スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仕事なんてつまんねーよバーカ

 2011-01-10
正月休み明けて最初の1週間で悟ったこと。
就職活動が本格化して、学生に多く会う前のこのタイミングであえて言いたい。


仕事なんてつまんない。
こっから逆説的に展開させて最終的には仕事万歳!ってなるタイプの記事ではないです、このまんまが結論。
おもろーオモロー言うてた段階から、こうやってブログにこういう事を書けるようになったのは、ええかっこしいの自分には革命的出来事。


なんでtwitterやブログには、仕事楽しい、辛いけど楽しい!的な発信が多いのだろうか。
世の中こんなに真性どMばっかりだったかと。

俺は最近楽しくありません。
日々のプレッシャーに吐きそうになります、実際。
間違っても楽しいとか言える瞬間なんてなくて、心臓がずーっとすーすーしてます。
周りの友人の活躍に嫉妬してます。
俺なんかより100倍くらい過酷な環境にいながら、かっこよくどんどん前進してる同期が怖いです。
全部本心。

仕事つまんねーなー下らねーなーってつぶやきはあんまり見ない、特にいわゆる有名大企業に勤めてらっしゃる方からは一切。
だけどリアルに会って飲むとそういう話題は結構マジョリティ。
だいたいそういう愚痴が大半を占める、仕事の内容の愚痴、給料の愚痴、上司の愚痴、組織の愚痴。
きっと仕事をつまらないと思ってしまう自分をプライドが許さないのかなと。
いや、多分皆そういう思いは抱えても、立派だから無闇に負の感情を出さないのでしょうね、不毛だから。
俺もそう。

それとも俺以外の人は皆楽しんでるのかもしれない。
ああ、悲しい俺。状態って可能性もありますね。
それでも良いです、一意見だと笑って下さい。
俺にとっては、企業に属しての仕事って結局は労働でしかなくて。
どこまでいっても仕事自体が人生の第一目的にはなりえないと、感じること多々。
じゃあ辞めちゃえよ、って言われてもそう簡単には辞められない、だって食えないやん、死んでしまうやん。
仕事はつまらない、だけど避けられないもの、労働は趣味ではなく義務。
そうやって開き直ってる今日この頃。

これから先は自分の感覚というか、思考に正直でありたいと節に願う。
仕事をしていく中でも楽しい時は楽しいと表現するし、つまんない時はつまんないと思う自分を否定しない。(負の感情は無闇に発信すべきものではないけど)
今までみたいに自分の中のあるべき像を演じるのは辞めようと思う。


おもしろき こともなき世に おもしろく すみなすものは 心なりけり

誰の句だったかな。
クソ面白くもねえ人生を面白く感じられるかどうかは自分の心持しだい。
そういう意味だと捉えていたけど、そうでもないかもな。
心持でおもしろくなるなら、誰も世の中を本気で面白くしようなんて思わない、そこに命をかけずに自己欺瞞を繰り返せばおもろーってバカみたい。
面白くねえ、下らねえ仕事をどんだけ面白くできるか、自分だけではなく他人にとっても。
仕事がつまらないという事を認めた今日から再スタート。


スポンサーサイト
コメント
高杉晋作です
【2011/01/10 22:37】 | 晋 #- | [edit]
すー

字が一文字かぶってるんやねーありがとう!
【2011/01/11 07:00】 | KK #- | [edit]
仕事ってそんなもんよね。
平日は走ってるけど、反動で週末の酒の飲み方がやばいwwww

あいつがかっこいいのは、素直に仕事辛いって言えるところだと思うよ。
いつも同じフロアで真っ青になりながら頑張ってるわ。
【2011/01/20 22:28】 | nanako #- | [edit]
一年目は色々ありますね。周りから見れば「まだ一年」。でも当人からすれば「一年目なのに何で?」と思うことばかり。最初に苦労した方が後々成長ま早い…と自分に言い聞かせてやるしかないですね。一年目より(笑)。
【2011/01/30 18:36】 | erla_yk #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/07 20:28】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/17 01:19】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1246-aca93bb7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

