
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

安易なAKB48的な発想が業界で流行してるようです。

 2010-05-23


先週とある会合で某広告会社に勤める友人がドヤ顔で見せてくれたCM。
これはTV用なんやけど、WEB ver.にはAKBのメンバー1人1人が「一緒に飲もう」と薦めてくれるCMがあります。

以下、業界(まあ身内ですが)騒然の河西智美ver.。


…。
なんか色々とギリギリな感じはありますね、まあWEBだから良いのではないでしょうか。

それにしても最近は、単価が安そうな駆け出しレベルのモデルさんだったりをとりあえず集めて、話題性だけ狙いましたみたいなCMが多い。
うむ、けしからん。



『旅割REVIEW』 旅ガールが魅せるニッポンの旅
いやーけしからん。
全国47都道府県それぞれの「旅ガール」って、おい。
コンセプト自体も、まあまあ色々と言いたい事はあるんですが、むしろ問題なのが公序良俗上の問題です。
このCMが山の手線の車内ヴィジョンで早朝からガンガン流れるんですよねー。超満員の車内でこれが流れると、凝視して良いものなのか毎日、困惑している自分がいます。
ただ事実として、毎朝楽しみに凝視している自分がいますが。

でも、どっかで見た事あるなーと思い、クリエイティブがそもそも丸かぶりなのがこちら。



そして、都道府県ネタでいうと、全く同じコンセプトのCMを打ち出しているのがご存じこちら。



全国47都道府県のミンティアガール。
けしからん。
良い。

このCMのキャスティングを決める会議って楽しそうだなー女の子の写真をいっぱい並べて「じゃあ、この子とこの子tと…いくら?」って感じで、ねえそれどこの店的な話し合いが会議室で繰り広げられるのでしょうか。
うーん。

実際、こういう女性の広告への使い方が流行ってるって事は、結果に繋がってるってことなんでしょうねー。
まあ、中途半端に単価の高いタレントを使うよりは、まあ単純に目立つし、費用対効果もよさそうやけども。
とりあえず美人がたくさん集まれば、それでコンテンツとしても成立するので、WEBでの展開も楽だし。

美人時計的発想なんやなーと思ったら、やっぱりやってました。

biijnn

AKB×カゴメ×美人時計
誠にけしからん。

こういう発想があるなら、個人的には更に素人感を満載にした、女性会社員を100人くらい広告に起用する企業があっても良いと思います。
ねえそれなんてSoft On Dema…(以下自主規制
いや、真剣に。
美人受付嬢時計、美人人事時計、美人広報時計とか。
就職活動中に企業の代表として起用される各社のエースを是非使いましょう。
社名とか業種が出せなきゃ妄想が広がらず価値が半減するので、提案先が難しい。
リクナビとかなら違和感なくはまるか?

まあ、広告に進んだ友人の誰かが、早く実現してくれることを切に願っています。
コメント
AKBとかって、
商品の機能をひとつひとつ説明したがる日本人には
ぴったりなキャストなんだろうなぁ、と最近思っていました。

きっと海外だと売れない気がするんだ。
【2010/05/23 12:47】 | きもとし #- | [edit]
>きもとし
某PGも水着美女300人くらいパレードさせるPRしてましたね、完全に流行りっぽい。

全然、関係ないけど、きもとしが内定辞退して起業→俺がヘッドハントされる夢を見ました。

是非、実現して下さい。
【2010/05/25 21:47】 | KK #- | [edit]
そういうことを最近色んなところで言われます。

シュウカツの面接でも言われるって、どういうことだろうね。

ただのめんどくさがりなのにね。
【2010/06/01 23:36】 | きもとし #- | [edit]
>きもとし
褒め言葉だと思うけどねー知らんけど。
とりあえず、5年後くらいにまずは国内で海の家やるんで、バイトの人事と教育は任せた。HRマネージャーのポジションを用意してますので。
【2010/06/03 22:24】 | KK #- | [edit]
OK

KKにならついていってもいいね。
生きていける程度の給料をくれれるならやるよ。
【2010/06/04 02:19】 | きもとし #- | [edit]
きもとし

全俺が泣きました。@満員電車
俺頑張るよ!w
【2010/06/04 07:17】 | KK #- | [edit]
通りがかりの物ですが、この流れを作ったのは間違いなく「TSUBAKI」だと思います。「とにかく、いっぱい出てくる」が効果的となり、それを安く実現したのかな、と。
【2011/02/02 01:06】 | Ray #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1226-814f2672
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

