
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年への抱負(ビジネス編)/外資系マーケター宣言 

 2010-12-31
外資系マーケターブログ11選|マーケティングプロフェッショナルの考え方というものに選んで頂けたようで、光栄です。
自分が読んでて、憧れてるような方々のブログとこうして並べて頂けるのは率直に嬉しいです。
なんか世間的に、外資系(笑)、マーケター(笑)みたいな発言もちょくちょく耳にするんですが、自分のポジションに誇りを持ってるつもりだし、外資にいるから1年目からそういうポジションにいるのも事実。
ここを自虐する必要もないので、堂々とどや顔で外資系マーケター名乗らせて頂きます。


さて遅れましたがご報告。

来年からある事業部の新ブランド担当になりました。
フランスに存在する新ブランド開発のチームとコミュニケーションを取り、どのブランドが日本でチャンスがあるかを判断し、適切に日本市場に導入、強いブランドに育てるっていうお仕事。
まずは3つのブランドを1人で担当します。
1つはこれから市場に出るブランドだし、残り2つもおそらく読者の方が誰も知らないようなブランドです。
いずれも販売チャネルの特性上、自分の施策がダイレクトに結果に反映されるので、超責任重大です。
新卒にこういうチャンスを与えてくれた上司に感謝です、本当に。

そーいえば自分を採用してくれた、2つ上のポジションの副社長が昔、こんな事をブログに書いていました。
ブランド・マーケティングの面白さはさまざまな属性を持つブランドのブランド力を「強い」ブランドに育てることにあるとも言えるでしょう。どんなブランドでもいいんです。ブランドの強弱そのものは売り上げ・シェアや利益額にすぐに反映されるので非常に分かりやすいですね。そして個々のマーケターやビジネスマンの真価はどれだけブランド力を「強く」できるか、につきると思います。
なので、このブランドのように、現状の制約・制限が多い特殊なブランド(=ちょっと難しいブランド)を伸ばすことこそビジネスマン冥利につきる、しかも個人の能力を伸張させることのできる千載一遇のチャンスと思うことしきりです。

いくつものブランドを強くしてきた実績のある彼の下で、そういうチャンスを与えられていることを幸せに思います。

この仕事はこの会社での自分の未来を決めるだろうし、自分の夢に実現可能性と自信を与えてくれるものになるはずです。

ブランドを作りたいってことあるごとに発信してきました。
そう考えると、技術的に素晴らしい商材、すでに開拓されている販売網、豊富な資金、各職種のプロ、こういう条件を全部ワールドクラスに揃えてもらって、1年目から自分の責任範囲として新ブランドを3つも勝負できるなんて恵まれ過ぎてます。
これでブランドをしっかりと育てることができなければ、自分で1からブランドビジネスを立ち上げるなんて永遠に無理です。
絶対成功させないといけない。
「一生に一度のチャンスだと思って死ぬ気でやれ」と普段は凄く温和な上司から叱咤激励されましたが、まさにその通り、本当に稀有なチャンスを頂きました。


ブランドにとって正しい事を、誰よりも速く、誰よりも正確に実行すること

中期的にはそういうマーケターになりたいと思うので、まずはとにかく速さと正確さを強く意識していく。
2011年は、とにかく手数を出して、何が正しいのかを経験からきっちり学んでいきたいと思います。
今回の仕事を通して、そういうマーケターになれれば、おのずと社内外を問わず次のSTEPが見えてくると思うし。


とにかく、ごりごりと仕事していきます。
雇ってもらってることを自覚して、きっちり仕事もしながら、の夢の為のプロジェクトも少しづつ形にしていきたい1年です。

来年もよろしゅうお願い致します。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1248-430d6835
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

