまらない。


Flexibility (anatomy), the range of motion of a joint, which may be increased by stretching.
うぃきぺでぃあ先生に聞いてみたら、こんな答えをくれました。

会社と自分。
そこに乖離があって当然で、その距離感に折り合いを付けるのがFlexiblityではないかと最近思います。
決して会社に自分の考えを寄せて同一化を目指す事を指すのではない、少なくとも自分にとっては。
会社の考えに染まるのではなく、会社と自分の相違点を認識した上で双方にとってBESTな関係を模索していきたいと思う。

コメント
ある方が、大切なのは Flexibility (柔軟性) というより Resiliency (弾力性) だと仰ってました。

形を変えることはできるけれど、自分本来の形も持っている。
形状記憶合金のように。
【2010/05/09 00:43】 | _chisato #SJrrqsN. | [edit]
言おうと思った事をコメントすでにされてるwww
でも、_chisatoの言う通り、
ぐぐぐ、びょ~ん!
がいいとおもう。
【2010/05/09 00:58】 | su #- | [edit]
>chisato, su-
Resiliency…あんま聞いた覚えがないのですがw
そういう意識を皆が持っているのなら素敵ですけどねーどうなんやろうか…。
とりあえず自分には馴染む考えではあるので、早いとこ落とし込みたいなーありがとう!
【2010/05/09 01:51】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1222-5a5ce7af
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

