スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「初」仕事初め

 2011-01-04
あけましておめでとうございます。
新年初投稿。
2011年もどうぞよろしゅうお願い致します。


2011年1月4日。
仕事初めでした。

初仕事初めなので、気合いを入れて早く出社しました。
早過ぎてビルのエレベーターが動いてませんでした。

けっこう時間をつぶし、誰もいないオフィスにやっと入れました。
早過ぎて誰もいませんでした。
と思って気を抜いていたら副社長さんが同じくらいのタイミングでいらっしゃいました。

新年初仕事は、昨年お世話になった諸先輩方のPCに新年最初にメールをぶちこもうと、早速メールを打ちました。
早過ぎて全部休暇中の旨を伝える自動返信メールが大量に返ってきました。

中でも凄くお世話になった研修先のブランドの方々には直接あいさつをしようと直接オフィスに出向きました。
早過ぎて営業さんさえ誰ひとりいませんでした。

想定外に手持無沙汰になったので、会社のカフェに一番客になろうと思いつきました。
早過ぎてカフェの開店準備をしている方に怒られました。
早過ぎて作りたてのぬるいアイスコーヒーが出てきました。

でも早くいったおかげで事業部の皆さんを迎えて1人づつしっかり挨拶できました。
うん、これは良かった。
でも事業部の副社長、そして人事副社長と、やっぱり上に立つ人ほど礼節を大切にするのか、ひとりひとりのデスクまで挨拶に回っていました。
(人事副社長にいたっては別フロアなのに1人1人名前まで覚えて…)
外資だからとか、文化の違いだとか、そういう事ではなくて、身近な人に感謝や尊敬の念を適切な形で表現できるだけの礼節を身につけなくては。

新たな今年の課題、礼節


トータルで若干空回り気味のスタートでしたが。
でも何事も早いってこと、そして初ってことは気持ち良いもので。
若干飽き性の気がある自分としては、こうやってうまく自分のモチベーションを高める口実って重要だったりします。
「誰よりも早く○○」とか「初○○」とか、そんな風に今年も自分をだましだまし頑張ります。


meiji

仕事初めという事で、明治神宮へお参りにいったりと、ゆったりした時間を過ごした半面、怒涛の繁忙期に向けて全力で会議するなど、これからの1年に向けて引き締まった良い1日になりました。


ところで以下は、明治神宮のおみくじに書いてあった内容。

日に三度
身をかへりみし
いにしへの
人のこころに
ならひてしがな


細かい詰めが得意ではない自分にはまさに痛いところをつかれた御言葉。
しっかりとミスがないように、という表面的なところだけではなく、1日に3度しっかり自分を見つめなおすくらいの落ち着きのある1年を送りたいなと思う次第です。

頑張ります。
楽しみます。




 


新春AKB詰め放題ですか、めでたいめでたい。
このまま平和な1年になると良いなという願いをこめて、こっそり追記しておきます。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/1250-45623ca4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。