スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

一人暮らしの罠

 2008-04-10
今家でお昼食べながら昼ドラ見てました。

本来なら学校の図書館で文献をさがしているはずなのに何故??




ええ、寝坊して今さっき起きました。

1・2限(9時~12時15分)までの競争政策法の初回の講義を丸々受け損ないました。

いやー寝坊とか何年ぶりやろう。
同じ過ちを犯さぬように原因を分析します。




【原因】
①昨日の夜、寂しくてウイイレを2時間もした。
②その後も寂しくてお笑い番組を2時間も見た。
③それでも寂しくてさらに眠くならないので、テレビをつけたままSQLの勉強をした。
④結局、何時に寝たかも不明。

【分析】
番組表から推測するに、テレビを見終わった時点でおよそ2時半。
SQL参考書の半分くらいに目を通しているので最低でも2時間ほどは勉強している。
となるとおおよそ4時半に就寝していたと予測される。
当初の目覚まし設定が7時半。
つまり3時間の睡眠(レム睡眠×1+ノンレム睡眠×1)。

【結論】
3時間睡眠だとアラームにすら気づけない。

【解決策】
①時計を買う
⇒部屋にある時計は、携帯と腕時計のみ。壁掛けなど目に入りやすい時計の導入。時間管理が容易になるというメリット。

②複数のアラーム設定
⇒コストがかからず確実性も高い。

③誰かと同居する。
⇒寝坊の根本原因である寂しさを失くし、かつ朝の寝坊リスクが半減。家賃コストも半減。誰かうちのベランダ(10畳)にテントでも張って住みませんか?



いやー最近偉そうに意識高い日記を書いてましたが、結局まだまだ根本的に半人前のようです。
とりあえず今月の目標は『一人でTV無しで寝れるようになる』にします。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/173-5e627536
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。