
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Self Brand Renovationing Planのご案内

 2010-05-20
本日は久々に同期と飲み会。
毎日誰かしらと飲めて幸せです。

さてさて入社直後から、どのようにお互いの印象が変わったのかというような話をしたわけですが、どうやらKKブランドの価値が順調に右肩下がりだそうです、ええ。
真摯に受け止め、マーケター(ドヤ顔でタイピングしました)らしく自分というブランド・プロダクトの分析を試みます。

目的としては2点。
1)同期間でのイメージ回復を達成すべく、ブランドリノベーション(再構築)の方向性を探ること。
2)ポテンシャルカスタマー(新しく出会う人)に確実にお求め頂けるブランドを目指すこと。


いきます。


siso

結論からいうと、自分はペプシ(しそ味)的なポジショニングをしていた気がしています。

とりあえず珍しいから瞬間風速的にアテンションは集めるし、物珍しさから売上もそこそこ取る。
だけどあくまでもキワモノ的な扱い。
どこまで行っても定番の普通のペプシには勝てないで、いつのまにやら廃番になるという…。

自分にあてはめます。

とりあえず目立つので皆構ってくれるし、そこそこボケれるので笑いもとれます。
だけどあくまでもキワモノ的な扱い。
どこまで行っても定番のイケメンには勝てないで、いつのまにやら忘れ去られるという…。


…。
嫌やあああああああ。
これは由々しき事態です。
KKという、おかげさまをもちまして24年の歴史を持つブランドの存続の危機。
ブランドマネージャーとして、なんとかテコ入れが求められます。

そもそもしそ味の場合は、ペプシという多くのロイヤルカスタマーを抱える強いブランドに付随したキワモノ展開だから、例え瞬間的なアテンションであっても価値があるんです。
ペプシが初めからしそ味だったら、誰も飲まないですよね。
そういう感じ。

ただ自分は、フランチャイズで展開してるわけではなく、あくまでも単品勝負なので、極端なキワモノ戦略はリスクが高いわけですね。分かります。
現在は極端に身長というアプリケーション上のエッジに、安易にコミュニケーションを頼り切ってしまいすぎ。

既に最低40年くらいは単品でブランドを継続する事が確認されているので、とるべきはやはりブランドのエクイティ(提供できる価値…的な)をしっかりと定義し、それに忠実に王道なポジショニングに修正すべきです。

しかし周りにこんだけおもろーな人達がいるので、他社と明確に差別化できるポイントはやっぱり身長だと思われます。
その価値をキワモノ的に展開するのではなく、その価値をお客様のニーズに寄せて訴求すれば良いわけです。


具体的なアクションプランとしては。

・身長でのアテンションは今まで通り活かす。
・その存在感をフックに笑いではなく、安心感へとシフトさせていく。


もともとはコーラだって、薬としてキワモノ展開されてたわけですからね。

coca
薬としてではなく、清涼飲料として再定義したことで、その独特の甘さのポテンシャルが最大化され最強ブランドになり、ペプシというこれまた世界最強のフォロワーを生んだわけです。

自分も、笑わせ役としてではなく、安心キャラとして再定義していけば、、そのでかさが包容力と変換されて最強ブランドになることでしょう。
そして超高身長という新たな市場を切り開く柱となるはずです。
学生から社会人という激動の節目に、顕在化していない漠然とした悩みを抱える同期、そして同世代の方のニーズにお応えできるブランドへと生まれ変わる事をお約束いたします。


明日からも多くの新しい出会いが待っているので、実施は直前のお伝えで恐縮ですが、明日からとなります。

関係各者の皆様は、どうか温かく見守って頂き、ご拡販をお願いできればと思います。
今後ともどうぞごひいきに。

コメント
久しぶりっす。片仮名の使い方が、カタカナの使い方が(二回言うてみた)良いっすね。ペプシソ的なアテンションは、池田信夫と勝間和代の泥仕合のような、「アテンション集めようよ、いいじゃん何も生み出さなくても消費させれば」的なやったったれ感が好きでした。
新宿にいるので近いうちにお会いできれば!ではまた!
【2010/05/22 02:06】 | TJの友人の #- | [edit]
しそ味はいただきます。
僕はキワモノとして生きていきます。
【2010/05/23 03:06】 | きもとし #- | [edit]
>TJの友人さん
誰?w
カタカナはこれでも実会話ではだいぶ減少しましたよーPCの前に座るとスイッチが入ってカタカナ大目になりますが…。
いや、飲みましょう。

>きもとし
イケメンのくせに。
王道のくせに。
それだとせめてPEPSI NEXくらいの外し方しかできませんよ。
【2010/05/23 12:36】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1225-a769946b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

