
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

絶対に失敗しない社内ネットワーキングマニュアル!

 2010-09-04
目下アラレちゃんもびっくりの大スランプ中の研修ですが。
同期と比べても胸を張れる成果が、社内ネットワークの構築です。

ブランドや事業部が違えば、本当に別会社っていうくらい業務上の絡みがない弊社において、研修という機会は別ブランドや別事業部の方とネットワーキングできる稀有な機会。
そこは人事に強調されていたし、予定されている配属と別部署での研修を行う自分にとってはなおさら。

かわいがられているというよりは、単純にいじられてるだけな感はありますが、先輩方から概ね良くして頂いているように思います。
来月からは本配属予定の部署で研修が始まるわけですが、それに向けて自分のネットワーキング法を整理しておく。



1:第一印象で相手に強い印象を付ける
何らかの印象が無い事にはネットワークもくそもないので。
悪印象でも、無印象よりはましってのがポリシーです。
自分の場合、身長ネタがなかなかに効果絶大なのであまり突き詰めて考えたことないですが、多分重要。
オフィシャルな場で座りながら(身長ネタ封じ)アピールしなければならない時等は、絶対一番最初に質問をするなんてのも効果的だと思い、副社長クラスとのセッションで実践してきました。

2:生まれたばかりのひよこ理論
同じ部署に複数の新人が配属された場合、よっぽど熱心に興味を持ってくれる人でないと、なかなか顔と名前が一致してきません。
日々現場で脳細胞と神経をすり減らしている先輩からすれば、新人の名前なんぞ覚えるメモリーは何人分も残っていないかもしれません。
そこで重要なのが、名前を覚えた最初の新人になること。
ほら、ひよこも生まれて初めて見たものを親と思い強烈に記憶すると言いますし。
何事も初めては印象的なものだと思います。
故に最初の時期こそ、恥ずかしがらずに色んな人に質問しにいったりする事が大事。

3:飲み会は絶対参加
個人的に、飲みニケーション信者です。
飲みの場でしか聞けない話もあるし、やっぱり距離が近い。
普段は仕事の話しかしない先輩と下ネタとかを話せば、それだけでもう距離は一気に縮まります。
同じ理由で、サークル的活動にも積極的に参加していくと輪が広がる。
あんまり飲み会やイベントをする文化がない会社ですが、飲みたいと思ってる先輩は多いので、そこに応じたり誘ってみたりするだけで結構喜んでお供させていただけます。

4:いじられる=愛されてる
いじられる事を拒絶しないこと。
ネタを継続的に提供し続けること。
先輩につっこみどころを明確に示しておくことで、コンスタントなコミュニケーションが図れます。
一例ですが、W杯の時には「どうも、ベントナーです。(身長が同じデンマーク代表)」とかわけの分からん自己紹介をしてしまいます。
つっこみどころが明確でつっこみやすくなるので効果絶大。
過去にはダルビッシュとかボルトとか、そういうのでも多大なる成功を収めてきました。
コンプレックスをいかにポジティブにとらえられるかの勝負。
個人的には自虐とは一線を画す概念です。



…。
まあ、文字に起すと打算的でやらしい感じですが、普段は自然にやってる事なので。
社内で話ができる人が多ければ、やっぱり色んな話が聞けるし、色んな世界が見えて楽しいと思うんですよね。

間違っちゃいけないのが、『仲が良い=仕事を任せてもらえる」ではないこと。
ビジネス上の信頼を得れるかどうかはとにかく結果次第だしね。

幸運にも全社的な取り組みの中である特殊な役割を与えられ、社内的に露出する機会もあるので、その辺をうまく活かしながら、更に色んな先輩と話したいなーと思うわけです。
コメント
はじめまして^^!
ひょんなことからたどり着いて来ました。
大4で休学中で就活控えてるものです。
KKさんの記事から垣間見える社会や仕事の知識が、とても勉強になります。
またのぞきに来ますね^^
まだまだ暑いですが、お体に気をつけてお仕事頑張ってください!
【2010/09/05 01:01】 | ぺこ #- | [edit]
>ぺこさん
コメントありがとうございます!
いやいやー偉そうに色々書いてますが何もできないひよっこです。
仕事…やったります!
【2010/09/05 15:23】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1242-e20648fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

