スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

デザインのデザイン

 2007-11-02
デザインのデザインデザインのデザイン
(2003/10/22)
原 研哉

商品詳細を見る



最近マーケティングの本を読んでいて、『デザイン』という言葉が頻出していた。

ぼんやりとイメージは分かるのだが、何が『デザイン』なのかという定義をはっきり自分で得ようと図書館でかりた本。


結論から言うと、本書により上記の目的は達成できなかった。

しかしながら、前半部のデザインの再定義。及び中盤の筆者が企画したプロジェクトについて。
このうち特に後者、筆者を中心に有名デザイナーが生活にごく自然に存在するものを再定義する『リデザイン』という活動の様子からは多くの刺激を受けた。

日常当たり前に存在し使用するもの(トイレットペーパーやカサ立て等)は先人達の努力により少しづつ現在の合理的なデザインになったのであり、そのデザインには人々の生活を定義する力があるという。

しかしその力を物にもたらすためには必ずしも『トイレットペーパーは筒状である必要はない』のである。他のデザインもありえ、その新たなデザインが新たなトイレットペーパーの意味を作り出す。

このようにデザインとは単なる形状ではなく、物体に新たな力を与える存在なのである。

この本を読み、以上のような観点で街を歩けば街は多くの優れたデザインに溢れている。日常生活の視野を大きく広げてくれた一冊。




スポンサーサイト
コメント
以前環境問題のことでコメントさせていただいたピザテンフォーのyoutakarlsonです。デサインは、それなりに意味や背景があるということですね。私達も長い間店をやっていると、店の中で使う用度品や、什器備品もそれなりに意味を持っています。以前ある店の売上が落ちたので、行ってみたら、オーブンの位置や、作業台の位置が変わっていました。これは、オーナーさんが自分で勝手に変えてしまったのですが、結局良く説明して納得して元に戻していただきました。それから、半年くらいして売上が以前のレベルに戻りました。やはり、作業効率が落ちていたのです。
こうした什器・備品の配置も背景があって実施しています。おそらく、デザインの世界でもそうなんだと思います。
ところで、私のブログでは、最近外食のマナーなど掲載しています。是非お立ち寄り下さい。
【2007/11/04 14:08】 | yutakarlson #.BcbyNME | [edit]
大変興味深い事例を紹介して頂きありがとうございます。

そうですね。デザインのもつ機能性に着目すれば、デザインというものが潜在的に持つ経済活動への影響力というものは、我々が思うより強大なんでしょう。ですから、そのデザインについて真剣に考える事はどんな分野でも非常に重要なのだと思います。

ブログもまた立ち寄らせていただきます。
【2007/11/04 16:10】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/20-2bbd19a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。