スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛するということ

 2010-06-15


中学生の日記みたいなタイトルなんでしょうか。
哲学的に愛を論じたいわけでも、恋愛関係を暴露したいわけでもなく。

マネージャーからプロジェクトのフィードバックを頂き。
久々に読んだ広告・マーケ系の本にも同じ事を指摘され。

1日に2回も凄く本質的な命題を突きつけられたので、新鮮な自分の思いを残しておこうと。


「だれよりも商品を愛して下さい」
マネージャーから頂いた言葉。
そういうFBを受けるとは思っていなかっただけに、すごく意外だった。
と、同時にこういう言葉を投げかけてくれる上司って素敵だなあと思う。
「Ownershipを持ちなさい」って言われるのと、「愛しなさい」って言われるの、どっちも善し悪しあると思うけど、自分は後者のコミュニケーションが素敵だと思う。

その2時間後。
最近かったこの本で、同じような言葉に出会います。

欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと
(2010/05/21)
小霜和也

商品詳細を見る

(この本、難しいことを簡単におもろーに伝えているしオススメ。こういう文が書ける人になりたい。)

「商品の素晴らしさを、どうすればうまく伝えることができるだろうか…?」
という煩悶こそが、広告クリエイターの核心作業です。
そのためには、その商品のことを本気で好きにならなくては。
まず自分が最初のファンにならなくては、ということ。


そーなんです。
4月の研修が終わった時に、極度の自己愛を認識し、他者や物への愛情が極端に薄い自分に気がついてはいたんですが、結局またそこに立ち戻ってしまいました。

データを見る目、そのスピード、どちらもそこそこのレベルにあるかもしれない。
だけどそういう分析だけじゃあ辿り着けない境地って絶対ある。
マネージャー曰く、「どれだけ愛せるか、そこがマーケッターと成功するか否かのポイント」だそうですし。

もともと化粧品っていう商品自体にそれほど興味があったわけじゃないし、今だって「愛してます」なんて正直言えない。
愛してないからこそ、すごく冷静に見れてるつもりだったし、それが自分の役割かなあとも。
でもそれって根本的にずれていたのかも。
「いいやつなんで試しに使ってみてやって下さい、できれば愛してやって下さい。(まあ、俺良く知らないし、愛してないけどね)」
そんなテンションなわけですから、心の声は。
そんなんで愛してもらえるわけないし、そりゃあ商品も浮かばれないですよね。
化学的にもプラシーボ効果、つまり信じ込む力は受け手だけでなく、発信側の信じる度合いにも効果が依存するそうな。


愛し方にも色々あると思うので、そこを間違ってはいけない。
純愛はいらない。
だって一応プロフェッショナルの端くれだから。

chan

「な…なんかよくわからないんだけど、運命なんです、好きです、愛してます、一生あなたのことがしゅきだからー」(チャン・ドンゴン風に)

これはスマートじゃない。

kano
「今まで色んな女と付き合ってきたし、お前のいいとこも悪いとこも全部知ってる。お前より良い女なんて正直いくらでもいるよ。…でもな、俺にはとってはいつでもお前が一番大切なんだよ。」

的な!
違うか。
いやでも、そういう愛し方が良い気がする。
盲目的になっちゃあ駄目だよね、たまには元カノを思い出すし、浮気もしないといけない。合コンだって男の嗜みです。
色々知った上で、でも結局は愛する存在の事を想い続ける。
そんな感じ。
いやーええ事言ったわ。(ドヤ顔



まあ、一朝一夕で愛せるものでもないので、時間をかけて愛を育んでいきます。

とにかく愛したい対象と一緒に過ごす時間をたくさん作り、真摯に向き合ってみようと思う。
自分の都合ばかり押し付けるのではなく、素直に話を聞いてみる。
ペラペラとしゃべってはくれないけど、なにかしら伝わってきた感情やら何かしらのものを大切にしてみようと思う。



スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1234-0d55a3e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。