スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

企画書

 2007-10-25
僕は大学で国際交流サークルに所属してます。

今年は新入生の勧誘の責任者でした。

その経験を生かして、新しい取り組みを始めようと思い、とりあえず企画書書いてみました。

今後、所属団体内で企画を承認してもらい、協力してくれるメンバーを募り、他団体にも承諾してもらい、初めて始動する企画です。先は長い…

とりあえず企画書って大事やと思うんで、読んでもらって添削・意見・ダメだしをお願いします。

ってか、こんなのwebにあげていいのか??ま、いっか。著作権は俺にあるし。ってか誰がパクるって話やね。





同志社大学国際交流サークル合同説明会 企画書

(1)企画詳細 
名称:同志社大学国際交流サークル合同説明会(仮)

開催日:2008年4月上旬予定

趣旨:国際系各サークルが集まり、プレゼン・質疑応答・詳細なサークル資料配布等を行うイベント。

目的:新入生に数多くある国際系サークルの中から最適なものを選ぶ手助けをする為に、一度に多くのサークルの話を聞き比較する機会を提供する。


(2)体制 
 この企画は各サークルの集合体として企画するのではなく、各サークルから代表者を募り独立した代表者委員会を組織し、その代表者委員会が合同説明会を企画運営する。
 これにより特定のサークルに過度の負担がかかるのを回避するとともに、少数の代表者委員会を通じて円滑かつ迅速、そして平等な企画運営を目指す。


(3)日程 
11月:参加サークル募集・参加サークル確定・実行委員募集
12月:代表者委員会発足・第1回代表者委員会会議
1月 :第2回代表者委員会会議・第1回参加団体全体会議
2月 :第3回代表者委員会会議
3月 :第4回代表者委員会会議・第2回参加団体全体会議
4月 :合同説明会開催


(4)期待されるメリット 
①新入生募集が容易になる
より多くの新入生に各サークルをアピールする機会を得る。本来別のサークルに興味があった人材も取り込む事を期待できる。

②サークル間交流が促進される
各国際系サークルから代表者を募ることでサークルを超えた機関が組織され、ノウハウの共有や合同企画などの更なるプラス展開も期待される。


(5)募集対象国際交流サークル 
DESA・E-net・ESS・ESA・EWS・RING日本ノルウェー学生フォーラム・アイセック同志社大学委員会(国際経済商学学生協会)・日本ケニア学生会議・模擬国連
※アルファベット・50音順


(6)現状の把握と展開について 
 近年、同志社大学においても国際交流サークルが多く設立され、その多くがそれぞれ異なる理念及び特徴を持って日々活動しています。
 しかしながら、入学したての新入生にこれらのサークルの違いは理解し辛く、新入生は手探りの状態でサークルを探しているのは事実です。その為、興味はあってもなかなか最適なサークルを見つけられなかったり、一度入会したサークルからすぐに脱退したりする人も多いようです。
 このような事態は各サークルの成長を阻害するばかりでなく、大局的に見れば同志社大学全体の国際交流活動自体の発展を妨げているともいえるでしょう。
その為、合同説明会を企画し、それぞれの特徴や理念を十分説明する事でより深い理解を新入生にもたらす事。それにより大きな可能性を秘めた新入生に適切なサークルを選択してもらい、後々各サークルで活躍してもらう事。これらは非常に重要であると考えています。
 更に説明会の準備を通して各サークルの相互協力体制確立も期待できます。また説明会後においても合同企画やノウハウの共有等で享受するメリットは大きいのではないでしょうか。
確かに準備期間の短さや各サークルの活動規模の差異等、多くの問題点もあります。開催により新歓期の負担増という側面も否定できません。
 以上のような現状を踏まえ、国際交流サークル全体としてこの課題に取り組み、各サークルの更なる発展を目指すべく、合同説明会及び代表者委員会の発足を提案致します。





うーん。企画書って始めて書いたわ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/16-c00f5e87
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。