
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Best global brands 2010

 2010-09-19
inter2010

毎年、世界中のブランド価値をランキングする恒例の企画。
2010年度版も発表になっていた。

結果は上記の通り、コカコーラがまた1位です。
富士山の頂上だろうが、バングラディッシュの農村であろうがきっちり配架しているような会社、普通に考えたら成長が鈍化してきても良いように思いますが。
本当に最強ブランドですね、ごちゃごちゃ分析するんじゃなくきっとNo Reasonなんでしょうね。

ところで日本のブランドはなかなかの苦戦を強いられています。
トヨタの-16%は全体で2位の下げ幅やし、任天堂もSONYもダウンです。
キャノンが10%上げてますが、これはなぜなんだろうか。

BC

上昇率でソートするとこんな感じ。
昨年の同じ時期に書いた記事を見ると、Googleは昨年1位の上昇率で今年も2位っていうんだから凄い。
全体的な傾向としては、インターネットサービス系が引き続き堅調で、ファイナンシャル系も持ち直してきてるのが2010年の大きな流れなんかな。


来年はどうなるんだろうか。

ドル安、EURO安なので、そこそこ単価の高いブランド郡の人気が高まっているそうですし(LVの本店とか売れ過ぎで営業時間短縮してるそうじゃないっすか)、ラグジュアリー系のブランドの価値が持ち直すんじゃないかなーと期待しております。今年度もっとも価値を落とした。ハーレーとかも。

そういえば昨年はZARA、H&M、IKEA辺りがめっちゃ目立っていました。
とりあえず価格競争がメインのコモディティ路線には世界的には一段落って感じになってくれればありがたいことこの上ないですねえ。
自分は全身ZARAとユニクロですが。

昨年までと決定的に違うのは、ここにリストされてるブランドの為に、本当に0.00000001%くらいでも貢献できるポジションにいるということ。当事者として、ブランドを強くしていくってほんまに刺激的やなあと思います。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1245-47d5e6ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

